2007年05月01日

エミリィア...

殴りプリ、支援プリに関しては、それなりのLvをあげて
完成をさせてきましたが、唯一マグヌスプリについては、
以前作ろうとして挫折した経験がありました。

殴りプリ好きとして、当時はあまり脚光を浴びていなかった、
ME殴りプリというジャンルを試してみようと思い育てたのが、
このエミリィアです。

名前の由来は特に無いのですが・・・直感的につけた感じでしょうか。
今試しに名前でググって見たら、自分のブログと別の人の2件だけ。
(「ィ」を外すと結構ヒットしますね・・・)
特にネタは無いです、ハイ。

育成と装備自体は、フレイアと同じものが流用できるので、特に問題はなく。
1stの殴りプリとしてやろうとすると、かなりきついかと思います・・・。

ステータス目標としては、殴り・ME・支援それぞれの分野で、
そこそこ活躍できるレベルを目標に振っていきました。

そのステータスが、Lv95としてこの状態となっています。

status_emily


















【殴りプリとして】
 AGIのステータスが、通常の殴りプリよりも15程度低い為、
 手数としての攻撃力はかなり低下しています。
 (集中POT飲めば、ASPDは170ぐらいだったかなと)
 ただ、回避力という面では不死・悪魔の狩場において、意識的に闇ブレスを
 かけることにより、結果としての被弾は減って、安定化するように思います。
 手間が増えますけどね。

 またSTRの減少率も大きく、特化武器+属性付与が前提の狩場で無いとつらくなりますね。
 アスペが有効な狩場は、MEにて殲滅する為かなり微妙に思えることも多い感じ。

 MEで生き残った敵に対する追い討ちであれば充分かな、というレベルにとどまります。

 あと本来は、耳装備に悪魔の羽耳をして、STR補正を10の倍数でキープしています。

【支援プリとして】
 SSとして装備例を載せていませんが、INT装備(ミストレス、アークワンド)
 +SP装備(ソヒーシューズ)をした場合のヒール回復量は、1932に達します。
 SPの量も潤沢で、大規模のPTで無ければ支援するに足りる量をまかなえます。

 ただし、悲しいことにスキル構成がME前提になっているので、グロ・サフラ等の
 スキルを失っていますので、効率重視ぽい風潮なので、組む相手が難しく、
 またこちらから積極的に狩りに誘いにくいキャラとなってしまっています。

 スキル構成的に、メイス修練6、デーモンベイン5となっている分を、スキル変更で
 キリエ4・グロ1・サフラ3には出来たような気がしますが、殴りプリとしての火力が
 皆無となってしまう為、変更はしませんでした。あとサンクも落とさないと・・・。

 通常の支援プリと違い、AGI前衛がさばき切れない敵のタゲを抱えることが出来る為、
 横沸き・モンハウ時の安定性は勝てるかもとか思いますけれど・・・。

【MEプリとして】
 補正混みINT91調整で、通常のMEプリの105から最低MATKは2段階下です。
 ニブル村でもME特化装備、まあアコセットとなるわけですが、
 その状態でディスガイズを除いては、5セット確殺は確保しています。

 また、LAを入れることでディスガイズも落ちるので、問題ない水準のINT値ではないかと。

 あと、闇ブレスによる減算MDEFの低下も見逃せないかもしれません。
 95%FLEEの低下による恩恵も受けれますので、確実に決めていきます。

 これによりデュラハン4体に囲まれても、被弾無しにME詠唱完了も可能です。
 危ないかなという数にたげられた場合は、バックサンク+被弾率により木琴から
 イミュンに変更するという方向で。

 詠唱速度については、やはり本職にかなわないです。
 素DEX70台の悲しさですね。
 アコセットの詠唱時間短縮には、かなりお世話になります。

 ただ、抜群の安定性能を誇りますが・・・。

【最後に・・・】
 エミリィアはどちらかというと、ME寄りのステータスとなっている為、
 殴り重視のMEプリの人とはまた違うと思います。
 INTを削って、詠唱速度のDEX、殲滅力のSTRにも出来ますので。

 最近多くの殴りプリの同志の方が、殴りMEを研究していらっしゃるようなので、
 このキャラ紹介がご参考になれば・・・うれしく思います。


 本当のところは、Lv98とか狙ってみたくはありました。

 実のところ、意外にお気に入りのキャラでもあったんです。
 かなり髪型変更とかで、ひそかに遊んだりしましたし。
 ハイプリも良いですけど、普通のプリの姿も良いなと思います。


 もし・・・Lv98とか進めていくとするならば、ステータスはDEXに振り続けるかと思います。
 INTはもう完成といえますし、AGI増加によるメリットもおそらく体感できないかなと。
 DEX増加によるスキル詠唱速度が、やはり大きいかなと感じます。

 あと、スキル構成も上記の支援プリの箇所で書いたとおりに変更するかなと。

 自分勝手ながら、適当にシミュレートして作ったこのキャラが、
 意外に成功したステータスになってるかなって思ったりも。

 エミリィアを生み出して良かった・・・。
 そう思えるぐらい・・・。

 あと育成を手伝っていただいたり、狩りに連れて頂いた友達。
 そして、AWのギルドの皆に心からの感謝をこめて。
  
Posted by r_freyia at 23:53Comments(3)TrackBack(0)♪My Characters...♪

2007年04月23日

はじめに

私がラグナロクを始めたのが、正確な日付は微妙なのですが、
2003年12月29日あたりだったと思います。
当時FinalFantasyXIをプレイしていたのですが、
友達との忘年会でお誘いがあり、お試しのつもりで登録しました。

当時はまだTiametサーバはできていなくて、Bulderサーバに生れ落ちました。

一番最初のキャラはマジシャンで。
フレイアという名前をつける段階で、魔法使い系にしようと。
むかーしのとあるPCゲームのヒロインの名前から取りました、
でも氏の「ランバートン」は完全にオリジナルですが・・・。

名前自体は大学時代の知り合い同士で、キャラクター設定を持ち寄り、
合作小説的な物語を作り上げる、そういう作品の中で生み出したものです。
ちなみにその中でのフレイアも魔法使いとしてでした。

そういうわけで、フレイア=ランバートンという名前は、かなり思い入れがあり、
ファンタシースターオンライン、FFXIと所を変えて使い続けています。

少し余談でしたが、途中どうも魔法職は向いていないと感じるようになり、
(FW縦置きとか当時はうまくできなかった)
友達の殴りプリを見ていて、自分もやってみようと、ひそかに裏で
殴りプリを作成しました。
そして、それが今まで続いている感じでしょうか。

さて、途中新サーバ群としてTiametができた際の移住マイグレーションにて、
友達と一緒にキャラクタをTiametに移住させました。
この頃にはもうあまり接続はしておらず、とりあえず一人にはならないように、
移住申請だけはしておいた感じ。

FFXIをメインとしていたというのが大きいかな・・・。

始めてから1年経過後の2004年末の忘年会で、実はまだやっていることを話すと、
みんなびっくりしてましたね・・・。言っていなかったので当然ですが・・・。

FFXIでは当時中の良かった友人が引退したこともあり、これを機会に友達のいる
ラグナロクをメインにすることにしました。

そこから今までで、そこそこキャラを作っては消してきましたが、
今現在で残っているのは、

女アカウント
 フレイア・ランバートン(殴りハイプリ:AGI > STR > DEX )
 エミリィア      (殴りMEプリ:INT = AGI = DEX )
 フレイア=ランバートン (ウィズ   :INT = DEX )

男アカウント
 フレイ=ランバートン  (MEハイプリ:DEX > INT > VIT 予定 )
 +フレイ+       (宝剣ケミ  :AGI > INT > DEX )

ぐらいでしょうか・・・。
スロット追加くるのがもう少し早ければ、消さずに済んだものも
あるのですが・・・。

休止期間も結構ありましたが、私の3年半ほどの集大成である自分の分身といえる
キャラクターたちについて、最後となりますが紹介の方として、
締めくくっていこうかと思います。
  
Posted by r_freyia at 23:32Comments(2)TrackBack(0)♪My Characters...♪

2007年03月13日

花カート達成・・・


ついに目標の花カートになりました・・・(Lv66)

ホム育成のため、ケミ本体でタゲをとって、ホムが倒すのをじっくり待つ。
そのような感じで狩りをしていましたが、ホム自体が成長してきましたので、
ケミ+ホムで通常通りの狩りを試してみました。

おもちゃ工場は、話で聞くとBOTだらけになっており雰囲気がよくないとのことで、
悩んだ結果、以前殴りプリでしばらく通ったヒルウィンドMAPを試してみることに。

場所も、いままで狩りしていたアイン↓から左に行ったところで、アクセスも楽なので。

アクティブのウィレス・ヒルウィンドがいるので、今までのように壁育成とはいかないので、
発見と共に先に殴ってタゲをケミ本体に確保・・・。

複数来た時はあきらめて倒されてから、リザホムで復帰させる方向で、なんとか
狩りが成立するかなと。

ポルセリオの生息数が、アイン↓に比較してかなり大目なので、すごく良い感じかも。
ポルセリオメインで、火宝剣でダメージ効率もよく、ASファイアボルトの威力も
上がりつつあるので、さらに殲滅スピードもいいなと。

ただ、ヒルウィンドは風属性なので、あまりダメージは上がりませんが・・・。
土海東剣か何か準備すべきなのかもですね。
しばらくこの狩場になるのであれば・・・。

ウィレスはインベナムクリップで落とせるようなので、とくに問題もなく。

アクティブには、まずホムが攻撃されることになりがちなので、ポーションピッチャーや、
リザホムのタイミングなど、そのあたりも考えていかないといけなさそうです。  

2007年03月12日

Hitが上がらない・・・


最近ずっとホム・ケミの育成をあいかわらずアイン↓にて。

ホムのLvがようやく40まで上がってきてはいるものの、
Hitが82と低迷したまま・・・。

このまま育てるべきか、それとも作り直すべきか。
最終狩場を見て考えるべきなのかも。

そう考えるとこのままでも良いカナという気もします。

深く考えずに気軽に楽しむほうがいいかな。

本体のケミがAGI型なので、育成もそんなにつらくは無いので、
後は狩場・・・。

ホムのLvも徐々に上がることを期待して、おもちゃ工場とか。
花カートまで@1のLv65になっているので、もうひと頑張りですね。  

2007年03月05日

殴りアコ・プリ祭り


開催予定時間の22時を気がつけば超えてしまっていて、
もう出発したかなと一応聖堂入り口へ行って見ますと、
アコさん3名、プリさん1名、ハイプリさん1名がいらっしゃいました。

ハイプリさんとは以前も何度かご一緒したこともあるのですが、
そのほかの人は初めてかな?

どこに行きましょうという話になったときに、アコさん3名いらっしゃったので、
Lvをあわせたほうがいいと思い、Lvの確認を。

なんとなく直感でエタアコの人たちじゃないかと思ってましたが・・・。
98と92の方でした・・・。

場所はどこでも行けそうですね、
ということでひな祭りだしアマツDのひな壇へと。

途中アマツにて、1名追加参加で総勢8名で。

ARスクロールとかお持ちの人がいて、すさまじい勢いでダメージログが流れます・・・。
ASPD182とかすごいことに。

久しぶりのアマツD3ですが、硬いあの天狗とかも一瞬ですね・・・。
全員自己ブレス・IA・ヒールできるので、追加でかけるのはアスムぐらいで、
これも二人で分担して。

途中でメンバーの一人が、そろそろ「野武士の時間」と発言。

狩りつつ、探していると発見下との報告が。

1回目の遭遇では、アコさんが拉致られて死亡。
現場に到着しリザで回復しようとまさにそのとき怨霊武士がこっちに・・・。
次はハイプリの人が拉致されましたが、こちらは無事に生還。

その後、作戦会議を行い、取り巻き忍者を引き付ける係りと攻撃班に分かれることに。

そして決戦へ。

アスムとマグニの切れ目が命の切れ目なので、効果が切れた人に配りつつ、
ヒールと取り巻き以外の天狗とかを処理してました。

あとの攻撃班はHLや殴りの攻撃で一斉攻撃に。

結果、SPが切れて危なくなりつつも勝利しました。
全員自分の命は自分で守れるところが、やはり決め手だったのかも。

殴りアコプリでも、数そろえば何とかなると・・・。
怨霊武士を撃破したのを見たのが初めてだったので、
いい思い出にもなったかな。  

2007年03月01日

メタリンオンライン

ほそぼそとアイン↓でメタリン・ポルセリオなどを。

ホムのLvも35ぐらいまで上がってきましたが、
やはりDexの成長度がイマイチです・・・。

Lv34、35でDexが一度に2上がったりしたので、
これから伸びてくるのかな?

ケミ本体もLvが徐々に上がりまして、Lv60となりました。
INTが補正込み35になったことで、ASボルトの威力が少し
上がってきた実感がでてきました。

それ以前はポルセリオにダメージ6とか。
火属性弱点のはずなのですが・・・。_| ̄|○
今は大体30〜40ぐらい。まだまだ低いですけれど。

そろそろおもちゃ工場あたりへ行ければいいのですが、
ホムのHITが全然なので悩みどころ・・・。
ケミ本体は十分足りているのですが・・・。

あと、最近スロット5に拡張になった影響か、メタリン広場は盛況です。
私もとりあえずスロット埋める為に2キャラノビ作りましたが、
特に何を作るかというのも無く・・・。

リンカー等追加されたときにあわせて実施されていれば・・・。

それとさりげなくホムの親密度、1段階上がりました。
これは上げるのはかなり大変だという意味がわかりましたね・・・。
露店AFKした際に、安息で仕舞うのを忘れていて、危ない危ない・・・。

花カートがLv61からだと思っていたのが、Lv66からだと指摘されて、
まだまだ先が長いと思う今日この頃。
  

2007年02月22日

ホム育成

露店専用につくったケミにホムをお供にしてみました。
ケミであることが重要だったので(BSは自分の中ではイマイチ)、
手っ取り早く転職できてということで、ステータスとかは適当で・・・

ちなみにJob40転職したばかりの、BaseLv52/JobLv1でした。
素ステータスとして、STR27、AGI61、DEX30だったかな。

・・・中途半端ではありますが、一応戦闘型であれば大抵は伸ばしていける
ステータスではあります・・・。

ホム関連スキルをとる為に、少しLv上げを。

火宝剣を持って、ポポリン・メタリンのいるアイン↓へ。
実は・・・初めて男ケミの攻撃モーションじっくりと見ました。
これは、なかなかいいかもしれない・・・。

ASFBの威力は涙ものですが、これは楽しいかも。
そしてステータス計算してみると、まだまだ宝剣型としての道も取れることに。

INT補正混み105、AGIも素91にも出来るみたいなので、
バーサクポーションのめば、ASPDも178ぐらいに。
これならば斬りながら、発動したASのボルトは結構な威力になりそう。

さらにホムが成長してタゲをとってもらえれば、手動ボルトメインも可能・・・。

で、選びたいホムですが、同じく魔法攻撃系のボルトを撃てるバニルミントを狙って。

お友達のケミさんがエンブリオを5つ作って持ってきていただけたのですが、
バニルミントでるものの亜種のほうだったので破棄・・・_| ̄|○

追加分として、アルデバランのアルケミギルドに移動して、追加で作成をお願いしまして・・・

7回目の奇跡・・・

最近のホムの育成事情はよくわからなかったので、少しお話をお伺いした後、
育成のお手伝い頂きまして、ポリン島(ポポリン)からリヒタルゼン↑
(メタリン)でホムを育成。

Hitが低いのでなかなか攻撃があたらないのですが、Lvが上がるにつれて少しずつ
早く倒せるようになりつつ。

その後のケミプレイですが、ここ2日ほどログインしてプレイできるのが
1〜2時間ぐらいだったので、ホムのLv上げだけを。

アイン↓のメタリン・ポルセリオ狩りで、ホムのLvも24にアップしました。
ホムのステータスを調べてみると、平均よりもDEX、LUKの成長度が悪いです・・・。
大体DEX35ぐらいなのが、私のは26程度と・・・。

その他のSTR、AGI、INTは平均より上なのですが、DEXが低いのは悩みどころです・・・。

あとホムの育成につられて、ケミ本体のLvも二つ上昇。
AGIとINTに振り分けて、FLEE強化とASボルト威力アップを徐々に狙おうかなと。

初期にAGIを振っていたので、回避が出来るので、育成がかなり楽。
それがよかったかなと思います。  

2007年02月19日

騎士団2

お友達にお誘いいただいて、フレイで久しぶりのPT狩りへ。

しばらく前にエスマのシミュレートで騎士団とかも行けそうという話をしていて、
いつもはニブル峡谷での狩りでしたが、気分を変えて騎士団2へ。

人盾を持っていなかったので、お借りしまして・・・。

久しぶりに騎士団2へ行った感想として・・・

本当に誰もいない・・・
狩り中出会ったのが、お隣さんのギルドの方々だけで・・・
おかげで沸きも甘くて、追加沸きで危険な状況はほとんどありませんでしたが・・・

やはりニブルや生体D2/3、アビスレイクへ流れていってるのでしょうか。

カードなどのレアの期待感は、騎士団2はいいと思うのですけれど、
この沸きの甘さだと、経験値的にはニブルのほうがいいのかな。

人がいないので、敵の取り合いのストレスはたまらないので、
私的にはこの狩場のほうが合ってるような気がします。

深遠の騎士も狩り対象に含めれるので、鎧破壊などの危険はありますが、
かなり楽しめますね。(レイドアチャとか混じると結構スリリング)

深遠c、カリツc、ジョーカーcなどなど。
このあたりはあまり値下がりしていないので、ドロップしたら美味しい感じ。

最後に深遠戦でMHに耐えれずでしたが、トータルでかなりのプラスで、
レアはでませんでしたが、ここも狩場のひとつになるということが確認できて
よかったかなと思います。

借り物の人盾なので、自分で揃えないと・・・。  

2007年02月16日

Lv78へ

少しずつでも生体D1に通いまして、Lvが78にアップしました。
Lv76→77がすごい時間が経っていたので、早く感じます・・・

20070213_01

















キルハイルクエストの3部クリアで、結構経験値がもらえたのも
大きいかもしれません。

対不死10%経験値UPの足装備に変えてみました。
AGI+2のほうがASPDが早くなって気持ちがいいのですが、
悩みどころです。

レアには恵まれませんが、普通に狩していても空き瓶が50ほどたまって、
気がつけば重量制限に達するほど。

空き瓶、売れるかな・・・ やすいけど_| ̄|○

地道に貯金した結果、そろそろハイレベルフードを買えるぐらいになってきたの
ですが、今度は売っていなかったり。

買いチャット建てるか、RMCで購入希望出してみるかな・・・

いまはバフォJrマフラで、AGI+3、CRI+1なのですが、
ハイレベルフードで、AGI+2、FLEE+20になるほうが安定性アップですし。

あとは人盾を持っていないので、それを揃えれば大体の装備はそろうかな。

あと考えていたスキルポイントは、サフラLv1へ。
アクティブ支援スキルを揃えたかったので、Lv2には早くしたいかな・・・  

2007年02月11日

生体D1

お友達から鈍器のグランドクロスをお借りして、
生体D1で狩りをほそぼそと。

この鈍器、元々聖属性が付いており、かつ
オートスペルTU3が発動するというナイスアイテムです。

で、生体Dでの狩りですが、

1) リムーバー
IM、グロリアをかけてGXで殴ります。
ASTUの発動率はまずまずなのですが、出ない時には
自分で所持しているTULv1を使用する感じで。
詠唱があるので面倒ですが(ASだと詠唱なし)、
決まれば儲けものかな。

ちなみに、殴り倒すことの方が多いです・・・

2) ウィレス
スパイクに持ち替えて、クリで倒す感じ。

3) 1次職DOP(アコライト)
LDで沈黙させてから、中型チェインに持ち替えて。
ASPDが意外に早く、被弾も多いのでアスム切れてると
すぐレッドゾーンに・・・
戦闘時間は長めですが、倒せないことは無い感じ。

4) 1次職DOP(マジシャン)
同じくLDを入れてから、GXで殴ります。
念属性のため、そのままだと当たらないですが、
GXは聖属性が付いてるので便利ですね。
LD入れずにうっかり殴ってしまうと・・・

20070211_01












こうなったり・・・_| ̄|○

このLv帯は、ヒルウィンドのほうがいいのかもしれないですが、
ASTUの気持ちよさと、ドロップの美味しさから、生体D1がいいような
気がします。
通い始めてから、あきびんが余り出しましたし・・・

緊張感もあるので、なかなかに面白い狩場です。
PT狩りでにぎわう場所でもないので、人もあまり多くなく、
落ち着いてできる点も。
あとセーブポイントがすぐ近くにあるので、アクセスも良いと。

あとは、キルハイルクエストを少々進めていたり。
以前The Signクエのような長編クエストみたいな、
結構面白そうな感じです。