ども(・∀・)つ
新しい「オモチャ」が手に入ったモンだから、
更新頻度が高いですw
さて、CBR954RRってどんなバイク?
って事で、解る範囲でご紹介~
因みに自分は、実際買うと決めるまで
このバイクの存在すら知りませんでした
バイク歴もまあまあ長く、それなりに色んな所に
出かけましたが、多分こんなイカツイ顔してるバイクは
一回見たら忘れませんからw
こんな顔のバイクは他には在りませんよねw
ネットでは「悪人顔」と書かれていたりw
因みに左右がHiビームで、Lowは真ん中の1灯になります。
で、今まで乗った中では(純正ね)一番明るいかも?
ファイアーブレード(逆輸入)なので、ヘッドライトのON/OFFスイッチが
付いてます。ZXRの逆車もそうでしたが、ヘッドライトが消せると、車検
に通らないらしいので、動かないように固定されてます。
SSらしいFrサスペンション。流石にこのクラスになると、
フルアジャスタブルになってます。
伸・縮で調整出来るって事は、乗り方・場所に応じたセッティングが
出来るわけですが・・・・
いたって普通な感覚しか持ち合わせていない自分には
「カッコいい、アルマイトの飾り」になってますw
そしてRrもフルアジャスタブルです。
しかもタンク別体で、ハッタリもばっちりOK
足が短いので、せめてもの調整って事で、「プリロード」は最弱ですw
とりあえず、納車時にすべて中間にしてもらいましたが、
今後もきっとそのまま・・・w
昔乗ってたGSRには、オーリンズが入っていて、当時は峠ばかり
走っていたので、アレコレセッティングしましたが、
峠でバッチリだと、街乗りはしんどくて、それなりに快適方向に振ると、
今度は峠が面白くない・・・と。
まぁ、考えれば当たり前の事なんですがね、結局は
「中間状態で納得した事にしておこうw」
と、諦めたモンです
そして、お気に入りポイントの一つ!
ポリッシュが美しいスイングアーム。
左側はこんな形。
因みに写すの忘れましたが、ピボットレスと言って、スイングアームが
フレームではなく、エンジンマウントになっています。
ドゥカティがそうですが(ホンダがパクッた?)軽量化にもなるそうな。
あと、買ってから気が付いたのですが、チェーン・スプロケは
社外品になってるのかな?
「軽量化」に関してですが、ココにも気合が入っております。
コレ、純正です!
キレイな焼け色でもお解かりかと思いますが、
純正でフルチタンエキゾーストになってます!
*中間の触媒(かな?)以外、EXマニ・中間以降がチタン
チタンですが、流石にコレは純正ではないですw
前オーナー様のオリジナルで、某メーカーのショート加工だそうです。
こんなサイレンサーですが、車検OK(バッフル装着で)でした。
・・・因みに、バッフル外して回すと
まさにGPマシンw
いい歳こいたおっさんなので、普段はバッフル付きで乗りますがねw
で、こんな烈しそうな乗り物ですが・・・
異常に軽量化に拘って開発されたマシンなんですが・・・
こんなトコにも拘りが!大容量のシート下スペース!
しかも、キーで自動オープンw
ちょっとした工具と、軍手と、タオルと、帽子を入れてます。
出かける際は更に!
財布を入れるバッグを入れますw
これで財布を落とす心配はナシw
実はこの物入れも、954RRを選んだ理由の一つだったりして。
ハンドル位置が高く、シート座面も割りと平らで、
跨った感じは、ZZRより多少前傾かな?ってレベルです。
乗り味も過激ではなく、いたって普通に乗れるので、
「走りに特化した、スポーツ・ツアラー」
と言う扱いでも良いのかな?なんて勝手に思ってます。
しかし、パワーウェイトレシオは
「1チョイ」!!
なので、雑な乗り方は禁物ですw
ただ、コントロールしやすいと言うか、ライダーの入力に対して
フレンドリーに返ってくると言うか・・・
上手く表現出来ないけど、とにかく普通に楽しいんですw
頑張れば、気持ち良く・速くコーナーを曲がれ、
楽に乗れば、ゆったりとコーナーを曲がってゆく・・・
バイクに乗せられてる感が無く、
色んな状況・速度で、しっかりと「操ってる」感を味わえる・・・
所謂「SS」って部類のバイクですが、
気軽に毎日でも楽しめる
とまぁ、そんなバイクが
CBR954RRです(●´ω`●)
新しい「オモチャ」が手に入ったモンだから、
更新頻度が高いですw
さて、CBR954RRってどんなバイク?
って事で、解る範囲でご紹介~
因みに自分は、実際買うと決めるまで
このバイクの存在すら知りませんでした
バイク歴もまあまあ長く、それなりに色んな所に
出かけましたが、多分こんなイカツイ顔してるバイクは
一回見たら忘れませんからw
こんな顔のバイクは他には在りませんよねw
ネットでは「悪人顔」と書かれていたりw
因みに左右がHiビームで、Lowは真ん中の1灯になります。
で、今まで乗った中では(純正ね)一番明るいかも?
ファイアーブレード(逆輸入)なので、ヘッドライトのON/OFFスイッチが
付いてます。ZXRの逆車もそうでしたが、ヘッドライトが消せると、車検
に通らないらしいので、動かないように固定されてます。
SSらしいFrサスペンション。流石にこのクラスになると、
フルアジャスタブルになってます。
伸・縮で調整出来るって事は、乗り方・場所に応じたセッティングが
出来るわけですが・・・・
いたって普通な感覚しか持ち合わせていない自分には
「カッコいい、アルマイトの飾り」になってますw
そしてRrもフルアジャスタブルです。
しかもタンク別体で、ハッタリもばっちりOK
足が短いので、せめてもの調整って事で、「プリロード」は最弱ですw
とりあえず、納車時にすべて中間にしてもらいましたが、
今後もきっとそのまま・・・w
昔乗ってたGSRには、オーリンズが入っていて、当時は峠ばかり
走っていたので、アレコレセッティングしましたが、
峠でバッチリだと、街乗りはしんどくて、それなりに快適方向に振ると、
今度は峠が面白くない・・・と。
まぁ、考えれば当たり前の事なんですがね、結局は
「中間状態で納得した事にしておこうw」
と、諦めたモンです
そして、お気に入りポイントの一つ!
ポリッシュが美しいスイングアーム。
左側はこんな形。
因みに写すの忘れましたが、ピボットレスと言って、スイングアームが
フレームではなく、エンジンマウントになっています。
ドゥカティがそうですが(ホンダがパクッた?)軽量化にもなるそうな。
あと、買ってから気が付いたのですが、チェーン・スプロケは
社外品になってるのかな?
「軽量化」に関してですが、ココにも気合が入っております。
コレ、純正です!
キレイな焼け色でもお解かりかと思いますが、
純正でフルチタンエキゾーストになってます!
*中間の触媒(かな?)以外、EXマニ・中間以降がチタン
チタンですが、流石にコレは純正ではないですw
前オーナー様のオリジナルで、某メーカーのショート加工だそうです。
こんなサイレンサーですが、車検OK(バッフル装着で)でした。
・・・因みに、バッフル外して回すと
まさにGPマシンw
いい歳こいたおっさんなので、普段はバッフル付きで乗りますがねw
で、こんな烈しそうな乗り物ですが・・・
異常に軽量化に拘って開発されたマシンなんですが・・・
こんなトコにも拘りが!大容量のシート下スペース!
しかも、キーで自動オープンw
ちょっとした工具と、軍手と、タオルと、帽子を入れてます。
出かける際は更に!
財布を入れるバッグを入れますw
これで財布を落とす心配はナシw
実はこの物入れも、954RRを選んだ理由の一つだったりして。
ハンドル位置が高く、シート座面も割りと平らで、
跨った感じは、ZZRより多少前傾かな?ってレベルです。
乗り味も過激ではなく、いたって普通に乗れるので、
「走りに特化した、スポーツ・ツアラー」
と言う扱いでも良いのかな?なんて勝手に思ってます。
しかし、パワーウェイトレシオは
「1チョイ」!!
なので、雑な乗り方は禁物ですw
ただ、コントロールしやすいと言うか、ライダーの入力に対して
フレンドリーに返ってくると言うか・・・
上手く表現出来ないけど、とにかく普通に楽しいんですw
頑張れば、気持ち良く・速くコーナーを曲がれ、
楽に乗れば、ゆったりとコーナーを曲がってゆく・・・
バイクに乗せられてる感が無く、
色んな状況・速度で、しっかりと「操ってる」感を味わえる・・・
所謂「SS」って部類のバイクですが、
気軽に毎日でも楽しめる
とまぁ、そんなバイクが
CBR954RRです(●´ω`●)