母国情緒 東京事変 歌詞情報 - goo 音楽


246 名前:母国[sage] 投稿日:2006/05/09(火) 18:20:22 ID:???

母国情緒、まだ子供が赤ちゃんだったころの歌だと思う。
「猫の眼〜何一つ逃したくはないの」
赤ちゃんは成長が目まぐるしい。その変化を全部逃さず見届けたい。
「たとえ誰かに〜ここでちゃんと向き合えている」
芸能の仕事をしていると、子育てもろくに出来てない癖に可愛いがるだけ可愛いがって…みたいに言う人も出てくるかもしれないけれど、
私は今ここでちゃんと向き合えている。
―中略―
「春夏秋冬雲の色〜ラスト」
貴方と同じ空を見て毎日過ごせて、この上なく幸せ。
もしこれ以上何かを望めるならば、早く貴方と会話出来るようになりたい。
貴方もこの国を母国に迎えた一人の人間なのだから。

592 名前:母国情緒[] 投稿日:2007/10/25(木) 02:51:18 ID:UZUprQi+

上京して上司と不倫してるOLの強がりと葛藤(?)の歌だと思ってた。一番だけ書いてみる。支離滅裂でスマン。


『母国情緒』

猫の眼(大きくメイクした目)と犬のお耳(ダンボにした耳/)で今日も出勤したあなたにご挨拶。プライベートじゃない、会社でのあなただって何一つ逃したくないの。
もしもこの関係がバレて、誰かに妬まれたって構わないよ。
私はこうやって恋人じゃないフリだって出来てるもの。


あなたとの約束を想像すると、どんどん加速する。交差点で人込みに紛れて手を繋いだり……
オフィスの窓から見える街路樹のすき間の僅かな空でさえ、結婚してない落ち着かない関係の明日を認めてるわ。


[でも、誰かが勝てば誰かが負ける――私があなたと結婚するとしたら、奥さんとは離婚する事になる。世の中あまくないね。]
だけど、ちょっと今後の関係――あなたとの結婚――を想像してみるの。そうすると幸せで笑顔になってしまう。


[現在(ほんとう)は、世間知らずなフリしてるだけで善し悪しだってなんだって理解してるんだけどね。]

619 名前:名無しにして頂戴[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 11:02:17 ID:???

>>617すげえwww

てか母国情緒の歌詞よく見たらすげ〜良いよね
なんでいままで気付かなかったのだろうか

642 名前:母国情緒1[] 投稿日:2007/11/18(日) 22:00:30 ID:J7IvjYlP

猫のように、あなたをしっかり見て
犬のように、あなたの言葉を聞き分ける
いつも猫や犬になって、「こんにちは」笑いかける
あなたについての事は、全部しっておきたいんだ

あなたには「彼女」がいる?構わない
男だとか女だとか、そんなの関係ないよ
私たちこうやって、ただ仲良く向き合えてるからね

あなたの彼女には内緒で、二人でお散歩しよう
「二人だけの内緒の地図」は、どんどん広がっていくね
見て!綺麗な空に、街路樹がコラージュしてるみたい
明日もまた、こうやって二人で居れるか分からないけど
こうやって「明日」の事を考えられる私は、すごく幸せだよ

あなたの「彼女」は、私を睨む
浮気相手?彼氏だの彼女だの、みんな忙しそう
何をするにも簡単にはいかないな
けど、あの人の事を考えると、思わず笑みがこぼれる
…こんな忙しい世界だけど、私は幸せだよ
考えれば考えるだけ「幸せ」だって実感する


彼女の元へ行ってしまったあの人
遠い遠いあの人……もう会えないのかな?
あなたがいないから、私は一人ぼっちで昼食をとらなくちゃいけないんだ
「二人だけの内緒の地図」はもう広がらない。
私は一人で、初めての神楽坂を歩いてるよ
そして、長い間知らない道を歩いて、気づいたんだ
「知らない道も、時間をかければ知っている道に繋がるんだ…」


643 名前:母国情緒2[] 投稿日:2007/11/18(日) 22:01:36 ID:J7IvjYlP

その時分かった。
「道が消える事なんてない。
 馴染みの道が分からなくても、歩けばどうにか繋がっている
 あなたとだってそう。どこかで繋がってるんだ」

例えば季節も、この雲の色だってあなたとお揃い。
ほら、繋がっている。
あなた自身の事を欲しがったりしないけど
もしも願いが叶うなら、あなたにこの発見を話したいな

いつかまた会えるよね。
おなじ世界に住んで同じ空を見てるんだもん
また二人の地図を、広げたいね!

645 名前:名無しにして頂戴[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 06:46:23 ID:???

そんな母国情緒ヤダ

▼ 646 名前:名無しにして頂戴[] 投稿日:2007/11/19(月) 18:26:00 ID:mfCr9ho6

>>645
人それぞれですよ

655 名前:名無しにして頂戴[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 00:15:10 ID:???

何一つ欲しいものが無いの(母国情緒)

贅沢は味方 もっと欲しがります(キラーチューン)


この心境の変化について

▼ 656 名前:弐足 ◆t7gHmDtPi6 [sage] 投稿日:2007/11/21(水) 00:53:25 ID:???

>>655
基本的に変わってないと思うが…というか「他人なんか関係ない」「日常での感動」とかむしろ似てないか?

ここのスレすきだぁ。

762 名前:名無しにして頂戴[sage] 投稿日:2008/02/03(日) 22:06:35 ID:???

私に息子が居るからかも知れませんが、母国情緒は子供に向けた歌
の様に思えます。たったの一人〜のくだりは、よく言われるメンバー顔合わせ説で
つじつまが合うので、そこ以外を解釈してみました
かなり稚拙な解釈ですが書いていいですかな?
いいですね。ありがとう。では…


よく見える猫の眼と、よく聞こえる犬の耳で、あなた(子供)との
愛しい瞬間を何一つ逃さないの。
例え誰かが、母である私を非難したって構わない。仕事が忙しくても
ここ(プライベートな時間)でちゃんと子供と向き合って居るから。
私の命は、誰かの命と交わって、新しい命をつくり広がって行く。
明日に何が起こるか分からなくても、この子と歩む未来は明るくて希望で溢れてる。
生きて行くのは大変だけど、あなたが居れば私は仕合わせ。こんな仕合わせが
あると、あなたが生まれたからわかったの。

春夏秋冬、一年中あなたと一緒に居られて、それだけで充分。
できる事なら、まだ喋れないあなたともお話したいの。
外国の人と話す様に、必死で意思の疎通を図って居る。
でもそれも、母親である私だけの仕合わせ。
<