冷やし切っていたネタ

つまり、カマスを取り上げるときがやってまいりました!

釣果と、ビギナーズラック準2級!?くらいの捌きをご覧あれ!


にほんブログ村 釣りブログへ
「ポチっ」と応援よろしくお願いします!!

IMG_3812



日時: 12/26 6:00~7:30
場所: 川奈 イルカ浜海岸の防波堤
ターゲット: カマス
仕掛け: ウキ釣り


まず、ついた時点(6:00前)で海面ではボイル発生!!

しかもカマスが!?

ただその時は、呑気に仕掛け作ってました(笑)

ルアーマンたちはすでに、一本釣りのごとく釣り上げてました・・・


            ~仕掛け~
・竿         →  遠投3号 DRY MAX(中古)
・リール   →  フリームス 3520PE-SH
・タナ      →  2ヒロ(手を大きく広げたのが1ヒロ)
・ウキ     →  5号のHappisonの電気ウキ
・おもり   →  中通し錘 4号
・ハリス   →  3号
・針         →  カマス針(小)
・エサ      →  サンマの切り身(短冊サイズ)

こんな感じでやってました。

結果2尾・・・。 20cmそこらはゆうにあると思います!
IMG_3812

「ルアーでやればいいのに」って地元のじっちゃん・・・。

あえてルアーを持ってかなかったんですよ・・・。 ミスチョイス。

確かに浮いてたから、表層狙ったほうがいいのは百も承知でした。

まぁ勉強になりましたよ、うん、うん・・・。

時合い(魚が活性化してる時間)は5:30~7:00くらい。 下手したら5:00ぐらいからと。
<地元のじっちゃんが!>

ルアーの準備が必須かと。

ルアーはピンク系、あるいはジグヘッドにピンク系のワームがよいそうです。

IMG_3806  IMG_3807

IMG_3808




さて帰ったら、男の料理ふるまいますよ!!!

腹を開き、内臓などを取り除く。

IMG_3814

綺麗に水で流す。
IMG_3815

塩分濃度10~15%(脂ののり次第で濃い薄いを決める)の食塩水を作る!
(僕の場合は戸田塩150g+水1000gでおよそ13%のもの)
[塩分濃度の求め方=食塩÷(食塩+水)×100]

これにおよそ1時間半つける&冷蔵庫にいれます。
しょっぱみがほしい人は更に時間を伸ばすといいでしょう。

IMG_3818  IMG_3820

(本当は背から開くみたいです・・・。 やっちゃった。)


水気をとったら、天下干しに!
(網はお得意のイシグロさんで購入しました)

[昨日は12:00~5:00の5時間 身に弾力が付き始めた頃がよいでしょう]

傷んだりするのが心配な方は、一夜干しをおすすめします。

夕方から干し始めて、朝取り込むのサイクルでおいしく完成します。
IMG_3821

そしたら網から取り出して、完成。
今日朝食でグリルである程度焼いてみるとこんな感じ!

IMG_3845

向きが悪いですが、身がプリッとしていて、脂がのってました。
(シシャモはおまけ!)
醤油も、塩もいらず、そのままの味でいただけました!


明日の朝食は魚の開きで決まりですね!?(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお付き合いありがとうございます(*_ _)
  

伊豆釣りに関しての
ランキングに参加してます!

どちらか画像を1クリック(=1投票)お願いします!

更新の励みになります(^^)/