苫米地英人認定コーチ青山龍ブログ

機能脳科学者の苫米地英人博士に師事し、苫米地式コーチングで豊富な実績を持つ苫米地式認定コーチの青山龍が日々コーチングに関する情報を発信しています。読んでいるだけでコーチングを受けている感覚になり、未来志向の脳が出来上がるお得なブログです。苫米地コーチングの理解も深まります。

コーチングサミット2016は朝からブースに居たが、

その前に既に早朝からコーチングを行っていた。

実は、早朝6時からある海外のクライアントと

国際電話コーチングセッションを行っていた。

ドイツのクライアントで

時差が7時間、、、

よって日本時間早朝6時は、ドイツが夜11時。

前日も夜遅くまでサミットの準備を行っていたので

早朝6時は非常に眠い状態だったが、

それでも電話の向こう側にいる

クライアントであるドイツのプロサッカー選手からの

熱い思いが伝わってきたので

一気に眠気も飛んだ。

実はブログでも以前紹介しているが、

2年前にヨーロッパにいるコーチングのクライアントに

直接現地で会うためのツアーを行った。

イタリアミラノからはじまり、フランスパリ、

ドイツのケルン、ベルリン、

そしてミュンヘンと渡ってクライアントに直接会ってきた。

ご縁があり、

ドイツケルンで6人のプロサッカー選手に

コーチング講義&個人セッションを行ったのが2年前。

その時の一人のリーダー格の選手が

新たに日本から渡ってきた若きサッカー選手の相談を受けている中、

自分の「コーチング」について紹介してくれたのだ。

つまり口コミでドイツからコーチングの問い合わせが来たということ。

もちろん守秘義務の関係でどこのクラブチームなのか、

誰なのかなどの詳細な内容はここでは開示出来ない、、、

数日まえに一本のメールがドイツから届き、

その日本人プロサッカー選手から

是非コーチングの話を聞きたいということで

メールで何度かやり取りをしていた。

電話コーチングセッションをすることになった。

メールでのやり取りでもわかっていたが、

かなり頭が良く、

コミュニケーション能力も高いと感じていたが

直接電話で話しをしてみると

その聡明さがはっきりわかった。

頭の回転が速い、

理論を自分自身の当てはめる適応力が高い、

エフィカシーはすこぶる高いが謙虚でもある。

理解力も高いのであとは実践でどんな体感を得られるかがポイントになるだろう。

約1時間のセッションでは

課題を確認しつつ、

マインド(脳と心)の使い方を伝えて行った。

途中でスコトマ(心理的盲点)が外れるのが

こちらでも手に取るようにわかった。

一回では物足りないので

是非定期的にセッションを受けたいということで

来月以降しばらくの間

地球の反対側である

ドイツのサッカー選手にコーチングをすることになった。

初回のセッションで感じたこと、、、

『短期間に成果が出る』という確信。

そして高い高いゴールを目指しているので

今後も徹底的にサポートしたいと思った。

近いうちにドイツに行って

その選手と直接会うことになるだろう。

ヨーロッパには既にたくさんのクライアントがいるので

スケジュールを調整してなんとか早めに行こうと思う。

コーチングがますます広がると確信した。

コーチは決して営業はしない、

売り込みはしない、

口コミで素晴らしさが伝わって申込みが来るのだ。

こうして確実にしっかりとコーチングが世界に広がって行く。



これから苫米地合宿にマスターコーチとして参加する、、

都心近郊の某会場で一泊二日で

最新のコーチングを学ぶ濃い2日間になる。

たくさんのプロジェクトが一気に進むだろう。

エフィカシー高くゴールを目指しましょう。

ネガティヴは気にせず、

ポジティブにロックオンして進みましょう。

壁にぶつかって苦しい状況でも

決してゴールを下げず

最後まであきらめず進めましょう。

あなたならもっと出来るはずです。

応援しています。


























 

コーチングサミット2016は大盛況でした。

雨の中、来場頂いた方々には心から感謝です。

もちろん一人の力だけでは出来なかったことばかり、、、

苫米地博士、サミット事務局関係者の方々、

自分のブースでの案内をサポートしてくれた

認定コーチの方々、スクール卒業生の方々には

1日中、立ってご案内して頂き

本当に感謝です、ありがとうございました。

コーチングサミットは

プロのコーチとクライアントが出会う場、

年に一度の盛大はコーチングフェスティバルと言っても良い

大きなイベントです。

全国各地から、

そして海外からも

コーチングに興味のある方、

コーチになりたい方、

既にコーチとして様々な業界で活躍されている方など

たくさんの方々に今年も集まって頂きました。

一年前にコーチングサミットでお会いした

懐かしい方にも再開することが出来ました。

1年前に一度しか会っていなくても

記憶に残っていて

話をしていると思い出した方も、、

その後もそれぞれの変化が起きているという話を聞いて

嬉しい気持ちになりました。

コーチングサミットはかなり強烈なエネルギーを受け取ることが出来る場、

当然ながら、それぞれのタイミングで

変革が起きてくる。

自己変革は決して競争ではないので

じっくり焦らずご自身のゴールを目指して欲しいと思います。

もし、あなたがまだコーチではなく、

今年、来場者としてサミットに参加しているの中、

サミットに参加して、

なんとなくモゾモゾする感じとか、

なんとなく未来を確信する映像が出てきたと体感したのであれば、

無意識レベルで何か変化が起きているでしょう。

例えば、

薄々コーチになりたいと思っていたが、、、

コーチになっている自分を想像している、、、

いやコーチとして全国、全世界にクライアントがいる、、、

プロのコーチとして大活躍していると、、

臨場感高くイメージ出来たり、鮮明な映像が出てきたら、

そしてそれが心の底から楽しい嬉しいwant toであると感じることが出来たら、

来年のコーチングサミットは

ブースを出展する側になっているかも知れません。

たくさんの来場者の前で講演者として話をしている側になっているかも知れません。

サミットをきっかけに、

いきなり未来を大きくを切り開く人が出てくるに違いないと確信しています。

サミットは午前中から自分のブースにはたくさんの方々に来て頂き、

自分が担当する特別講演までの間の時間では、

ひっきりなしに質問に来て頂き、

とても嬉しかったです。

話をした方々が

それぞれの人生において素晴らしい出来事の一部になったのでは無いかと

自負しています。心から嬉しく思います。

人生の主役はあなた自身であることを忘れずに!

10月2日にはサミット後夜祭コーチングセミナーをやります。

またお会い出来ることを楽しみにしています。











写真右下は、ブースの風景、、、終日認定コーチやスクール卒業生たちにサポートして頂きました。
写真左下は、いつもコーディネートして頂いているパーソナルスタイリストの中村龍太さん。
政近さんの率いるファッションレスキュー のメンズ担当第一人者です。







★苫米地式コーチング認定《教育》コーチ養成講座の説明会を開催します。

詳しくは以下の日程で開催する説明会でお話し致します。

9月18日(日)19:00~ 東京  ←済み
9月24日(土)10:00~ 東京 ←ラストチャンス 

ラストチャンスを是非つかんで下さい。 

講座の説明会の詳細は以下よりご確認ください。 

▼苫米地式コーチング認定教育コーチ養成講座の説明会申込みはこち
   ら▼
http://actyell.jp/ryuaoyama/160830_setsumeikai/
※本説明会は、ブレイニー株式会社により運営されています。
※少人数限定の開催です。満席になり次第締め切らせて頂きます。
※説明会には苫米地博士は参加しません、青山マスターコーチが説明致します。
 

このページのトップヘ