r1100rt

新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100RT(’00)とのツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他…
合言葉は「楽しい貧マーLife!」

2021年11月

28 11月

秋の羽黒山鍛錬旅行(3)☆煩悩チャージ!蕎麦屋のラーメンと肉屋の定食

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

羽黒山鍛錬旅行シリーズも今回で最後になります。
以前の記事はこちらから

QDSCF6014
2246段の石段を上り、お詣りをする事で煩悩を払い生まれ変わりに成功した我々。
空いたスペースに早速新たな煩悩を詰め込まねばなりません(←コラ)。
ちょうどお昼ごはん時にお詣りしていたのでお腹が空いてですねぇ…

QDSCF6074
麓の駐車場に近いところで食べるところを覗いてみたものの、何だかあまり期待できないお店も多く…
その中でGoogleの口コミ評価が高かった「いしい」さんに入店。

手打ち蕎麦のお店なんで、当然蕎麦を食べるつもりでしたが…
QDSCF6072
オーダーしたのは何故か「肉中華」というラーメンと胡麻豆腐。
蕎麦屋の出汁で作った手作り麺の中華そばという言葉と、他のお客さんも多く注文されているみたいなので決定。

QDSCF6073
いや~、これが大当たりでした。
アッサリした和風の出汁に、チャーシューではなく煮た豚肉。麺も美味しい!
胡麻豆腐も甘めの餡がかかっていて大満足でした。

メインの羽黒山詣りが終わったところで、普通ならここから更に色んなところに足をのばす我々ですが、
前日の車中泊時にひいた私の風邪がよくならず、鼻水ダラダラ状態ですので帰る方向にハンドルを切りました。

QDSCF6075
まずは下道で山形市近くのまで移動、
コストコのスタンドでガソリンを給油した後に近くの公園で楽太郎の散歩。

山形、めっちゃガソリン高いんですよ!
自宅近くでハイオク168円/Lくらいの頃でしたが、山形のスタンドでは192円とか…(汗)
コストコでは165円/Lでしたから行った甲斐がありました。

その頃には夕方も近くになっていましたので、「晩ごはんどうする?」と。
(食うばっかりかい!w)
猪苗代まで一気に移動して、我が家ではお馴染みヒーローズダイナーでハンバーガーという案も出ましたが、
コロナ禍で営業時間短縮中で営業時間に間に合いそうにありません。

ならば…というわけでかえる妻が気になっていたお店へ。
QDSCF6078
米沢市のレストラン、かえるのマークの「ビッキ石」さんです。
このお店の前は何度も通った事があるんですが、繁盛してる模様とかえるの看板は印象的でした。
いつか行ってみたい!とは思っていたんですが、ホームページを見るとメガ盛りが名物の模様…
肉屋さんが営むお店という期待感と盛りの不安感が入り混じる中、入店。

QDSCF6077
初めてという事もあり、私は一番人気という「ビッキ石定食」をオーダー。
焼肉・ヒレカツ・唐揚げ・ソーセージの盛り合わせというお店の実力を図るには最適のチョイス。
かえる妻は勿論メガ盛り…ではなく、同じビッキ石定食の「ハーフ」をオーダー。
(おかずの種類はそのまま、量が半分)
さすがお肉屋さんという事で素材はバッチリ!調理もしっかり手をかけてある印象で美味しい!
他のメニューも食べてみたいですね~

お腹いっぱいになった後、いざ帰路につきます。
ETC深夜割引にかかるように時間調整しながら真っ直ぐ帰ろうとも思ったんですが、
ちょっと疲れた事もあり、この晩も車中泊する事にしました。
(この自由さが車中泊旅行の良いところ♪)
QDSCF6083
楽太郎のごはんさえ事前に準備しておけば、自由なスケジュールで旅する事が可能です。
ちなみに楽太郎はどこでもご飯を食べてくれるので安心です。

QDSCF6084
車中泊でも飼い主ともども、しっかり寛いでくれます。

QDSCF6080
サービスエリア探索は楽太郎の旅行中の楽しみ♪
よく寝て、よく食べ、よく出してくれますので連れていく我々も安心できます♪

人間も朝食を済ませて、9時過ぎには自宅に着いて渋滞知らず。
ラッシュ時間を避けて移動できるのも車中泊旅行の良いところです♪
もちょっとクルマが広いと言うこと無いんですがw
今年もあと1回は行けるかな?

今回の旅の記録、楽太郎のブログでも完結していますので、そちらも宜しく~m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




25 11月

秋の羽黒山鍛錬旅行(2)☆煩悩払って、生まれ変わり完了!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回からの続きになります。

羽黒山の2446段の石段を果敢に上り始めた我々。
QDSCF6013
この石段、上り始めで元気のいい時は1段飛ばしでガンガン進みたくなるくらいの段差と踏み代なんですが、
そこをグッとこらえて一段一段ゆっくり踏み締めながら上っていきます。
それが途中で投げ出さない必勝法です(^^)
なんせ長い道程ですから…(^_^;)

QDSCF6014
えっちらおっちら上っていくと汗もかいてきます。かえる妻もパーカーを脱いで本気モード!
気がつくと余計な事は考えず、本当に黙々と無心で上っている事に気が付きます。
キレイな空気と神秘的な杉並木の風景に心も洗われるようです。

QDSCF6017
途中の「二の坂茶屋」のところでちょっと一息。イメージ的にはここで道程の半分といったところ。
前回、かえる妻はここで既に息も絶え。勇気ある撤退を進言した程でしたが…今回は元気です!

QDSCF6015
「俺も元気ばぁ~い♪」

QDSCF6020
そして2246段を上りきり、山頂の鳥居まで到達!やりきった感満載です!!

QDSCF6022
「俺もやりきったばい…」
いや、あなたはリュックに入ってただけでは…(汗)

QDSCF6024
山頂では、まずはもちろんお詣りを済ませます。
ここは三神合祭殿で、月山神社・出羽神社・湯殿山神社の三山のお参りが一度にできるんです。

QDSCF6028

QDSCF6034

QDSCF6038
山頂では色づく秋を楽しみながら、来年の「楽太郎カレンダー」の候補になる画像撮影なんぞw
これが大変なんです。基本的にカメラ目線しないヤツなんで…(汗)

QDSCF6056
一息ついたら、さぁ下山です。
上りのように息が切れる事はありませんが、足元には気をつけないと石段をどこまでも転げ落ちていきそうです。

QDSCF6057
けっこう狭くて急なんですよ。
この石段をトレッキングで一日数往復されている方もいらっしゃいます。
ちなみに今回、同じお姉さんに
①まず上る途中で抜かれ、
②上りの最後、山頂付近で下ってくるお姉さんとすれ違い
③我々が下る途中で再び上るお姉さんとすれ違い…

いやぁ凄いわ。2年越しで2往復の我々とはレベルが違うw

QDSCF6063
下る途中で五重塔+楽太郎の記念撮影を済ませた後、リュックも飽きた楽太郎は抱っこにスイッチ。

QDSCF6065
抱っこ担当は私です(^^)

QDSCF6069
心地よい揺れを楽しみながら、来た道を戻って行きました。

そもそも月山・羽黒山・湯殿山はそれぞれ過去・現在・未来を表すらしく、
すべてを巡ることで生きながら新しい魂として生まれ変わることができるとの事。
羽黒山の石段を上り
三神合祭殿を詣でる事は、ちょっと手軽な生まれ変わりの旅なんですって。
※ここに書いてありました
実際、心も体も大いにリフレッシュできましたので、これこそプチ「生まれ変わり」体験だったのかも。

さて、煩悩も払って生まれ変わった我々。
払い去った煩悩があったスペースに、早速新たな煩悩が湧いて出ました。

ハラヘッタ!ごはん食べよ!!

…続きます


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




23 11月

秋の羽黒山鍛錬旅行(1)☆さぁ、上るぞ!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

ちょっとネタが溜まってきました(^_^;)
10月末の話ですから1ヶ月近く前の話でタイムリーではないんですが、順番に書いていこうと思います。

タイトル通り、10月の最後の週末を利用して羽黒山まで行ってきました♪
思えば、昨年の秋の家族旅行も羽黒山を登るはずでしたが雨のため断念…というオチがありました。
そのときの話はこちら
今年はまめに鶴岡・酒田あたりの週間天気予報をチェックしつつ、天気が間違いない週末を選んで出発。


QDSCF5964
というわけで画像はいきなり出発翌日の朝w
10月29日の金曜、仕事を終えて帰宅後に食事と入浴をバタバタと済ませて夜9時ごろ市川の自宅を出発、
走れるだけ走って東北道の安達太良SAで車中泊した翌朝です。
暖かくして寝たつもりだったんですが東北の夜はけっこう寒く、見事なまでに鼻風邪を引いてしまいました…
鼻水以外は全く大丈夫なのでその後の予定は決行しましたが、マスクしてると温められて余計に鼻水が出るわ出るわ。
本当に参りました(T_T)

QDSCF5969
楽太郎には、朝のお散歩のついでに「東京には無い本当の空」を見てもらいました。
さて、出発☆

QDSCF5983
月山道路は一面の秋色に染まった山と秋の青空のコントラストが最高♪

QDSCF5981
そして月山の頂は白く雪化粧が始まっていました。
関東住みも11年が過ぎた私ら夫婦ですが、根っこが九州人なのでこういう景色にはワーキャー言ってしまいますw

そして念願の羽黒山のふもとに着。
QDSCF5988
今回の羽黒山詣ではかえる妻のリクエストとあって、なかなか気合の入った(怪しい?)格好です(爆)
羽黒山にお詣りをするには、ここから2446段の石段を歩いて行くことになります。
2年前のGWにもお詣りしているのですが、その時にバテバテになってしまったのが悔しかったらしく。
その後ジムでのトレーニングも始めたので、自分の実力を試してみたかったようです。

QDSCF5991
「俺は2446段やろうが24段やろうが、関係ないばぁい♪」

…楽太郎さん、君はリュックに入ったまんまで登りも下りも関係ないもんねぇw

じゃ、2246段を歩きますか!

QDSCF5993
麓から山の上に登るんですが、最初はこんな風に下りなんですよね。

QDSCF5997
杉並木の参道の途中にはこんな風に祠があったり

QDSCF6002
滝があったり

QDSCF6006
五重塔があったり。

QDSCF6007
「知っとった?この五重塔、国宝ばぁい♪」

…楽太郎さん、ドヤ顔で豆知識ありがとうw

QDSCF6008
この五重塔を過ぎたあたりから、ひたすら上り!上り!!上り!!!

QDSCF6009
「上りはタイヘンばぁい☆俺は余裕ばってん(^^)」

…本当に余裕そうで後から画像を見ると可笑しさを通り越して殺意が芽生えてきます(爆)
ちなみに途中でマスクはアシックスのスポーツマスクに交換しています。

QDSCF6012
さぁ、上れ!上れっ!!

次回に続きます♪

この旅は楽太郎もブログ更新中ですので、合わせて宜しく♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





20 11月

2021年11月 楽太郎カレンダー…残すところあと2ヶ月!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

11月も早くも後半に突入…早いもんです。
1月からコツコツと(ネタ不足を誤魔化すために)続けてきた楽太郎カレンダーですが、
今年も残すところ2枚となりました。

それでは、11月の楽太郎カレンダーをどうぞ。

Q11

11月は「牡鹿半島の夕暮れに佇む楽太郎」です。

昨年の10月の東北ドライブ旅行での1枚ですので、季節的にもバッチリでしょう(^^)
昨年もコロナ禍でお出かけもままならず、10月~11月にかけて何度か出かけたドライブが数少ない思い出になりました。
今年も今までのところ同じような感じですねw

本日もこのブログをUPしたら出かける準備をして、思い出作りに出発です♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





14 11月

2ヶ月ぶりのRT始動☆焼き芋買いに半日遠足(^^)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

ブログ更新も約1ヶ月ぶり…(汗)
この1ヶ月、休日もそれなりに活動してたんですがPCを立ち上げるのが億劫でしてねぇ…(大汗)
というわけでネタは少々ありますので順番にUPしていこうと思います。

思えば、8月のユーザー車検の時に40kmほど走らせて以来、RTはエンジンもかけず置物状態。
10月23日、約70日ぶりにエンジン始動して出かける事にしました。
QDSCF5938

当日、かえる妻は仕事。
楽太郎には留守番して貰いますが、当時は皮膚の調子が悪かったりであまり長時間は留守番させたくない…
というワケで、あまり遠くないところへ「半日遠足」という事で9時前に出発♪

QDSCF5939
久々のエンジン始動なもので、バッテリーはようやくセルを回したら時計のメモリーが飛ぶくらいの力しかありませんでした。
しばらくABS警告灯が点滅しながらの走行です。(この後、エンジン再始動で無事消灯)

QDSCF5943
我が家から10分足らずで乗れるようになった外環道で、常磐道に向けて快適アクセス♪

QDSCF5945
常磐道は休日の朝なら混んで当然な箇所だけ混んでいましたが、あとは至極快適でありました。
8月に交換したタイヤがまた気持ちよく転がってくれまして、本当にずっと走ってたい感じ♪
とはいえ、半日遠足ですからすぐに着いてしまうんですがw

QDSCF5946
というわけで目的地は蔵出し焼き芋かいつか かすみがうら本店
2年前の春先にも訪問しましたが、その時は工場の直売所でした。

QDSCF3282
こんな感じで。

それが、本店として立派な店舗になっていました!
QDSCF5948

QDSCF5947
当日はお店の前の広場で「生芋詰め放題」をやっていまして、折角なので後ほど参戦する事に♪

早速店内に潜入、お目当ての焼き芋とスイーツ、そして詰め放題用の袋を購入しました。

QDSCF5950
まずはスイーツで腹ごしらえ。
熱々の大学芋の上に焼き芋ソフト+大学芋の蜜がかかった「そふいも」を頂きました。
いやぁ~これが美味かった!熱いのと冷たいののコンビネーションって最強ですね♪

さて、小腹も満たせれた事ですし「生芋詰め放題」に取り掛かりましょう。

QDSCF5951
おそらく焼き芋にするには傷が大きかったり形が悪かったりする芋さんたち。
形はさておき、傷みの少ないものから選んで袋に詰めていきます。

QDSCF5952
私に選ばれし芋たち。これだけ詰めて一袋100円ですよ!
これがお目当ての人は朝早くから来て、コンテナに満杯の芋から何袋も詰めていくみたいですね。
我が家には一袋でも余るくらい、帰ってお隣の大家さんにおすそ分けできました。
原価数十円でえらく喜んで頂けてコスパ抜群です。(爆)

QDSCF5955
帰路のトップケースは随分と賑やかになりました♪
焼き芋は一箱1,000円のを2つ購入、生芋とクッキー少々、そふいもも食べて2,800円くらいだったと思います。
満足マンゾク♪

あとは帰るだけ~なんですが、行きがけにちょっと気になったお店に寄って昼食を買っていく事にしました。
QDSCF5959
サンドイッチのムラタさんです。
国道沿いの立地でこの佇まい…これ、絶対美味い(orめちゃ安い)に決まってますもん。
ここでサンドイッチを数個購入、あとは高速で来た道をワープ。
帰りがけにかえる妻の職場に焼き芋一箱とサンドイッチ1個(かえる妻のランチ)を差し入れて13時ごろ帰宅。
距離にして180kmほどでしたが、不思議と満足度の高いお出かけとなりました。

QDSCF5960
で、帰宅してからムラタさんのサンドイッチで昼食にしたんですが、狙い通り素朴な美味しさ!
差し入れしたかえる妻も「めっちゃ美味い!」と好評でした。
これはまた買いに行きそうな予感…

QDSCF5963
焼き芋は相変わらず安定の美味しさ♪冷やしたまま食べたら本当にスイーツみたいですね~(^^)
楽太郎も大好きなんですが、この時はアレルギー検査後の除去期間なので残念ながら食べられず…
大丈夫ってわかったらちゃんと味見させるけん勘弁ねm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
にほんブログ村
プロフィール

まーぼー

2010年より千葉県在住の博多っ子です。
BMW R1100RTでの夫婦タンデムツーリングやメンテナンスネタを中心にブログ書いてます♪

記事検索
QRコード
QRコード
よろしかったらポチって下さい♪
  • ライブドアブログ