リアル ボストン

アメリカはボストンで結婚相手yさんと二人暮らし。
初めは英会話もままならず、ただただ生活するだけで精一杯。
カルチャーショック目白押し。
独学も含めて英語を勉強しなおし
少しずつアメリカ生活を楽しめるようになった軌跡をここに残していってます。
私の体験が、誰かに笑ってもらえれば何より嬉しいです!
コメント、リンク大歓迎。お気軽にどうぞ!

御挨拶

初めての方も、そうでない方も、いらっしゃいませ。

私(R)は、ケンブリッジ/ハーバードを経て現在ボストン在住。
アメリカに来たのは結婚相手yさんの仕事がきっかけ。

来た時点で、私は32歳。もう、異文化に適応できる
柔軟性なんて失っちゃったよー、ってな感じで
未だカルチャーショックが絶えない日々。

そんな私のカルチャーショック記録が
“アメリカ/…”シリーズ。



アメリカ/ごはん

まずは、ごはん。食事は毎日の基本ですからね!

アメリカ/うーん、うけいれがたい

アメリカに来たばかりの私はアメリカに拒否反応

アメリカ/いけてるじゃん

でも、だんだんアメリカもいいとこあるなと思えるように

アメリカ/そうなんだ〜

好き嫌いじゃなくて、違いは違いでなるほど〜と思ったり

アメリカ/日本再認識

日本を懐かしんだり、見直したりすることも

アメリカ/映画 TV
だんだん映画やテレビ番組も見るようになりました

アメリカ/中国語を学ぶ
中国語をアメ人と一緒に齧ったりもしましたよ!

番外
アメリカ/何故か来ちゃった人達へ
なんでアメリカにいるんだろ?と思っている方へ捧ぐ


カルチャーショック以上に私の生活を制限する壁、英語。
こちらに関しては、自分の体験談を中心に
カテゴリー”英語/…”シリーズでアップ中。

英語に取り組むお仲間に読んでもらえれば嬉しいです。

英語/生活から学んだ言葉
生活から学んだ言葉が一番役に立ちます!

英語/語学学校

ボストンの語学学校体験談。
ハーバードエクステンションでの愚痴話読んでって下さい。

英語/教材
少しでも英語力向上を!といろいろ挑戦した教材体験記。

英語/読書
趣味と実益を兼ねて、と言いたいとこですが
私にはまだスムーズに読むに至らず。でも楽しいです。


アメリカシリーズ、英語シリーズ以外のネタはこちら。

日々
日常生活の合間に一息ついて書いてるもの。
自分で一番気に入ってるのはこの記事

京都人と私…

一応私も京都人…


とりあえずなんか読んでいこうかなと思って下さった方は
最新記事から適当にジャンプしてもらっていいかも。

前向きな時も、後ろ向きな時も
リアルな私のボストン生活を覗いて行ってください!



クリックされてるのを見ては

単にこのブログに迷い込んだだけでなくて
ちゃんと読んでくれてる人がいるんだな〜と嬉しく思っています。
クリック、よろしく御願い致します!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


District 9

District 9



このトレーラーではさっぱり何の事かわからないので
興味がある方はオフィシャルサイトへどうぞ。

最近、映画の記事アップが多いのは
家にいても暑いのでついつい映画館に行ってしまうからです。
今回も11時くらいまで涼しい所に避難したいよねという理由で
深く考える事無く封切りされたばかりのこの映画を見に行く事に。

涼しかったですよ。映画館。もちろんね。
それだけにとどまらず
映画が終わる頃には二人ともすっかりdepressされておりました。
ピータージャクソン監督(指輪物語の監督でもある)に翻弄された。

トレーラーどおり、エイリアンものなんです。
地球に不時着して帰れなくなったエイリアン(万単位)に
人間達が保護区を用意して共存をはかる。
この保護区がdistrict9.
エイリアンと人間は意思疎通もうまくいかず
district9は広大なスラムと化します。
エイリアン達が現れてから28年後
荒れ放題のdistrict9、エイリアンを持て余す人間達、
こういった状況でストーリー開始。

映画冒頭は
暴動を起こし人間エリアを襲撃するエイリアン
district9での荒んだ生活
猫缶(エイリアンの好物)をむさぼり食らう様子
牛の死体を栄養源に生殖卵(?)を培養するグロい絵
こういったものが
ハンディカメラで撮ったニュースライブ映像風に続きます。
基本的に会話も成り立たず、
人間から見れば非衛生的で暴力的に見える彼ら。

このメディア目線映像で
私自身にもエイリアンに対する嫌悪感が喚起される訳です。
生理的に受け入れがたいシーンが次々出てくるし。
エイリアンを排除したい人間側の目線にどうしてもなる。
それが一方的で高圧的で傲慢で不遜な態度だと
どこかでうっすら気づいていながら。

例えばね、スラムドッグミリオネアで
インドのスラムでごみを漁る幼い少年少女の絵がありますよね。
あまりにひどい衛生状態に目を奪われつつも
哀れみ、同情、この状態を作り出したシステムへの疑問、
なんとか出来ないの?という気持ちが湧き上がる。

では、ごみを漁ってるのがキモい昆虫様のエイリアンだったら?
猫缶巡って争ってるの。
家の中には、腐りかけの肉片があったりするの。
人間という括りの外にいるエイリアンに対してだと
しごく簡単に純粋な嫌悪感が湧き上がる。
私はそうだった。その程度なんです。私は。

でも、エイリアンにはエイリアンの言い分があるのです。
ストーリーと共に観客はエイリアン側へと視線を移されて行きます。

district9があるのは南アフリカ、ヨハネスブルグ。
エイリアン映画とか言っておきながら
人間vs.エイリアンの関係が何を暗示しているかは明白ですよね。

ホラーとかグロいのが苦手なyR(特にyさんは全然ダメ)には
絵的にきつかったというのもありますが
やはり何より
自分の中の嫌な感情を簡単に引きずり出され、うまく操作され
最終的に自分自身に対峙させられる事にもうぐったり。
ピータージャクソン監督の思うがままでございます。

まあ、こんな感じ方だけでなくて
いろんな深読みの仕方が出来そうな映画です。
映画としての評価は総じて高いようですし、お時間があれば是非。

ただし、お気楽映画を見たい時のチョイスにはなりません!
そこだけは自信を持って言えます!!!


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



Harry Potter and Half-Blood Prince





ごめんなさい、途中で寝ました。




クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷





Up カールじいさんの空飛ぶ家



日本語のトレイラーはこちら


天使と悪魔を見ようと思ったけど
もう夜の上映はやってなかったのでなんとなく選んだ作品。
3Dを一回見てみたかったってのもある。
結果的には、3Dで魅力倍増っていう映画ではなかったですが。

正直なところ、子供向き映画でも見るかという気持ちだったのですが
これは子供と大人でずいぶん印象の違う映画かと思います。

主人公は長年連れ添った妻を亡くしたフレデリクソンさん(78歳!)と
冒険家に憧れる小太りの男の子ラッセル。
ストーリーは説明するまでもなく、予想通りです。
子供に取っては楽しい冒険夢物語。

でも大人にとっては、ハッピーだけど
その裏に隠れる寂しさやほろ苦さが透けて見える。
フレドリクソンさんの長い人生のレイヤーが常にバックにある。
そして、まだまだまっさらだけどレイヤーを重ね始めたラッセル君。

当たり前のハッピー冒険ストーリーなのに、こんな風に仕上がったのは
映画の一番頭にある
フレデリクソンさんと亡き妻リリーとの日々を綴った前振りが秀逸だから。

ここを見た時点で、この映画地味だけど違う、って思った。
後のフレデリクソンさんの気持ちがいちいち響いてくる。
こんな風に感じたのは
yRが結婚して曲がりなりにもそれなりの日々が過ぎたからなんだろうか。
とにかく、DVD鑑賞おすすめです。

ところで
この記事書くのに日本語トレイラーを初めて見たんですが
ラッセル君がフレデリクソンさんを
“カールじいさん”って呼んでて、少し驚きました。
英語だと最後までMr.Fredricksenと呼んでいたので。
かしこまってるようで、子供っぽいとこ満載な感じに捉えてたんだけどな。
訳を担当した方も検討した上で、カールじいさんにしたのだろうなあ。
どういう決断だったんだろう??



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



infernal affairs 無間道



departed
のオリジナル版です。

yさんの同僚Jちゃんは
オリジナルの方がいいよと言ってたらしい
ということで、見てみたかった一品。

タイトル“無間道”というのは
絶え間なく無限に繰り返される(悪)業。苦しみ。地獄。
詳しくはこちら
日本人的には、無間地獄っていわれるとピンとくる。
(余談ながら、無地獄だと思ってました。この映画見るまで。)

アメリカ版も香港版も孤独な男達があがき苦しむ物語なのだけれど
香港版は、無限の業に絡めとられて
果てない苦しみを味わい続ける男達というコンセプトが
映画冒頭からしっかりはっきり打ち出されるところが
departedと違って、とてもアジア的。
上手く言えないけど、アメリカ版は二人のdestinyって感じ。
destinyと業がどう違うのか説明できれば良いのだけれど。


警察エリートとなったマフィア役はアンディ ラウ。
自分の心の迷いも悲しみさえも押さえきって
最後まで冷徹冷酷に自分の道を切り開こうとするマットデイモンよりも
(↑アメリカンだ)
アンディラウの方が余韻がある。
私にとって東洋人顔の方が表情を推し量りやすいだけかも知んないけど。
マットデイモンのアイアンフェイスはすごかった。

マフィアへの潜入捜査官役はトニー レオン。
この役に関しては、ディカプリオよりもこっちのほうが
断然良かったです。私には。
諦観といらだちの混じった眼差しは
レオ様のvulnerabiilityとは、全然違う魅力でした。

ストーリーのツイストはアメリカ版で知っていたので
そのあたりの新鮮さは味わえなかったのですが
香港版はこの後パート2&3に続くらしいので
この逃げ道のない無間地獄を続けて見てみようと思ってます。

いやしかし、オリジナル版を先に見るべきだった…。

アメリカ版のはF-wordsオンパレード。
語調の荒さのインパクトが凄過ぎた。
広東語版は、英語字幕だから耳から入る荒っぽさが無い。

つか、広東語って響きがかわいいのだよ。
本当はどんなひどい言葉使ってるのか知らないけど
あの広東語独特の語尾を聞くと気が抜ける。
いつもコインランドリーで見かける
大音量広東語でひたすら会話してるおばちゃん達の方が
よっぽど迫力あります。

part2&3は、英語吹き替えで見ようかなあ…?


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷






If you're still in, I'm in.



最後に出てきます。
私にとっては、英語がこまっしゃくれすぎて理解が追いつかず
堪能するところまでは行かなかった映画ですが。


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


第三者から見たReal Boston in ボストンwiki

このブログには一応アクセス解析がつけてあります。

たまにアクセス数やリンク元を見る程度なのですが
先日、とあるリンクからいらっしゃる方が
少しずつ増えている事に気づきました。

ボストン Wiki / 日本人コミュニティ


このサイト内で"ボストン在住のブロガー"として
8人うちの1人にReal Bostonが挙げられてました。
ぜんぜん知らなかったよー。

で、問題は…
挙げてあるブログ各々の内容紹介。

読んでためになる

とか

○○情報満載

とか、ブログがいかにお値打ちかという評価が
私のブログ以外には、しっかりついている。

Real Boston の紹介文はこちら↓(上記サイトから抜粋)

テーマ別になっており読み易い
カルチャーショック記録に、思わず、あるある、と笑ってしまいます

なんと申し上げますか…、他と毛色違わなくない?
読みやすくて笑えるって、ボストン生活にたいして貢献しない、よね?
私としては入れて頂いて光栄ですが(?)、
いいんですか、選択基準ぶれちゃってても…??

↑このパラグラブ、クエスチョンマークで溢れてる…

少なくとも、ボストンwikiに書き込んだ人には
Real Bostonで笑って頂いたということか。
ま、よかったよかった。という事にしておきましょう。
わりとネガティブ成分率の高いブログだと自分では思ってるので
ほんとに笑ってもらえてるなら、何よりです。

こうやって、少数とはいえ第三者の視点を知るのはちょっと新鮮。
これからは、怒りに任せて書きなぐったりするのやめよ。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷







米国内拘束中

アメリカからしばらく出られません。
いわゆるビザ待ち。

正確には、出るのは全然かまわない。
この国は去る者をするする出してくれるし。

問題は、再入国。
おそらく現状では入れてもらえなさそう。

ってわけで、日本緊急帰国とかできません。
日常生活に何の支障もないとはいえ
両親や近しい人達に万が一の事があったらと思うと
ちょっと落ち着かない気分。

いつまでになるか、はっきりわからないけど
何事もおこりませんように。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


iron man / アイアンマン

アイアンマン見てきました。



日本語のトレイラーはこちら。
なんか、もっとあほムードだったのに
まじめかっこいい訳になってるような気が。

周りの評判良さそうだったんだけどなー。
私、だめでした。
ロバート ダウニー Jr の顔がつらかったのかなー。
あまりにも調子の良いアメリカ人そのものだしさー。
グイネス パルトロウの髪の色もいまひとつ。

何が私をいらだたせたのでしょう?
アメリカ過ぎて息苦しかったです。

同じ組み立てロボット(←にしか見えない)なら、
かつて見たトランスフォーマーの方が良かった。
組み立て具合がかっこいいし、
それになにより、ヒロインめっちゃセクシーやもん。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



Tila Tequila / a shot at love 2


アホ番組って分かってるんです。
御下品ってことも。PTAママが嫌う事ロンブー並みってことも。

前ほど熱心ではないとはいえ、見ちゃってるんです。

a shot at love 2

superhotバイセクシュアル、ティラちゃんをめぐって
ストレート男達とレズビアン達が争うリアリティー番組。
過去記事はこちら。

Tila Tequila 1/ 安達祐実?
Tila Tequila 2/ ビッチなんだけど…魅力的

前回のa shot at loveでは
最終的にボビーという男の子がティラちゃんに選ばれました。
↓ボビーとティラちゃん


しかし、6ヶ月後には a shot at love 2が開始。
a shot at love 2の冒頭で
ティラは、ボビーとはうまくいかなかったので2をやるわよ!と
あっさり宣言。The bitch is back!だって。

まあ、テレビの世界ですから
ボビーが本気でティラちゃんとカップルになれるなんて誰も思ってないけど。

ボビーの方は
番組終了後、ティラから連絡は全くないし
誰もティラの電話番号を教えてもらえなかった、
と言ってるみたいです。

さもありなん。
そんなもんよね。誰も驚かないって。

驚かないけどさ。もう少し
あれはリアルな要素もあるのっていう振りしてよ。
夢をくれよ〜。
などと思う私は、もう現代について行っていないのでしょうか。

Anyway,

先週の時点でファイナル3まで絞り込まれた争い。
見ちゃうんだろうな〜、今週も。


ブログランキングに参加しています。
クリック楽しみに待っています!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷






FoodNetworkStar 逆セクハラの女王?ポーラ ディーン

さて、久々にテレビの話題。

尻切れとんぼで終わってるHerosでもなく
謎がどんどん深まるLostでもなく
yRの冬の定番*チャンネルフードネットワークから。

*何故冬の定番かというと
夏の間はRed Soxが定番だから。

まずはこの人。
テキサスの逆セクハラ女王(←yR勝手に命名)
ポーラ ディーン


paula
Powered by PICS



このひとは、日本で言ったら…誰だ?
小林カツ代さんのおおらかさを持った
アメリカおばあちゃんかな?

ポーラの売りは
ーテキサス訛り、サザンホスピタリティ。
ーバター大好き。反ヘルシー料理。
ー逆セクハラ(←yRのみの意見かも)

興味があれば、御覧になって!


ポーラはとにかく訛ってる。
テキサスなまりの定番と言えば

Hey, Y'all! 
ヘイ イョオー(ル)! Hey, you allのなまり。

全体的にゆっくり喋りで音が伸びる伸びる。
Rの発音が飛ばされて短くなっていくボストン訛りの真逆。

それでもって
ポーラはヘルシー指向なんぼのもんじゃい路線。
”私のfavorite ingredient 知ってるわよね。
そう、バターよ〜。
ほら、皆も好きなバターを
ここでこんなにたっぷり使うわよ〜。”
もちろん、観客は拍手喝采。

ポーラは1パウンドofバター(約450g…)よ、といいながら
目分量で明らかに申告より過剰量のバターを切り取る。

そして、ポーラはいい男が好き。

クリームなんかを混ぜ合わせながら
”誰か、味見したい人いるかしら〜?”
観客を見渡して、勝手に若い男性を指差して呼びつける。
そして、クリームを指にひとすくい。
でもって、ほらほらと男性の口に突っ込む。
彼は、”美味しいです…”。
観客(ほとんど女性)とポーラ大はしゃぎ。

ポーラのおおらかさとかわいらしさで
この男の子遊びも、楽しいいつものお遊び。
でもポーラかなり喜びすぎやろと突っ込まざるを得ない時も。

ま、言葉にしろ、料理内容にしろ、番組構成にしろ、
全てが都会的とは言いがたい方向性なんですね。
一言で言うとベタ
このベタさがたまらなくて、ついつい見てしまったりして。
でた!ポーラの逆セクハラ!
などと、言いながら楽しむ訳です
(↑料理番組の楽しみ方ではない)。

yさんが、ポーラの番組見るよと言ったら
yさんの同僚Mちゃんと旦那トは
”何故!y!ポーラなんて!”という反応。
もう、あのテキサスなまり聞くだけで嫌、らしい。
こてこての関西番組嫌い、みたいなもん??

典型的な東の住人Mちゃん&トにとっては
保守的な(Mちゃんいわくstupid)南部
しかもあの(アホ)ブッシュを出したテキサス、
なんてのは、全く興味無し。嫌悪の対象。

私自身は、アメリカ南部を旅行した事がほとんどないので
南部文化と価値観が顔を出すポーラの番組は
ボストン生活と全然違うアメリカを見るようで面白い。

例えば、“いい男”もネルシャツ着てたりする。
ちょっとスマートな都会臭のする男はあまり出てこない。
出てきたら来たで、大騒ぎなんすけどね。

中年のおばちゃん達の髪型はふくらまし系。
化粧はばっちり。
若い子には、いわゆる典型的テキサス美人*も。

*金髪ストレートに碧眼。化粧はやはりばっちり。
ジーンズやパンツじゃなくて、ドレス。

ちなみに、Mちゃんに言わせると
南部の女の子は化粧濃いからわかるってさ。
向こうから見たら
ボストンなんて色気無い女ばっかりなんですかね。

ボストンにいると
テキサスを悪魔の住処のように言う人がいるけど
一度は行ってみたいな。
番組から温かいサザンホスピタリティも伝わってくるから!


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Sayuri / Memoirs of a Geisha



実は本を読んだのではなく
オーディオCDを聞きました。
ボストン在住の方、
ボストンパブリックライブラリーで借りられますよ!
ここ、ネズミ出たとこです

と書いておきながら、実は最初は映画でした。

映画に関しては
メイクや着物が中国風着こなしだったり
日本女性らしからぬ振る舞いがあります。
(芸者を志す女が
フィジカルな痛みに顔をしかめたりしません!
眉一つ動かさず流さないと)

でも、別に気にならない。
アメ人にとってジャパニーズ幻想映画でなく
アジアン幻想映画になっちゃうのは予想範囲内だったので。
そんなことより、女優さん達の美しさだけで
お腹いっぱい楽しみました。

でも英語がよくわからなかったんです。
結末もよくわからなかった。
チャイ訛りのせいか
微妙に混ぜられる日本語に惑わされたか…?

で、オーディオCDを聞きました。

ストーリー、なかなか面白かった!結末以外は。
(これ以上は触れないでおこう)

そして、リスニング教材としてもよかった!

というのは、英語が少々分かりにくくても
日本の事なら情景がリアルに想像できて
ストーリーに入り込みやすいから。

私は一応京都出身なので
京都の町並みの描写なんかも楽しめました。
これが、100年近く前のパリの街並描写だったら
想像力がうまく働いてないんじゃないかな。
(それくらいリスニングがいいかげんって事です)

別にSayuriでなくても
日本関連のものを英語で聞くのは
上記の理由で結構お勧めです。
日本関連と言えば、小説よりやっぱアニメかしら…


↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえれば嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷





ヒラリーのニューハンプシャー勝利演説

ヒラリーさん大逆転しましたね。
直前の予想ではオバマ氏断然リードだったのに。
昨晩のヒラリーさんはアイオワとは全然違う顔でした。

TVで勝利演説を見ていて思いました。
こういうのって英語リスニング初級の
とても良いサンプルになるんじゃないかしら、と。

私がテレビ見ててほぼ100%理解できる事って
ほとんどないのですが
ヒラリーさん始め大統領選候補者の演説はよくわかります。

演説と言えば、マーチンルーサーキングの
I have a dreamが有名ですが
私はあの歌うような話し方がちょっと苦手。
(とっても格好良くて感動的なんですが)

今回のヒラリーさんの演説は私と相性良し。
ゆっくり話してるし
声は大きくてこもったりしないし
勝利演説なので政策等の難しい話もしないし。

ちょっと見てみてくださいな。
最初の一分間はthank you so muchだけ。
とてもわかりやすいです。



それにしても、ヒラリーさんの服。
なんであんな地味でパワーを感じさせないようなやつ
選んでるんだろう?
何か意味があるはずだよな〜。
あまり強さを感じさせると、男性が引くからかしら?
(アメ人男性はマッチョ幻想があるからね。私見ですが。)
会場に若者ばっかり詰め込まれてるあたりは
ターゲットをyoungに絞ったのか?作為感じるな〜。

ま、とにかく
大人の事情で民主ヒラリー派のR&yは喜んでおります。


Ratatouille  つけたし

ついていけなかった映画
Ratatouille / Rat-a-too-ee / レミーのおいしいレストラン


他にも気になったシーンが。


映画の冒頭に
台所でラットを見つけたおばあちゃんが
ライフル銃をぶっぱなして
駆除を試みるシーンがあります。

よぼよぼのおばあさまがライフル、ですよ。

まず、ライフルがすぐに取り出せるところに放置してあり

銃弾はすでに装填してある状態

予備の銃弾も手近に箱詰めでおいてある

そして普通の家の中で数十発をぶっぱなす


こんなの子供に見せていいんでしょうか!?
舞台はパリだからアメリカの子供には関係ないんでしょうか?
アニメの暴力シーンにはあんなにうるさいのに…

なんだかよくわかりません…

Ratatouille / Rat-a-too-ee / レミーのおいしいレストラン 



ディズニーはいいですね。
英語がよくわからなくても楽しめる。

この映画、一言で言うと
ねずみがシェフになる物語なんですが…。

日本語でねずみって言うと
マウスとラットどちらも指しますね。

この物語の主人公は…

ラットです。
(↑I am a ratって言ってたもん。)

わかりやすくいうと、でっかい方。
ドブネズミの方。
ああ〜、これだけで私
映画に着いていけなくなりました。

マウスならかわいいと思えなくもない気もする。
めっちゃ抵抗あるけど。

ラットは…
無理!無理無理に無理!

欧米人は、ラットが厨房にいるさまに
もっと抵抗ありそうなもんなのにな。
なぜこんなストーリー。

ボストン周辺でも、マウスはよく見かけるし
(飲食店 アパート 駅構内など。
うちのアパートメントでは見た事ありません!
たぶん下の階で猫飼ってるからだ。)
ラットも繁殖して、駆除に役所が手を焼いてたりする。

ってわけで、ねずみちゃーんって感じじゃないの!
町歩き中にガサゴソ動くねずみ(マウス&ラット)に
ビビらされた事が何度もあるの!
図書館で読書中にマウスが足下横切っていって
気絶するかと思った事があるの!!

ラットの天才シェフ、私的に受入不可です。

(器の小さい女ですみません)

申し訳ございませんが、この映画、星二つ。


補足記事も読んでね。こっち。








プルシェンコ 王子でワイルド

そうそう、あんな映画よりプルシェンコ様ですよ。

わたしは、ボストンであったチャンピオンオンアイスで
彼を見ましたが…あの魅力は反則。
静かでパワフルなジャンプ。
彼しかできないであろう凄みのある、かつ華麗なステップ。

王子系の演技はこっち
(鳥肌もののステップが見られますが…見なくてもOKよ!)。


そしてなにより、彼のエキシビジョンはすごい。
これまでにもセクシー系エキシビジョンを得意とする
スケーターはいました。
(仏のキャンデロロとかね。
バラと投げキッスの似合うスケーター。大好きでした〜。)

しかし、これほどまでの技術をもちながら
やり過ぎ感すら漂う演技を見せたのは
プルシェンコのみといって過言ではありません!!
(↑力説)

アメ人がセクシーさをアピールしても私には響かないが
ロシアの王子様にあんなことされたらもう、ねえ。

これが、世界の度肝を抜いたやり過ぎエキシビジョン。
その名も"sex bomb"アメ人おおよろこび。
是非満て!絶対見て!




念のため申し添えますが肉襦袢着用です。

解説者達も何々?何が起こるの?状態。
最初は"彼はキャンデロロの上を行ってるね"と
比較的冷静なコメントしてましたが、そのうち
"キャンデロロでもシャツしか脱がなかったけど…"
"やつはすごい…"と、単なる観客になっちゃってました。

そして女性解説者のため息まじりのコメント聞きました?
He is just too sexy!

そんな彼、ロシアでは行き過ぎ感加速。



ロシア人客、乗り悪っ!
こんなときのはアメ人の方が好きだな〜。

 Blades of Glory / 俺たちフィギアスケーター

 Blades of Glory / 俺たちフィギアスケーター



お勧め度 depends on you...
           me? ***

アメリカンコメディーです。
アメリカンです。

私は割とアメコメに耐えられる方。
オースティンパワーズとか積極的に面白いと思えるのだ。
(ゴージャスな出演者を適当にあしらっちゃうあたりが好き)

この映画はね〜
わりと下ネタその1系*が多いのと
ビジュアルが生理的にうざすぎるので
わりときつかったです。
でもまあ、おもしろかったけどね。
サーシャコーエンとかケリガンの出演で
フィギアへの愛も感じたし。

でもさ〜、どうしても許せないのが
チャズ(黒髪の方)がセクシー系スケーターという設定。
コメディとしての設定だってわかっていても
許しがたい。

だって氷上のセクシー系と言えばこの人。
トリノ五輪男子フィギア余裕で金のプルシェンコ様。
セクシーかつ王子なのです。

この映画の王子系/ワイルド系スケーターキャラの
プロトタイプは間違いなくプルシェンコ様!
ああ〜、セクシープルシェンコの話は次回!


*下ネタ系その1
汚い方の下ネタ。汚物とか行儀悪いとか。
ちなみに、下ネタ系その2は性的なものです。

英語/教材

私が使った事のある教材を御紹介。
目からウロコでお役立ちだったものもあり
後から効いて来たものあり。

とりあえずリストを載せて
ぼちぼち紹介してきます〜。

*リスニング&スピーキング*
the American Accents Guide
Well Said
ピンズラー
マジックリスニング
英語耳

*語彙*
504 words

*文法*
a Writer's Reference / Diana Hacker

*リーディング*
Mind Readings / Gary Colombo
McGraw-Hill Reader / G.H.Muller

*web*
iKnow!

*TV / youtube*
ヒラリー ニューハンプシャー勝利演説


↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえれば嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


アメリカ/ごはん

正直、アメリカの食事は最初かなーりつらかったです。いや、今も日本の食事が恋しい。でもだんだんアメリカに適応してきているのも事実なんだなー。日本人の繊細な舌を失いつつあるのを感じます。

そんな私のアメリカ/ごはんシリーズ。アメリカ在住の方も日本在住の方も、美味しいモノ御存知でしたら是非コメントに残して行ってください〜。


アメリカの食事事情 その1

アメリカの食事事情 その2 -お肉
アメリカの食事事情 その3 -やばいおさかな
アメリカの食事事情 その4 -how to get fresh fish
アメリカの食事事情 その5 -野菜
アメリカの食事事情 その6 野菜 撃沈編
アメリカの食事事情 その7 鍋の中身
ボストンでロブスター こんなのどう?
monstera
Parsnip
年末年始のお買い物 1

↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえれば嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

英語/語学学校

ボストンにある語学学校を紹介。
語学留学向けではなく
ボストン在住者向けのラインナップ。

基本的には自分の体験談をのせて行くつもりです。
ボストン在住の方でなくても
アメリカの各都市に同じような趣旨の学校があると思うので
雰囲気を感じる事が出来るようにしたいと思ってます。

網羅的にボストンの語学学校を紹介するわけにはいかないので
(モレなく情報を提供できるほど私はまめではない…)
ボストンで英語!を検索する時に
私がお世話になったHPも最後に載せておきます。


*有料のクラス*

ケンブリッジアダルトエデュケーション/CCAE
ハーバードエクステンションスクール IEL
HSAイングリッシュ/HSAenglish - The ESL Program for the Fastest Progress

*無料のクラス*

パークストリート教会 FOCUS english class

ミートアップ meetup for ESL
ミートアップ Boston Japanese + English Language Club

*ボストンの英語学習者お役立ちHP*

MITスローン101(日本語)
ーMITへ留学されている方の御家族を対象にしたHPですが
 英語クラスからプライベートチューター、生活一般まで
 日本人向けの大変充実した情報が得られます。
MIT spouses&partners(英語)
ーこちらもMITへの留学者の御家族が対象。日本語版よりも
 紹介されている情報は多いです。
 私はここによくお世話になりました。

↓ブログランキングに参加しています。情報が役に立ちましたら是非クリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



iKnow!

今話題のiKnow!
英語の基礎練になかなかいい!
声を出せばさらによし!!
(ディクテーションの英語が美しすぎるきらいはあるが…)

英語やるには時間ないしって人
是非トライしてみてください!


↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえれば嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Hiro Nakamura from Heroes / ヒロ ナカムラ from ドラマ ヒーローズ

そう、私はマーシーが好き。

日本でも話題になったかと思いますが
ヒーローズ出演の日本人俳優マシ オカさんの事です。

ヒーローズは特殊能力(extraordinary power)に目覚めたキャラたちが
世界を救うという結構ベタなストーリー。
マーシーは東京のサラリーマン ヒロ ナカムラを演じています。
ご存知の方も多いかと思いますが
↓決め台詞”ヤッター!”がアメ人に受けたんですね〜。


こっちはCM


ヒロ以外のキャラたちは、尋常でない能力を突然持って
悩んだり、力を隠したり、悪に走ったり
寄り道しながらもsave the world!なんですが
ヒロは唯一能天気キャラ。
能力を持つ前からヒーローになる事に憧れ
目覚めた後も同僚アンドウ君を御供に正義道を突っ走る。
もともと微笑ましいキャラなんです。
たぶん、そこも愛された理由だね。

こんなに大型ドラマで日本人が起用された事に
びっくりしましたが
日本人がこういう愛されキャラで
個人的には嬉しく思ってます。

同じく大ヒットドラマLOSTでは
韓国人夫婦役で韓国系アメ人の男優さんと韓国の女優さんがでてますが
シリアスで重い感じなのよ。
夫に追従する妻みたいな演出とかさ〜。
(その割にはしっかり浮気しているヨメだったりする)

もちろんLOSTではアジアンの良さもだしてるし
差別的表現は別にないんだけどさ。
疲れるじゃん、あんまり重いと。

その点、ヒロ君は従来の日本人イメージから
(お金があってスーツ姿、マジメ?)
最新版日本人イメージをキュートに体現。
(外向性アニオタ?)

おかしな日本描写もあるけれど
日本のイメージupに大きく貢献していると思う。
ヒーローズ&ヒロナカムラ。
DVD鑑賞を御勧めします!


↓クリックで応援していただければ嬉しいです。
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

Yaeko-hime from Heroes / 田村英里子 from ドラマ ヒーローズ

田村英里子さんといえば、一昔前のアイドル。
個人的にはあまり好きではないタイプでした。

そんな彼女を見たのは
2007年に一番ヒットしたドラマ ヒーローズ シーズン2。
今度は映画にも出演が決まったとか。

ヒーローズは私も見てました!
毎週同じ時間にドラマを追う事のできない質なので
ネットで見てたけど…(公式サイトで見られます)。

もともと日本人サラリーマン ヒロ ナカムラ役で出ていた
マシ オカさんがこのドラマでブレイク。
えりりんはその相手役として抜擢されたんですね。
↓こんな感じ。


ご覧の通り、日本語のみ。
ゴールデンタイムのドラマなのに。すごいよね。

しかし、えりりんの演技はどうなんだ。
日本人的には…ちょっと…。
アメから見ればOKなのかしら。
まあ、ヒーローズ自体少々ベタなストーリーやしな〜。

ドラマでは日本語onlyの田村さんですが
英語もちゃんと喋れるみたいです。
えらいなあ。
それなりの苦労があっただろうと思います。

でもでも、実は私はマーシー(マシ オカ)のファン。
純粋にうらやましいぞ。えりりん。

マーシーについていはこちら!


↓クリックで応援していただければ嬉しいです。
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

HSA English

HSA English
お勧め度***
韓流好きの方に…?

ハーバードエクステンションの激しさに疲れ、会話中心のスクールに行きたくなり選んだところ。3ヶ月くらい通いました。

ここの売りは、コンピューターを活用したプログラム。標準的には1時間コンピューター相手のヒアリング&スピーキング、それから1時間ネイティブのインストラクターと1対1で会話。コンピューターのプログラムは、ほぼ同じ内容のレッスンを何度も繰り返して反復練習をしてから、次のレベルに移行するようになっていてます。これは、スポーツで基礎連を繰り返すように語学も口を含めて基礎連しなきゃというコンセプトのため。このコンセプトが割と気に入ってこのスクールを選択。

ちなみに、このコンピュータで人件費削減になってるためか、お値段はそれほど高くはなりません。

もうひとつのここの特徴は、韓国系のスクールである事。韓国ベースで設立された学校で、韓国人ばっかです。PCもハングル主体です(英語も当然あったけど)。スタッフに韓国語で話しかけられます。だって、日本人私一人だったみたいだし…。設立以来二人目の日本人客だとか…。ま、アジアンな雰囲気の方が私は落ち着くので、そこもよかったかな〜。

結果的には、インストラクターがいまいちでやる気を失いました。だって彼女、日本の英会話スクールに就職が決まったとかいって突然いなくなるんだもん。アメリカンだな。でも、他のインストラクターは良さそうな人もいましたよ。←たぶん。

でも、ヒアリング&スピーキングには反復練習が必要ってのはコンセプト的に正しいと今でも思います。でも、素振りとか運指練習が決して心躍る練習ではないように、英語の口慣らしもあんまり楽しくないんだわ〜。ふう。


↓ブログランキングに参加しています。情報が役に立ちましたら是非クリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




Rich Dad Poor Dad / 金持ち父さん貧乏父さん




日本版と英語版で表紙のセンスが全然違う…。日本でのマーケティングには紫色の表紙は到底受け入れてもらえなかったと推察。そりゃそうだ。

それはおいといて。

英語の学習法の一つに、小説を読むってのを勧められる事があります。自分の好きな本とか、子供向けのやつとか。ハリーポッター読んでる人は多いですよね。

私の正直な意見としては
小説は英語学習にはむいてない!



少なくとも初めて英語で本を読むって人には
実用書がおすすめ!

実用書の方が小説よりもずっと簡単。
考えてもみてください。実用書とは、読者に何かをわかりやすく伝えるのを目的としています。が、小説は?”彼は彼女を愛してる”の一文ですむところを、ああだこうだと筆致を尽くして描こうとする訳ですよ。

もっと単純な点からも実用書をおすすめ。
小説では、様々な時間軸が入り乱れて展開する事が多いため、時制に注意して読まないと訳が分かんなくなってきます。例えば、主人公が過去を思い出しているシーンとかね。日本語で本を読んでたって、え、今どういう場面だっけっとなるような小説を英語で読むなんて問題外。

それにね、小説の美しい文学的表現なんて私レベルの英語学習者には使う機会はない。それよりも、決まり文句やよく引用される表現が出てくる実用書の方が勉強になります。例えば、white as snowってのは英語の決まり文句ですが、小説だったら決まり文句を使わずに表現しようとするでしょう。でもでも、私の方は何が決まり文句かってことを知りたいのよ。

もちろん、小説に引き込まれる事で、言葉の壁を乗り越えて本を読む原動力が生まれることも。それは実感します。でも、自分の興味ある分野の実用書だって面白く読めますよ。十分。

というわけで、Rich Dad Poor Dadは実用書の一例としてあげてみました。私も読みましたよ(日本語で読んだ事はない)。ハリーポッターの100倍くらい英語は簡単です。


↓クリックで応援してもらえれば嬉しいです。
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


マジックリスニング

マジックリスニング
お勧め度***+1/2

もっと御勧めしてもいいような気がするのですが、本当に効果があったのか、はっきりとわからないので
星3.5

アメリカに来て1年目くらいのときに、友人から借りてやりました。本来は、マジックリスニングのセットについている高性能ヘッドフォン使用という事になっているのですが、そこまでは借りず普通のイアフォンを使いました。

クラシックと英会話が同時に流れているようなCDを毎日一時間ずつくらい聞くと、12日間で英語の聞き取り能力が向上するとのうたい文句。高性能ヘッドフォンは高音部の聞き取りのために必須だとか。

個人的な感想としては、実は効いたのかもと思ってます。ヒアリングが一気に楽になったとは思わなかったのですが、なんとテレビの高音がえらく耳障りになったんですよね〜。中古だからかつけっぱなしにすると、かすかにピーというノイズが出てくるんです。うちのテレビ。ちなみに、相方yさんには聞こえないらしい(なので、彼はテレビを見続けられるが、私は気持ち悪くなってくる)。というわけで、高音部の聞き取り能力は上がったのかも?しれません??

でもね、このために5万円払いますかって聞かれたら…答えはnoかなあ。私の場合前述の通りコストゼロなので、けっこう良かったかもって思えるのではないか、と。

少しのレベルアップでもいいからお金で買えるもんは買う!という方は、是非挑戦してみてくださいませ。


↓あなたの英語教材情報収集に貢献できました?
 クリックしてもらえれば嬉しいです。
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Tila Tequila 2/ ビッチなんだけど…魅力的

前回、Tilaちゃんは安達祐実さんに似てる!と書いておきながら、Tilaはアジア人って事を書いていませんでした。

そう、彼女はベトナム人。
シンガポールを経由して、幼い頃にアメリカテキサスへ。小さな頃から悪い子だったみたいです。クラブ遊びに始まって飲酒、喫煙、ドラッグ、ギャング。18歳でプレイボーイにスカウトされてモデルとして生活し始めます。最近ではマイスペース(SNS)で最も友人の多い(150万人!)ブロガーとしてよく話題に。日本でいうところの、眞鍋かをりとかしょこたんの立ち位置かな?でもキャラ全然違うぞ。

アメリカ人の考えるセクシーさ(プレイボーイを想像していただけるとわかりやすいですね)の演出も十分できるTilaですが、とても小柄なので愛くるしさの演出も可。cuteとかadorableね。これ、でかいアメ人にはできない技。日本人からみれば、超絶美人とは言えない顔も、アメリカ人からみればエキゾチック。

彼女のなによりの強みは、自分の特徴をよく理解して客観的に自己演出できるところ。今のところのテーマは”ビッチ”みたい。I am not a girl next door, I'm a bitch down the streetらしいから。私が思いつく限りで、Tilaに近いのは山田詠美の小説に出てくるビッチ達かなあ。強くて弱くて甘い。

shot at loveでも、実にうまく番組をコントロールしています。番組が荒れれば貫禄で収めに回り、刺激が足りなければ挑発し。

なんだか、マドンナに通じるものを感じます。仕事として、自分を100%作り上げてる。いい人なんかじゃないんだけど、惹きつけられずにはいられない。わがままなだけのガキとは全然違う。パリス ヒルトンとかニコル リッチーみたいなね(←ほんとに下品なガキだなーといつも思う)あ、ブリトニー スピアーズはビッチじゃないです。あーいうのは、ホワイトトラッシュっていうらしい…(アメ人談)。

余談ですが、タイムなんぞに載ってたの発見↓まじめにTilaを知りたい人はどうぞ
タイムの記事

プレイボーイ対応バージョンのTilaちゃんをみたい方は…youtubeで、tila tequila i love u で検索してみてくださいな。ここに貼付けるのはちょっとためらいが。でも素敵よ〜。歌はともかく、If you ever hurt me, I'll fucking kill you!なんて言われてくらくらします〜。

↓ティラちゃんって安達祐実さんに似てると思わない?だったらクリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Tyra Banks の言葉

タイラ バンクス *1のTV番組
American Next Top Model(ANTM) *2での言葉。

People think beauty to be BORN WITH
not to CREATE.
How naive!
(リスニング能力に問題があるので、多少違ったかも)

美しさとは創るものではなくて
生まれつきのものだと人は思ってる。
その考え、甘いわね。

訳するとなんかインパクト薄くなるな。
たぶん、日本語では"生まれつき"よりも”創る"が先にきちゃうせいね。
英語だと、not to createが後から来て印象深いもん。
っていうか、わたしの訳の問題?

ま、それはさておき。

この言葉とともに、タイラの素顔と美しく化粧した顔が二重写しになります。
この素顔が正直、スーパーモデルには見えません。
たとえ自分がいけてなくても努力する意義はある
しみじみ思いましたよ。

タイラの外見は私の好みではないし
アフリカンアメリカンの女性って、ちょっと苦手なんだけど
(デフォルトの価値観が合わない気が…)
彼女はとても興味深い。

彼女の長所は常に客観的なところかな。
アメリカ的要素(時にはアフリカンアメリカン的要素)
をアピールするのが上手でなおかつ
非アメリカ人には好まれない
ステレオタイプのアメリカンは感じさせない。

ANTMはビューティー勢揃いってだけで楽しい番組ですが
タイラ バンクス、この人を見る価値ありです。
日本にDVDはないのかな〜。

*1: アメリカのスーパーモデル兼歌手兼
  トークショーのパーソナリティー兼…いろいろ
*2: タイラが中心になって、素人からトップモデルを選んでいく番組

↓ANTM好き?だったらクリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



Tila Tequila 1/ 安達祐実?

ドラマを毎週見るなんて事はあまりない私。
もちろん日本在住時も。いわんやアメリカ在住においてをや。

だったのですが、最近火曜の夜に見てしまうのが
視聴者参加番組の”shot at love with Tila Tequila"

superhotなバイセクシュアル、Tilaちゃんを射止めるべく
ストレートの男性とレズピアンの女性16人ずつが争うもの。
毎週何人かずつ脱落していって
昨晩はfinal threeにまでになりました。

この手の番組は
金持ちの独身男性を女性たちが争うという形で
たっくさん前例があるんですが、バイってのは初。

アメリカの視聴者参加番組って
参加者同士の争いが半端なく醜いので
ものによってはかなり引く。
でもね〜、shot at loveは
Tilaちゃんの貫禄たっぷりビッチな仕切りに魅せられて虜に。

Tilaの初印象は、ケバい安達祐実?だったな〜。下記でcheckしてみて下さいな。
Tilaちゃんのmyspaceです。

こちらはTVでのインタビュー。



これからビッチについて熱く語る予定…
(いいのか、そんな35歳で…)
→Tila Teqila その2へ

↓ビッチ好き?だったらクリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


ラブソングができるまで Music and Lyrics

サントラ/ラブソングができるまで/WPCR-12603
ラブソングができるまで

80年代MTVに夢中だったあなた、必見です。

今は忘れられた元エイティーズのアイドル/ヒューグラントと傷心を抱えた作家志望/ドリューのラブコメディー。ヒューとドリューと聞けば、あらすじなど説明必要なし。私は二人とも大好き。ドリューの姉御肌迫力(エンジェル!)とキュートのバランスもさることながら、ヒューのいつまでも成長しないだめっぷりも愛しております。ヒューグラント、演技してへんやろ。私生活そのままな気がする。気のせい?

で、この映画は二人の期待通りの魅力だけでなく、全編にちりばめられた80'sが笑える。とても笑える。

映画のオープニングは、ヒューの元ヒット曲のMTVから始まるんですが…。Popという男二人のポップグループ。ずばりWham!をイメージしてください。ジョージマイケルじゃない方がヒュー扮するアレックスの立場。もうね〜、髪型服装はもちろん、メロディーライン、アレンジ、よくわかんないダンス、ポップだけど安っぽい作りのセット、MTV中に挿入される小芝居(当然、彼女が怒って出て行くところ)、などなど80'sエッセンスここに極まれり。

いや、このMTVを見ただけでもうOK.どんなくだらない展開でも許す!と思いましたよ。いやいや、実際たいしたストーリーじゃないわけですが。

会話の端々に出てくる80'sの一発シンガー&バンド達の名前も郷愁を誘います。といっても、日本人のどれくらいがこの哀愁を感じるのでしょう。京都の田舎町にいた私の周りは洋楽(今もこんな言葉でカテゴライズするのか?!)聞いてた同級生なんてクラスに数人だったっけな〜。フランキーゴーズトゥハリウッド、今でもiPODにはいってるよ。

80'sで笑えなくても、00'sでも笑いあり。現代のアイドルCORA(ヒューに新曲を依頼するカリスマアイドル!)には、これまた今時エッセンスが凝縮。ブリトニーとパリスを足して二で割った外見の彼女が、シャキーラに対抗すべくがんばっております。どっかで見たようなセクシー衣装とぷりぷりお尻振り、かわいいです。合掌(←映画見てね)。

で、あまりに映画の細部に見入ってしまったために、英語に注意が向かず勉強にはなりませんでした〜。だいたいヒューの映画ってこじゃれた台詞が多いのでサブタイトル見ててもフォローしきれないのよ。でも、だいたいヒューの映画って結局のところノリで理解できるので問題ないのよ。というわけで、たとえサンスクリットで台詞が入ってても楽しめる映画です。はい。

↓80'sな方是非クリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

パークストリート教会 FOCUS english class

パークストリート教会 FOCUS english class
お勧め度**と半分
→お子さん連れで外出が難しい方、外人そのものに恐怖心(?)のある人、宿題等のプレッシャーが全くないクラスを希望する方、等々に良いかな〜。

教会のボランティアによって運営されているために、ほぼテキスト代のみで受講可。ボランティアとはいえ、授業はそこそこのレベル。先生達もアジアを始め様々な国の人達の相手をするのに慣れています。ハイレベルの授業ではないけれど、費用を考えるととても良質。

私が感じた、ここのクラスの一番の特徴は、”人が優しい!”ということ。アメリカに来たばかりの私は、とにかくゆっくり話してくれる人やこちらの話にも耳を傾けてくれる人とでないと会話が成り立たなかったので、アメ人一般に少々恐怖心を抱いていました(英語がわからないとキツくあたってくる人いるから…)。パークストリートチャーチの人たちは、先生もそうでない人も、とにかく他人に対してに穏やか。これが、当時の私にとってはとても有り難かった!

今考えると、英語を学んだというよりはアメ人の宗教やボランティアに対する姿勢を間近で見る良い機会でした。宗教って不思議ですね〜(私にとっては)。宗教がある事でこんなに人に優しくなれるんだと、感嘆。

なんて書くと、キリスト教への勧誘等を恐れる人もいるかもしれませんが、その点は心配無用です。もちろんキリスト教に関する話も出て来るけれど、大演説を聞かされたり共感を強要されたりする事はありません。

クラスを取ってる人達にはボストンに短期滞在の外国人(つまりアメリカから数年で去って行く人)も多いし、安い語学クラスという事だけで来ている人も多い。私の感覚ではお金に余裕のない移民にボランティアでクラスを提供するというのは理解できるのですが、彼らは来る者には等しく格安のクラスを提供してくれているのです。結構これって感動もんでした、私には。

すっかり語学クラスとしての説明から外れてしまいましたが、アメリカの文化の一端を覗き見る意味でも、ここはいいかもしれません。あ、また本題から外れてる…。


↓もしお役に立てそうでしたら(あまり立たない気が…)、是非クリックで応援を!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


アメリカの食事事情 その6 野菜 撃沈編

スーパーにしろ、売ってるものにしろ、色々勝手が違って痛い目に数多く遭って来ました。

野菜では、まずタンポポの葉。ダンデライオン、ってやつですね。

日本でも売ってたような気がするんですが、私は試した事がありませんでした。こちらでは、葉もののコーナーに普通においてあるので普通に購入。湯がいてみたんですが…、苦すぎ〜、無理。そもそも、色濃い緑でワイルドな風貌をしてたもんな〜。速攻捨てました。食べ物を捨てるという罪悪感ゼロ。だって、雑草の味なんだもん。

なんだかわからずに買って失敗したものもあります。

インド人のおばちゃんがカートにとある葉っぱを山積みしてるのを見て、そんなに美味しいものなのか?と、心揺さぶられた私。”どうやって食べるの?”って、聞いてみました。”ほうれん草と一緒だよ〜”との返事だったので、お買い上げ。おひたしにしてみました。

やっぱり、雑草の味

茎も固くて、食べづらい。yさんに、インド人のおばさんにそそのかされた(事実歪曲)と言い訳。

インド人はおひたしにしたりしないだろ。カレーにするんじゃねえの?

…そうかも…何故おひたしにした、私…。でもタンポポよりはましだったので、意地で完食(もちろん、一人で)。嬉しい事に、翌日おなかがすっきり。というか、あまりトイレから離れられず。

後日調べたところ、methi leafという野菜だった事が判明しました。炒めたりするみたいだけど、未だに正しい食し方は知りません。

そんなこんなで、使い慣れない野菜を買うのはリスクがあるんですが…買っちゃうんですよね。つい。今は、甘くなさそうな緑のバナナgreen plantainってのが冷蔵庫に入っております。今日はまず、下調べしてから料理しますか。

↓アメリカ食事事情シリーズ。気に入って頂ければ、是非クリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

アメリカの食事事情 その5 -野菜

お肉と同じく野菜は基本的に日本より安い、ような気がします。いまひとつ価格の違いを把握してない理由は、アメリカでは基本的に野菜も量り売りであるせいかと思います。

にんじん、じゃがいも、玉葱のみならず、ネギとか青梗菜なんかの葉ものもポンド売り。ポンド(lb)はだいたい450gだから〜、ドルを円に直して〜、なんて複雑な計算をするはずもなく、なんか日本よりは安い気がするなあ、くらいの実感で留まっております。

明らかに安さを実感する野菜は、セロリ!日本では一枚ずつ売ってたりしますが、こちらではごつい束売り。300円くらい。安いので煮込み、きんぴら、炒め物などにがんがん使えます。私の常備野菜。アメリカ育ちの友人が日本に帰ったとき、セロリが高くて食べられないと言ってたな〜。

カラーピーマン(パプリカ)も安いですね。大きめの一つで、100円ちょいくらいだから。あとは、ズッキーニも大きいの1本で200円しない。

もちろん、じゃがいも安い。冷凍物も然り。ボストンであった駐在妻の友人が申しておりました。「アメリカの良いところなんて、レンジでチンのフライドポテトが安い事だけ。」彼女、ホームシック中だったので許してやって下さい。

安いけど、美味しいかと言われると…。正直よくわからないです。日本でもヨーカドーレベルで生活していた私は、あまり野菜の美味しさがわかってないと思うので。一時、静岡の三島で暮らした時に地元スーパーの野菜の瑞々しさと美味しさにびっくりしたもんです。野菜ってそのままで美味しいんだ!って。

それに、日本とアメリカで微妙に品種が違うために和食には合わないだけで、洋風に調理するといけてる場合も多いんです。たとえば、カボチャ。普通、4種類くらいの(西洋)カボチャがスーパーには常備されていますが、どれもこれもカボチャの煮物にするとダメダメ。ほっこりしないし、味もしみない。しかし、ある品種はbakeしてやると風味が出るし別の品種はポタージュにするとしつこすぎないクリーミーさを発揮。

渡米直後、煮物に合うカボチャを求め、立て続けに何種類も買い続け、どれもこれも失敗を重ねたあげくに、yさんからはもうカボチャは嫌だと禁止令を喰らわされ…。
あのころはつらかったぜ。


↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえれば嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




アメリカの食事事情 その4 -how to get "fresh" fish

最初はアメリカのお魚事情の悪さに愕然とした私ですが
ここはボストン、シーフードの都(?)。
結果から言うと
おさかな満喫生活を送っております。

ボストン在住十数年という友人(日本人)に数々のまっとうなお魚屋さんや魚市場を教えて頂いてからお魚を楽しめる生活となりました。

y&Rがよく利用する魚屋さんはイタリア系の家族が経営する店。季節のお魚を新鮮なまま提供しています。もちろん、日本レベルで“新鮮”。

刺身に出来る魚が常に何種類もあるし(大トロ、中トロも!)タイ、スズキ、ヒラメ、ホタテ、イカ、蛤、もあります。季節があえば、甘エビ(日本感覚では激安)、クエ、アンコウ、イワシ、サバ、ウニなども。

注文の仕方は一昔前の魚屋さんと一緒。
「鯛を三枚にさばいてもらえる?頭と骨は出汁に使うから別に包んでね。」って具合。私は、鮭の頭とかクエの骨(さばくのが下手なので身が一杯ついてる)とかも二束三文で買っちゃいます。

食べたいものを手に入れるには自分で料理するしかないのでボストンに来てから、魚を調理する頻度がぐっとあがりました。〆鯖、イクラ、昆布締め、なんて自分で作る日が来るとは思ってなかったよ。

ちなみに、「三枚おろし」を英語で頼むには?
"Sanmai please!"
前述の魚屋は日本人顧客が多いので魚の名前とお魚用語のみ日本語をマスターしているんです。刺身にはこれ、お鍋にはこれ、ときめ細やかな説明をしてくれます。

ボストン万歳!

↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂ければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

アメリカの食事事情その3

渡米前から、アメリカの魚の品質は日本に及ぶべくも無いだろうとは思ってました。心の準備はできていたつもりでした。

でも、初めてアメリカスーパーSHA○S (日本のヨーカドーという位置づけのスーパー)に行き、予想を遥かにしのぐ状態に、目の前真っ暗…


ここはお肉の国ですから、魚の取り扱いが少なかったり、刺身レベルのモノがないことに不思議はありません。

でも、お魚コーナーの氷の上に並ぶ魚の切り身達は誰が見てもヤバい色をしてたりする。白身のお魚が茶色くなってるのを見かけるのは、日常茶飯事。買う人がいないから、放置されたまんまなんでしょうね。

サーモンはさすがに割とまともなモノを売ってますけれどそもそも魚の品質管理に対する姿勢に疑問を持ってしまった私はとても手を出せない心理状態。

それに、お肉に比べてやっぱり高いんです。お値段が。同じ重量あたりで倍ぐらいは軽くします。日本的感覚からするとお肉が安すぎるとも言えますけれど。

アメリカの一般的スーパーで買おうと思えるシーフードは冷凍の海老くらいかなあ、私にとっては。
後は、かにかま(←何故か売ってる)。

お魚コーナーの横にはたいてい寿司コーナーがあります。パックに入れてある、持ち帰り専用のもの。

「私、日本食好きだよ!スーパーでよく寿司も買うし。」こう言ってくれる非日本人の知り合いに、それはヤバいですと言えず、密かに悩んでます。

↓アメリカ食事事情シリーズ、次も魚ネタです。クリックで応援を!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


アメリカの食事事情 その2

アメリカの食事がまずいという話ばかりですが美味しいなーと思ったものも、もちろんあります。
一番意外だったのは

豚肉がおいしい

そのへんのスーパーで売ってる豚肉を普通に買ってるだけなのですが、これが結構おいしい。値段は100円/100g前後。脂肪がついていないお肉ばかり売っているので、火を通すと固くなると思いきや、柔らかくて味わいもある。ポークチョップや煮込みによく使ってます。

ただ、薄切り肉が買えないのとバラ肉が買えないのが痛い。バラ肉塊や適度に脂肪が入ったひき肉は中華系スーパーで購入してます。生姜焼き作りたいんだけどな〜。スライサーをやっぱり買おうかな。

それから、牛肉も日本とは違う意味で美味しい。赤身のお肉の旨さというのをアメリカに来て初めて実感しました。ボストンで旨いんだから、中部とか南部に行くともっと美味しいのかも。ただし、料理の下手な店で食べると、ただのぱさついた肉になっちゃいますけどね。

鶏はとにかく安い。一番安いので30円/100gくらい。でも普通のスーパーの鶏はブロイラー!という感じなので(日本と同じですね)近くの農場系のスーパーで買う事にしてます。そこで買えば、レバーも新鮮で臭みなく料理できて助かっています。

買った事無いけど、一番驚いたのは牛の背骨のぶつ切りをスープストック用に売っている事。BSEなんて誰も気にしちゃいないぜ、ってことですかね。

↓アメリカ食事事情シリーズ続く!クリックで応援を!!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


アメリカの食事事情 その1

アメリカの食事で困る事は以下の二点に集約されます。

まずい、そして 多い

特に驚いたのが、中華料理のまずさ。
チャイナタウンに行けば美味しいものが食べられると思うと大間違い。チャイナタウンには原則行かないと言い放つ中国人を何人も知ってますから。アメリカン中華は、アメリカ人用に甘く、グルタミン酸ナトリウムの味も強く…。別にグルタミン酸ナトリウムを否定しているんではなくて、過剰!!なんです。アメリカ人の何でも沢山使うという文化(?)がグルタミン酸ナトリウムにも適応されてこのへんてこな味が生み出されたのではないかと推測しています。

量の多さもこれまた問題。

美味しいものでも、量が多いと辟易してきます。小腹がすいた時に食べられるようなものもあまりないです。サンドイッチをハーフで頼んでも、ちょっと過剰気味。残して持って帰って、家で食べるという手もありますがあまり食欲のわくシチュエーションではありません。

外食すると日本より高くつくボストン(チップもあるしね)では「この味にこの値段…」という体験を重ねるごとに、外食する気力が失せてきます。

いろんなものを少しずつ美味しく、温かいものは温かいうちに冷たいものは冷たいうちに、という日本文化に慣れた身には、冷めたチップスとフライを前に延々と飲みかつ喋るという芸当はあまり魅力的に感じません。喋ってなんぼのアメリカ人には食べ物にこだわる事はないんでしょうけど。

というわけで、今一番恋しい日本のものは
地元の小料理屋。

↓アメリカ食事事情シリーズ続きます。クリックで応援を!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


the American Accents Guide



おすすめ度***
→発音を基礎からやり直したい人向き

アメリカに来て、初めに買った教材。
アメ人の会話はもちろんニュースの英語
(たぶん標準的発音?)ですらわからない。
もちろん、こっちの話してる事もわかってもらえない
そんな閉塞的状況をなんとかしたいと思って買った品。
CDが8枚に、テキスト一冊。

発音記号毎の解説とエクササイズと共に
アメリカ英語のアクセントとリズムについても
章が設けてあります。

まず、効能。即効性は無いです!
(と言い切ってみたりして。)

でも、最初に発音の基礎を知るのは正解でした。
子供のように耳で覚えるのは困難なので
発音記号と綴りの知識が、聞き取りと発音を助けてくれます。

それに、意外と良かったのがアクセントとリズムの知識。

例えば、私がいつも聞き取れないなーと思ってたパターン。
get them とか see her 。
ゲットゼム(シーハー)をすんごい早口で言ってる
あるいは、私の聞き取れない音で言ってるから
聞き取れないんだと思ってました。

でも何の事は無い、themとかherにはアクセントが来ないので
発音が省略されちゃってたんですね〜。
ゲッ(軽くt)ェム とか シーアー(hの音が抜ける)とか。

こんな感じで、聞き取れてないんじゃなくて
アメリカ英語のアクセントとリズムを知らなかっただけ
ってのが結構あって、心の慰めになりました。

私の場合、英語に耳が慣れるまで時間がかかってるんですが
(今も改善努力中)
耳の訓練と一緒に、基本知識を知るのは
大人の聞き取り向上には欠かせないんじゃないかと
今振り返って思います。

↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえれば嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷








モンステラ

href="http://pics.livedoor.com/u/r_in_cambridge/1703422" target="_blank">


贔屓にしている地元スーパーで買った一品。
モンステラ。

威嚇的でいったいどんなモノなのかさっぱり推測できない風貌。
説明書きには、フロリダ産の果物でウロコが剥がれて来たら食べ時との記載。
味はバナナとパイナップルが混じったようとも書いてある。

う、うろこ、はがれるんですか!?

ただ、その一点に興味を持って買ってしまいました。
え、買うの?撃沈パターン…。(←yさんが後ろの方で囁く)

購入した時には固く閉じていた六角形のウロコ。
3日後の朝にはがれてきました。
こ、怖い。この風景。
夜中にもぞもぞ動いて脱皮を図ったに違いない。

さらに次の日には、全体のウロコがぽろぽろとはがれてくる。
さらに、怖い風景。で、どこ食べるんですか?

この時点で、かなり濃くて甘い南国フルーツの香り。
身は、パイナップルのように強い繊維質で
スプーンでつつくと
ウロコに相当する大きさ一単位でこれまたぽろぽろと剥がれてきました。
詳しい写真を載せていらっしゃるブログを発見したので
興味のある方はトラバ先へどうぞ。

味は、パイナップルの香りとキュウイフルーツの酸味に
南国フルーツ特有のねっとりとした甘み。
少々腐臭がかった感じもします。
これは美味しい!初の大正解!

しっかし、外見だけはほんとに怖いのよ〜。

ボストンでロブスター こんなのどう?

ボストンと言えば、ロブスター。
リーガルシーフードやオイスターハウスを始め
数々の有名店でアメリカンな雰囲気に浸りつつ食べるって楽しいものです。
でも、安くて手軽に!でも美味しいやつ!を求めている人に御勧めがあります。

それは、地元スーパーでロブスターを買うという方法です。
ホテルだから料理できな〜いという人も大丈夫。

生け簀のロブスターをその場でスチームしてもらえるんです。

だいたい15分くらいかかるので、その間に醤油を買っておきましょう。
今時の普通のスーパーならアジアセクションに必ず置いています。
わさびがあればなお良し。
ホテルやB&Bにレンジがあるのなら、バターも買っておきましょう。
溶かしバターと醤油って最高の組み合わせ。
ハサミかナイフも部屋に備え付けがあればいいんだけど…。

この夏に両親が来た時に、彼らがスーパーで買って来てくれたんですよね。
はっきりいって、ボストンで食べた中で一番美味しかったです。
(次点は、中華街で食べたトウチ炒め)
4匹まるまる買って、$45。
しかも、もしスーパーのメンバーズカードを持っていれば$30。
メンバーズカードはカウンターで簡単に作れます。
ID提示も住所確認も何もなしです。

この方法のいいところは、お行儀が悪くても大丈夫な所。
あとは、ミソだけ別に御飯と食べたりクラッカーで食べたりも出来ます。
お店だと、脳味噌まで食ってるよこいつら状態ですからね。

大手スーパー(STOP&SHOP,Shawsなど)で生け簀を見かけたら
是非チャレンジしてみて下さい!
ただし、ロブスターの鮮度はチェックしましょう。
回転の悪い店には放置されてぐったりしたロブスターがいます。

私が食べたロブスターがたまたま大当たりだったかな?
大当たりまでは行かなくとも
結構ちゃんとしたものが格安で楽しめると思いますよ!

アメリカの食事事情 その7 鍋の中身

日本もアメリカも鍋シーズン到来ですね。南半球の方、失礼遊ばせ。

日本人ですから、鍋なしに冬は越せません。
水炊き、すき焼き、寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、いろいろ楽しんでおります。

でも、純日本式だと少々お金がかかるので微妙に鍋の中身が違います。
薄切り肉とかエノキとか、韓国/日本スーパーに行けば手に入りますが
結構値段が違ってくるんですよね〜。

なので、y&Rの日常鍋でよく使う食材はこんな感じ。

肉:つみれ、鶏
魚:サーモン、金目っぽい鯛(あくまで"ぽい")、アンコウ、クエ
野菜:白菜、人参、大根、リークor細ネギ、椎茸、菊菜、クレソン
その他:豆腐、しらたき

お魚は魚屋で、さばいた後の骨とか頭を安く買ってくる事が多いです。
特にアンコウとクエ。
関西育ち横浜経由で今に至る私はよく知らなかったのですが
クエは九州では高級魚だとか。
他の魚より安くはないですが、日本よりはずーっと安いそうです。

野菜はですね〜、日本と全く同じなのは白菜くらいですかね。

人参は細くて甘みが強いので、なんとなく違和感。
大根は、とんでもない品質のものが多いのであんまり美味しくない。
"す"が入ってない大根見つけたら、おおおっって感じですよ、全く。
リークはいわゆる長ネギ代わり。長ネギより太いけど風味はよりマイルド。
椎茸は、シイタケマッシュルームとして売ってますが高いっす。
実はこの国、マッシュルーム以外のキノコ類は基本的に高い。高すぎる!
エノキやエリンギには手が出せません〜。
菊菜は中国野菜として手に入る事があります。ワイルドです。茎固い。
そして、袋詰めのしらたきはともかく、豆腐は…。
日本スーパーのモノは鍋にするなら許せる品質かな、一応。
ああ、まともな冷や奴食べたいわ〜。

クレソンって、上記リストで一番浮いてると思うんですが
結構いけるんですよ。かすかな苦みがあって。
Y&Rは、週2ペースでおひたしにして食べてます。
こっちではホウレンソウのように束売りで安いんです。

知り合い(日本人)は、ケールの葉(青汁の原料?)をいつも入れるって言ってました。
どうなんですか!?それは!!!
まだまだ、アメリカ鍋の開拓の余地ありそうだ。




Profile
訪問者数




最新記事
Recent Comments
買って正解!
Real Bostonのアメリカ生活を充実させてくれているモノを御紹介。そのうち記事にもしまーす。

個人的に、英語表現を売りにしているモノの中で一番のお気に入り。mixiの'大人のcool英会話'でフレーズをチェックできます。
英語教育&教材(イクシー)

英語耳、これはかなーり感動モノでした。

ハーバードエクステンションのテキスト。アメリカ英語独特のリズムや発音省略を知るには最適。

ダッチオーブンをキッチン専用で愛用。日本にいる時にも買えばよかった!


アメリカの掃除機のいけてなさは特筆もの。日本製品偏愛にならざるを得ないです。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ