r1100rt

新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100RT(’00)とのツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他…
合言葉は「楽しい貧マーLife!」

2022年12月

31 12月

急転直下の帰省取りやめと(二度目の?)走り納め

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

本日はいよいよ大晦日、という事で2022年最後の記事になります(^^)

前回の記事で書いた通り、仕事納めの翌日から恒例の博多帰省ドライブ!の予定でした。
が、26日の夜に急転直下の取りやめを決定しました。
QDSCF7668
ちょっとこの人(楽太郎)の具合が芳しくなくてですねぇ…
チワワあるあるの心臓病が進行しつつあるのは把握してまして、投薬は欠かさず行っていましたが…
それでも寒くなったここ一週間くらいで深夜の咳が酷くなったもんですから。
実家でもし悪くなったら対処しきれないという事で無念のキャンセルとなりました。

今回が楽太郎にとって最後の帰省になるだろうとは思っていましたが、
今回の帰省が楽太郎の最期になっては元も子もありませんので…(爆)
あ、ちなみに余命宣告とかそういう事じゃないのでご心配なく。朝晩のごはんはガツガツ完食しとりますw

というわけで、予定が突如変わってしまった我が家の年末年始。
まず、帰省に向けて冷蔵庫の中味を完全消費すべく食い尽してしまったので食べ物が無い(爆)
お正月の食材もバタバタと手配しました。

QDSCF7687
博多の雑煮に欠かせない丸餅とかつお菜も楽天市場の福岡の青果店から仕入れ、昨日届きました。
とりあえずこれで年が越せる…
関東では切り餅ばかりで丸餅はほとんど売ってなく、売っててもアイリスの個包装のやつくらいで…
やっぱり新鮮な白い丸餅が美味しいですもんねぇ~
雑煮の準備以外は特にやる気も起きず、大掃除とも呼べない普通の掃除をしたくらいで過ごしております。

昨日今日と空いてる時間でランニングは行いました。
Screenshot_20221231-153704
昨日はハーフマラソン練習、本日は7km走って、あらためて「走り納め」です(^_^;)
ハーフ練習は12月初頭に出した自己記録を12秒ですが更新。
しかも前半抑えて後半ペースアップしての達成で、価値ある走り納めとなりました。

IMG_20221231_151619
adidasRunningアプリが今年の運動を勝手にサマリーしてくれました。
・71件のアクティビティ(運動)
・消費カロリー76,339kcal(!)
・走行距離合計910km(^o^)v
・運動時間合計109時間
だそうです。
こうやって出してくれると「来年も頑張ろう!」という気になりますね。
とりあえず来年の目標は年間1200km!という事で頑張ります♪

あ、バイクでもその位は走るように頑張りますハイ…(汗)

という事で、2022年最後の記事がこんな形になってしましたが…
本年も当ブログをご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m
来年も変わらずご贔屓に、何卒宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪



25 12月

2022(多分)走り納め~かえる妻も走った!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

早いもので、2022年ももうすぐ終わりですね・・・
今年の初めから始めたランニングも、おそらく今日で走り納めです。
あと3日間は仕事でバタバタですし、仕事納めの翌日から恒例の博多帰省ドライブですからねぇ。

11月のマラソン完走後も週末を中心にランニングを続けておりまして、
本日(12月25日)もクリスマスなんてどこ吹く風と走っておりました。
最近のトピックとしては、かえる妻が走り始めた事ですね。

最初は「ジョギングするからスマートウォッチ買ってくれ!」という事で、


こういうスマートウォッチ(私のより多機能かつ高性能)を買い与えてみたんですが、
「ランニング?まぁそのうちね~」なんて「やるやる詐欺」満載感の応対される事約1ヶ月・・・



「いい加減にせんと取り上げるぞ貴様~ん!!」と度々脅してやっと走り始めました(爆)


最初は5分走って10分ウォーキング位から始めたみたいですが、
走っていると楽しくなってきたようで、走れる距離も伸びてきました。
先日アウトレットに行った際にNikeのシューズ(エアズームペガサス37)を買い与えたら走りの調子も良くなったようで、

QScreenshot_20221225-142537
とうとう5kmを止まらずに完走できるほどに!!
自分が走るなんてできっこない!みたいな事をホザいていた人ですので、
(そのくせスマートウォッチ欲しさに走りたいと言うなんて、今考えれば笑止千万ですがw)
初めて一緒に走って5km完走した時なんて、私のほうが「クララが立った!」級に感激したもんです(爆)
まぁこれから暫くは楽に5km走れるようにしつつ、来年は10kmくらいイケるように鍛えたいと思います。

本日は上記のかえる妻のペーサーを務めた後は、個人でおかわりラン。

QScreenshot_20221225-142549
14kmほどイージーペースで街ランしてきました。これで多分走り納めですね。

QScreenshot_20221225-141535
1月の途中からログを取り始めて、今年のトータルの走行距離は881.7kmでした。
初心者でほぼ週末しか走ってない事を考えると、よくやった方かな?というのが自己評価です。


Q1647042493441
この走行距離の大半(700km強)はこのシューズ(サッカニー・アクソン)で走りました。

Q1647042446448
エントリー価格の厚底シューズというコンセプトのモデルですが、
これに替えてから大きな故障もせず(転倒はしましたがw)フルマラソンも完走できました。
厚底ですがソール全体は硬めで、その容量でクッション性を確保している感じ安定しています。
人気薄ですが、自分にとって本当に良いシューズに巡り合ったなぁと思っています。

ただ、やはり少々傷んできたので次世代ウエポンを新調したんです。

QDSCF7684
それがこいつ。天下のNike!定番のエアズーム・ペガサス37です。
ところが・・・

QDSCF7683
見た目カッコいいし、クッション性他も良いんですがどうも私の足に合わない。
5kmくらいだと問題無いんですが、10km超えるとちょっと指の付け根付近がキツくなってくる。
キツくなる事前提に靴紐をセットすると、10kmまでのフィット感が悪い。
というわけで靴紐をマジックレースという部位毎にテンションが異なるゴムでできているものに交換してみました。




QDSCF7685

QDSCF7686
いや、この靴紐「マジックレース」交換して良かった!
14km走ってもキツくなったり緩くなったりせず、絶妙なフィット感をキープしてくれます。
が・・・やっぱりこのNikeが自分の足というか走り方に合わない。
多くの人に支持されているから良いシューズなんでしょうが、走っていて「コレじゃない!」という思いがフツフツと。
何だかこれで30kmとかフルマラソンが走れる気がしないんですよね・・・

というわけで、このペガサス37はメインシューズにはせず普段履きor短距離ジョギング専門にします。
年明けのABCマートの初売りでまたサッカニー買うかなぁ。。。

というわけで、ランニングは走り納めですがブログは帰省ネタであと数回UPするかもしれません。
(しないかもしれませんw)
ではまた!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


9 12月

湘南国際マラソン、無念のDNS…からの河川敷マラソンで初完走

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

以前の30km走の記事でチラリと「12月の大会にエントリーした」と書きました。
その大会こそが12月4日の湘南国際マラソンだったわけです。
すんごい楽しみで、完走できるように10月は140km走りこんで多少自信もつけて、
さぁこれから!という11月上旬、当日に会社の研修が入りあえなくDNS(不出走)決定…(T_T)
QDSCF7628
DNSが決定した翌日、ゼッケンや記念品、参加案内が届くという…なんと素晴らしいタイミング(爆)

QDSCF7629
届いたゼッケンは12000番台でした。
どうやら定員の19000人は埋まらなかったようですが、それでも凄い人数とマラソンを走れる機会…
だったはずです(T_T)
まぁ仕方ない。マラソン大会は他にもあるし、湘南国際に限ったって来年もある。
研修は今回拒否るとちょっとマズイ。(研修という名の職級審査みたいなもんなので厄介なのです)

というわけでちょっと落ち込んだのですが、
「今年中にフルマラソン完走」を密かな目標としてきたので、その目標だけは達成しておきたい。
というわけで、小規模の河川敷大会へのエントリーを決意したのです。

首都圏エリアでは、河川敷や公園を周回する草レース的なマラソン大会が多数行われています。
乱暴な言い方をすれば「土日祝なら、どこかで必ずやっている」レベル。
今回は11月19日(土)のスポーツメイトラン松戸江戸川河川敷マラソン大会に参加しました。

Q1668817439895
河川敷の小さなテントが受付、フルマラソンは9時30分スタートで受付は9時まで。
スタート20分前に参加者集合しての説明と記念撮影が行なわれます。

Qimg_1306_r-1600x1200
(画像はスポーツメイトランのホームページからお借りしました)
今回のフルマラソン参加者の皆さん。私含めて12名!
少人数ですが皆さん速そう!これはドベ必至かなぁ…と思いながら準備運動なんぞ行います。

今回の目標は、まずは完走!
あわよくば5時間を切る!!です。

Qimg_1311_r-1600x1200
そして9時30分、スタート!!
この人数&待機時間も短いので緊張もせずスタートできました。
コースは河川敷の片道5kmのコースを4往復+α(2.195km)走ります。
おのずとこの参加メンバーとは道中何度もすれ違う事になりますが、まぁ先頭集団はガチで速い!

Qimg_1314_r-1600x1200
私も最後のほうからスタート。(青シャツのデカいのが私w)
この写真に写っていいる集団が経験が浅い完走狙い組だったようで、ゴール順もほぼこの隊列でした(爆)

なんせ人数少ないので、同じペースで競る人がいない限り道中はほぼ一人旅。
応援は途中に給水や折り返しの管理でポツポツ配置されているスタッフの方や、
すれ違う一般の方々(ジョギング中の方・自転車の方・お散歩中の方etc)声かけしてくれます。
それでももっと応援欲しいので、私はすれ違う参加者にガッツポーズしたり拍手したりしてコミュニケーション取ってました。
これはツーリング中と同じで、喜んで返してくれる方やそうでも無い方、いろいろいらっしゃいます。
が、このコミュニケーションが最後まで飽きずに走れた原動力にはなったかな?と思います。

QDSCF7651
そして、結果は4時間55分で完走!!
スタートから基本6分40秒/キロのペースで淡々と刻んでいき、26km位まで維持できたと思います。
以後は脚の疲れもあり、コースに1度だけある登り坂は戦略的に歩いたり、
給水所で毎回脚に水をかけたりしていましたのでペースは落ちていますが作戦のうちなのでヨシとしましょう。

順位は12人中8位。
スタート時点で私の後ろにいた3人のうち一人に抜かれましたが、その人は大失速したので抜き返し、
前にいた一人も20km手前くらいで抜いて終わってみれば25分くらい差をつけていました。

完走後の脚はこれまでにないくらい疲れていて、いつもランニング後に行うストレッチを行おうとしたら「いたたた!」とできないくらい。
それ以外は想像していたよりも元気でしたね。
Q1668838897437
お腹も空いてたので帰りがけに幸楽苑でガッツリ補給しましたw

QDSCF7648
帰って楽太郎に「完走したよ!」と報告しましたが、まったく興味が無いようで…(爆)

QDSCF7653
完走証と一緒に貰った駄菓子にばかり興味を示しておりましたw

帰宅後はお風呂で温め→冷たいシャワーで脚を冷やすを繰り返す「温冷交代浴」で脚の血行促進と炎症取りを行った後、しっかりストレッチ。
脚全体にバンテリン塗り、膝には湿布を貼って用心したら、翌日も普通に動けました!
マラソン翌日に脚が痛すぎて「産まれたての仔鹿」「ロボット」のようになってしまうという話を聞いましたが、用心しといて良かったです。
かえる妻は「仔鹿モード」の私が見たかったのに…と悪態をついていましたが(爆)

とにかく走りきって、本当に満足しました!
満足はしましたが、大きな大会も走りたい、まだ記録は伸ばせるという気持ちもあります。
というわけで、まだまだランニングは続けますし大会にも出ようと思います。

次は3月19日の板橋Cityマラソンにエントリーしました!
1万人規模の大会なのでテンション上がります!が、これもまた河川敷の往復なんよねぇ…
日程が合って日帰りできる大規模大会が目下コレしかなかったというのもありますが、
どうせなら記録更新を狙って頑張って走ります♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
にほんブログ村
プロフィール

まーぼー

2010年より千葉県在住の博多っ子です。
BMW R1100RTでの夫婦タンデムツーリングやメンテナンスネタを中心にブログ書いてます♪

記事検索
QRコード
QRコード
よろしかったらポチって下さい♪
  • ライブドアブログ