2006年06月30日

勝手に追加企画・後編

いやー、

いちいち更新に間を開けてしまって申し訳無い!



という事でいそいそと追加企画後編スタート!


  続きを読む
Posted by r2r22 at 14:06Comments(7)TrackBack(0)ジャム 

2006年06月23日

勝手に追加企画・前編

さて

ジャム作りが案外あっけなく終ってしまったので

予告していた追加企画がスタートです。



以前ジャムを色々な物にかけて食べるという話を書きましたが

察しのいい人は気付いたかもしれません。



そう、

Kanonといえばやたら偏食のヒロインズ

そのヒロインたちの大好物たる


鯛焼き、アイス、肉まん、牛丼に

この、





手製のイチゴジャムをかけて食します。



名雪は…イチゴジャム自体が好物っぽいので却下。

イチゴサンデーという意見もあるでしょうが

イチゴサンデーにイチゴジャムとか普通過ぎね?

という事でやはりパスという方向で。


名雪ファンの方いたらごめんなさい。







そんなこんなで追加企画がスタートです。
  続きを読む
Posted by r2r22 at 20:45Comments(4)TrackBack(0)ジャム 

2006年06月14日

ジャム作り





実家からイチゴが到着!


なんだかイチゴ手に入れただけで満足して終っちゃいそうな気分ですが

本番はこれからなのです。



という訳でちょっと遅くなりましたがジャム作りスタートです!


当日スタッフさんに頂いたレシピに沿って作っていきたいと思います。


■ 材料 ■

・イチゴ......1パック(ヘタを取って300g)
・砂糖......150g(イチゴの半量)
・レモン......1/6




一応分量も書いておりますが

実際作るときはかなりアバウトです。

そんなもんです。



それでは早速作りましょう。




1.「苺を薄い塩水で洗って水を切り、ヘタを外す。」

水洗い
ヘタ取り後


この時点では転んでひっくり返す等

相当のドジッ娘っぷりを発揮したりしない限り

失敗の要素は無いです。




2.「(ふきこぼれないように)大き目の器に入れて砂糖と、レモン汁をまぶす。」



適当な器がラーメン丼しかなかったのでそれを使用。


なんかレシピの写真を見てみると相当量の砂糖が入っているくさいので

甘過ぎる物が苦手な僕は砂糖を少し控えめに。



「甘くないのもありますよ?」(これがやりたかった





3.「スプーンでざっくりつぶす。」

真っ赤

ざっくり。

途中何度か苺が吹っ飛びそうになるも難なく終了。


ちょっとグロい。




4.「そのまま(ラップはしない)電子レンジに5分かける。」




ここでレンジの登場。

出力は600Wに設定。

因みにこのレンジ、最大1000Wまで出ます。

うーん、パワフル(何





5.「一度とりだして、アクをすくいとる。」

徐々にジャムっぽく


油断すると火傷しますが特に難しいところナシ。





6.「再び電子レンジに4分ほどかける。
吹きこぼれそうになったらレンジを止めて、(すぐおさまるので)またスイッチを入れる。」



レシピに書いてある通り何度も吹きこぼれそうになるのでずっとレンジの前で様子見。

でもレンジの中も曇って中がよく見えません。不安。



しかし何とか無事終了。


モノはこんな感じ。



写真だとあんまり代わり映えしませんね。





7.「熱いうちに、清潔な保存容器に入れて逆さにしてしばらく置く。(こうするとビンの蓋も殺菌できる)」


さていよいよ瓶に移しm 熱っつぅ!?


これは最後にして最大の難関かもわからんね!(大げさ

とにかく気を付けないとこぼすわ火傷するわ大変な事に。

慎重に慎重に。




そして一通り作業は終了。

正味30分かかってません。早い早い。



あとはしばらく冷まして、









完成!






早速トーストに塗って食べてみましょう。



見た目は割りとちゃんとジャムになっています。

少々水っぽいですが。




味は…さっき述べた通りやはりちょっと水っぽい。

それと、



酸っぱい。



砂糖を控えめにしたのが裏目に出たか。

それともレモン汁をかけすぎたのか。

いずれにせよやっぱレシピには忠実にやるべきだったね!


でもちゃんとそれなりにイチゴジャムしてるしおおむね合格点でしょう。

回数を重ねればもっと美味しく出来そうです。




いやー、でも予想以上に簡単かつ素早く出来たのでビックリです。

ホント、ジャムって時間のかかるものという印象があったから余計に。



この企画が無ければ、「かのなな!」に行かなければ

僕はジャムを作る事など一生無かったのかもなぁ、

等とよくわからない感慨に耽りつつジャム作りレポートはここでおしまいです。


いやぁ、たまにはこんなのもいいね!




次回はこのジャムを色々な物にかけて食べてみたいと思います。

色々な物に。



因みにこれ以降は「かのなな!」の企画とかじゃないです。

僕が勝手にやってるだけです。


もうちょっとこの駄文に付き合ってやろうかな、

という奇特な方は見てやってください。




という事で、

次回へ続く。
  
Posted by r2r22 at 15:25Comments(5)TrackBack(0)ジャム | 雑記・日記

2006年06月09日

ごめんなさい!

本日遂にジャムを作る予定だったのですが


結果から言うと今日も無理でした。




いやね、

今日イチゴを取り寄せてくれるという八百屋へ行ったんですよ

しかし結局イチゴは無く、


「入荷日は未定で入荷自体も確実ではない。」


とまで言われました。


なんだよー!

今日入荷って言ったじゃんよー!


まあシーズン終了間際に無理言った僕も僕なんですけどね。



しかし


しかしだ、

前も言った通り僕の田舎は北国。

気候が違う為イチゴもまだあるかもしれないと思い実家に電話。

結果、



実家からイチゴを送ってもらえる事になりました!



助かったー。

やっぱ最後に頼りになるのは身内だね!


という訳でもう少しだけお待ちください。



ちゃっちゃと作らないからこういう事になるね!
  
Posted by r2r22 at 21:41Comments(4)TrackBack(0)雑記・日記 

2006年06月08日

レンジのお話

いつまでもこんな駄文を撒き散らしててもしょうがないなぁと思い、

まとまった時間もできたので、

「そろそろやるべ」と

気合入れてイチゴを買いに行ったのですが


その、なんだ



イチゴのシーズンってもう終わりなのね。



何処行っても既にイチゴの姿はなく

店員に聞いても

「もう終了しました。」

さてどうしようかと途方に暮れていたのですが、



最後の望みをかけて八百屋に行っておじさんに聞いてみたら

なんと



明日特別に1パックだけ入荷してくれるそうです!



やったー!

おっさんカッコイイー!!


やっぱ聞いてみるもんですねぇ。

もう終わりかけで殆ど日持ちしないらしいので

明日買ってきた後早速作りたいと思います。



という事で本題に入るまでもう少々お待ちください。





ってこれだけで終るのも難なので

今日はイベントで頂いてきたレンジの話をば。
  続きを読む
Posted by r2r22 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)雑記・日記 

2006年06月06日

波乱の新生活

さてさて

なんの因果かレンジを貰ってしまった、

正しくは「かのなな!」公式BBSでのスタッフさんの言葉をお借りすれば

"「電子レンジで作るイチゴジャム」を作るきっかけ"

を頂いた僕ですが


実は今年4月に上京したばかりでして

即売会の経験は「かのなな!」含めまだ3回、

田舎暮らしだった僕にとって長らくこういった物はネットの世界の話だったので

ただ参加するだけでも気持ちが昂ぶってしょうがないのに


まさかこんな企画の当事者になってしまおうとは。

まさに卒倒もんですよ。



お袋ォ・・・東京は・・・おっかねぇ所だぁ・・・。




蛇足ですが僕の田舎は秋田県でして

全国ニュースにもなったこの事件があった所から車で20〜30分程です。

全く良い事で有名にならないね秋田は!

自殺率No.1だしね!



まあそんな不謹慎ネタは置いといて。



ジャムの話になりますが、

当然ただ作っただけじゃ面白くないので

何かしらしてやろうと模索中です。



例 : 謎(ry



皆さんからの意見も聞いてみたいと思うので

これぞと思う方が居ればお申し付け下さい。

それが反映されるかどうかはまた別の話ですけどね!



今日はここまで。  
Posted by r2r22 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)雑記・日記 

2006年06月05日

こんな筈じゃなかった。

こんな事になるなんて思いもしなかった。

僕はただ同人イベントに行っただけなんだ。


大変だ。

何が大変って?


かのなな!という同人イベント

そのアフターゲームであるジャンケン大会にて





電子レンジ、貰っちゃった。



まあそれだけなら良しとしよう、万々歳だ。

問題はこの後


僕はそのレンジを使って

ここに


イチゴジャム作りのレポートをUPしなければならなくなった。



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・と。


まぁここまで前置きです。

これが昨日僕の身に起こった事でして

それ故こんな文章を打っている訳です。



風が吹けば桶屋が儲かるじゃないですが、


同人イベントへ行って

電子レンジを貰ってくるとは。


先人の言葉の偉大さを噛み締めながら

未だにこの状況に戸惑っています。


ガチで小心者だもんだからビックビクだ!



とりあえず超見切り発進状態なので

実際にジャムを作りレポートを纏めるのは少し先になるかと思いますが

どうか最後までお付き合い頂ければ幸いです。



今日はここまで。
  
Posted by r2r22 at 23:33Comments(4)TrackBack(0)雑記・日記