二気筒の調

カテゴリ : 日記・その他

ども(・∀・)つ

ZZRに乗る機会がなかなか無かったため
久々の更新ですよ 

ん~と、ほぼ2ヶ月ぶり?

・・・色々と


諸事情がございまして


完全放置プレイでしたw



で!

一体何の記念日かってーと・・・



・・・・・




・・・・・大自二。。。



大型自動二輪を取得してきました(′∀`)


6月6日 卒検。

6月9日  免許書換え。




で!





IMG_0691
人生初HONDA!です(´∀`*) 

ってか

行動早すぎw

IMG_0686
このコの名前は

CBR954RR FireBlade

そして、何気に凄いこのスペック!
乾燥重量168kg ・ 最高出力151PS

ガソリン満タンでも、250ccか!?ってなくらいに軽いです。
そしてその加速は・・・・


・・・・・・・・


チビリそうですw

IMG_0688
教習車のCB750の重量と、乗り手の体重合わせたコイツが
多分同じくらい?いやコッチのが軽い?

規格外に短い足なので、両足つま先立ちですが、
異常なくらいに軽いので、取り回しはすっごい楽ですw

ハンドル位置が高くて近いので、割と楽な(?)ポジション。
以前乗ってたZXR400みたいな感じかな?

こんなスパルタンそうなバイクなのに、普通に走れます。
って当たり前ですが、バイクにせかされないので、
楽に乗れそうな感じ。

IMG_0689
ただ、このやたらと太いタイヤに慣れないせいか、
倒しこみがイマイチ良く分からんw
でも、ふとメーター見ると、凄いことに。

まぁ、チョッとしか乗ってませんが、
コレ、良い一台に巡り逢えたかもです(*´ェ`*)


と、重大発表というか、

初大型記念日というか、

初HONDAというか、

色々と「初」づくしな一日でした
では、^^ノシシ  

ども(・∀・)つ

日・月と、2ヶ月ぶりくらいの連休ですよ 

しかも 日曜はめっちゃバイク日和

取りあえず、今シーズンの慣らしって事で、

ぶらりと滋賀県境辺りまで行ってみました。

流石は好天の日曜!すれ違うバイクの多い事!

偶には日曜に乗るってのも良いモンですね~

しかし、久々に乗って感じたのですが・・・・


「あれっ  Z250なんか遅いゾ


大体久々に乗ると、バイクの早さを感じるモンですが・・・

何か冴えない( ・Д・) 

むぅ・・・最近乗り替えたクルマのせいか 

そりゃ、頑張ってアクセル開けりゃ、それなりに早いけど、

・・・・こんなだったっけかぁ~ 

因みに、とあるコンパクトな、メーカーカスタムのMT車

に乗り換えたんですが、コイツがまた予想以上に出来が良く

コーナーなんて最高なんですよ。

で、軽さと相まって、スペック以上に早いんですよ!


車は毎日通勤で乗ってる訳ですが、しかも普通の運転でね。

なのに、久々に乗るバイクの方が遅いって?? 

折角チョイチョイとカスタムしたのに急に気持ちが 

になってしまったよ。

はい、いつものヤバイ傾向にありますw

ホント悪い癖ですよw

ま、しかし、家族や近所の目もあるので、

まだ暫くはこのまま乗りますがね。

・・・多分w

はい、脱線しました 

まぁ、なんか気持ちの良いバイク日和なのに、

気持ちが冴えず、取りあえず乗ってきた感じですw

良い天気でしたが、山間は路肩の雪解けで水浸し!

気持ち良く快走するにはもう暫くかかりそうです。


そして本日月曜。天気予報に反して、意外に良い天気。

けど、あまり乗る気になれなく、昨日の汚れを落とす事に。

Z250
 ん~やっぱデザインは好きだ!

コレが直4の400だったら文句ナシなのにね~

DSC00856
 150で立派になったRrタイヤ!

しかし!端っこは全っ全然使って(使えて)ないですw

良いのですよ、コレで!見た目重視の選択ですから~

と、言い訳しときますw


で、ついでに!

前述の、乗り替えた「メーカーカスタムのコンパクトMTマシン」


vitz G'S
正体不明な所が、私のハートを鷲づかみですw

え~ここうみえてもVitzです。

しかも、コレが売ってるまんまの状態で、

「Vitz RS G’s」 ってモデルです。


正体不明な外装・豪華な内装&専用バケットシート。

専用17インチAW&サスペンション&メンバー類。

そしてココが凄い!

スポット溶接の打ち増しまでされてます。


所詮VitzRSと思っていたのですが、コイツは良い出来です。

ホント所詮Vitzなのですが、実際運転すると

「ちっちゃなスポーツカー!」です。


このあまりの出来の良さに、どうやら250ccバイクでは

全く物足りなくなってしまった様です。


恐るべし、Vitz G’s!


・・・・

・・・・・・

またかっ!


と何処からか声が聞こえてきそうですが、

今思うと・・・

・・・・・・・・・・



ZX逆車に乗り続けてれば良かったなぁ・・・と

まぁ、日々悶々としながら次を考えますw

では^^ノシシ

 

ども(・∀・)つ

今夏2回目の海水浴へ行ってきましたよ。

まあ、海水浴と言うより、今回は磯遊びですがね。
今日はタコなんぞ捕ってみようかと考え、壊れた手竿の
先の方を利用したミニ竿を作り、先端にタコが好みそうな
ワームを縛り、ソイツで岩場や海藻の奥をゴソゴソと。

しかし、タコが捕れると聞いていた場所からはチョイと離れた所
なせいか、全く成果なしw
けど、シュノーケルしながら泳いでいると、魚の種類・数
が結構豊富である事に気が付き。。。。


そこで、急遽こんなモノ作ってチャレンジしてみた。

KIMG0024
前述の60~70cmのミニ竿でルアー釣りです。

時間が有れば岩場で根魚の類を釣ってみようと、
一応釣り道具は一式持ってきてたのですが。。。。。。

シュノーケルしながらポイント探って、
直に見て釣ったらどうなのよ?


ってな、安直な考えでやってみたw


場所は足が付く浅瀬ながら、
アイナメ・カサゴ・グレ・鯛・カワハギ・ベラ・キュウセン・シマダイ
などなど、意外に沢山の魚が、しかも警戒心無く泳いでます。




泳ぎながらルアー釣り。。。。。

イケますっ!!


目の前で喰い付いて来ます!!

これはハマりそうです(●´ω`●)


そして。。。。

KIMG0026
まあまあ立派なメバルさんです!
20cm位のと、25cm位の2匹が釣れました

持ってきてたジグヘッドが大きすぎて、ハリに掛らなかった獲物は多数。
そして釣れなかったけど、大物メバルも。

やはり大物は警戒心が高く、明らかに興味を持って狙ってくるものの、
後方からワームをパクッとしかけて、寸前で急に方向転換。
2~3回繰り返した最後は、岩場根元の水深の深い所へ消えて行き、
その後はもう挑発に乗らず。


まあ今思うと、足の付かない所でもあったので、逆にかかったとしても
釣り上げられたかは不明ですがね。
と言うか危ないかもね 



この遊び、嫁さんも子供らも喜んでくれたので次回も挑戦です。 

魚がルアーに喰い付くまでの動きなんて見た事無いので感動です。
自分もそうですが、特に子供は喜んでました。
喰いつく瞬間を目の前で見れるってスゴイです。
で、釣れなくても、色んな魚がワームに興味を示して寄ってくるので
シュノーケル自体もメチャ楽しいんですよ(●´ω`●) 

しかしこの遊びは、波が無く・周りに人がいない事が前提ですがね。
周りに人がいたら危ないし、波が高かったら留まって浮かぶ事が
出来ませんからね(ってか危ないw) 

まあ、この夏

新たな遊びを発見しましたよ 

でわ、とーーーーーっても疲れたので
もう寝ますw 


あ、もちろん
釣った魚は美味しくいただきました。メバルさん有難う!
そして魚をさばける嫁さんサイコー! 

ども(・∀・)つ

約1ヶ月も更新サボってました。
というか、バイク自体久々です 

先月家族旅行に行ってきたのですが、その後の休日は
見事に「オール雨」
今年も福井の梅雨は割と少雨ですが、
見事に月曜のみ「雨」続きでしたヽ(TдT)ノ 

と、まあ。。。特にネタが無かったと言う事でしたが・・・


でしたが!



本日は特ダネがっ(`・ω・´) 




そう!
舞鶴若狭自動車道(舞若道)が全線開通に ~

パチパチパチ~




では無くて。。。





今日から俺は。。。。。




Z250_01
“Z”になりました

。。。。。

コホン。。。


「やっぱVツイン最高やわぁ~」
とか
「他のバイクなんて考えられんわぁ~」
などとほざいていましたが。。。。

“もっと楽”なバイクにしたくて、
そして今度こそ“打ち止め”にしようと、
2014年モデルの新車に踏み切りました!

長~いバイクライフですが、実は初の新車です
FXの軍資金ほぼ全額投入しちゃいいましたよ。
ってか、今年は然っ然読めないので、もう止めますw

今までは「楽々プラン」の様に、ほぼリース感覚で入替えの連続
でしたが、
今度は“現ナマ”投資なので、意思は固いです。
ヘソクリ叩いた分“所有感”が今までとは違うのですよ

。。。。と、思いたい 


さて、人生初の新車バイクですが、
やはり車と同じで、素材のにおいが真新しんですね(*´ェ`*)
慣らしは面倒ですが、最近目がついていかないのか、衰えたのか
あまりスピード出さないので、特に苦痛でも無い感じ。
ご丁寧にマニュアル通りの回転で走る必要もないので、
取りあえずはレッドゾーンの半分まで使って(やんわりネ)の走行です。
6速で80km程は出せるので、普通に走る分には特に問題ナシ。

Z250_02
実はZ250は発売前から情報を入手していまして、その時からデザインは
モロ好みでした。ただ、Ninja250Rでの“使い切る走り”に疲れた記憶がまだ
新しく、かっ飛ばす自分には物足りなく、そして疲れる印象しか無く、当時は
スルーでした。まぁZXR400の逆輸入に決めた頃ですから、尚ですな。

Z250_03
しかし今は、慣らし運転ですら普通に満足。
今日は時折雨が落ちる中、約160km程度の走行距離ですが、
前のNinja250R
と比べて、低速からしっかりとトルクがあり、
モッサリ感も少なくて好印象でした。

やたらと大きい触媒が有る分、高回転はどうか解りませんが、まあ、
ブチ回して
乗る事も無くなってきているので、然程問題ではないでしょ。


ともあれ、入替えには色々思い入れがあるので大事に、そして思いを
忘れぬ様に
大切に乗って行きます! (`・ω・´)

明日も休みなので、朝から慣らしがてらのツーリングだっ!
あぁ~早く乗りたいっ(●´ω`●)
 

ども(・∀・)つ

先週は徳山ダムに行ってきたのですが
その時も県境にトンネルでも出来たら良いのになぁ。。。
と書きましたが。。。。

何げに冠山峠の冬季封鎖はいつまでかな?
と、何げに調べていたら

すごい情報を発見Σ(・ω・ノ)ノ 


なんと!

R417池田町(福井県)~徳山ダム間に
トンネル開通工事が!


て言うか、何年も前から検討されていた事案で、
やっと今年度から着工になったそうな。
完成予定は2017年2月末らしいです。

しかし!
福井県―岐阜県間の供用開始は36年度と書いてあり。。。
良く解りませんが、要するに全線開通ってのが平成36年って事
なんですかね?

むぅ。。。

10年先っすかぁ~

51歳にもなってしまいますがなw
その頃はどんなバイクに乗ってるんだろ?
良く解りませんが、トンネル⇒迂回道⇒トンネル
ってな感じで、3年後の今頃には通れる様にでもなってると良いなぁ。。。

『参考』
kanmuri (2)
こんな感じでトンネルが出来るみたいですね。
コレが出来れば、景色&ワインディングを堪能できるルートが一気に
増えるので、
元気にバイクを乗り回せる内に、是非とも実現して欲しい
ですな。

他にも、池田町のキャンプ施設・川下りへの利用客の増加や、災害時
のルート
追加、県内から徳山ダム周辺への観光等、
色々と利点が有りますしね。


と、地図だけじゃ何か寂しいので、SVの写真でもw
DSC00423b
何かカスタムしたいなぁ~と思いながらも、面倒で行動に移せない
今日この頃。段々とモノグサなおさーんになりつつ有りますw

このページのトップヘ