多賀野@荏原中延 粟国の塩つけそば 特製A

ある日突然、無性に多賀野気分が高まり荏原中延へ。
久しぶりに来たけど変わらぬ行列、変わらぬ期待感。

期待感を裏切らぬ味わい。
麺が自家製に変わって随分と経ったと思うけど、アレ、もしや初かしら。汗
モギュモギュモギュとした食感の、多賀野のイメージからすると剛麺が、
粟国の塩スープを拾い上げる。
うんまーい。


麺創研 紅@国分寺 紅ラーメン

やっぱ勉強しなきゃダメすな。勉強すればなんとかなりますな。
個人的プチ祝杯に、連日の遅昼ビー。
ピーク時間は混んでるんでしょうが、いわゆるアイドルタイムでまばらな店内は穏やかでなんとも居心地がよくて、リベンジを果たした身が和む。


か、辛い。ただしウマイ。ウマ辛い。
飛び散らかしそうで怖い。

あっという間に発汗しまくりでビール注入するそばから汗へと変わっていくよう。
これは小瓶ちゃん一本じゃ物足りない。

すみませーん、もう一本くださいっ!
ぷは。


宝華@国分寺 チャーシュー油そば

うん、そうだよな、さすがに無理だよな。
仕方ないからアプリダウンロードして勉強しよっと。



そんなナンノコッチャは置いといて、休日遅めの昼ビーは、少々落ち込んでいようが関係なく沁みて回る。

明日こそは!ういっ。(//∇//)


PS.
店頭軒先きに積まれた大勝軒ロゴ入りのプラスティック麺ケースの訳が、その日のでーくんのツイートで、そうだったのね。草村さんの麺だったのね。(o^^o)


麺庵 ちとせ@曙橋・若松河田 塩チャーシュー

仲間うちで評判がよく、ネクまにあの某御仁(大魔王さま)も気に入ってらっしゃるお店。


想像よりずーっと魚介な香りがサプライズな味わいは、まさに


じんわりうま〜〜〜い!!!

ジューシーなチャーシューも、
しっとりうま〜〜〜い!!!



お店を出るときの若女将の、ありがとうございます。お気をつけてお帰りください。という声掛けが、トーンがよいのか、声がよいのか、はたまたこちらが心身ともにお疲れ様だったからか、やけに耳に心地よく、やけに心に沁み入ったのでした。(´;ω;`)ブワッ


麺屋 はやしまる@高円寺 塩つけめん チャーシュー

夕方の少し早めの時間帯。
暖簾をくぐり店内を見渡すと、ピーク前で、まだ落ち着いている感じ。
厨房の林さんと目が合う。
いつものアンニュイ(いい意味で)な笑顔に癒され、麺茹で場に近い席に陣取る。

ビールをトクトクトクトク〜♪としたいとこだが、この後予定あるから我慢我慢。


くー。
しっかし、五臓六腑に染み渡るお味だこと。
アルコール欲し〜。


食堂 七彩@都立家政 姫竹冷やし(だっけ?

最近の七彩は、佐々木店長の故郷秋田の食材をフィーチャーして特色を出している。
そして出来上がるメニューは、七彩イズムをベースに、おっとりとしているようで力強い店長のキャラも映し出されているのがいい。

んなわけで食材の説明も聞いた気がするが、アルコールと共にすべて忘れて残るは味の記憶のみ。



ひんやり麻辣味噌醤油コリコリポクホクスベスベ美味かったぁ。


まるえ食堂@東小金井 貝そば

しもちゃんセカンドブランド。
いままで夜だけ営業だったところ、昼専用のブランドらしいため、夜フラッと寄る族には近くて遠い。


あ、来てくれたんすね!(^^)

ん?間違って来ちゃった。( ´Д`)y━・~~笑



どうです?貝すごいでしょ?
阪田さんお墨付き貰いましたから!(^^)v
どんぶりはほにゃららで、タレがほにゃららで…


いつもの鼻息アッピールが心地よいほどに、美味し。



松翁@神保町 茄子の冷がけ

参議員選挙でしたねぇ。
これからどうなるんですかねぇ。わがジャパン。

そしてもって今回は選挙権が18歳からになって初の国政選挙。
わがムスーメにとってはAKB総選挙以外では初めての選挙であり投票だったわけです。

ついオヤジ4人でいた時に、18歳選挙権の話から自身の初選挙の話しに転じ、
自分の初選挙覚えてる人2名、覚えてない人2名でした。

自分はもちろん全く覚えてない方。ぶひひ。


わがムスーメは将来、覚えているのだろうか。
投票所に行く途中、チャリ派手にコケ(何でやねん?!)修理、持ってた選挙カードビリビリになり再発行(どんだけ〜)、そんなこんなでバイト遅刻(悲惨すぎるがな、、、)
だったようなので記憶に残る要素満載ながら、はてさて。。。

自分自身のことはさておき、親としては死ぬまで覚えているよん。




写真は本文とは全く関係ない松翁の茄子の冷がけ。
しっとりみずみずしく出汁を含んだ茄子、喉越しを堪能しながら、
咀嚼都度旨味広がる蕎麦、うーん、夏の風物詩。


ajito ism@大井町 祝9周年

ajitoが9周年を迎えた。
しかしもはや熟年の境地、9周年云々と騒ぐまでもない、シェフはあくまでマイペースを口にする。
ましてやカーチャンとの10周年すら何したか覚えてない今日この頃、9周年なんてね。
ご本人前にして嘯く始末。

ははは、ウチもだよ。

スイートテンなんちゃらと世間が煽られていた時代だったけど、
花より団子、確かスチームオーブンが欲しいと言うからそれを買った遠い記憶が蘇る。
結構高かった気もする。
でも結果的にむしろこっちの方が使ってるような。
少なくとも毎年のクリスマスに鶏を焼くのはこっちの仕事だ。そんなもんだ。


10年目に入ったデフォを啜ると、狭小系、路地裏系、ベジポタ元祖、、、数々の称号が走馬灯する。
ついついノスタルジアに浸り、あの頃の味も良かったね、てなことを口走りがちだが、そうはしない。
それはそれで良かったけど、ツウぶる必要はないし、なにより今日の、10年目に入ったデフォは、これまでのデフォで一番美味いと思えたから。

9周年にこっそり乾杯!

季織亭@都内某所 同窓会のような決起会のような

パパさんママさんお久しぶり。
経堂の憩いの癒しの亭を閉めて早や2年と3ヶ月ですか。
その間もいろいろありましたね。

でも、あの頃と変わらぬ明るさとバイタリティで前に進もうとする姿勢、感服します。
その時が待ち遠しいです。


こんなうんまいもん頂いてしまうとなお更。

藤田農園やら放牧豚やら薀蓄もサイコーの肴です♪


宝華@東小金井 チャーシュー宝そば

久しぶりに下ちゃんとこ来てみると、わーお、10人超のお並びではありませんか。
顔見たかったけど並ぶ元気なし。
ごめんね、また来るよ。心でツイートしたら踵を返し駅向こう側へ。


こちらはそろそろ暖簾仕舞われる時間。
まだ少しあるようだ、セーフ。


ビールと、、、うーん、
一拍置いて、チャーシュー宝そばを。 

昭和な徒弟制度を思わせる厨房の規律を眺めつつ、カウンターでグビリグビリ。
でも厳しいからと嫌な感じは微塵もなく、奥底に流れる人情からか、むしろ、そこはかとなくホッコリできる。

うまし。

食堂 七彩@都立家政 冷がけ中華塩 ツッチースペシャル

最近美味かったのは?

はい、河野さんの醤油っす!
まじ美味いですから。

そんな会話を肴にチョイなチョイな。
(とカイチョー待つも今宵はお付き合い叶わず。涙)



現在絶賛ツッチーが研究開発中の、徳島特産の柑橘、ユコウ(柚柑・柚香)果汁をフィーチャーした冷がけ、ツッチースペシャル。
青唐辛子がアクセントでスッキリ爽やか。
とっても美味く、でも何処となくデジャブを禁じ得ず。
ツッチー自身からの告白通り、
そう、名作じゃばら冷やしのパクリ版?(笑)


てな感じで楽しく晩酌を〆たのでした。



どさん娘@新橋駅前ビル ハーフ味噌

赤味噌と白味噌のハーフ&ハーフの味噌ラーメンを発注したところ、


ハーイ、オマチドサマデスゥ
ハーフラーメンデスゥ


と登場。

えっ?ん?ハーフ?
どんぶり心なし小さく見えるし、、、

5秒ほど要し、量がハーフじゃなくて味噌ハーフ&ハーフの略だってこと理解しました。

ちゃんと普通の量でしたよ。(#^.^#)

味芳斎 支店@大門・浜松町 牛肉麺

思いの外辛く、思いの外牛肉ゴロゴロ、美味し〜♪

しかし数日前に値上げされ1,300円なり。
汗ダク、快感。

桃花源@銀座グランドホテル 担々麺

とっても美味。セットにしたミニ麻婆丼も。
サービス料がのるので、ちょっと出費。

ローストチキンハウス@新東京ビル

ここは、誰が何と言おうとローストチキン!
(誰も何も言わないけど。)

プレーンとハーブは、プレーン派です。

欧州小皿料理 沢村@新丸ビル

誰が何と言おうとフライドチキンです。
皮目がパリッと、ふりふり塩っけが、アルコール欲します。

尾道らーめん 正ちゃん@鶴川 醤油ラーメンと餃子

醤油、味噌、塩があり、当然のごとく醤油を発注すると、次のお客さんの塩で塩売り切れ。
12時すぎの出来事。

よく見ればメニュー写真の一番左は塩ではないか!

むむむ、これは塩食わねば。


なお醤油は、コクのある醤油ダレがマローンとしてて、とても美味しかったです。

いきなりステーキ

ワイルドステーキ難民のはなし。

変な時間に行くとワイルドステーキは15時までと宣告されてしまった。
一瞬の逡巡ののち、レギュラーメニューから発注するとお会計は痛恨の2,616円。

ではあるものの、やっぱりワイルドステーキとは一味違いましすね。
が、やっぱり痛い。(´;ω;`)ブワッ

食堂 七彩@都立家政 冷やし担担麺(会長仕様)

ちょいなちょいな長っちりしてたら、暖簾くぐってかいちょーのおでまし〜〜。

いよっ、待ってました!(^ν^)

てか、かいちょー、
ちっ、まだ居やがるぜ顔おやめになって〜〜。



本日より登場の冷やし担担麺。
辛いのが苦手なかいちょーでもスーイスイの特別仕様も可能。


てか、かいちょーのヤツ、おれのより美味そっす!
(モザイクですが)

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード