2005年11月05日

オメエに食わせるタンメンはねぇ!

タイトルに意味はないです。
次長課長の河本のギャグね。


■デザイン

自分が原因なんですが、
ある理由があってサムライ勢以外のリアルの知り合いにも
ここのブログを見られる可能性が出てきたのでデザインを変えることにしました。
もうすでに見られてるかもしれませんが。
流石に前のデザインでは人間性を疑われます。
シャレたデザインがあったのでコレにしました。
今回はガチです。


■対戦

デザインを変更するのはいいんですが他に書くことないんですよね。
あんまり対戦してないです。


11月3日の夜、書き込みあったんで藤ミラへ。

以前、対戦できなかった右京&夢路&和狆使いの人と延々対戦。
私が使ったキャラは、覇王丸、羅刹丸、シャル、三九六。

今更気づいたんですが、右京のツバメって
ガードしたときと空振りしたときに地上で技ありのやられ判定になるんですね。
空ぶったあとに地天斬鋼が気持ちよく決まる。
ガードしたあとだと距離が離れて2Cが届かないこともあるので
ツバメが来そうだな〜と思ったら読みで伏せでかわすのもありだと思った。
地天斬鋼ウマー


11月4日夜、連日で藤ミラへ。

行ったら向こうも連日、3日の右京&夢路&和狆使いの人がいた。
この日の私の使用キャラは、覇王丸、シャル、アンドリュー、斬紅郎。
同じ人と延々と対戦。そろそろプレイヤーが固定されてきた感じ。
昨日は見えたはずの和狆の札の2択が見えなくなっていましたw
起き攻めコンボで3割もっていかれてナエス。
しかもこの起き攻め、ガードできてもスキがないんですよね。
和狆側からすれば、これはやらなきゃ損。
和狆の飛び道具は剣スピ選んでればそんなに怖くはない。
下段の飛び道具は下段裂けミキリでかわせばなんとかなる。
ゲージないときなら、斬鉄もふっていけます。
というより、しゃがみ和狆に立ちBが空かる、ダッシュAが空かる…
など、覇王丸の主力牽制技がことごとく空振るので
ジャンプC、斬鉄、2Dが主力になってしまう。

私は未だに対戦したことないキャラが多数。
外道、蒼月、ナコ、三九六はまだ対戦したことないです。
これが地方というものか・・・

2005年10月23日

大会×2

■15日新北アップル大会

仕事終わったのが19時50分。
大会開始は20時。
仕事場から新北まで最低30分はかかる。
とりあえず、電話して代理エントリーと頼んで急いで駅へ。
雨でどしゃぶりの中バイクでカッパも着ずに走る。
駅について時刻表を見てみると20時3分発静岡駅終点の電車と、
20時16分初熱海駅終点が見えていた。
本当は東静岡駅まで行きたいがそのためには16分の電車に乗らないといけない為、
静岡駅終点の電車に乗ってそこからタクシーで行くことを決意。
駅では雨のせいか、4分遅れで出発。こういうときとてもイライラする。
静岡駅で降りたあと、タクシーで新北へ。
時刻は20時半になろうとしていた。

さあ、30分遅れの私が来ましたよ^^

そこには白板にトーナメント表が書かれていた。

     ┏━ 黒半
    ┏┛
    ┃└─ R指定



ざ ん ね ん 。Rしていのたいかいはおわってしまった。



その後、観戦勢へ。
はいぱぁさんの優勝を見届けたあと、野試合1回やって再びタクシーで帰宅。
結局1回やっただけw
何しに来たんだろうかorz

しかも、このときサムライ勢以外の知り合いの人に私の姿を見られてたらしく
あとで、ネタにされてしまったw



■23日富士宮ミラクル大会

この日、コーハツ2on2に出ようかとも思ってたのだけれど
零SPの静岡での大会不足をどうしても忘れることが出来なかったので
富士宮の方に参加することを決める。
静岡勢としては可能なかぎり静岡の大会に出たい。

16時開始で10分前に到着。あぶねぇ^^;
すでに黒半さんが連勝モードに入ってました。
野試合で最近面白くなってきてるシャルを1回使って調整終了。大会へ。


1回戦

大川さんのアンドリュー(剣)
はじめて対戦する人でなおかつ、はじめて対戦するキャラ。
それでもアンドリューは自分でも使ってるのでネタはわかってるつもり。
危なげなく勝利。


2回戦

シケモクさんの火月(天)
ヤバイ。マジヤバイ。頑張った。頑張った!超頑張った!
正直、県内では天火月とかなり対戦してる。
それでも1回も負けたことないくらい自信あったけど、これはかなりやばかった。
5セット目まで行ったけど、その前に取った2セットも体力数ドットから
天覇封神斬で強引に逆転して2セット取ってたw
5セット目も逆転での勝利。疲れたw


3回戦

間を挟む間もなくそのまま3回戦。
むらさんのミナ(剣)
この人新北の大会でチープって名前で出てなかったっけ?
絶対対戦したことある人。
ミナ対策、ようやく見えてきました。
秘奥義はまだ恐いことは確かだけれど、基本的に立ち回りはわかってきた感じ。
1本取られたものの勝利。


決勝戦

更に3戦連続の休憩なしで決勝戦。
黒半さんの半蔵(零)
これはヒドイ身内ゲーですね。
零の頃からあわせると何回対戦したんだろうかw
500回は越えてる対戦をしてるにも関わらず大会で当たったのは初w
前回の新北でも一応当たってるかw
この試合は本当読みあい。
5セット目まで行ってジャンプしたところを
後ろから境地かけられて一閃喰らって負けました。
くやちい。
一応、準優勝w

その後はちょっとフリープレイで野試合と観戦。
怒スピリッツのシャル使いの人が
怒りシャルロット1択ですがなにか?と言わんばかりに猛威を振るっていたw

フリープレイは気になったけれど日本シリーズが見たかったので早めに帰宅。
黒半さん優勝おめでとうございました。



■日本シリーズ

…。……。……… 。

2005年10月08日

藤ミラ対戦記

最近、藤ミラしか行ってない気がする。
自分では静ミラ勢だと思ってるんですが。
静岡スレ>104で
「静ミラ勢も頑張らないとな」
とか言われてしまったので頑張らないといけませんね^^


■10月3日

書き込みあったんで、7時半頃、藤ミラへ。
この日は人数こそ少なかったものの、対戦は途絶えることはなく。
剣スピのミヅキの人と、天スピの双六を使ってる人と主に対戦。
対戦相手もいなくなってきたので9時過ぎ頃帰宅。
双六と初めて対戦したけど、
このキャラ弱キャラ扱いされてるけど、戦い方によっては
上位キャラも喰えるくらいの能力を持ってるんじゃないだろうか?
根拠はまったくないけど、そんな気がしたw



■10月7日

3日の日に対戦した、剣スピミヅキ使いのN青さん(なおさん)と
ひょんなことから知り合いになったので、8時頃に待ち合わせして藤ミラへ。
行ってみると、対戦中。
はいぱぁさんが狂死郎で、
右京の神送りを苦しそうにガードしていたのを見てニヤニヤ勢^^
この日は、右京の人と、はいぱぁさんと、N青さんと、センコロ勢の閑丸使いの人がいたくらい。
右京の人はすぐ帰っちゃったので対戦できず…南無。
はいぱぁさんが偽跳尾獅子の連携を増やして、起き攻めで、択りまくってた。
偽跳尾見てから、垂直ジャンプで逃げるのはかなり危険。
択に勝つしかなさそうだw

いつも思うことだけれど、ミヅキの弾キャン覇気はかなり強い。
反撃しようと斬鉄振ったりすると先に覇気喰らうし、
弾キャン覇気を読んで、しゃがみガードで固まって覇気をガードしても
ガード後に反撃する立ちBがガードされて間に合ってしまう。
かと言って、立ちBと同じくらいのリーチがあって尚且つ、
立ちBよりも発生の早い技なんてないので覇気ガード後に反撃のしようがない。
覇気自体がしゃがみガードしかできないので、ガード硬直長いし。
そういや、烈震斬って1F空中判定だろうか?
もしそうならば、ミヅキ立ちCをガードした後に
最速で中烈震斬だせば覇気を飛び越えつつダメージ取れる気がするのだけれど。
でも、ミヅキが弾キャン覇気しなかったら終わりぽw
リスクとリターンが全然あってないw
逆にこっちが同じように斬鉄振ってガードされると、立ちCで反確取られる。
旋風裂斬で弾キャンしても旋風が出る前に立ちCを先に入れられてしまう。
これは萎えるw
本当に覇王丸は強キャラなのか疑問だ…


■15日の新北大会について

新北に行ったのが稼動2日目しか行ってないので
詳細がスレを見るだけしかわかってないんですが
15日の夜8時開始みたいですね。
SPのときもそうだったんですが、
新北のサムスピ大会は夜8時開始が当たり前というクオリティ。ハメですね^^
遠征勢お断りなんでしょうかw
私は仕事ハメなので、出れそうもありません。
もし、8時半頃にズレるならば出れる可能性もほんの少しありますが。
とりあえず、ここ見てる静岡勢で出れるヤシは、必ず出るように!
理由はスレに書いてある通りね。

>116
「R指定さん必死ですね^^」
とか言われそうで怯えてたのだけれどw

2005年10月02日

比較

■10月1日

仕事は休み。
レヲさんが藤ミラに来るとかいう情報を聞いていたけれど
時間がわからなかったのでとりあえず、午前11時頃に藤ミラへ。
右京でCPU戦やってた人が負けそうになっていて、
閑丸の狂落を喰らって、
画面端に向かってタックルされてたところで救いの挑戦者ありでアンドリューで入る。
そのまま、CPU戦やってたら、挑戦者あり!で、天スピ炎邪。
5セット目までもつれるも(藤ミラは3本先取制)負けて、
向こう側見たら、本当にレヲさんが来てた。

その後、4連敗とかして、未だ来ないはいぱぁさんの救いを求めて電話するもまったく出ないハメ。
いつまで寝てるんですかwもう12時を回っているのに。

ようやくはいぱぁさんが来て、少し対戦したあと向かいのさわやかでランチ注文。
ソースが鉄板に垂れるときに鉄板の熱さでソースが跳ねるので、紙で完全ガード。
味は、ソースが前より味が濃くなったような感じがしたけどまあウマス

飯のあとは、藤ミラに戻ってひたすら対戦。
R指定(アンドリュー)VSレヲさん(炎邪)戦。
ぐるじお中にジャンプC>ダッシュBキャンセルスタチューオブリバティをやったら
スタチューのところで怒り爆発で抜けられて、
スタチューの構えが残ってるところに一閃入れられて萎えたw

勉強になったことは、天スピのキャラには覇王丸のダッシュDは半封印した方が良さげ。
ダッシュDガードされると連斬で確反取られる。
ダッシュDの終わりの方をガードだったら確定かどうかわかんないけど、
終わりの方=見破られやすい
なので、見てから下段無敵行動とか取られそうな気もするし。

レヲさん、遠いところからわざわざありがとうございました。



以下、アンドリューと覇王丸比較。

空中戦   覇王丸>アンドリュー
飛び道具  覇王丸<アンドリュー
昇龍    覇王丸=アンドリュー
牽制能力  覇王丸=アンドリュー
下段攻撃  覇王丸=アンドリュー
中段攻撃  覇王丸<アンドリュー
武器飛ばし 覇王丸<アンドリュー
秘奥義   覇王丸>アンドリュー


空中戦はジャンプCの性能の差がそのまま。
アンドリューのジャンプCも悪くはないけど、若干使いづらい。
対空性能としても、覇王丸のジャンプCの方がいい。
アンドリューでは、いろはや、おちゃ麻呂といったジャンプの高いキャラを落とすのは至難の技。
飛び道具は偽旋風があるので、覇王も悪くはないけど、
アンドリューの飛び道具はスキが少ないし、追いかけて択ることができたり
フェニックスで削れたりと全キャラ中1、2を争うくらい使いやすいと思う。
ただ、性能いいとは言え、ミヅキ戦は無理。覇気強すぎ。
昇龍と牽制能力はどうとらえるかによって。
遠立ちBのスキが少なくなった覇王丸。
2Bで下段の長いリーチのあるアンドリュー。
ダッシュ攻撃はダッシュAのリーチが長くて、打点も低めの覇王丸の方がいいかな。
アンドリューは、ダッシュ攻撃イマイチだけど
ダッシュ攻撃の代わりに6Dが移動攻撃&下段空かしに使えるからこれで補える。
下段は、2D孤月斬のある覇王丸が優秀。
…とか思ってたら、昆blogさんのところで我旺コンボが出来ると書いてありますね。
当然、スタチューも入れられるはずなので、これはどっちがいいとも言えないか。
中段は、下段空かしのアンドリュー。
でも、覇王丸の中段、いまのところガードされたことない気がする。
ガード時にどのぐらいスキがあるかわかんない。
武器飛ばしは、明らかにアンドリューの方が上。
見てからスタチューで反確取れる技がかなりある。
発生が早いので対空でも信頼できるし、コンボでも使える。使えすぎ。
秘奥義は見た目こそ違うものの、性能的には似たりよったりな気がする。
削りのある覇王丸の方がいいかなってレベル。
でも、この削りで勝負を決めることも多数。


脳内ではこんな感じ。
世間では覇王丸強キャラと言われてますがアンドリューと比べて
そんなに優れてるとは感じてないですね。正直。
カッコ良さに関しては
覇王丸<アンドリュー
アンドリューカッコヨス


■mixi

mixi入りたいです。
本当誰か入れてください。


しぐるど神を崇めよ