伊豆を釣り世界を釣る ~山本空釣行業~

伊豆半島(&離島)縦横無人に釣りまわって潮風浴びてる静岡県三島市在住の22歳 空振り釣り師。 伊豆の魅力と美しさを気が済むまで、おいしい情報・うれしい情報をなんとか書き綴ってます‼ 全然、気軽にコメントください!(^ω^)


    釣りを通して成長・出会い

    観光、釣行、人柄、いろんな魅力をもつ伊豆を世界へ

    「つりぃずサポーター」こと貢献しています!
    (釣り伊豆サポーター = Trees Supporter)

    Trees Supporter
    ⇒Trees=木々 Supporter=応援、支援
    木々がある山々の恵みで海に資源が生まれることから、
    小さいことから環境美化に取り組んでます!

    Youtubeも少しずつ投稿していきます!
    https://www.youtube.com/channel/UCLAD26LdThTeEHV-u7piSgQ

    最近の釣果!

    人間的に1週間成長した。
    と錯覚するような釣行になりまして・・・。
    たった1年そこらのフカセ釣り師(修行僧くらい?)には
    IQ120の問題並の難問(笑)でした?


    「君はここで釣れるかな?」と海や魚に問われた1日でした・・・。

    IMG_4056

    IMG_4057


    実は、実は、トップページのリンク集にある
    「こーのすけの南伊豆磯釣りブログ」のこーのすけさんにお会いできました!
    まさかこんなにすぐにお会いできるとは・・・。
    IMG_4055
    やはり思っていた通り、とても親切で温かみのある方で、
    握手してもらいました!(笑)
    そんなこーのすけさんは沖横根に乗っていきました!
    こーのすけさんの更新楽しみですね~!
    結果は教えていただきましたが、それは、こちらでご確認を!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    http://ameblo.jp/picaresque1231/

    さてさて、今日のポイントは川。
    も・・もちろん海釣りです。
    でも「川」 !!
    疲れておかしくなってないですよ。
    つまり、横根と沖横根の間を勢いよく流れる、
    通称「川」というところです!
    (親父曰く、豊後水道ならぬ横根水道らしい!笑)



    ~今日の海~

    ・潮の流れと、風の方向が逆。
    →道糸が引っ張られて、仕掛けが沈まない。


    ・波が予想以上に高い。
    →サラシ(波が岸壁に当たって跳ね返る白泡の波)がポイント覆い尽くす。

    ・仕掛けの準備追いつかず。
    →状況に対応する、{重い}仕掛けを持参していなかった。

    結果・・・。メジナ0。カワハギ君1尾。
    IMG_4064
    釣らさせてもらった貴重な一匹。

    波がおさまって、風がやんだ瞬間にピュッと!
    ウキがしもる(不可解な動き!?)
    「え?あれ?合わせてみようか?」

    「ドンドンっ!」
    ・・・メジナじゃない。ってか新感覚!!
    カサゴ!?ブダイ!?何々?

    いいサイズの肝パンカワハギ!
    ボウズ(一匹も釣れないこと)逃れた。
    ・・・けどメジナではない。
    再投! エサ残る。 再投! 風が増す。 
    「あぇぁぇ#$&!」

    横の稲荷下ではコンスタントに釣れてるし・・・。
    これじゃ生殺し。

    あっ!
    そういえば仕掛けはこんな感じです。

    タックル(仕掛け)/フカセ
    竿DAIKO 釣技LEGEND 1・5号
    リールPlaiso shox 3000
    道糸[VARIVAS]バーマックス磯 VLS[サスペンドタイプ]
    ウキとにかく色々!
    ハリス[VARIVAS]ハードトップ 2号
    これもまた色々!
    エサ生オキアミ / ボイルオキアミ
    Extra情報タナ→3ヒロ~5ヒロ

    ↓↓↓↓↓↓巻き餌↓↓↓↓↓↓

    IMG_4058
    アミノX GREEN & イワシグレパワーSPECIAL

    ところで忘れちゃいけんのが親父さんです!
    険しい環境の中、しっかりやってくれました!

    IMG_4061

    はじめてお目にかかりました(__)
    タカノハダイ!?(笑)

    そして・・・。

    IMG_4063

    38cmのメジナ!
    やはり、年の功!?というべきか、やっぱ嬉しいもんですね(^^)




    そのまま時間は流れ、流れて、納竿の時がやってきました。

    結果、写真に載せただけの釣果。
    なんとも悔しい結果で終わってしまいましたが、
    なんだが次の釣りにぶつけれるような下準備ができたような気がします!

    最後に、しっかりゴミは持ち帰ろうということで、
    この程度のゴミもきちんとポッケに!
    IMG_4059

    ポケットがゴミだらけですが・・・。笑

    というわけで今日の記事はここまで!
    お疲れ様(^^)/

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    最後までお付き合いありがとうございます(*_ _)


    見てくれたら、
    上の画像を「ポチっ」と1クリック(=1投票)お願いします!
    更新の励みになります(^^)/




    【スタディツアー釣行のような…。<vol.44>】の続きを読む

    夜分遅くにすいません!
    伊豆平(命名されてちょっとお気に入り中ww)です!

    さぁて、最近、友達に決まって言われるのが、
    「毎日釣りしてるね」
    「今日は何釣りに行くの?」
    「漁師になるって聞いたよ(ん?誰がそんなことを!?)」
    って・・・。  しまいには
    「魚おじさん」 とか 「釣りおじさん」

    おじさんはやめて(笑)  せめてお兄さん!!(笑)

    シーンっ。


    さぁて、余談はさておき、やっと更新ができますよ!

    「普段何してんの?」
    って、一応学生やってます・・・。
    外国語学部専攻のピチピチの学生ですけど?

    需要0の話はさておき(*_ _)(笑)


    さぁて
    、(3度目の切り返し)
    そんな学生も、今晩は釣りに行ってきました!
    よーぜふさんのブログのある仕掛け
    (http://vivahobby.i-ra.jp/e831828.html)
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    <ウキ・カゴ・その他多くの仕掛けを自作してらっしゃいます>
    を参考にした副オリジナルみたいのを持参して!
    沼津のゴロタの風に耐えていってきました!


    んじゃぁ、毎度押しつけがましいですが・・・
    にほんブログ村 釣りブログへ
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    「ポチっ」と応援よろしくお願いします!!

    まずちょいとぶらっと足保に海の状況を見に。
    <カゼツヨイ><ヒトタクサン>

    そこで、ひょっと、管理人さん!

    菅「どうする~やってく?って久しぶりじゃない!!」
    僕「こんにちわ!久しぶりっすね! いやぁ、相変わらず人気っすね?!」
    菅「そうだな。見ての通りさ。」
    僕「今日は他んとこいきますよ!」
    という感じで、管理人さんの元気な自転車こぐ姿みたところで、
    西へ~、西へ~。


    んでもって、ドライブじゃやっぱ物足りん!
    ということで、ゴロタでぐだぐだやろう思って、釣り開始!

    5時には数人が一定の距離間で釣りをしている状態。
    その中では前お会いしそびれた山梨の方もいて、
    「あれ、お兄ちゃん?」
    {(心の中)ん、んん?待った。誰だっけかな・・・?} 「あぁ、、、。」
    「大瀬崎にいたやつの友達だよ!」

    僕直接あったことない人だった(笑)
    帰りにやっと頭の中で解決したんですけどね・・・。
    また来週も会いに行かなきゃ!(笑)
    半約束をしちゃったから!


    釣りは節操もない様。

    しょっぱな30前後のメスをあげるも、渋々。
    でも、実は、このイカ副オリジナル仕掛けで釣れたんですよ!
    写真 (22)

    おもわず、親父に連絡したんですけどね(笑)
    99%よーぜふさんのおかげ。
    ありがとうございます!!

    そのあとも前回同様の仕掛け(http://blog.livedoor.jp/r11140y/archives/20592352.html)
    で挑むも、どうもうまくいかない。


    釣り人は「それが釣り」っていうけど、いっそのこと海の中入ってイカの活性力を促進したくなるってほど、釣れない

    そこで、隣にいた人は4・5杯立て続けにあげちゃうのよ・・・。
     脳内が?だらけになったから思い切って、浅いところ狙おう。

    と、そこで、タナ1広にしたら、


    え~!?
    めちゃくちゃウキ沈む!

    しまいにはナイトライダーが沖にもってかれるのが見えるくらい!!
    ↓↓↓↓ナイトライダー↓↓↓↓↓↓

    写真 3 (7)
    {いいじゃん、絶好調じゃん!}
    と期待には応えられないのが、僕です。。。



    はい、結果。10戦2勝8敗・・・。

    これはどうみても実力不足。
    反省で走り込みやらされるやつ。あるいはバケツもって廊下のやつじゃ。

    でも、でもでもですね!
    今日はイワシの代わりにアジを巻いていたら、それこそ独占状態!
    ただ、抱くのに時間を要するのはネックですね。
    イカの捕食方法が載った動画みてみるとよくわかりますよ!
    彼ら目とか柔らかいところからついばんでいくんですが、
    イカのサイズにもよりますが、時間がかかるときは辛抱。




    次回のテーマは
    「合わせと合わせのタイミング」

    残念ながら、今回のイカが写真NGだったみたいで(忘れただけ・・・)、
    写真はUPできませんがご了承願います(__)

    そのままイカはうみびやへ持ってきました!
    「次回はあなたのおうちにも!?」
    ってなんかのCMでありませんでしたっけ?!(笑)
    この釣果じゃ悪徳商法ですねまったく(´-ω-`)ww
    届くのは、釣れなかったよという悪いお知らせだけ・・・。

    はい、おやすみなさい(^^)/

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    最後までお付き合いありがとうございます(*_ _)
      
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    見てくれたら、
    上の画像を「ポチっ」と1クリック(=1投票)お願いします!
    更新の励みになります(^^)/

    またまた、今晩もヤリイカ釣りいっちゃいました!

    是非読んでもらう前に・・・。
    にほんブログ村 釣りブログへ
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    「ポチっ」と応援よろしくお願いします!!


    仕掛けは同様、
    ・エサ巻きテーラー!(ホワイト・ブルー)
    写真 1 (8)

    写真 2 (8)

    ・タナは2ヒロ!
    ・ウキはHappisonHappisonの5号
    ・もちろんナイトライダーも!
    写真 3 (7)

    ・それにハリスは肩幅ほど
    ・巻いたエサはイワシ

    です!

    さぁて、また大瀬崎のゴロタでやってきましたが、

    サイズにムラはありますが、オスメス合わせて5杯

    写真 2 (7)

    写真 1 (7)


    今日は小潮で、干潮が6時近くだったんですが、ぽつぽつ上がったのはまさに上げ3分

    20mもない近場での釣果です。

    満潮に近づくにつれて、深場にいったみたいで、その後の釣果は伸びず・・・。ウツボの猛攻に・・・。

    平日ということで釣り客も少なく、広々のんびりできました(^^)/

    DSC_0050

    幽霊みたいな写真。これ人間(私)ですよ!?笑

    爆釣したら、すぐに保冷トラック(軽自動車)でお届け参ります!


    来年になっちゃいますね!?(笑)


    お疲れ様です!(^^)!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    最後までお付き合いありがとうございます(*_ _)
      
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    見てくれたら、
    上の画像を「ポチっ」と1クリック(=1投票)お願いします!
    更新の励みになります(^^)/


    さてさて、今回は沼津のヤリイカ爆釣に便乗して、
    弾丸で沼津某所にいってきましたや!

    りょーすけさんには夜遅くまで同行してもらい感謝です(__)

    9:30くらいからの釣行開始でしたが、

    足保~大瀬崎まで車ズラーっ、人ズラーっ

    なので偶然空いてた長い堤防でエサ巻きテーラーぶん投げてました!

    期待できない釣果がちょっとでも気になった方('_')
    にほんブログ村 釣りブログへ
    「ポチっ」と応援よろしくお願いします!!


    実は日が明けるまで、無反応・・・。

    あれ?! どうしたんだ・・・?


    1/4・5に漁師さんが4トン近くのヤリイカを収穫したとかなんとか聞いたけど・・・。


    まぁイカにも都合があるんでしょうね。

    人間の活性をあげるには初めの1杯が欲しい。


    途中から、富士の方が一人でやってきて、いろいろなお話してました。

    口ばかり動いて、ウキは動かない・・・。

    「あっ、流れ星だ!」 なんて海じゃなく空を見る始末。


    数分後、「あれ、お兄ちゃん(僕)ウキなくない?」

    「お~っ!  きたー!! すぐ巻きます」

    「ついてるかな?ついてるかな?」

    ついてた~!
    写真 1 (5)

    なんだ?ミニチュアサイズですやん・・・。

    「記念の一杯目持って帰んな?」

    う~ん、かわいそうだけど、この一杯だけと、いただきました。


    その後も渋々で、しまいには冷たい風吹いてくるし、




    ~ヘッドライト電池交換中~

    「お兄ちゃん、また沈んでるよ?!」

    「きたきた~! (ついてろよ!ついてろよ!?)」

    写真 3 (5)

    よっしゃゲット~!

    小さいメスでしたが、綺麗な色でした!

    その後も3時半まで粘り・・・。


    ミニチュア1杯
    メス(25cm程度)2杯


    で納竿!

    写真 5

    こんな感じでございましたとさ!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    最後までお付き合いありがとうございます(*_ _)
     


    見てくれたら、
    上の画像を「ポチっ」と1クリック(=1投票)お願いします!
    更新の励みになります(^^)/




    今日は西伊豆の田子にIZUAllBlueFCのRさん・Aさん・親父とフカセ釣りに行っていました!

    IMG_3931
    (ステッカーがきたぁぁぁ!)

    「おっ、こいつ、つ・・・ついに釣りよったか?」
    と思った方クリックしてくださぁい!
         ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 釣りブログへ

    [初めてのAさんとご対面!]

    僕: 「おはようございます!」
    Aさん:「おはよう!今日よろしくね!」
    僕:「お願いします!」

    ってオチはないんですけどね・・・。笑

    ただ、Aさんのwelcome感をひしひしと感じたって言いたいだけです(笑)


    三島狂釣会のかたや山梨から来た方々もいました!!




    {余談はもういいから}うんうん・・・みなさんの声聞こえてますよ(笑)

    (心の声)「わかってるよ。余韻に浸らせてくれよ・・・」



    はい(笑)、待ってました!
    今日はどんな感じでやってくれたんですか??

    IMG_3916

    こんな感じです!

    IMG_3921


    これが以前から、紹介してるメジナ(グレ)という魚なんですが、

    これがこれからさらに寒くなってくると、

    食味・釣り味が楽しめる魚です!

    市場にも出回らない、釣り人唯一の特権というべきでしょうか!?

    ある地方では寒グレといって真鯛よりも重宝されますよ!


    磯はこんな感じでした

    DSC_0043
    (正月で丸丸とした私です・・・)

    IMG_3913
    Rさん&Aさん!

    IMG_3914
    親父さん!


    コマセ(撒き餌)はこの二種類!

    IMG_3924

    IMG_3923

    上⇒オキアミ4.5kgと集魚剤(イワシグレパワー&アミノグレ{赤})

    下⇒オキアミ1.5kgとアミノX オキアミボイルまとめ<初挑戦

    その他情報はこちら!

    タックル(仕掛け)/フカセ
    竿がまかつ がま磯 2.0号
    リールPlaiso shox 3000
    道糸[VARIVAS]バーマックス磯 VLS[サスペンドタイプ]
    ウキ3B ドングリ -3Bメタルクッション
    ハリス[VARIVAS]ハードトップ 2号
    ハヤブサ ホワイトグレ ボイル専用 8号
    エサ生オキアミ / ボイルオキアミ
    Extra情報タナ→3ヒロ~5ヒロ

    非常に渋々な一日でしたが、課題を見つけられました!

    って、試合後のインタビューかってなりますけど。笑

    本当に難しい釣りでした。

    仕掛けを変えたり、みんなにどうすべきか聞いてみたり、真似してみたり
    頭使いっぱなしの一日でした!

    なんでもかんでも目で見て、耳で聞いて、自分で実証すること
    初めて自分の力になるんだなって実感した初釣りでありました!

    ちなみにRさん&Aさんはこんなにいっぱい釣っています!(笑)
    30cm~40cmくらいまで多数です。
    IMG_3928

    IMG_3929

    叶屋さん、今日はどうもありがとうございました!

    IMG_3930


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    最後までお付き合いありがとうございます(*_ _)

       

    伊豆釣りに関しての
    ランキングに参加してます!

    「ポチっ」と1クリック(=1投票)お願いします!
    更新の励みになります(^^)/






    このページのトップヘ