酒食〜食卓日記〜

日々の酒食などなどについて徒然なるままに記す雑記帳。

会社は明日もお休み。
休みがあることでモチベーションも上がっていい仕事ができるようになると思う。
会社が社員のために働きやすくしてくれるならこちらはそれ以上に頑張ろうという気になるのではなかろうか。まさに「損して得取れ」を実践している会社。
まあいいや。
そんなことで明日もお休みなのでちょっと多めのお酒で寝坊も許されそうだ。
CA3I0037
これだけあればウーロンハイ、レモンサワー、ジンジャー割りとなんでもできそうだ。
他のお酒もストックは大量!
CA3I0035
なら食事は居酒屋メニューで!
竹の子と鶏肉の煮物にスーパーのだけどお刺身2種、そして厚揚げ焼きに貰い物のメロンに生ハム。
これだけあれば十分に居酒屋気分!
楽しい晩酌となった!

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気blogランキングへ  

GWまっただ中の今日は買い物をしに夫婦でアリオ亀有へ。
まあ何を買おうというアレもなかったんだが、とりあえずぶらぶらと。
妻の靴がそろそろ限界だという事でイトーヨーカドーの中の靴屋さんへ。
今どき靴は安くなっているもんだ。
イトーヨーカドーの靴売場がこんなに安いとは思わなかった。
パンプスが半額。びっくりだ。
私は暇だったのでメンズの靴売場へ。
そしたらここでも半額になっているのを発見。
そろそろジョギングを再開したいのだが、靴が悪いとまた膝をやってしまうと考えていたのでジョギングシューズが欲しかった。
しかしだいたいこういう所の半額は良いのがなかったりしょぼいのだったり、サイズがなかったりでしょんぼりすることが多いのだが…。
CA3I0033
なんとZIGTECHを発見!
しかも足のサイズもぴったり!
これは嬉しい。
価格は何と3000円!ネットでもこんな値段はない。超お買い得だった。
靴も買ったことだ、ジョギングを再開しないと。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気blogランキングへ  

昨日はたけのこ掘りへ。
もちろん夜までに灰汁抜きも終わらせていた。
ならばやることは一つ。
竹の子ご飯の用意である。
ちょっとほろ酔いだった昨日の夜、竹の子ご飯のセットをしたので…。
CA3I0027
今日の朝ご飯は竹の子ご飯!
CA3I0031
旬ものである。
CA3I0032
さらに妻は竹の子と鶏肉の煮物を作ってくれた。
朝から竹の子三昧。
とても良い朝ご飯となった。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気blogランキングへ  

昼間の昼寝で夫婦共々随分と回復した。
しかしかなり寝てしまったためすでに時刻は夜。
さすがにこの時間から食事の用意もアレなんで食べにいくことに。
たまにはってことで松っちゃんへ。
今日もラッキーなことにすぐに入って座敷席を確保!
まあいつも同じような写真になってしまうのはご了承願いたい。
CA3I0024
ここは天ぷらがうまいんだよね。
天ぷらとライスをもらえば満足できそうだ。
CA3I0025
さらにお刺身。
回転が良いからこそこの値段でこれだけのを出せるんだろうな。
やぱり馬刺も頼んでしまう。旨いからこそだ。
CA3I0026
忘れちゃいけないのがモツ煮。
まあ毎回だからね。
っていうか今日はちょっとお隣さんがな〜。
よくいるDQN客。
和民とかじゃないんだから子供連れって…。
しかもウルサくしないならまだしもウルサいし…。
座布団を放るから埃たつし…。
せっかくのいい気分も台無し。
まあ仕方ないのかな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気blogランキングへ  

私も妻も竹の子の下ごしらえで疲れてしまったがお腹も減る。
そんな疲れた状況にも関わらず妻はお昼ご飯に冷やし中華を作ってくれた。
CA3I0022
朝食べきれなかったおにぎりも一緒。
朝からたけのこ掘りの重労働、運転、竹の子の下ごしらえで相当疲れていた私はぺろりと食べきってしまった。
もちろん美味しかったからってのもあるけど、基本的にはお腹が減りすぎていた。
ちょこっと時間を置いてから昼寝。
やっぱりかなり疲れが溜まっていたようだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気blogランキングへ  

ウチへ帰って来たのは11時過ぎ。23時ではなく朝の11時。
どんだけ早かったんだ、全く。
まあ早く着いたら着いたで竹の子の下ごしらえを。
CA3I0021
とりあえず本日の収穫はこちら。
少ないとは言っても中々の量だ。
泥や土を落として皮を剥く。
ここまでは家族総出の仕事。
綺麗にしたら灰汁取りのためデカイ鍋でゆでる。
毎年のことだが米のとぎ汁と鷹の爪を入れる。
あとは弱火でことこと。
ここまで私と妻で頑張った。
けっこう疲れる作業である。
でも季節のイベント、こういうのはずっと大事にしなければ。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気blogランキングへ  

毎年の恒例行事、たけのこ掘り。
今年はそんなに獲れないだろう予測の元、大人数ではムリとの判断を下した。
そのため少人数で行く事を決定。
ここ何年もウチの両親は山へ行っていなかったので今年は親とともに行く事にした。
昔はよく連れて行ってもらったものだが、最近は歳もあり足が痛いだのなんだので行っていなかった。だが、ウチの親は動いていない訳ではない。毎日のように歩き回り私よりも多く歩いているほど。ならば山くらい登れるはずだ。
CA3I0013
朝5時5分に出発。
いつもながら早い時間の出発、それでも妻は朝ご飯におにぎりを握ってくれていた。
毎回毎回苦労ばかりかけてとっても悪い気がする。

渋滞回避を目的に早く出たのだが、分散化の影響か??
CA3I0014
藤野サービスエリアに6時30分に着いてしまった。
こりゃ早すぎるわ。
結局山に入ったのは7時頃。
これまでの最速記録だ。
山へ入ればやはり気持ちがいい。
親の足腰もどこが痛いの?何を言っていたの?というくらいすいすいと動いている。
たぶん私の予想だが、山へ来る事自体がめんどくさかったんじゃないかな?
まあいいけどさ。
さてたけのこを探すが、やはりすぐには見つからない。
今年は少ないという予想は当たったようだ。
が!
全くない訳でもない。
あっちで見つけてこっちで掘って…。
CA3I0015
もちろん妻も見つける・掘るの大活躍。
まだまだ掘っていたかったが、ウチの父親はとってもせっかちな性格。
30分もしないうちに下山しようと言い出す始末。
いやいやもうちょっと、せめて1時間くらいは掘ろうとなだめてなんとか1時間ほど掘り撤収。
CA3I0016
CA3I0017
帰りにちょっと観光っぽい事をしていこうってことで大野貯水池というところへ。
ここはとても眺めが良くて天気も最高であった。
お昼時ならお弁当を広げたかったくらい。
しかし変な虫がすごく多かったのが残念。
CA3I0018
画面見にくいが、昇り龍の形をした雲を見た。縁起が良い。
帰り際、親父がここらへんは酒まんじゅうが旨い、と言い出したので食べる事に。
しかしこの国道20号にお店なんかなさそうなのに…、と思ったらあった。
普通に民家にしか見えないのにお店だった。大塚酒饅頭店というらしい。
一瞬親父がぼけたのかと思った。良かった良かった。
買った酒まんじゅうはまだあったかくてふわふわ。
食べると甘くない餡がちょうどいい。
残念ながら酒まんじゅうの「酒」はどんなかよく分からなかったけどとても美味しく食べられた。
たまには家族総出で山やドライブも良いもんだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気blogランキングへ  

今年も始まったGoldなWeek、ゴールデンウィーク。
今年の予定は恒例のたけのこ掘りに神戸旅行の二本立て。
神戸は友人N氏の結婚式で行くのだが、せっかくなので夫婦で行って旅行を兼ねるのだ。
そのため今日はまずはゆっくりと休養&掃除など家の事をした日となった。
部屋を綺麗にして立花のオリンピックへウォーキングを兼ねて買い物へ。
買って来たのは!
CA3I0012
卵。
いやね、だってさ。
名古屋コーチンの卵なんて普段じゃ高くて食べられない訳よ、実際ね。
いつもは10個で80円くらいなの。1個8円だよ。
それがこういう卵は6個で420円!1個70円とかどこの上流階級だよ。
でもそれが半額になってれば庶民でも頑張れば買えるじゃん?
だからせっかくなのでこういう時に買って来た。
CA3I0010
もちろん卵掛けご飯が妥当だろう。
食べると……!
いやまあね。うん。普通に美味しい。
でもね、名古屋コーチン?素人にゃ分からなかったよ。
まあ気分さ気分、ね。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気blogランキングへ  

CA3I0008
今日はカレーライス!
大好きなメニューなだけにとても嬉しい。
…まあ夜なのでなるべく食べ過ぎないように制限をしているので量は少なめなんだが。
CA3I0009
量が少ない分はアルコールでカバー。
帰りにスーパーで烏龍茶とレモンサワーの元?を買って来た。
これで家飲みのレパートリーが格段に広がる!

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気blogランキングへ  

最近のいつもの光景。
CA3I0007
お弁当。
最近はヨーグルトも食べるようにしてる。
ちなみに一日分の鉄分がとれるらしい。
でも特定の栄養素をとるんだったらサプリのが効率いい気がする。
値段も安いしヨーグルトで太る事もない。
少し考えてみようか。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気blogランキングへ  

このページのトップヘ