2007年04月21日

肉もんマン、登場!

皆さんにあきれられて当然のこのブログ。
コソコソっと再開です。

春ですね〜、やっと桜の季節がやってきました。ついでに菜の花も綺麗です。
そんなこんなで散歩が楽しい時期ですよね。
もんじゃの為というよりも、自分のためにおおいに歩かないとと思う今日この頃ですが、そこは春、眠いんですね〜

ブログを更新している今も、隣ではもんじゃが白目むき出しで寝てるし、隣の部屋では1号がガーガーとイビキをかいて寝ております。
・・・・それにしても、もんじゃの白目、怖っ。

肉もん

























かなり無理な体勢で寝ていた時に激写しました。

・・・・肉もんマンよ、それ絶対寝違えるってば・・・。

2007年02月26日

今年初めてのブログ?

久しぶりのブログ更新。
全然更新されないこんなブログに遊びに来てくれた方、本当にゴメンナサイ…。
我が家は、冬が書き入れ時の商売をしているので仕事で忙しいのもありますが、な〜んかやる気のでない今年の冬…。雪が少ないから、頭の中がもう春なのかもね。ってな感じの今日この頃です。こんばんは。


さて、この冬は我が家にとって大きな出来事がありました。
1月に義父が他界したのです。忙しい時季でしたが、あれよあれよという間に葬儀を無事済ますことができて一安心。
今おもうと、ほぼ一週間という間平均睡眠時間3〜4時間だったと思う…。旦那と二人で「よくやったなぁ〜」と言っていたのも一ヶ月も前のこと。早いもんだ…。
その一週間は、当然の如くもんじゃはほったらかし。部屋でじっと良い子にしててくれました。
でも葬儀の後はこのとおり・・・

★






















遊んでくれ〜、かまってくれ〜、と甘えたい放題。
しょうがない、我慢してたんだもんね。

・・・・でも、その格好は一応女の子なんだからどうかと・・・。ハハ。



そして、また変わらぬ毎日。
今の私2号の楽しみ^^はコレ

親父モード突入






















酒、ではありませんぜ〜。
銀杏です。銀杏。
銀杏の殻を割るのに、酒やビール瓶がちょうどいいの!

やめられない、とまらない! 至福の時なんだよね。オホホ

2006年12月21日

待て!・・・それは果てしない食い意地

なんか昨日のブログで、たいした芸でもないのに賛辞を頂いちゃったようなので、今日も懲りずに母ちゃんはやってみた。
食べ物(おやつ)に対する、果てしない食い意地はいかほどなのか?

去年のブログにも載せたことがあるが、このくらいは朝飯まえ。

今日も昨日と同じおやつで。
もんちゃん、待てよ・・・・・待て!

待て!

















エライ♪エライ♪
ヨシ!って言うまで、待ってる姿は可愛いね

今度はちょっとイタズラ・・・。

待て!2

















怒った顔にしようと思ったのに、麻呂眉が邪魔してて。


・・・・・・・あ、、、
・・・・・・・なんか、ウリ坊に見えてきちゃった・・・。


もんじゃのできる芸(?)
,すわり系・・・おすわり・伏せ・ゴロン・タッチ
△手系・・・お手・じゃんけん・どっちに入ってる
B圓瞳蓮ΑΑβ圓
い修梁勝ΑΑΔやつのジャンピングキャッチ・持って来い

人並み、いやいや犬並みには一通りはでるんだけど、基本中の基本!
来い・つけができないんだなぁ〜。
これが一番大事なのにね。まだまだ未熟犬もんじゃをよろしく〜。

2006年12月20日

ウ、ウ、ウサギ!?

昨晩と今夜と、かなり寒い夜が続いてます。
昨日の夕方まで降っていた雪がやみ、今朝は晴天でした。車は氷ついていたけど・・・。
雪が降った後って、スゴイ空気が澄み切っていて私は大好きです。こんばんは。

さて我が家では、もんじゃにおやつをあげる時、待て、伏せ、どっちに入ってる?はあたりまえ。どこの家でもやりますよね?
前から気づいてはいたんですが、うちのもんじゃさんの『鼻のせ、待て!』は何かが変。
だって、毎回こ〜んな変顔になってしまうんだもの。

ウサギ?

















え!?・・・・ウサギ?

って、こんな変なウサギもいないけどさ。フッ( ̄一 ̄;)
旦那1号は『お、新幹線だぞ!』て言うけど、まぁどっちでも。
ご飯を食べていても、寝ていても、いつももんじゃの『耳レーダー』は感度良好♪
なのに、この鼻のせ待ての時だけは『耳レーダー』がまったく感知せず・・・といった感じ。
それにしても、なぜそんなに顔が後ろに引っ張られてるのか?誰かにやられてるのか?と、問いかけたくなるお顔。


おやつタイムが終って落ち着くと、ハイこの通り。

膝でねんね

















私の膝の上でまどろみながらも、耳レーダーはあっちこっちをチェック
弱虫ちゃんなんだから、早く寝てくださいな。

はい、お耳レーダーはお終いね〜。

膝でねんね2

















あら、たれ耳のほうが可愛いじゃん。

     ・・・・・・女の子っぽいし・・・・・。

2006年12月17日

ぬくぬくな奴

風邪ひいちゃいました・・・。そんなに酷くはないですが、頭がズキーンと。もともと頭痛持ちもあって、更に倍!って感じです。
最近ニュースでも毎日言っていますが、『ノロウイルス』による食中毒がピークに達しているそうですね。
食中毒なのか、ノロウイルスによる風邪なのやらわかりませんが、私の周りにもかかった人が結構いてびっくり。
吐いたり下したり、そりゃ〜もう大変らしい・・・。二次感染もするから、一人が感染して知らないでいると・・・・怖っ。
物心ついてから(記憶のある限り)吐いた事がない私には耐えられるかしら?と思う今日この頃です。こんにちは。

さて、長い前置きはこのぐらいにして、
今日のもんちゃん、ぬくぬくしすぎです。ほら。
長座布団3枚敷き












暖房の前に置いておいた長座布団3枚の上にちゃっかりしっかり乗っかっちゃってるし・・・・。
それも気持ち良さげにウトウトしてる。


あ、コレ!本格的に寝る気かぁ〜?
長座布団3枚敷き・その2













んっ!?ちょっとあたいが寝たと思って何食べてるのよっ!
長座布団3枚敷き・その3
















じーーーーーー
  ・
  ・ 
  ・
  ・
食べてた人
ヒロシです












すでに器が空なんですが・・・・。

1号105繊
今日もジャージで親父街道まっしぐら。

   あ、そうそう!あのフライングシューズもどきは冬履くのかい?

2006年12月04日

本格的な雪だ。

久しぶりのブログで、雪のご報告。

土曜の夜から本格的に降りだした雪。
今朝、一面真っ白でした。おぉ〜寒っ
しかし、雪が降るとバイクにのれなくなるのでちょっと不便さを感じます。

さて、それほど積もったわけではないけど今朝の屋根の雪はこのぐらい。

     雪


















雪が降って一番喜んでいるのはもちろん・・・・もんじゃ。
昨日の夜遅く外へ連れ出したら、辺りの真っ白さに驚いていたムスメさん。
はやく潜れるくらい積もると楽しいのにね。

2006年11月09日

毎日、仕事してました。

昨日から急に風が冷たく、寒くなりました。
2豚家の住むココも、昨日の午前中いきなり雷が鳴り出したと思ったら、霰かと間違わんばかりの大雨が降りだしました。おまけに冷たい強風・・・。
同じような頃、北海道では大変なことになっていたんですね。
被害にあわれた方の、お見舞いとご冥福をお祈りいたします。


さて、行楽シーズンの10月はお天気続きで、観光業に携わっている私2号は満足なお休みもなく働くだけの秋でした。
・・・・いやいや、食欲の秋でもありましたな( ̄▽ ̄;)ハハハ
その秋の一大イベント、野沢菜洗い&漬けを連休中にやりました。(野沢菜発祥の地に在住です)
10月の疲れが腰にきていたところでの大量の漬物作業・・・腰痛〜っ。
さ〜、お菜漬けも終ったことだし、初雪よ!いつでも来いっ。

てなわけで、今回は野沢菜漬けの模様をご紹介します。

まずは、野沢菜畑です。(大きい画像をみたけりゃ、クリックしてね)
11.2菜っ葉畑







これがうちの野沢菜。今年はちょっと小さめにしたんだそうだ。
11.2野沢菜











蕪は切ってしまいます。蕪も漬けると美味しいんだけど、もったいないけど漬けてる時間がないんだよね。

今年はコレだけ漬けました。年々量は少なくなってきてますが、30束(300繊砲阿蕕い歪劼韻討泙后
11.2野沢菜全部







軽トラの荷台で洗うこと半日、あとはひたすら漬ける、漬ける、漬ける。
こんな風に。
11.3野沢菜漬け







さてと、コレで一応漬け込み終了〜。
写真で見ると早いんだけどなぁ・・・(笑)
11.3野沢菜漬け.桶







2日間こんなことをやっていて、ほったらかしだったムスメさん・・・。
でも毎年の事で大変さがわかっているのか(?)、
「ずーっと良い子でふて寝してたよ〜」てな顔で、大イビキかいて寝ておりました。

はい、みんなお疲れ〜。