自宅で大麻を隠し持っていたとして、大麻取締法違反の罪に問われたヒップホップミュージシャン「YOU THE ROCK★」こと竹前裕被告(38)=東京都目黒区=の判決公判が12日、横浜地裁川崎支部で開かれた。阿部浩巳裁判官は「大麻とのかかわりが浅くなく、再犯の懸念がある」などとして懲役8月(求刑懲役1年)の実刑を言い渡した。

 判決によると、竹前被告は2月10日、自宅で大麻1.77グラムを所持していた。

 検察側は論告で「違法性を十分認識しながら自ら進んで大麻を購入していることから、再犯のおそれが強い」と指摘。弁護側は「大麻への依存性が低く、更正の意欲も十分ある」などとして減刑を求めていた。

 竹前被告は被告人質問で、「昨年秋ごろから仕事が減り、収入が激減した。不安から(大麻に)手を出してしまった。」とし、音楽活動については「引退します」と話していた。

【関連記事】
どうなる?日本初ラップ学校「校長」大麻逮捕で開校ピンチ!
「引退します」大麻所持のミュージシャン、懲役1年求刑
JAYWALK中村“内縁”妻はタレント…衝撃の素顔
ハリポタ主役が大麻吸引? 英大衆紙報道
押尾学もハマった…劇ヤク「MDMA」体験者が激白

憲法改正原案、18日にも提出=自民(時事通信)
<日照時間>4月の観測史上最少に 仙台市などで9地点(毎日新聞)
JAL副操縦士、免許忘れ乗務(産経新聞)
<掘り出しニュース>女だけの相撲大会 女性力士が「ハッケヨ~イ」(毎日新聞)
<中国産ワカメ>産地偽装容疑で徳島の水産業者を逮捕(毎日新聞)