ザクとは違うのだよザクとは

作者のつれづれなる日々をつれづれに掲載します。お時間のあるかたはどーぞ

体を動かすことは爽快なり

皆様、お元気でしょうか。

おかげ様で元気にやっています。

秋の気配を感じたので、体を動かしてみました。
仕事はハードながらも、まったく運動しないのは、
ストレスも脂肪もたまるということで、我慢できず市川へ。

久しぶりに運動しました。
どのくらいぶりだろう。今年初かも。
懐かしい面々にもお会いすることができ、
ハートウォームな時間でした。

前のボールに足がでず、
靴もレンタルでつるつる。
それでもやっぱ楽しいですね、運動は!

壁を使うショットもなんとか正面の壁にあたりましたし、
左側に来るボールも壁をつかって正面の壁に返球できました。
前に短く打とうとすると、少し大きくなってチャンスが逆にピンチに!

短時間で爽やかな汗がかけて、
こんなに楽しいものだったなんて、再発見です!!

勝利に向けてガツガツやるのもいいですが、
往年の名プレーヤーと楽しく運動するのも、
また楽しいです。

次の日は太ももの前面や内側が、
触ると痛いぐらい張りましたが、これもまた懐かしい!
嫌いじゃないです。

運動なしって考えられないと再確認した一日でした。


「戦っていない僕は僕じゃない!、毎日がつまらなさすぎる。」


なーんて。

おひさ! 錦糸町

錦糸町(セントラル)がクローズするという事で、
今月は久しぶりにスカッシュをしました。(許可がおりました)



まあ、行けても土日の午前中なので、なかなか相手に出会えず、

一人打ちして、軽く走って終わるパターンが多いのですが、

先週の日曜日は久々にラリーができました。



W大学のOB3年生。



ノックアップは巧みで、身長が高いため、テイクバックを大きく引くと、迫力があります。
特にFハンドのボールは早い。


正直、始めはビビリました。

「楽には勝たせない!」という目標で勝負を挑んだところ、

5ゲームでなんとかストレート勝ち。(^ 0 ^)/

少しほっとしました。



私のラケットはピラミッドパワー150(HEAD)という歴史あるラケットなので、

「飛ばない」、「重たい」、「振り遅れる」というハンデのうえで
勝てたのが、一番の喜びでした。

おじさんも

OBと言うことで、ニアミスや、ブランクでポイントをもらった部分も多いです。
25歳ということで、感覚の戻りも早いでしょうし、
感覚を忘れている今で、これだけ打てるのであれば、
やばし!です。

でも、「楽しみです」でもあります。



そんなこんなで、何となく話もあい、
これをきっかけに一緒に練習しよう!
という事にもなり、次が楽しみです。


これから、彼の調子が上がっても、展開で勝てるよう頑張ろう!と
その日は筋トレをがっつりやって帰りました。


翌朝、脚と腰が酷い筋肉痛でやばかった。
アップとダウンをしっかりやらないと、ケガしそう。

気をつけます。


あけましておめでとうございます5

xxIMG_0599


今年もよろしくお願い致します。

正月に家族が少し風邪をわずらいましたが、みんな元気です。

仕事が忙しく、スカッシュはお休み中ですが、

体はコツコツ鍛えます。週末にランニングとか、台東区スポーツセンターでトレーニングなどなど。


社内で異動があり、グローバル対応(海外のお客様の対応)があるため、

22:30から会議が始まったりしますし、対応が英語ベースです。

辞書を片手に仕事をしてます。

かつ、異動した環境のシステムを理解する為の勉強もあり、

日々、戦い!・・・。というより、勉強です。

(勉強が嫌、ではなく時間がない中、時間をつくる工夫をする戦い?かな。)

お仕事上、どこにいってもスキルアップが求められるのは仕方のないことなので、

まあ楽しみながらやってます。


では、皆様今年もよろしくどうぞ。


時間みつけてSQも復帰したいなあ・・・・・。

(※ 写真はクリスマスのワンシーンです。)

Happy Birthday

今日は妻の誕生日で、みんなで有楽町のとあるレストランへ行きました。

北千住、銀座、有楽町とお買い物をしながら、

14:30からの遅い昼食に、舌鼓。


ジャケットを1枚購入、妻も洋服を、子供もTシャツとパンツを。



こんな日もいいね!




明日も頑張ろう。




Happy Birthday.

久々の楽しみ

久しぶりにスカッシュしました。

青学の学生相手に12ゲーム。途中足をつりそうになりましたが、

楽しめました。

ただ、今、この状況で試合にでるというのは、

参加することに意義を見出すのであれば、有かなーと。

そういった状況です。

今年1年は「忍、忍、忍」で、来年その思いをぶつける意味で、

エントリーかな。(計画的に)

体重は以前とかわらないところまで回復しましたが、

筋肉の衰えは感じます。

また、仕事的に重みのあるポジションなので、

バランス重視で。


しっかり頑張っていきたいと思います。


自分なりには、昨年12月すえの次点に比べて前向きです。


がんばろー!


疲労困憊

久しぶりの更新です。

こんばんわ。

疲れました、体重が5kg落ちてパワーダウンです。

当分、スカッシュはお休みします。


お休み?


今は、家族と過ごす時間を大切にしたいし、

パパとしての役割を果たさないと。

個人的な欲求だけで動くことはできません。


これって「成長?」


おさないなー。いい年してるのに。


ララアは賢いな

友達から、○日本への道を案内するワードファイルをもらった。

「ララアは賢いな。」

「そう言う言い方、嫌いです。大人っぽくて」

心・技・体

AAACIMG0265


心・技・体そろって完となす。

なるほど、そのとうり。

テレビが逝きました、02年製で親から結婚祝いにもらったTVでしたが、
今週買い替えます。ありがとう!今まで我が家に情報を伝達してくれて。


心・技・体ですが、

心は年とって落ち着いてきましたが、
せっぱつまると、逃げのショットを選択しがちになる、
傾向がまだ残っています。


技は、用賀のせんせに習ってドロップと、
その使い方を学び、今、まさに熟成中です。


体は、米ちゃんせんせに習い、
ストレッチによる柔軟性向上と、私の固すぎる体の改善が
3ヶ月の通院の末、徐々に効果を体感できるレベルになってきました。

今の課題は、

「心」と、「技」。


「心」は、
やっぱり「逃げ」のショットが苦しくなるとでてきてしまう。
そこを、しっかり守るとか、耐えるとかしなくちゃいけない。
また、「攻める」チャンスの時には、しっかり攻めないと。
ここも、心の弱いところだとおもう。
かねてから課題としている、選択肢の悪さも、「心」の影響で
でてきてしまう。


「技」は。

心に起因するのだが、
点数に差がついてくると、逃げのショットをうってしまい、
それがよろしくない。
バックのドロップが特に駄目。

用賀の先生が教えてくれたとおり、
構えを大きくとって、相手をTから遠ざけて前に打つ練習をしているが、
安定感に欠ける。

狙いすぎて、ダウンする率が練習で高い。

まだまだ、自分の中の課題でいっぱいです。

がんばらないと!

まだまだ勉強不足5

benCIMG0181

















いまだに、競技思考でプレイを続けています。


が、


勉強不足が発覚。

自分のスキルと現実、
大きな差があることを発見。
勉強不足でした。




自分のスタイルを貫くというポリシーもいいのですが、
まだ、そんなレベルでないことに痛感。

私の場合、レベルアップを目指してプレーしているので、
それにともなった結果がほしい。

となると、今のスタイルでいい点、悪い点、
改善すべき点などを、理解しておかないと、
ゴールは遠くなる。

例えば、
今時クローズスタンスにこだわって、
ボールを打つべきなのか?
といった技術的な問題。


どんなラリーのときでも
常にTに戻る意識が必要なのか?
といった、プレーの中の意識的な問題。

あげて行くとまだまだきりがない。


でも。

優先順位をつけて、
一つ一つ自分のなかで、消化?というか、
改善すると、楽しいな、と。
最近感じています。

実際には、
取れるボールが増えた実感や、
プレーをしていて、ほんの少しだけど、
精神的に楽になった感じがする。

新しい技術を取り入れる、
(新しくはないのかもしれないが・・。)
ことで、技が増える。

今まで、よくこんなプレーで続けてたな。と。
少し悲しくなるが、
これだけ改善すれば、
スーパーサイヤ人くらいなれるんじゃないかな?とか。
も、思えて嬉しい事も。

「うまくいかなかった理由」がわかったおかげで、
モチベーションがアップしました。
「もっとプレーが磨けると!」、
と、考えることができるようになったかな?と。

(では、今までは、何がモチベーションだったのでしょう?
という疑問もあるが・・。まあいいでしょう。)





今週のジャンプでもありましたね。
ミフネVSサイゾウ?(毒に強い奴)
「なまくらかどうかは、信念できまる!」

(「※なまくら」=鍛えられていない、切れ味がわるいという意味)


「なまくら」で終わらないよう、
信念を磨き続けようと思います。

人生、勉強!!
というか、学習・・かな。

もっともっと強くなろう!

d0336

















地震から、1週間経過。

じょじょに落ち着いてきたよーな。

なんとなく、地震にもなれたような。




昨日、福島に転勤した、大学の先輩にやっと連絡がつきました。


無事でした。(ホントに良かった。)



サザンが好きな先輩だったので、
「こんなんじゃ、「TUNAMI」が歌えないよ。」とか、

地震が発生した時に、
「地震よとまれ!地震よとまれ!地震よとまれ!」と、
3回いったら止まったとか。(嘘でしょ。。)

武勇伝をたくさん聞けました。

もともと、弱音を吐く人ではなかったのですが、
「全然大したことないよ。」って
感じで話をしていた事に、少し「うるっ」ってきました。

だって、電話だし、口では何とでも言えるけど、
本当は、津波で自宅に被害を受けているかもしれないし、
どんな姿で電話しているかわからないじゃないですか。

でも、そんな心配をよそに、

「俺は大丈夫だから心配するな!」という言葉に、

私もこんな風に「強く」ならないといけないな、
と感服しました。


人生長いし、
まだまだ色んなイベントがやってくるはず、
いい事も、悪い事も、
その一つ一つのイベントでダメージ受けている場合
じゃないぞと。
先輩が教えてくれているようでした。


最近読んだ本にもあったような、
「陽転思考」だったかな。

起こった事は受け止めて、
それを次の良い結果を生むための、
エネルギー、または判断材料として受け入れる。

ポジティブシンキングとの差は、
悪いことをなかった事にするのではなく、
受け入れるという点だった・・・ような。


また一つ、今まで考えなかったことを、
考える機会ができたような。

まさに、「日々是好日」