2004年09月09日

お引越し

日記をお引越しします。
イマノキモチです。

BlogPeopleのアドレスはイマノキモチのほうに変更しました。
ご挨拶に伺うつもりですが,アドレスの変更をお願いします。

このライブドアのブログは,何かに使おうか,今考え中です。
  

Posted by r_garden at 22:53Comments(22)TrackBack(0)日記

2004年09月07日

台風と稲刈り

今年は台風の当たり年ですね。
今回の18号は特に風が強いみたいです。
進路に当たる地方の方,お気をつけくださいね。
被害が出ませんように。
進路に当たる地方といっても,今回のコースは日本列島ほとんどの地方に強い風が吹くようですね。
関東地方もこれから交通機関に影響が出るくらい強い風が吹くそうです。
うちの庭でも,倒れやすいものや大事なお花の鉢は倒れないように隅のほうに寄せたり,家の中に入れたり,釣り鉢を下ろしたり,一応対策をしておきました。

今日はおじいちゃん(義父)の田んぼで2回目の稲刈りでした。
乾燥機の容量の関係で,何回かに分けて稲刈りをします。今日はちゃんとお手伝いしてきましたよ。
大きな風が吹くと,稲が倒れて稲刈りをするのも大変になるので,今日終わらせることができてよかったです。
新しいコンバインを買ったので,私も運転させてもらいました。去年に続き,2回目の経験です。
やはりコンバインも進化してますね。
稲刈りも1人でスイスイできちゃいます。
なんといっても,ほこりが出ないのが素晴らしい。
前のはワラのほこりがチクチクして,なんとも嫌な感じだったの。
理系の技術者は頑張ってるなー。
おかげで,世の中,どんどん進化してるんだなと,最近,息子が理系に進んでから,よくそういうことを思うようになりました。

話がずれましたが,あと1回で稲刈りは終わります。10日ぐらい先らしいです。

台風の接近で,これから収穫を迎える作物を抱えてる農家の方は大変でしょうね。
この前の台風の風でも,おじいちゃんの畑のナスは傷だらけになってました。家で食べるものなので,気にせず食べてますが,出荷するとしたら・・・。
農家の人は大変だなあ。
浅間山の噴火でもキャベツ畑やレタス畑が被害を受けてたし。
自然相手なものは本当に大変だと思う。
それに生活がかかってるんだもんね。

  
Posted by r_garden at 16:23Comments(4)TrackBack(0)日記

2004年09月05日

新しいオモチャ

昨日は,小学校の校庭整備(草むしり)でした。
次女は6年生なので,小学校も今年で最後。
長女のときからお世話になった小学校だけど,私も今年で卒業です。
それにしても,すごい草で,筋肉痛だ。
暑かった夏を越えた草は手ごわかった。
ムキになって働いてしまったわ。(笑)
でも,次女の友達のお母さんたちとおしゃべりしながらの作業は楽しかったです。
お天気も曇りで暑くなかったし。
少しぐらいの筋肉痛はよしとしよう。
家ではおじいちゃんの田んぼで稲刈りでした。
新しいコンバインを買ったので,更に人手が少なくてすむようになりました。
ダンナもいたので,私は学校の草むしりに行ったんだけど,第1弾の稲刈り,無事終了したようです。
新米が食卓に並ぶのも,あと少し。(*^^)v

午後からは大雨になったよ〜。
稲刈りも草むしりも雨が降らなくてよかった〜!

あ,タイトルの新しいオモチャとは,ダンナが若いころに使っていた一眼レフを出してみたんです。
レンズにカビが出てるんだけど,それ以外は操作は大丈夫そう。
ネットで調べたら,オーバーホールに出せばレンズのカビも取り除けるみたいです。
久しぶりにフィルムを入れて写真を撮ってみました。
シャッター音がチョーーキモチイイ!(笑)
さてさて,ちゃんと写っているのか。
現像に出してみますね。  
Posted by r_garden at 10:14Comments(2)TrackBack(0)日記

2004年09月03日

MTブログのカスタマイズ

やりたいなと思いながら,昼間はなかなか時間がとれず,。。。
昨夜は早く寝ようと思ったのに,やっぱり少しだけと思ってやってしまいました。
でも,ちょっとだけよん。(笑)

スクリプトをコピーして,タグの中に埋め込んだり,あとはスタイルシートをいじって,自分好みに変えるくらいなのに,それが楽しくてしょうがない。
自分の思い通りに変わっていくのがすごく嬉しいし,できなければ,その原因を追究したりするのも,また楽しい。いや,うまくいかないときは,ほんとに嫌になっちゃうんだけど,うまくいったときの達成感が忘れられないんでしょうね。

なんだか,おもちゃを与えられた子供のようです。

ま,ぼちぼちやっていきます。
まだ,どんな感じにしようか考え中。
それもまたたのし。(^・^)  
Posted by r_garden at 13:41Comments(5)TrackBack(0)日記

2004年09月02日

新学期

2学期が始まりましたね。
と,昨日のうちに書くはずだったのに。
私も仕事が来て,急に忙しくなりました。
MTのカスタマイズ,一気にいろいろやりたくなるのだけど,なかなか時間が取れない。(ーー;)
しょうがないので,気長にやることにします。

今日は小学校の登校指導に行ってきました。
黄色い旗を持って横断歩道に立つのです。
久々に次女の同級生や近所の子供たちを見ると,背が伸びて大きくなっていてびっくり。
やはり,夏は背が伸びる季節なのかな。
長女も大きくなったなあと,自分でも思うらしく,私とよく背比べをして喜んでます。
まだまだ私を越せませんが。
私は身長160センチだけど,長女は155ぐらいしかないの。次女は私を越してくれるでしょうか。

今日は午前中に引取訓練というのがあります。
防災訓練のひとつで,連絡が来たら学校まで親が迎えに行くというもの。
幼稚園のときはありましたが,小学校では初めてです。
小学校はすぐ近くだからいいけど,高校生の長男はもし何かあったら,どうやって帰ってくればいいのかな。いつも電車で2回乗り換えて45分ぐらいかけて通ってます。歩いて帰るなんてことになったら,道は全然わからないだろうな。
緊急時には携帯も繋がらなくなりそうだし,緊急時のことは何か考えておかなくては。
そう思いながら,そのままになってます。^^;

防災用品て,何か用意してますか。
先日車庫の中を整理してたら,以前に用意した防災用品が出てきました。
紙おむつが入っていたので,もしかして10年ぐらい前に用意したもの?(爆)
いや,置いてあるのは覚えていたんだけど,中はずっと確認してなかったの。(だめじゃん)
ラジオ付きの懐中電灯や予備の電池なども入れてあったんだけど,すべて錆びてだめになってました。
10年もほったらかしだから,当たり前か・・。
なんか,うちのずさんさを暴露してるみたいですが。(苦笑)
こういうのはちゃんと毎年点検しなくてはいけませんね。(それにしても10年て,あっという間!)  
Posted by r_garden at 08:45Comments(4)TrackBack(0)日記

2004年08月31日

“Blue Moonを探しに行こう♪”(TB企画『Blue Moon祭』第2回)

下のブルームーン(携帯写真)の「続きを読む」の部分に書いたのですが,こういう企画を見つけました。

つきのくさぐささんのところです。

*******************************************************
“Blue Moonを探しに行こう♪”へのトラックバック募集中!!
8月は、2001年12月以来の[month of the Blue Moon]
1ヶ月の間に2度満月を迎える月間です。
しかも、2度目の満月“Blue Moon”は、幸運を呼ぶお月さま!!
見届けたら幸せになれると言われるこの月を、みんなで見上げてみませんか?

今回のBlue Moonは、計算上満月になる瞬間が8/30の11:22と、昼間にあたります。
ですから、便宜的に、
*月の出18:05、月の入り3:37の、8/29〜8/30にかけてのお月さま
*月の出18:37、月の入り4:45の、8/30〜8/31にかけてのお月さま
の両方を、当企画におけるBlue Moonと定義します(時間は東京の時間です)。
この2日間のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/936427
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*******************************************************

*前回同様、写真の有無や撮れ具合は一切お気になさらずお願いします。
 「月を見上げた」ことが重要なのです。
 「見えなかった〜」の残念コメントも歓迎いたします♪

という言葉に助けられて,あのような携帯写真ですが,TBさせていただきました。(^^ゞ

こういうのはブログならでは企画ですね。
たくさんの人がブルームーンを楽しみにしていたと思うと嬉しいです。




  
Posted by r_garden at 17:22Comments(0)TrackBack(0)日記

MTのブログを設置していますが。。。。

MTの設置にトライしてみようかなと,急に思い立ち,やっていますが,なかなかうまくいかないです〜。
アップしてるところはココ

ロリポのサイトに載っている設置のしかたを見て,そのとおりにやってみました。
チェックも問題なくクリアして,ここまではたぶんOK。
あとから思えば,ここで,記事をエントリーするなどの動作確認をすればよかったんだけど,すぐにHINAGATAさんからお借りした3カラムのテンプレートをコピーしてしまいました。

それから,カテゴリーを設定して,記事をエントリーしたんだけど,エラーが出ちゃうんですよね。

◆記事をエントリーしたときに出るエラー。

Building entry 'テスト' failed: Build error in template 'Individual Entry Archive': Error in tag: Error in tag: <$MTCategoryArchiveLink$> can be used only if you have enabled Category archives.


今アップできてる記事はカテゴリーを選択しなかったらアップできました。
でもそれ以降はカテゴリーを選択しなくてもこのエラーが出てしまうの。


今1つだけアップできてる記事にコメントをしてみたら,またエラー。(^_^;)

◆コメントを「post」したときのエラー

Comment Submission Error
Your comment submission failed for the following reasons:

Registration is required.

Please correct the error in the form below, then press Post to post your comment.



どうして,エラーって英語なの〜。
英語解読でもう頭が沸騰してます。
はるか昔に英検2級とったんだけどなー。
全く役に立たず。

もしかして,すっごく簡単な英語ですか?これ。
すごく初歩的なミスだと恥ずかしい。


もう1回,HINAGATAさんのところから,やり直してみます。もうちょっと気力が出たら。(^_^;)
  
Posted by r_garden at 16:12Comments(8)TrackBack(0)日記

2004年08月30日

ブルームーン

04-08-30_20-36.jpgちっちゃーいっ!

でも、一応(^^)

さっき(8月30日20時55分ごろ),車で駅まで行く途中,雲の切れ間からブルームーンが顔を出したの!
慌てて携帯で写したけど,小さいね〜(^_^;)
わかりますか?
真ん中辺りの小さい光です。
右下のは街灯。

  続きを読む
Posted by r_garden at 20:55Comments(8)TrackBack(1)携帯より

ブルームーン

今日は満月です!
葉月の背景の月も「100% 0f full」と表示されてますね。

おまけに,今日の満月はブルームーンと呼ぶらしい。
ひと月に2回満月が見られるのは珍しいことで,1回目をファーストムーン,2回目をブルームーンと呼び,欧米ではこのブルームーンを見ると幸運がもたらされるという言い伝えもあるそうです。

次回は2007年6月だそうですよ。

今日,月は見られるのかな?
こんな日に台風が来なくても・・・。(・・;)

  
Posted by r_garden at 09:59Comments(5)TrackBack(0)日記

2004年08月29日

トラックバックピープル

BlogPeopleで,トラックバックピープルというのが始まりました。

「BlogPeople トラックバック・ピープル」を利用すれば、BlogPeople内に設定された特定の話題にトラックバックを送ることで、その話題に興味がある人とのつながりを簡単に作ることができるようになります。

「BlogPeople トラックバック・ピープル」の使い方は簡単です。会員ページにログインして「BlogPeople トラックバック・ピープル」ページ内で参加したい話題を選んだらリンクリストの作成と同じ方法でスクリプトを作成します。そのスクリプトをあなたのページ内に貼れば、選んだ話題にトラックバックを送ってきたサイトが新着順に表示されます。そしてあなたが関連する記事を書いたときはその話題にトラックバックするだけです。


ということで,夕陽とハンドメイド(布小物)のトラックバックピープルに参加してみました。
といっても,眺めてるだけ〜になりそうですが。(^_^;)
眺めてるだけでも結構楽しいです。
興味ある話題のエントリーが,自然と集まってくるなんて,嬉しいな〜。
このところ秋めいて,ちくちく手作りしたい気分なんだけど,PCばかりに向かっていて(爆),ハンドメイドの記事を見て刺激を受けたいなと思っています。(刺激を受けるだけに終わりそう・・)

サイドバーの下のほうにありますので,興味のある方はどうぞ(^・^)  
Posted by r_garden at 09:55Comments(4)TrackBack(0)日記

写真を撮るマナー

5fce4a67.jpg今日はあるお寺の境内で開催されてた骨董市を見に行ってきました。
毎月28日に開催されてるというのを知って,一度行ってみたかったの。
モノクロ同盟の今度のお題は「古」だし!(^^♪

私が自分で運転して行けないところなので,今月はちょうどダンナが休みの日と重なって,ラッキーでした。
行ってみると,縁日のときのように,境内に出店がたくさん出ていました。人もたくさんいて,大賑わい。
見ると,懐かしいものがあったり,私の記憶にないような古いものもあったり。
でも,結構うちの物置に眠っていそうなものもあったりして,ダンナと,うちの物置を片付けたら,お店ができそうだねと言いながら歩きました。(笑)
いろんなものが出ていて,見るだけでもとても楽しかったですよ。(^・^)

しかし,もちろん,私の主たる目的は写真。
露店といってもお店だし,,,というのもあって,最初は遠慮がちにシャッターを押していたのですが,撮ってるうちにだんだん平気になってきました。
で,ほとんど一回りしたところのお店でシャッターを押したら,注意されてしまったのです。
「断ってから撮れば,全然写真撮ってもOKだったのに,勝手に撮ったから,もうここでは撮らないで」と。
「最低限のマナーだよ」と言われました。
確かに。。。やはり勝手に撮るのはよくないですね。露店だからと,油断してました。
コミュニケーションが大切ですよね。
反省。

たくさん撮ってきたんだけどな〜。
やはりアップするのはまずいかしら。
ほかのお店のならOK?(^_^;)

街の写真を撮りたいと思うのだけど,いろいろ難しいね〜。やはり身近なところで撮るのが楽だと思ってしまう。
でも,街の写真も撮りたいので,がんばろうっと。
マナーを守りつつね。(^_-)

  
Posted by r_garden at 01:21Comments(5)TrackBack(0)日記

2004年08月26日

散歩中

04-08-26_17-47.jpg大粒の雨が降ってきたよ!
メールしてる場合じゃない!汗  
Posted by r_garden at 17:49Comments(0)TrackBack(0)携帯より

とりあえず完成!?

テンプレを変更してみました。
初めての3カラムです。
テンプレはちびログさんからお借りしました。
カスタマイズするだけでも,私にはいっぱいいっぱいで,こういうの作れちゃう人,尊敬〜〜♪
背景色を変えたので,もしかしたら,白に埋もれてる箇所がまだあるかも。。。(汗)
不具合がありましたら,教えてくださいませ。
ライブドアはTOPページは3カラムでも,個別記事とかコメントのところに行くと,1列になっちゃうんですね。
このデザインはブラウザに合わせて幅が変わるので,大きな画面の方は,見にくくなるかもしれません。そのときは,幅を狭めて,お好みの幅で見てくださいね。  
Posted by r_garden at 13:16Comments(8)TrackBack(0)カスタマイズ

ただいま

カスタマイズ中〜〜♪

うまくできるかな?(汗)  
Posted by r_garden at 10:36Comments(2)TrackBack(0)カスタマイズ

2004年08月25日

うーーむ

夏の疲れか・・・
いや,きっとこのどんよりとしたお天気のせい。
倦怠感がこの部屋全体に漂っております。(笑)
長女はバイト,息子は部活,次女は夏休みの宿題。
でも,このだるーーい雰囲気。
ま,午後のけだるい時間ではありますが。
今日から始まったラジオ体操。
次女は小6だから,今年で最後です。
でも,夜更かしも覚えて,ゆうべも12時ごろまで起きていたから,きっと6時起きはつらいでしょう。
今,眠くてたまらなくて,お昼寝を始めました。

こういうときは逆らわず,のんびり過ごしましょう。本でも読もうかな。

昨日から,だるだる日記で申し訳ないっす。

ちょっと涼しくなってきたので,川越に写真でも撮りにいこうかなーなんて,ちょっと思ってます。
お買い物にはしょっちゅう行ってるんだけどね。  
Posted by r_garden at 15:55Comments(3)TrackBack(0)日記

2004年08月24日

今日は暑い

今日は昨日と打って変わって,蒸し暑い。
エアコンを使うか使うまいか,さっきから迷いつつ,そのまま時間が経過。
でも,この蒸し暑さではな〜んもする気がおきない。
ただ,時間が過ぎるのを待ってるような午後だ。

去年は体調が悪かったせいで,毎日こんな状態で過ごしていたな。
しんどい毎日を過ごしているときは,きっとこれが私の糧になると信じていたけど,喉元過ぎれば熱さを忘れるで,そんな状況も夢の中の出来事のように思える。
自分の忘れっぽさ,楽観的なところは好きだけど,こんなんじゃ何も成長はないんじゃないだろうか。ね?(笑)
将来何かがあったときの底力になってくれればいいけれど。

昨日は,お弁当を持って湘南に行ったはずの長女は,あまりの寒さに湘南行きをあきらめて,早々に彼氏とともに帰宅。
せっかく水着を買ったのになあ。かわいそうに。
彼氏も1度遊びに来れば,なんとなく打ち解けて,2回目はお互いそんなに緊張もしなかった,と思う。
息子(今まで長男と呼んでたけど,1人しかいないから息子でいいんだよね)とは初めてのご対面。
似てるという噂の2人。
やはり似てる!と私も思った。(笑)
仲良くなると嬉しいな。

そろそろリニュしたいーと思ってるんだけど,考えがまとまらないよ〜。
今からエアコンつけるのもどうかと思うよね。  
Posted by r_garden at 16:08Comments(0)TrackBack(0)日記

8月電気代

04-08-24_08-19.jpgやはり暑かった!

携帯画像では数字がよく見えませんね。
8月の電気使用量,今年は1037kwhでした。
昨年の8月は714kwh。全然違いますね。

ちなみに7月は974kwh。

朝までエアコンをつけてる日が多かったもんなあ。
昼間もよく使ったし。
あとは,PC?(笑)  
Posted by r_garden at 08:23Comments(8)TrackBack(0)携帯より

2004年08月23日

夏も終わり

ちょっとネット離れをしていました。
久々の日記です。
その間の出来事を少し。

あと少し夏休みは残っているけれど,もう私の夏は終わってしまった!
先週の木曜日から私の友達が泊まりに来ていました。以前,日記に書いた送別会をした友達です。
彼女はネットを始めたころに知り合った友達で,同じV6ファンの友達です。
娘たち2人と,この友達と,4人で,二日連続でライブに行ってました。
この何年か通ってますが,これが終わると,夏は終わったーーー!(>_<)って感じです〜。
楽しく過ごしすぎて,昨日はちょっと燃え尽き症候群のような感じで,ぼーっとテレビを見てました。(笑)
オリンピックに高校野球に,24時間テレビ,冬ソナの最終回もありましたね。逃亡者もおもしろいし。(爆)ほんと,テレビっ子です〜。(笑)
相変わらず子供たちは,部活だったり,塾の夏期講習だったりで,アッシーはしていましたが,それ以外はずっとテレビを観ていました。(笑)

今朝は寒くて小雨が降ってます・・・9月下旬か10月ごろの気候らしいですよ。
こんな寒い日に,長女は湘南の海にお弁当を作って出かけました。大体長女は雨女なので,そのせいで,こんなお天気なのか?!
とにかく5時半起き(これはいつもどおりだけど)で,お弁当作りを手伝わされました。
お手伝いは疲れます。(爆)
自分で作ったほうがよっぽど早い。(笑)
でも,長女がお弁当を作るなんて,かなりめずらしいことなので,喜ばないとね。

長男と次女は,宿題のラストスパートをさせなくては。のんびりしてるけど,大丈夫なのかな?
焦るは親ばかり。(^_^;)

さてさて,今日も頑張りましょう♪

モノクロ写真同盟に今月のお題「暑」がアップされてます。
patio*のほうにカラー版をこれからアップしますね。  
Posted by r_garden at 09:30Comments(2)TrackBack(0)日記

2004年08月19日

現在のお月様

昨日の夜,「現在のお月様」というのをサイドバーに追加したのですが,今日はそれをこうさぎの背景にしたものを見つけたので,それに変更しました。

葉月のバックに見えるのは地球ですが,今現在見える月の形です。
前から,サイトに月のカレンダーが置けたらいいなと思ってました。
こんなところで,しかも可愛く実現できて嬉しいです。

この背景は「wonderful tonaight」さんでお借りしました。  
Posted by r_garden at 09:51Comments(5)TrackBack(0)カスタマイズ

2004年08月18日

今日は暑かった。。

足でポーズ

昨日は,結局子供たちと一緒に,編集部の部屋を見学してしまいました。
長女は苦笑いだったけど,担当の方に勧められるまま,居座ってしまった。(笑)
生の原稿とかイラストが何回も訂正されて,完成稿となっていく過程を見せてもらったり,タレントの生写真をみせてもらったり,9月に発売される雑誌の表紙を特別に見せてもらったり,なかなか楽しい見学となりました。
子供たちは質問を用意していったんだけど,その中に「社内恋愛は禁止ですか」なんていうのもあって,笑ってしまいました。ちなみに答えは,「男の人がほとんどいないので,クラスにかっこいい男子がいたら紹介して〜」でした。(笑)
子供たちはこのレポートを壁新聞に仕上げる予定です。

近くを散策して写真を撮りたいと,それも楽しみだったのですが,残念ながら,それはできませんでした。
でも,マンホールを見つけたので,それだけ撮ってきました。
「マンホール・BLOG」というのがあって,おもしろいなあと思って,このごろマンホールの写真も見つけたら撮っています。
昨日撮った桜模様のマンホール,これには番号がついています。東京23区内で規則に従って番号がついているらしい。
それを追跡した記事がTBで繋がっていて,それを見ると6月ごろに大捜索をしていたみたいですね。
今日,その記事を発見してびっくりしました。
ブログっておもしろい。
それについてはpatio*のほうに写真もアップしてありますので,興味のある方はご覧になってくださいね。

明日は今日よりもっと暑くなりそう。
西日本は台風の影響で大雨の予報が出てますね。
なんか,この夏は暑さも豪雨も異常ですね。

明日から友達が遊びに来るので,あまりPCを開く時間がないかも。
また,ここは携帯から更新するかもしれません。
楽しいお出かけもあるんですよ〜(*^_^*)  
Posted by r_garden at 23:03Comments(0)TrackBack(0)日記