リアル ボストン

アメリカはボストンで結婚相手yさんと二人暮らし。
初めは英会話もままならず、ただただ生活するだけで精一杯。
カルチャーショック目白押し。
独学も含めて英語を勉強しなおし
少しずつアメリカ生活を楽しめるようになった軌跡をここに残していってます。
私の体験が、誰かに笑ってもらえれば何より嬉しいです!
コメント、リンク大歓迎。お気軽にどうぞ!

御挨拶

初めての方も、そうでない方も、いらっしゃいませ。

私(R)は、ケンブリッジ/ハーバードを経て現在ボストン在住。
アメリカに来たのは結婚相手yさんの仕事がきっかけ。

来た時点で、私は32歳。もう、異文化に適応できる
柔軟性なんて失っちゃったよー、ってな感じで
未だカルチャーショックが絶えない日々。

そんな私のカルチャーショック記録が
“アメリカ/…”シリーズ。



アメリカ/ごはん

まずは、ごはん。食事は毎日の基本ですからね!

アメリカ/うーん、うけいれがたい

アメリカに来たばかりの私はアメリカに拒否反応

アメリカ/いけてるじゃん

でも、だんだんアメリカもいいとこあるなと思えるように

アメリカ/そうなんだ〜

好き嫌いじゃなくて、違いは違いでなるほど〜と思ったり

アメリカ/日本再認識

日本を懐かしんだり、見直したりすることも

アメリカ/映画 TV
だんだん映画やテレビ番組も見るようになりました

アメリカ/中国語を学ぶ
中国語をアメ人と一緒に齧ったりもしましたよ!

番外
アメリカ/何故か来ちゃった人達へ
なんでアメリカにいるんだろ?と思っている方へ捧ぐ


カルチャーショック以上に私の生活を制限する壁、英語。
こちらに関しては、自分の体験談を中心に
カテゴリー”英語/…”シリーズでアップ中。

英語に取り組むお仲間に読んでもらえれば嬉しいです。

英語/生活から学んだ言葉
生活から学んだ言葉が一番役に立ちます!

英語/語学学校

ボストンの語学学校体験談。
ハーバードエクステンションでの愚痴話読んでって下さい。

英語/教材
少しでも英語力向上を!といろいろ挑戦した教材体験記。

英語/読書
趣味と実益を兼ねて、と言いたいとこですが
私にはまだスムーズに読むに至らず。でも楽しいです。


アメリカシリーズ、英語シリーズ以外のネタはこちら。

日々
日常生活の合間に一息ついて書いてるもの。
自分で一番気に入ってるのはこの記事

京都人と私…

一応私も京都人…


とりあえずなんか読んでいこうかなと思って下さった方は
最新記事から適当にジャンプしてもらっていいかも。

前向きな時も、後ろ向きな時も
リアルな私のボストン生活を覗いて行ってください!



クリックされてるのを見ては

単にこのブログに迷い込んだだけでなくて
ちゃんと読んでくれてる人がいるんだな〜と嬉しく思っています。
クリック、よろしく御願い致します!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



snug

■snug {形-1} : 居心地の良い、暖かくて気持ちいい、快適な、ぬくぬくとした /【用例】He was warm and snug in his down sleeping bag. 彼は羽毛の寝袋に入っていたので、暖かくて心地良かった。
■snug {形-2} : 体にぴったりの、ぴったり合った、ぴったり合う、ジャストサイズの

a night w/o RHPS 2

というわけで、まだいい感じで酔っている*。
 *主観的判断。yさんは心配し始めてる。

とにかく、I'm loaded, getting wasted.
こんな表現は早いうちに習得した割には
soberを知ったのは数ヶ月前だったりする。


すっかり忘れてたけど
一人で家飲みするときは、よくケイト ブッシュを聞いていた。
理由はなんといっても、お酒+音楽だけでトリップもどきできるから。

誰もが知っているケイトブッシュの曲と言えば、これ。Wuthering heights.
後に挙げるPV聞いてみて。ね、知ってるでしょ。

この曲をどうやって知ったのかは覚えていないんだけれど
私にとって何より僥倖であったのは
エミリー ブロンテの嵐が丘を読んでしばらくもたたないうちに聞いたという事。
Wuthering Heights=嵐が丘。小説にインスパイアされた曲。

嵐が丘の詳しい説明はここでしないけれど
イギリス北部の荒野を舞台にした男女の激しい愛憎物語。
憎にアクセントがおかれて解説される事が多いのですが
私には表裏一体の愛憎が吹きすさぶ荒野の描写と相まって迫り来る。
憎だけじゃない。愛憎。

何がどうマッチしたのか
想像力欠如気味Rにも見た事も無い荒野(ムーア)の風景が見える。
延々と連なる丘。低木だけが風と寒さに耐えて生えている。
driving-forceが愛なのか憎かわからなくなった男ヒースクリフ。
そんなヒースクリフと現実のどちらも取れずにinsaneとなるキャサリン。

翻訳物でここまで引き込まれる事はあまりないけど、はまった。
ストーリの強さか、訳が秀逸だったのか。
訳者は誰かチェックしておくべきでした。

そして偶然聞いたケイトブッシュのWuthering Heights.
死して霊となりヒースクリフの前に現れたキャサリンという設定の歌詞です。
ああもう、
声のいっちゃいました度合いも台詞も寒々しさも切なさもこの世のものとは思えない感も
キャサリン&ヒースクリフにぴったりすぎます。
寒いの、窓を開けて、私を入れて。浮かび上がるキャサリン。怖い。
その姿、彼女を支える情念。霊とわかっててもキャシーを手に入れたいヒースクリフ。
目が離せない。私も向こうに連れて行かれる。
小説読んでから、歌詞読んでみて。怖いから。

これだけ妄想出来るのはひとえに小説を先に読んだからです。僥倖は存在する。

なんていいつつ、PV見たのは今日が初めて。
今ごろ、今ごろに、ケイトブッシュのビジュアルの方に衝撃をうけた。
こっちの方が怖いっす。
彼女は当時19歳。あなた、普通の感受性の持ち主じゃないわ。間違いなく。
ファンだけどね。





こんな、あほ夜更かし出来るのも夏時間が終わってもうすぐ一時間得するからさ。
明日から日本との時差は14時間に戻ります。


a night w/o RHPS


昨年の決意もろくも崩れ去り、yさんとワインを飲むハロウィンの夜。

あー。お酒飲みながら料理出来るの幸せ。
久々にサーディンなど(っつーか、鰯と書けよ>私)オーブンで焼いたりなど。

で、浮遊する至福の時をyoutubeでの私的青春懐古に費やしている最中。

現在のyRはほとんど音無しの生活。
yさんはあまり音楽に興味ないし、私もno music no lifeにはほど遠い人間の模様。
そもそも、アメリカ来るときにありったけのCDを全部ハードに移して持って来たんだけど
移動時の物理的ショックであっさりデータ取出し不可となり現在に至る。
こんな人生でも彩りを添えてくれた音楽というのは存在しますから
それなりの、それなり以上の損失だったのだなーと今更ながらに思いを馳せてみたり。

個人的MTVどっぷり時代も終焉を迎える頃に聞いたのがこれ。'90。
キレてるアメリカ女子と亡命ロシア人とコリアンジャパニーズ(日本育ちのコリアン?)、
この組み合わせが成り立つニューヨークは凄いって素直に思った。

当時見てても、ロシア人いけてないしダンス変だし、個人的にサイケは嫌いだし、
全然私が惹かれる要素はなかった。なんで気になる?
結局のところ、テイトーワの圧倒的なセンスに
私みたいな鈍感女も引っかかったというのが真実なんでしょう。と、後々思った。

計算が無くなった後はもっと素敵。




このあたりはいいとしても、
テイ様はセンス鋭すぎっていうか時期尚早だろって時もある。
これは、私が一般人だからなんだろうけどね。

例えば、大英帝国一押しセックスシンボル、カイリーちゃん+ジャパンテイスト。
どうでもいいけど、カイリーちゃんって繊細なバービーに見えて仕方ない。
なんてか、息苦しいほど迫り来るものがない。(から、個人的には良し。)
ドールが大英帝国好みなんでしょうかね。ほんっとどうでもいいけど。
ちなみにこれは'97.


そして何より、私が大受けしつつ大好きだった曲がこれ。
普通にかっこいいと思うねんけど。
それは、私が'80のニューロマで育ったせい?
笑えるけど、それだけにするにはクオリティ高過ぎです。
いまだったら、もっと普通に評価されると思うな〜。'95にこれやるのは本当に早過ぎ。



というわけで、結論:酔っぱらうのは楽しい。

Acadia 090609


3日めはクライミングから離れようと思ってた筈が。
この日もお天気。記事はこちらへ。



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


District 9

District 9



このトレーラーではさっぱり何の事かわからないので
興味がある方はオフィシャルサイトへどうぞ。

最近、映画の記事アップが多いのは
家にいても暑いのでついつい映画館に行ってしまうからです。
今回も11時くらいまで涼しい所に避難したいよねという理由で
深く考える事無く封切りされたばかりのこの映画を見に行く事に。

涼しかったですよ。映画館。もちろんね。
それだけにとどまらず
映画が終わる頃には二人ともすっかりdepressされておりました。
ピータージャクソン監督(指輪物語の監督でもある)に翻弄された。

トレーラーどおり、エイリアンものなんです。
地球に不時着して帰れなくなったエイリアン(万単位)に
人間達が保護区を用意して共存をはかる。
この保護区がdistrict9.
エイリアンと人間は意思疎通もうまくいかず
district9は広大なスラムと化します。
エイリアン達が現れてから28年後
荒れ放題のdistrict9、エイリアンを持て余す人間達、
こういった状況でストーリー開始。

映画冒頭は
暴動を起こし人間エリアを襲撃するエイリアン
district9での荒んだ生活
猫缶(エイリアンの好物)をむさぼり食らう様子
牛の死体を栄養源に生殖卵(?)を培養するグロい絵
こういったものが
ハンディカメラで撮ったニュースライブ映像風に続きます。
基本的に会話も成り立たず、
人間から見れば非衛生的で暴力的に見える彼ら。

このメディア目線映像で
私自身にもエイリアンに対する嫌悪感が喚起される訳です。
生理的に受け入れがたいシーンが次々出てくるし。
エイリアンを排除したい人間側の目線にどうしてもなる。
それが一方的で高圧的で傲慢で不遜な態度だと
どこかでうっすら気づいていながら。

例えばね、スラムドッグミリオネアで
インドのスラムでごみを漁る幼い少年少女の絵がありますよね。
あまりにひどい衛生状態に目を奪われつつも
哀れみ、同情、この状態を作り出したシステムへの疑問、
なんとか出来ないの?という気持ちが湧き上がる。

では、ごみを漁ってるのがキモい昆虫様のエイリアンだったら?
猫缶巡って争ってるの。
家の中には、腐りかけの肉片があったりするの。
人間という括りの外にいるエイリアンに対してだと
しごく簡単に純粋な嫌悪感が湧き上がる。
私はそうだった。その程度なんです。私は。

でも、エイリアンにはエイリアンの言い分があるのです。
ストーリーと共に観客はエイリアン側へと視線を移されて行きます。

district9があるのは南アフリカ、ヨハネスブルグ。
エイリアン映画とか言っておきながら
人間vs.エイリアンの関係が何を暗示しているかは明白ですよね。

ホラーとかグロいのが苦手なyR(特にyさんは全然ダメ)には
絵的にきつかったというのもありますが
やはり何より
自分の中の嫌な感情を簡単に引きずり出され、うまく操作され
最終的に自分自身に対峙させられる事にもうぐったり。
ピータージャクソン監督の思うがままでございます。

まあ、こんな感じ方だけでなくて
いろんな深読みの仕方が出来そうな映画です。
映画としての評価は総じて高いようですし、お時間があれば是非。

ただし、お気楽映画を見たい時のチョイスにはなりません!
そこだけは自信を持って言えます!!!


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



Harry Potter and Half-Blood Prince





ごめんなさい、途中で寝ました。




クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷





Up カールじいさんの空飛ぶ家



日本語のトレイラーはこちら


天使と悪魔を見ようと思ったけど
もう夜の上映はやってなかったのでなんとなく選んだ作品。
3Dを一回見てみたかったってのもある。
結果的には、3Dで魅力倍増っていう映画ではなかったですが。

正直なところ、子供向き映画でも見るかという気持ちだったのですが
これは子供と大人でずいぶん印象の違う映画かと思います。

主人公は長年連れ添った妻を亡くしたフレデリクソンさん(78歳!)と
冒険家に憧れる小太りの男の子ラッセル。
ストーリーは説明するまでもなく、予想通りです。
子供に取っては楽しい冒険夢物語。

でも大人にとっては、ハッピーだけど
その裏に隠れる寂しさやほろ苦さが透けて見える。
フレドリクソンさんの長い人生のレイヤーが常にバックにある。
そして、まだまだまっさらだけどレイヤーを重ね始めたラッセル君。

当たり前のハッピー冒険ストーリーなのに、こんな風に仕上がったのは
映画の一番頭にある
フレデリクソンさんと亡き妻リリーとの日々を綴った前振りが秀逸だから。

ここを見た時点で、この映画地味だけど違う、って思った。
後のフレデリクソンさんの気持ちがいちいち響いてくる。
こんな風に感じたのは
yRが結婚して曲がりなりにもそれなりの日々が過ぎたからなんだろうか。
とにかく、DVD鑑賞おすすめです。

ところで
この記事書くのに日本語トレイラーを初めて見たんですが
ラッセル君がフレデリクソンさんを
“カールじいさん”って呼んでて、少し驚きました。
英語だと最後までMr.Fredricksenと呼んでいたので。
かしこまってるようで、子供っぽいとこ満載な感じに捉えてたんだけどな。
訳を担当した方も検討した上で、カールじいさんにしたのだろうなあ。
どういう決断だったんだろう??



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



ブエノスアイレス Buenos Aires

政治にさっぱり興味のわかない私ですが。。。

Gov. Sanford Admits Affair and Explains Disappearance

サウスキャロライナ(SC)知事が先週末から公務ほったらかしで失踪。
奥さんも副知事も側近も誰も行き先を知らないという状態。
父の日の週末も、三人の子供を残して消えたまま。
謎は深まるばかり。
後出しでスタッフが知事はアパラチア山脈のトレイルをハイキング中と
発表したものの、知事は本日空港で発見さる…。
そして、記者会見。
アルゼンチンのブエノスアイレスに行ってました。女性と会ってました。

なんじゃそりゃ〜。

この方、共和党の次期大統領選有力候補だったらしいです。
浮気のために失踪するって、何それ?それとも何か裏が?

新ボス(←ポリティクス大好き)が言うには

"ブエノスアイレスからの便で帰ってきたって速報入ったときは
知事はゲイだったんだって揶揄されてたのよ。”

え、話が見えないんですけど?なぜにゲイ?

新ボスによると
ブエノスアイレスは南アメリカ屈指のゲイフレンドリー都市だそうで。
ちょっと調べてみると、彼の地では
スペイン語圏初の同性婚(marriageじゃなくてunion)を2002年から施行。
最近はゲイの方々の間で旅行先としても人気が出てきてるらしい。
ゲイフレンドリーな上に、洗練されたヨーロッパ様の雰囲気、
安いペソ、などが好まれる理由なんだって。

ふーん、カトリックなのにねえ。そうなんだ。
こんな記事も発見。
NY Times:In Macho Argentina, a New Beacon for Gay Tourists
BBC:Gay tourists discover Buenos Aires

というわけで、冒頭の知事御乱心事件から話がそれましたが
もし知事がゲイだったら…。
NCは保守的だし、知事は同性婚(unionも)反対だったそうだし、もう破滅。
でも知事とアルゼンチン女性とのやりとりメールなんかも
出回ってる
し、やっぱり女性なのかな〜。
政治と全然関係ないレベルで、興味津々です。


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


infernal affairs 無間道



departed
のオリジナル版です。

yさんの同僚Jちゃんは
オリジナルの方がいいよと言ってたらしい
ということで、見てみたかった一品。

タイトル“無間道”というのは
絶え間なく無限に繰り返される(悪)業。苦しみ。地獄。
詳しくはこちら
日本人的には、無間地獄っていわれるとピンとくる。
(余談ながら、無地獄だと思ってました。この映画見るまで。)

アメリカ版も香港版も孤独な男達があがき苦しむ物語なのだけれど
香港版は、無限の業に絡めとられて
果てない苦しみを味わい続ける男達というコンセプトが
映画冒頭からしっかりはっきり打ち出されるところが
departedと違って、とてもアジア的。
上手く言えないけど、アメリカ版は二人のdestinyって感じ。
destinyと業がどう違うのか説明できれば良いのだけれど。


警察エリートとなったマフィア役はアンディ ラウ。
自分の心の迷いも悲しみさえも押さえきって
最後まで冷徹冷酷に自分の道を切り開こうとするマットデイモンよりも
(↑アメリカンだ)
アンディラウの方が余韻がある。
私にとって東洋人顔の方が表情を推し量りやすいだけかも知んないけど。
マットデイモンのアイアンフェイスはすごかった。

マフィアへの潜入捜査官役はトニー レオン。
この役に関しては、ディカプリオよりもこっちのほうが
断然良かったです。私には。
諦観といらだちの混じった眼差しは
レオ様のvulnerabiilityとは、全然違う魅力でした。

ストーリーのツイストはアメリカ版で知っていたので
そのあたりの新鮮さは味わえなかったのですが
香港版はこの後パート2&3に続くらしいので
この逃げ道のない無間地獄を続けて見てみようと思ってます。

いやしかし、オリジナル版を先に見るべきだった…。

アメリカ版のはF-wordsオンパレード。
語調の荒さのインパクトが凄過ぎた。
広東語版は、英語字幕だから耳から入る荒っぽさが無い。

つか、広東語って響きがかわいいのだよ。
本当はどんなひどい言葉使ってるのか知らないけど
あの広東語独特の語尾を聞くと気が抜ける。
いつもコインランドリーで見かける
大音量広東語でひたすら会話してるおばちゃん達の方が
よっぽど迫力あります。

part2&3は、英語吹き替えで見ようかなあ…?


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷






療養中

わけあって火曜日まで療養中。

ベッドレストを厳命されている訳ではないのだけれど
なるべく静かに横たわってます。

この間なかなか気晴らしも無いだろうと
あらかじめボストン図書館で大量に本を借りました。

これがさ、何冊いっぺんに借りられるか知ってます?

75冊

Are you serious?って聞いちゃったよ。seriousだった。

帯出手続きをしている時には
It's only seventeen, far from seventy five :)
とお姉さんがスマイル。
75冊はないだろ。さすがに。

1998年

低用量ピルの日本での認可は1998年。

そして、2007年のピル使用率1.8%
この1.8%のうち6割が治療目的。
つまり女性全体の0.72%が避妊目的で低容量ピル使用。

そうか。私が20代前半の時は、治療用の中/高用量ピルしか無かったのか。
しかし、低容量ピルが認可されたなんて知らなかったな、そのころ。
今の婦人科のお医者様達は
ピルという選択肢を女性達に紹介しているのだろうか?
聞かれたら答えるっていうスタンスなのかな。
この普及率の低さからは、普及に積極姿勢ではないだろうとは推察しますが。

導入時期が最近とはいえ、選択肢が増えたのは良い事だ。
もっと簡単に情報が手に入ればいいのにね〜。
妊娠出産はともかく、その他の婦人科関連の症状は話題にしにくいもんな。
ましてや、避妊なんて。
とりあえず、二年に一回くらいの婦人科のチェックアップを義務づければいいのに。
触診までしなくていいから。
医者とそういう話する事、普通の生活してたらなかったもん。

そういえば
MGHのチェックアップでは、結婚生活はうまくいっていますか?って聞かれます。
初めての時は、笑い出してしまい、
何でそんな事聞くんですか?私をリラックスさせるため?大丈夫。彼はいい人です。
と答えると、ちょっとムッとしたらしき医者が、
別に冗談で聞いているのでもなんでもなくて
自分の国を離れて精神的に参ってないか、ドメスティックバイオレンスの兆候がないか
そういった事に触れるための質問なんです!
と、言ってました。

もし私がDVで悩んでたら、
この医者の質問が悩みを外へ出すきっかけになるかもしれないよね。確かに。
健康診断というのは、癌とか高血圧とかをチェックするだけでないのだ。



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




ほめて。

褒められるの好き。

ウソかホントか、お世辞か本心か
そんなの追求しない。

全部ホント。皆、本心。
素直にそのまま受け取りたいの。




でもね

フェイクとはいえ
言葉の裏読んでなんぼの京都育ち。
私はひねくれ+いけずモードが標準装備。

褒められたら、遠回しに何か注意されてるんじゃないかと疑え。
(さらに、嫌みである可能性も高いぞ)

母の教えである…。

これを常識と信じて成人した訳ですが
横浜で働き始めた頃
この感覚がない人の方が多勢であることに初めて気づいた。

えー、褒め言葉そのまま受け取っちゃって。そんなナイーブでいいの…。
と、びっくりしたり
この嫌みすれすれの美辞麗句、こいつ本気で言ってる?それとも腹黒??
と、ひとり勝手に振り回されてみたり。

どうしても腹に据えかねる関東人に
京都風の褒め殺しをかましてうっぷん晴らしをした事も。
(今頃ですが、いけずでごめんなさい…)

が、関東人恐るべし。
言葉を真綿にくるんで相手を糾弾するという高等手段(?)のかわりに
そのまんまダイレクトな言葉で相手を粉砕する
シンプルかつ非常に効果的な手段をお持ち。

以前にも書きましたが
横浜の美容部員さんの直截な物言いにはめっちゃ引きました。
でも
裏表のない(あるいは裏表が無いという筋書きの)振る舞いは私には新鮮。
客である私も自分の要求をずばっと言って
さっさと自分の目的を達成する(買物)ことができるのもまた良し、と。

待ち合わせの時間に対する態度も関東人は違った。
関東人は6時と言ったら6時。
私が母から受けた教育は“3分遅れて行きなさい”。

そのこころは

早々と待ち合わせ場所で待ってたら、後から来た相手に
待たせてしまった、ごめんなさいね、と思わせてしまう。
自分が後から行って、待ってくれてありがとうと
へりくだっておく(?)くらいがちょうどよい。
3分だったら、待つという程の時間でもないから実害も無い。

私、昔はなんの疑いも無くこれを実践してたのだ。
だがしかし、いやしかし、切れ味鋭いとある横浜娘に
“何言ってるんですか。3分でも遅刻!時間厳守!!”
と、切って捨てられた。
今となっては、3分遅れを実践してた自分に驚くけどね。はは。


結局のところ、私はこののしかかるような京都文化を愛する事は出来ない。
もっとシンプルな言葉遣い、もっとシンプルな気遣いで
世の中充分生きて行けると気づいたその日から。

あ、遠回しながらキツい物言いだけじゃなくて
相手を責める時にも
プライドを立てて逃げ道を用意してあげるような物言い、
メンツを潰さないようにする ものやわらかさも京都語の身上。
私は全然使いこなせないけれど
自由自在に操る方を憧憬の眼差しで見てしまいます。
やっぱり、私のどこかに京都成分が残っているのかなあ。


ちなみに、実家に帰る度に
京都伊勢丹(又は四条烏丸の大丸)の資生堂に寄るのが密かな楽しみ。
京都マダム相手に磨かれた柔らかでそつない接客は素晴らしいです。
(若者向けでなく、マダム向けの店を選ぶのがコツ!)
客の言葉を注意深く分析して
京都的にちょうど過不足無く相手を持ち上げてくる。
やんわりのんびり会話にみえて、その実、丁々発止のやりとり。面白いの。
美容部員さんの最適の言葉遣いに陶酔しつつ
2時間くらいは軽く遊んでいられます。
お試しあれ!


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




If you're still in, I'm in.



最後に出てきます。
私にとっては、英語がこまっしゃくれすぎて理解が追いつかず
堪能するところまでは行かなかった映画ですが。


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


ルーツ

ルーツってほど大したもんでもないけど
やっぱり私は関西人なんだな。
桂枝雀師匠没後10年との記事を読んで
私がティーンだったころ好きだった関西人をyoutubeで検索しまくってます。
うーん、枝雀師匠、上岡さん、そしてなんと言ってもらもさん。
(あと、ゴンチチ松村さんと石田長生さん)

らもさん、やっぱすごいわ。

↓いつまで聞けるか分かんないけど。


こっちは修正バージョン。
小児麻痺はOKらしい。


今日は超個人的な感傷に浸ってるってことで。

ちなみに私のbest friendは
ちくわをまだ冷凍保存してます。
これまた、わかる人はわかるってことで。


クリック、よろしく御願い致します!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




祝クライミング一周年/クライミングに伴うその他事柄

なんと言っても前の記事で挙げた、クライミングの楽しさ。
それがこの一年の最大の収穫なのですが
クライミングの影響はそれだけではないのです。

そう、前々記事で書いた体型変化が私にも。
こんな本が世の中には出てたりするのですが…。



うーん。私的にはねー。うーん…。
一般的な意味で美しくなりたい人には向いてないと思う…。

あなたが、筋肉フェチなら向いてます。
あなたが何がなんでも体脂肪を落としたいなら向いています。
あなたが、BMI>25で健康になりたいなら向いています。

でも、普通の人がちょっと体引き締めたいぐらいのもんなら
最初は筋肉痛ばりばりのクライミングするより
ヨガでもやってた方がよいのでは。正直なところ。

なぜなら、クライミングにはまるとそれなりに筋肉が付くからです。
もちろんボディビルダーみたいなことにはならないですけど。

私の場合、悲しい事に見事な逆三角体型になりました。
夏には去年の服がことごとく着られなくなりました。
(肩がきつい+シルエットが以前と全然変わってしまった)
日本の友人達に久々に会ったときには一瞬ぎょっとされました。

クライミングの楽しさと引き換えだと思って今は諦めたけどね…。
筋肉無しで登れるもんなら、私は一片たりとも筋肉なんかいらん。

3月くらいに、筋肉付いて来たなーとは思ってたけど
そのころは歯列矯正であまり食べられず
体脂肪が異常に低下中だったので、そっちに気を取られてたんだよな〜。

忘れもしない独立記念日に友人宅BBQにお呼ばれし、
ノースリーブを着ていったら周りの人から筋肉大評判。
すごーいそれ!触らせて!って、一体何?新手のいじめ?
ま、これくらいは別にいいけど、某おじさんからは
そんな“かた○(politically incorrectの言葉です)”
みたいな体になっちゃってどうするの?などと
十数分にわたってさんざんちくちくと言われる。
いつもこういう調子の人だとは知ってたけど、ほとんど拷問。

その数週間後、自分のクライミング中の写真を見る機会があり
自分の後ろ姿のあまりの男らしさに悶絶。
文字通り叫んで、yさんが何事かと駆けつけた程。
ちょうど髪を伸ばしてたところだったので
ロングをキープする事を堅く心に誓う。
さもないと、本気で女性だと気づいてもらえなさそうなんだもん。

その後、いろいろとダメージ大きくて
しばらくはクライミングへの意欲すら失いかけてました
が、クライミングの楽しさには抗えず今日に至ります。
もういいんだ。とりあえず、ジムにいてれば私の筋肉なんか目立たないし。
クライミング仲間は筋肉ごときで騒がないし。もういいんだ…。

よっぽど筋肉付くのね、と女性の方々には引かれちゃいそうですが
もちろん個人差があります。安心して下さい(?)。
全てはクライミングが原因の様に書いてみましたが
実のところ私は元々華奢にはほど遠いタイプ。
なるべくしてこうなったんでしょう(認めたくないけど…)。

ジムには、細くしなやかで美しい女性クライマーもいますから!
あ、そうそう、逆三角になる恐れがあるとは言え
バストアップとかヒップアップもするし!ウエストも心持ち減るし!
バランスよくなって、ハイヒールはいてもふらつかなくなるし!
体脂肪は減るし、基礎体力も付くし!
アメリカの重いドアも片手で開けられるようになるし!
食べたいだけ食べても、そんなに急に太らなくなるし!

ね、いいとこもあるでしょ?クライミング。
い、一応女性にもお勧め…です…。

祝クライミング一周年/クライミングの楽しさ

何度も何度も書いて来たけれど
私の場合はクライミングそのものが心底好き。
登るのが好き。楽しい。ほんとそれだけ。

私はあんまり物事に熱中しないし、趣味もほとんどない。
取り立てて得意な事もない。あまり面白みのある人ではないです。
が、なぜこの年になってクライミングなのかは本人にも良く分かりません。
こればっかりは、面白いからやってやってと
他の人に勧めても共有できない感覚ですよね。

敢えてクライミングの楽しさを挙げるなら


-体力だけで登るのでなく、ルートを読んで自分に適した登り(ムーブ)を考えるパズル的面白さ。これは、yさんもはまった点。

-団体競技ではないので、自分のペースで遊んでられる。

-外登りの爽快感。アウトドアを楽しみながら登るのは別格の喜び。キャンプも楽しいよ〜。

-自分の体への意識。筋力、柔軟性、ムーブ、それに体調を把握する面白さ。他の人の登りから学ぶも事も大きいのだけれど、結局自分の体を知って自分の道を探さないと。今すぐは出来ないムーブに対して、少しずつ体を調整していくのも面白い。

-自分が下手でもレベルの違う人を邪魔する事無く同時に楽しめる。お互い相手の登りを見て、アドバイスし合ったり。テニスとかだと、こうはいかない。


最後に挙げたのが、もしかしたら一番大きな理由かも。
なんだかんだいって、一緒に登ってくれる友人達がいるのが幸せだから。


というわけで、ボストン在住の方是非一緒に登りましょう!



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



祝クライミング一周年/男性諸氏!クライミングお勧めです

yさん共々初めてボルダリング体験してから1周年を迎えました。

始めたその日からアディクトと化し、生活は一変。
10年以上定期的な運動などしなかった私達が!
土日暇さえあれば、昼から飲んでたへたれな私達が!

特に、座右の銘は"がんばらない"のyさんが最近
"もうちょっと頑張ってみる"などと言いつつ登るようになり
なんだかもう気持ち悪いです。怖いです。
クライミング中の写真には
彼が歯を食いしばってる顔が写ってたりします。
これ誰?こんなの俺じゃない、と本人が言ってたりして。

変わったのは生活だけでない。なにより体型が変化。

男性にクライミングはほんとにお勧め。
いわゆる分厚い筋肉が体を覆う体型ではなくて
肩幅が出てメリハリのある体になります。
筋肉馬鹿っぽくはなりません。よけいな筋肉は重いだけだから。
どんな体型の人でも、より男らしくなるんじゃないかな。

yさんは、やせ形でお腹だけが年齢とともに…という感じだったけど
緩やかに逆三角体型になった模様。
二の腕の筋肉も随分付いてますよ。
お腹はそれほどへこんでないけど、相対的に目立たなくなりました。
体脂肪も数パーセントは落ちてるしね。
もっと落としたいと言うんだったら
私に隠れてアイス食べるのやめて下さい。> yさん

ほんとにクライミングジムにはしなやかな筋肉を持つ人がたくさん。
そして、上半身裸で登ってる人もたくさんいるので
ムキムキじゃない筋肉美を鑑賞したい方にも最適の場所です。

私は男性の裸なんて全く興味ない、というより見たくもないので
ジムの裸族を一掃できるもんならしたいですが。sigh.

いずれにせよ、単にジム通いするより
クライミングの方が男性には絶対に効果的です!
是非トライしてみて下さいな。
ボストン在住の方でしたら、こちらへ是非。お待ちしてます。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


フォトフェイシャル @ はもり皮フ科in奈良 〜施術の実際とその後

さて、実際何が起こったかというと…

=前日までの準備=
顔の産毛ぞり
>レーザーは黒いものに反応するのであらかじめ処理した方がいいらしい

=当日=
-診察台に横になる
-顔一面に透明のジェルを塗られる
-目の上にレーザー光からの保護具を乗せられる
-レーザー照射(一秒以下)×数十回
使用機器:Ellipse Flex PPT
-顔面クールダウンのためのフェイスパック

以上、所要時間10分程度(パック除く)

=施術日以降=
ビタミンc含有の化粧品でパック(オプショナル、でしょう)

というわけで、あっという間に終わってしまったのでした。
実に簡単です。

さて、その他もろもろについては以下。

=レーザーについて=
レーザー照射は簡単に言うと写真のフラッシュのような光。
一回毎の照射面積は親指くらい(私の手はでっかいですが)。
照射ごとに、輪ゴムをピシッと当てたような痛みを感じます。
耐えられるけれども
リラックスしておしゃべりするというわけにはいかなかったな。
個人差もあるようだし
私の場合日焼けしてたので、よく反応してたというのあるみたい。

=照射後の肌の変化 直後〜数時間=
私の場合は、照射直後に肌がすこし赤くなって厚ぼったくなりました。
急激に強い日焼けをした感じ。
数時間で赤みが引いた後には
ほくろやシミの部分がかなり濃くなりました。
強めのシミは以前のほくろくらいの色に。肌全体も色が濃くなった感じ。
といっても、化粧してもおかしくない程度です。

=照射後の肌の変化 一週間以内=
肌の黒ずみは3〜4日持続。
その後、最も濃くなったシミ部分が突然剥がれるように消えていきました。
実際に指で触ったときに、カサブタが剥がれるように取れたケースも。
剥がれたところは、シミが薄くなってました。ほんとに。
まっさらに消えた訳じゃないんだけどね。

=照射後の肌の変化 一週間〜二週間=
一週間を越えたあたりから
肌全体のトーンが急に上がりました。
照射直後に一度トーンが落ちていた訳なんだけれど
そこからの回復プラスα。
シミだったところも、きれいに消えてはいないが
明度が上がったためか目立たなくなった。
鼻の部分だけが明度上がらず暗い感じで、ちょっと浮いてるんだけどさ。

=照射後の肌の変化 四週間=
今のところ、もう一度肌明度が落ちてくるという事は無い。
ただ、肌の張りは落ちて来たような。
湿潤日本から乾燥アメリカに帰って来たせい?

=個人的に=
はもこの最初の見立てでは
私はフォトフェイシャルの効果が出やすいタイプとのこと。
肌質は普通。アザというほどの濃いシミはまだないけど
ソバカスと呼ぶには苦しい細かいシミが顔一面、特にほお骨あたりにある。
こういう、年とともに出るシミにはレーザー処理がききやすいんだって。
はもこには少なくとも3回来てほしいな〜と言われたが…。
行けるもんなら、絶対行ってる。一度ではっきり分かる効果があったから。

友人の中には、肌がきれいでシミ取りという観点からは
とくに何も変化は無かったけど
吹き出物等のトラブルが改善したと言っていた人もいます。

=結論=
日本にいたらはもり皮フ科再彷間違いないし。
お勧め!
だれか、ボストンでいい店紹介してください(真剣)。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


フォトフェイシャル @ はもり皮フ科in奈良 〜持つべきものは良き友、だ

日本滞在中最も予期していなかった体験。
それが、フォトフェイシャル @ はもり皮フ科

はもり皮フ科の院長、吉田由佳(旧姓 羽森さん、以下はもこ)は、私の中高時代の同級生。

今回、プチ同窓会で十数年ぶりに再会。
数年前に開業して順調だとは聞いてたけど
化粧品会社まで立ち上げ、すっかり経営者の貫禄を身につけてました。

と同時に患者さんの話をするときには、愛を込めた話しっぷり。
シングルや子供のいない同級生が大半を占めた同窓会において
(確実に少子化に貢献グループ、我々)
その溢れんばかりの母性は皆の賞賛の的でした。カリスマ性あるよ、はもこ。

話を戻して

はもこは一般的な皮膚疾患の治療とともに
フォトフェイシャルにも興味があって、高額な機器をいくつか所有。
試したかったら来て来て〜と昔のままの口調で言ってくれるはもこ。
同級生のうち、数人は通ってるらしく、その効果大絶賛。

行くって言ったって仕事もあるし〜的反応を示す人達の中、平日暇な人約1名。
”行く行く〜!面白そう!!” もちろん、私。

エステ等には全然興味ないけど
医療従事者が使用している機器となれば
それなりの効果が保障されてるのは確実と見ての参加希望。

それになにより、はもこのように信頼できる人にケアしてもらえるなら安心。
私レベルでは、美容のためにあれこれやろうって
一歩踏み出すことがほぼ皆無、ですから。
↑これじゃ女性としてだめだよなー。はあ。

ま、とにもかくにも
次の記事でフォトフェイシャル体験リポートをば。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


日常生活からの逃避

私の日常生活、
それは、約二名の男性との御付合いに終始する。

一人目 > 我が結婚相手、yさん
二人目 > 職場の小ボス

まず最初に申し上げておきますが
私は、yさんはもちろん小ボスも大好きです。

が、この二人に囲まれてると自分の感覚が歪んでくるような気がする。
 
この二人、分野は違えど同じ職業。
小ボスはyさんに先んずる事数ヶ月前に業界誌Sに仕事を出している。
仕事に要求される神経の細やかさ&注意深さ&慎重さが似ているのか
彼らの資質がある程度似ているのか、この二人、共通項が比較的多い。

いや、そんなことはどうでもいいんだけど
要するに私が言いたいのは、
この二人、私をいらっとさせるポイントが一緒。

この人達はオーガナイズしない。
できないのではない。しない。

正確には、自分たちにとって大切なものについては
彼らなりの論理でオーガナイズがなされている。様である。
っつーか、頭の中が完全に(しかも細かく)整理されているので
外側の世界が混沌としていても
必要とするものを探し当てられるらしい。

この二人の作業台、そっくりですからねー。
クリーン度の違う作業、全部同じとこでやってるし
それぞれに必要な道具が手の届く範囲に所狭しと積み上げられてる。

作業スペース、そんなけかい!!と突っ込みたいけど
私なんかより、よっぽど細やかで正確な作業をします。ちっ。
"Rさん、なんでそこで手を抜くかなー。"
などと、小ボスに言われてしまったりする。雑把ですみません。

そんな彼らは、自分が興味ないものについては完全放置。

この、興味が無いものへの無関心度合い、ものすごいんだけど。この二人。
(ここも私を呆然とさせる)
自分の欲しい物がはっきりしているというか、なんというか。

ま、彼ら的にはオーガナイズなんかに割いてる時間があったら
自分の関心ある事をしていたい、と、それだけだとは思う。

私は、頭の中が常にぐちゃぐちゃなタイプなので
外の世界はある程度秩序だっていてほしい。
外の世界って…、ようするに
仕事場の作業台(小ボスと共有)と家の台所は
ある程度まともでいてほしいの。
(でも、私は決してマメな人ではありません)

なので、御機嫌が比較的斜めってる日に
職場では、小ボスが作業台にサンプルを積み上げて放置し
家に帰ると、yさんが台所の戸棚の扉を開けっ放しにしてたりすると

うきーっ おまえらー、となる。わけ。

君達…、裏で結託してるよね。
今日は私をいらいらさせようって、こっそり連絡取り合ってるよね。
っていうか、二人がかりで私に喧嘩売ってるよね。

などと、真剣に考えてしまいます。

いや、いやいや、冷静に判断すれば
単に私と彼らの物事への感度が違うというだけです。
はい。わかってます。それは。
人間としては、彼ら二人の方が遥かによく出来ています。
それも知ってます。
私が、勝手にいらーっとしてるだけ。
わかってます。わかってる。わかってるってばー!

でもさ、君達二人に囲まれてると
自分がやたら頭の回転の遅い人間な気がしてくる。
それも真実だけど。ああー。でもさー。

私がいらだつ理由を
わかりやすく箇条にして説明しないと彼らには通用しない。
改善してほしければ、
オーガナイズがどのように彼らに有益なのかを主張しなくてはならない。
めんどくさ…。

そんな二人に囲まれた生活からの脱出。
二週間日本へ単独帰国。素晴らしい。


追記
上記の二人は、お互い面識はほとんどない。筈だ。
それとも、やはり、グルなんだろうか。







yR 金曜午後7時半


金曜午後7時半

yさんから電話

"今から帰る〜。ビールもう3杯飲んじゃった( at work )。"

そんなことで、負けてる私ではない。

"私ももうワイン2杯飲んじゃった ( at home )。"

というわけで、今晩も酒盛り決定。

この記事読んでて、お近くの方、是非お立ち寄りください。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


ショッキング

Lちゃんが日本から凱旋!

おかえり〜。How was Japan?   by yさん

Lちゃんの答えは
" It was very ショッキング!"  でした。

笑える。
言ったじゃーん。きっと日本はunexpectedだよって。
ほら、私の予言どおり。ね。

数多の"ショッキング!"を、Lちゃんが楽しんできた事が嬉しい。
"ショッキング!"を経ても、日本を好きでいてくれて良かった。
 

このショックをすべてのアメリカ人に与えてやりたい。
世の中には、アメリカ/ヨーロッパ系とは
別の価値観でちゃんと機能している社会があるという事を
実感してほしい。

私は、アラブもアフリカもどんな世界なのか全く知らないけれど
日本とアメリカがショッキングな程違うように
また別の社会があるのだろうという事だけは、わかる。

それから、違うという事はネガティブでもポジティブでもないことも。

うーんでも、日本にいたときの私こそ、頭が固くて何も知らなかった。
知りたいとも思ってなかったしなあ。
レッドネックを馬鹿にする権利は私にはないのだ。
ないんだけど、やっぱ嫌い。

知識や論理と感情がかけ離れてしまうのには
どう対処したら良いんですかね。
いつまでたっても、お子様だ。
↑もう30半ば過ぎ…。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷











第三者から見たReal Boston in ボストンwiki

このブログには一応アクセス解析がつけてあります。

たまにアクセス数やリンク元を見る程度なのですが
先日、とあるリンクからいらっしゃる方が
少しずつ増えている事に気づきました。

ボストン Wiki / 日本人コミュニティ


このサイト内で"ボストン在住のブロガー"として
8人うちの1人にReal Bostonが挙げられてました。
ぜんぜん知らなかったよー。

で、問題は…
挙げてあるブログ各々の内容紹介。

読んでためになる

とか

○○情報満載

とか、ブログがいかにお値打ちかという評価が
私のブログ以外には、しっかりついている。

Real Boston の紹介文はこちら↓(上記サイトから抜粋)

テーマ別になっており読み易い
カルチャーショック記録に、思わず、あるある、と笑ってしまいます

なんと申し上げますか…、他と毛色違わなくない?
読みやすくて笑えるって、ボストン生活にたいして貢献しない、よね?
私としては入れて頂いて光栄ですが(?)、
いいんですか、選択基準ぶれちゃってても…??

↑このパラグラブ、クエスチョンマークで溢れてる…

少なくとも、ボストンwikiに書き込んだ人には
Real Bostonで笑って頂いたということか。
ま、よかったよかった。という事にしておきましょう。
わりとネガティブ成分率の高いブログだと自分では思ってるので
ほんとに笑ってもらえてるなら、何よりです。

こうやって、少数とはいえ第三者の視点を知るのはちょっと新鮮。
これからは、怒りに任せて書きなぐったりするのやめよ。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷







クライミング適当解説2

クライミング適当解説2、です。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Lちゃん in 日本

ランゲッジイクスチェンジパートナーのLちゃん
(もはや、普通に友達か…)
実は彼女、7月いっぱい日本の某大企業のインターンシップで日本の某市に滞在中。

常々、middle of nowhereには行きたくないと豪語してる都会派の彼女。
あんな”ど田舎”に行って大丈夫かしらと心配していたのですが、大丈夫みたい。
彼女からのハガキ+メール、めっちゃ楽しそう。

彼女の場合、日本語も日本文化も3年も大学でびしっと勉強したし
ボストンでは日本食も食べてるし、趣味は日本のドラマだし
日本の事はたいてい知っているつもりだったのね。
もともとメキシコ+アメリカのクロスカルチャーで育ってるから
文化の違いがどういうものかだってちゃんと知ってるわよ、と。

そんなLちゃんですが
実際に日本に行ってみると、全然予想と違ってた模様。
日本人が食べてるものって私の知ってる日本食と全然違う!とかね。
そうなのよ、Lちゃん。
ラーメンのチキンカツ乗せなんて、日本ではポピュラーじゃないのよ。

トイレとか公共輸送機関とか、よくある違いから
ハンドソープが日本じゃ薄くてびっくりだなんて、どうでもいい違いまで。
(↑彼女曰く。そうかなー?よくわかんないけど)
あらゆるものが新鮮に見えてるのね。きっと。

後数日でボストンに戻ってくる彼女のみやげ話が楽しみ。です。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


クライミング適当解説1

クライミングって…実際のところどんなんなん?と思ってる方
興味があれば是非どうぞ。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


ヒールチェック

最近、職場でヒールのある靴を履くようになりました。

私の仕事は、ほとんど体力勝負(?)なので
今まではフラットシューズ使用でした。
ですが、思うところあって変更。

ヒール着用と言っても
仕事に差し支えが出ては意味ないのでせいぜい5cmくらい。
かつかつと、踵を鳴らしながら歩くのはなかなか気持ち良い。

ヒール靴に変更したその日、
私のところに突然駆け寄ってきたのは、同僚のJ(男性)。

"ああー、Rだったんだね。この素敵な音は。
誰かと思って振り返ったんだよ!いい音だね。
見せて見せて。高さはどれくらい?
うーん、いいね。ウェスタンブーツのような低い音で
質の良い靴ってことがわかるよ!
フェミニンンでいい音だ!”
(↑訳は適当)

そして、私が返事する前にしゃがみ込み
私のジーンズの裾を持ち上げてヒールチェック。
…それはどうよ。Jさんよ。

"振り返ってみて、私だったからがっかりしたでしょー。
あははー。"

と、内心引きつつ返してみたら

"そんなことないよ。ハイヒールを履くのは女性の特権。
歩く音はフェミニンで女性の自信を感じさせるね。
女だったら、是非履くべき!!
アメリカの女性はフラットシューズで
男と同じように歩くんだ。
あんなの真似しちゃだめだ!!!!”
(↑再度、訳適当)

先日までフラットシューズでがしがし歩いてた私、熱く完全否定…



ここまで読んで、わかる人はわかると思うけど

彼はゲイです。


チェック厳しいわー。さすが。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷






米国内拘束中

アメリカからしばらく出られません。
いわゆるビザ待ち。

正確には、出るのは全然かまわない。
この国は去る者をするする出してくれるし。

問題は、再入国。
おそらく現状では入れてもらえなさそう。

ってわけで、日本緊急帰国とかできません。
日常生活に何の支障もないとはいえ
両親や近しい人達に万が一の事があったらと思うと
ちょっと落ち着かない気分。

いつまでになるか、はっきりわからないけど
何事もおこりませんように。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


iron man / アイアンマン

アイアンマン見てきました。



日本語のトレイラーはこちら。
なんか、もっとあほムードだったのに
まじめかっこいい訳になってるような気が。

周りの評判良さそうだったんだけどなー。
私、だめでした。
ロバート ダウニー Jr の顔がつらかったのかなー。
あまりにも調子の良いアメリカ人そのものだしさー。
グイネス パルトロウの髪の色もいまひとつ。

何が私をいらだたせたのでしょう?
アメリカ過ぎて息苦しかったです。

同じ組み立てロボット(←にしか見えない)なら、
かつて見たトランスフォーマーの方が良かった。
組み立て具合がかっこいいし、
それになにより、ヒロインめっちゃセクシーやもん。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



Tila Tequila / a shot at love 2


アホ番組って分かってるんです。
御下品ってことも。PTAママが嫌う事ロンブー並みってことも。

前ほど熱心ではないとはいえ、見ちゃってるんです。

a shot at love 2

superhotバイセクシュアル、ティラちゃんをめぐって
ストレート男達とレズビアン達が争うリアリティー番組。
過去記事はこちら。

Tila Tequila 1/ 安達祐実?
Tila Tequila 2/ ビッチなんだけど…魅力的

前回のa shot at loveでは
最終的にボビーという男の子がティラちゃんに選ばれました。
↓ボビーとティラちゃん


しかし、6ヶ月後には a shot at love 2が開始。
a shot at love 2の冒頭で
ティラは、ボビーとはうまくいかなかったので2をやるわよ!と
あっさり宣言。The bitch is back!だって。

まあ、テレビの世界ですから
ボビーが本気でティラちゃんとカップルになれるなんて誰も思ってないけど。

ボビーの方は
番組終了後、ティラから連絡は全くないし
誰もティラの電話番号を教えてもらえなかった、
と言ってるみたいです。

さもありなん。
そんなもんよね。誰も驚かないって。

驚かないけどさ。もう少し
あれはリアルな要素もあるのっていう振りしてよ。
夢をくれよ〜。
などと思う私は、もう現代について行っていないのでしょうか。

Anyway,

先週の時点でファイナル3まで絞り込まれた争い。
見ちゃうんだろうな〜、今週も。


ブログランキングに参加しています。
クリック楽しみに待っています!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷






ボストンなのに。6月なのに。

ボストンなのに。6月なのに。

めっちゃ暑いって〜。摂氏30度近くある。
今晩はひやうどんでもあっさり食べよと思ってたのに
気がついたら、オーブンフル稼働で
サーモングラタン(特大)なんて作ってた。
なぜ?私??
あほ???

一万人


訪問者数が一万人を越えました!


個人ブログとしては
かなり訪問者の少ない方だと思われるこのブログ。

しかし、細々ながら続いて延べ人数一万人が訪問。
サイト開いた瞬間、興味なくて去っていった人の方が
多いのかもしれないけどさ。
それはそれということで。

ボストンと銘打ったブログのくせに
ボストンの観光とかレストラン情報皆無。
写真も少ないしね〜。
いつも、数多ある他の華やかボストンブログを見て
くらくらしてしまいます。
でも、私の生活地味だし、性格ざっぱーだし
ああいうの出来ないんです。一抹の悲しみ。

個人的な愚痴中心で
他人様に楽しんでもらえる要素の少ないこのブログ。
でも、繰り返し来て頂いている方も
極々少数ながらいらっしゃる様子。
ありがたいことです。
突然ですが、御礼申し上げます!

これからも、気が向いた時に御越し下さいませ。皆様。
よろしく御願い致します!


コメントやメールはめんどくさいと思いますが
just one click!して頂ければ
とてもとても励みになります。
あ、ちゃんと最後まで読んでくれてる人いるんだ!って。
↓こちらも気が向いたら押していって下さいな。
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

Climbing Camp in Rumney

Climbing Camp in Rumney
もちろん楽しかった!


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


FoodNetworkStar 逆セクハラの女王?ポーラ ディーン

さて、久々にテレビの話題。

尻切れとんぼで終わってるHerosでもなく
謎がどんどん深まるLostでもなく
yRの冬の定番*チャンネルフードネットワークから。

*何故冬の定番かというと
夏の間はRed Soxが定番だから。

まずはこの人。
テキサスの逆セクハラ女王(←yR勝手に命名)
ポーラ ディーン


paula
Powered by PICS



このひとは、日本で言ったら…誰だ?
小林カツ代さんのおおらかさを持った
アメリカおばあちゃんかな?

ポーラの売りは
ーテキサス訛り、サザンホスピタリティ。
ーバター大好き。反ヘルシー料理。
ー逆セクハラ(←yRのみの意見かも)

興味があれば、御覧になって!


ポーラはとにかく訛ってる。
テキサスなまりの定番と言えば

Hey, Y'all! 
ヘイ イョオー(ル)! Hey, you allのなまり。

全体的にゆっくり喋りで音が伸びる伸びる。
Rの発音が飛ばされて短くなっていくボストン訛りの真逆。

それでもって
ポーラはヘルシー指向なんぼのもんじゃい路線。
”私のfavorite ingredient 知ってるわよね。
そう、バターよ〜。
ほら、皆も好きなバターを
ここでこんなにたっぷり使うわよ〜。”
もちろん、観客は拍手喝采。

ポーラは1パウンドofバター(約450g…)よ、といいながら
目分量で明らかに申告より過剰量のバターを切り取る。

そして、ポーラはいい男が好き。

クリームなんかを混ぜ合わせながら
”誰か、味見したい人いるかしら〜?”
観客を見渡して、勝手に若い男性を指差して呼びつける。
そして、クリームを指にひとすくい。
でもって、ほらほらと男性の口に突っ込む。
彼は、”美味しいです…”。
観客(ほとんど女性)とポーラ大はしゃぎ。

ポーラのおおらかさとかわいらしさで
この男の子遊びも、楽しいいつものお遊び。
でもポーラかなり喜びすぎやろと突っ込まざるを得ない時も。

ま、言葉にしろ、料理内容にしろ、番組構成にしろ、
全てが都会的とは言いがたい方向性なんですね。
一言で言うとベタ
このベタさがたまらなくて、ついつい見てしまったりして。
でた!ポーラの逆セクハラ!
などと、言いながら楽しむ訳です
(↑料理番組の楽しみ方ではない)。

yさんが、ポーラの番組見るよと言ったら
yさんの同僚Mちゃんと旦那トは
”何故!y!ポーラなんて!”という反応。
もう、あのテキサスなまり聞くだけで嫌、らしい。
こてこての関西番組嫌い、みたいなもん??

典型的な東の住人Mちゃん&トにとっては
保守的な(Mちゃんいわくstupid)南部
しかもあの(アホ)ブッシュを出したテキサス、
なんてのは、全く興味無し。嫌悪の対象。

私自身は、アメリカ南部を旅行した事がほとんどないので
南部文化と価値観が顔を出すポーラの番組は
ボストン生活と全然違うアメリカを見るようで面白い。

例えば、“いい男”もネルシャツ着てたりする。
ちょっとスマートな都会臭のする男はあまり出てこない。
出てきたら来たで、大騒ぎなんすけどね。

中年のおばちゃん達の髪型はふくらまし系。
化粧はばっちり。
若い子には、いわゆる典型的テキサス美人*も。

*金髪ストレートに碧眼。化粧はやはりばっちり。
ジーンズやパンツじゃなくて、ドレス。

ちなみに、Mちゃんに言わせると
南部の女の子は化粧濃いからわかるってさ。
向こうから見たら
ボストンなんて色気無い女ばっかりなんですかね。

ボストンにいると
テキサスを悪魔の住処のように言う人がいるけど
一度は行ってみたいな。
番組から温かいサザンホスピタリティも伝わってくるから!


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


まじですか!?


日本ではすでに最高気温30度を超えたと
ニュースでみたんですけど…。
そんなんだったっけ?日本って?
夏はいったいどうなるんでしょう。融けちゃいそうだ…。

3年ですよ

3年ですよ。アメリカ生活。
2005年4月1日に段ボール箱4つだけ持ってやってきました。

限られた荷物に何を入れるかで
yさんと喧嘩したのが思い出されます。

y > 名古屋地区限定発売の味噌かつソース
R > 年に数回しか履かないピンヒール等、靴たくさん

上記をお互い主張するも
全く理解し合えず1時間くらい険悪だった…。

すでにアメリカ生活経験者だったyさんには
希少性の高い日本の味覚の重要性が身に染みてたのね。
今なら、わかるわ。その気持ち。

でも、靴の重要性を使用頻度ではかるのは間違ってます。
毎日履く靴が重要とは限らないのだよ。
ま、今ではピンヒールなんて履きませんから
ある意味、君が正しかったのかもな。
でも、履かなくても所有する事に意味があるの。
ただでさえ低い女子力、これ以上下がってほしくない。
この気持ち、この願い、わかってくれ。
↑yさんには一生理解不能。



↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえれば嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷








ケリつけた

予定通り、ケリつけた。
疲れた。
気付いてなかったけど
ちょっとした緊張状態だったのね。私。

御飯食べて、寝よ。

そろそろ終了

どうも、ブログに気持ちの向かない時がある。
ひとつの事しか考えられないとき。

でもそろそろ終了。
月曜日にケリをつける!

桂三枝 in South End

友人とサウスエンドで晩御飯

サウスエンドはちょっとエッジーな感じのお洒落街。
もともと荒れてた地域にゲイやアーティストが住みだして
だんだんと素敵になったエリア。

行ったレストランは最近のボストンでよく話題になる
こじゃれたベネズエラレストラン Orinoco

とにかく、シチュエーション全てがお洒落くさいわけ。

テーブルに着いてくれたウェイトレスビッキーちゃんも
ラティーノらしく濃い化粧のかわいい子。巻舌ばりばり。

そんな彼女が愛想振りまきつつ言った。

少し日本語知ってる、welcome!はね〜

いらっしゃ〜い

もちろん右手でお決まりの三枝ポーズ


ちなみに、発音完璧。

誰が教えてん〜!似合わない!
あなたかわいいのに似合わない!

↑って、ビッキーちゃんに言っといた。

一応、日本のコメディアンのネタというこは
知っていたようだが…。

三枝師匠、ワールドワイドです。


↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえれば嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷





Sayuri / Memoirs of a Geisha



実は本を読んだのではなく
オーディオCDを聞きました。
ボストン在住の方、
ボストンパブリックライブラリーで借りられますよ!
ここ、ネズミ出たとこです

と書いておきながら、実は最初は映画でした。

映画に関しては
メイクや着物が中国風着こなしだったり
日本女性らしからぬ振る舞いがあります。
(芸者を志す女が
フィジカルな痛みに顔をしかめたりしません!
眉一つ動かさず流さないと)

でも、別に気にならない。
アメ人にとってジャパニーズ幻想映画でなく
アジアン幻想映画になっちゃうのは予想範囲内だったので。
そんなことより、女優さん達の美しさだけで
お腹いっぱい楽しみました。

でも英語がよくわからなかったんです。
結末もよくわからなかった。
チャイ訛りのせいか
微妙に混ぜられる日本語に惑わされたか…?

で、オーディオCDを聞きました。

ストーリー、なかなか面白かった!結末以外は。
(これ以上は触れないでおこう)

そして、リスニング教材としてもよかった!

というのは、英語が少々分かりにくくても
日本の事なら情景がリアルに想像できて
ストーリーに入り込みやすいから。

私は一応京都出身なので
京都の町並みの描写なんかも楽しめました。
これが、100年近く前のパリの街並描写だったら
想像力がうまく働いてないんじゃないかな。
(それくらいリスニングがいいかげんって事です)

別にSayuriでなくても
日本関連のものを英語で聞くのは
上記の理由で結構お勧めです。
日本関連と言えば、小説よりやっぱアニメかしら…


↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえれば嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷





EAD来た!

EAD来た!

よかったー…


EAD : employment authorization document

いわゆる労働許可証です。
今年の3月末で現在のEADが切れるので
更新手続きをしていたのです。

ビザとかこの手の書類はトラブった時が大変なので
かなーり気を使う。
無事に期限内に更新できて良かった良かった。

というわけで、現在祝杯のビール堪能中。

Climbers in Boston

クライミングにはまりました。

のだめカンタービレ / 交響情人夢

のだめカンタービレSPを見てる途中です。

日本のTVを無料で見ようと思ったら
韓国及び中国のサイトが有用。
日本では大きな声で言えるような事じゃないんだけど
彼らはやりたい放題なので恩恵にあずかってます。

で、のだめ。
私が見てるサイトは、伏酷網(←中国版youtube)。
交響情人夢。中国語字幕付き。

字幕結構面白いです。

のだめ>野田妹
→妹は中国語読みでメイなので。うまい!

千秋先輩>千秋学長
千秋様〜>千秋王子〜

純粋、没有算計、有個性
>純粋で、計算のない個性
→そのまんまやん。でも何故か計算じゃなくて算計

現在是留学準備的最後階段了
>留学の準備が大詰めで…
→普通に分かる〜。でも何故か段階じゃなくて階段

終於可以去欧州了
>やっとヨーロッパに行けるんだ!

てな感じで、二度美味しい?です??







ヒラリーのニューハンプシャー勝利演説

ヒラリーさん大逆転しましたね。
直前の予想ではオバマ氏断然リードだったのに。
昨晩のヒラリーさんはアイオワとは全然違う顔でした。

TVで勝利演説を見ていて思いました。
こういうのって英語リスニング初級の
とても良いサンプルになるんじゃないかしら、と。

私がテレビ見ててほぼ100%理解できる事って
ほとんどないのですが
ヒラリーさん始め大統領選候補者の演説はよくわかります。

演説と言えば、マーチンルーサーキングの
I have a dreamが有名ですが
私はあの歌うような話し方がちょっと苦手。
(とっても格好良くて感動的なんですが)

今回のヒラリーさんの演説は私と相性良し。
ゆっくり話してるし
声は大きくてこもったりしないし
勝利演説なので政策等の難しい話もしないし。

ちょっと見てみてくださいな。
最初の一分間はthank you so muchだけ。
とてもわかりやすいです。



それにしても、ヒラリーさんの服。
なんであんな地味でパワーを感じさせないようなやつ
選んでるんだろう?
何か意味があるはずだよな〜。
あまり強さを感じさせると、男性が引くからかしら?
(アメ人男性はマッチョ幻想があるからね。私見ですが。)
会場に若者ばっかり詰め込まれてるあたりは
ターゲットをyoungに絞ったのか?作為感じるな〜。

ま、とにかく
大人の事情で民主ヒラリー派のR&yは喜んでおります。


ぶり大根が食べたい

ぶり大根が食べたい。

ぶりのあら売ってないかな〜。

求む、ボストン情報。

オバマ氏リード。ヒラリー危うし。

始まりました、大統領予備選。
まずは、アイオワ州です。

民主党ではオバマ氏リード。
ヒラリーはなんと、エドワード氏と同率2位。

私、今日までエドワードさんってよく知りませんでした。
まさに、アイオワ効果だ。
(↑一番最初の州で注目されて知名度が上がる効果)

共和党は、ハックビー氏が大量リード。

今晩のニュースでは各候補が開票結果を受けて
演説しているところをライブ中継しています。

いやねー、皆さん演説お上手です。
政治家だから当たり前かもしれないけど
私でも100%近く理解できるんだな、これが。
平易な言葉で人の心に迫るって、可能なんですね。

エドワードさんは
同率2位という予想外の結果に勢いを得て大変力強い演説。

ヒラリーは、同率2位をものともせずに
いつものごとくI am so ready to be a president.
ほんとはショックだろうにね。

オバマさんはただいま喋っております。
正直ちょっと勢いのない顔だと思ってましたが
やっぱ演説すると違うわ〜。
観衆がもんのすごい盛り上がりです。

ところで、共和のハックビーさん。
めっちゃ気のいいおじさんオーラ。
もちろん演説お上手なんですけど
ちょっと浪花節的な印象。なんかベタな感じ。
私の気のせい?
でも、そこがまた保守層に訴えかけるのかしらーん。

ちなみに共和党2位のロムニー氏の前職は
マサチューセッツ知事。
こーんなにリベラルなマサチューセッツの知事が
共和党員だったんです。
マサチューセッツだから絶対民主だと思い込んでて
初めて知った時は結構驚きましたよ。

さて、つぎはニューハンプシャー州で投票。
どうなることやら!?
どうせ私には投票権ないので野次馬です。



Ratatouille  つけたし

ついていけなかった映画
Ratatouille / Rat-a-too-ee / レミーのおいしいレストラン


他にも気になったシーンが。


映画の冒頭に
台所でラットを見つけたおばあちゃんが
ライフル銃をぶっぱなして
駆除を試みるシーンがあります。

よぼよぼのおばあさまがライフル、ですよ。

まず、ライフルがすぐに取り出せるところに放置してあり

銃弾はすでに装填してある状態

予備の銃弾も手近に箱詰めでおいてある

そして普通の家の中で数十発をぶっぱなす


こんなの子供に見せていいんでしょうか!?
舞台はパリだからアメリカの子供には関係ないんでしょうか?
アニメの暴力シーンにはあんなにうるさいのに…

なんだかよくわかりません…

Ratatouille / Rat-a-too-ee / レミーのおいしいレストラン 



ディズニーはいいですね。
英語がよくわからなくても楽しめる。

この映画、一言で言うと
ねずみがシェフになる物語なんですが…。

日本語でねずみって言うと
マウスとラットどちらも指しますね。

この物語の主人公は…

ラットです。
(↑I am a ratって言ってたもん。)

わかりやすくいうと、でっかい方。
ドブネズミの方。
ああ〜、これだけで私
映画に着いていけなくなりました。

マウスならかわいいと思えなくもない気もする。
めっちゃ抵抗あるけど。

ラットは…
無理!無理無理に無理!

欧米人は、ラットが厨房にいるさまに
もっと抵抗ありそうなもんなのにな。
なぜこんなストーリー。

ボストン周辺でも、マウスはよく見かけるし
(飲食店 アパート 駅構内など。
うちのアパートメントでは見た事ありません!
たぶん下の階で猫飼ってるからだ。)
ラットも繁殖して、駆除に役所が手を焼いてたりする。

ってわけで、ねずみちゃーんって感じじゃないの!
町歩き中にガサゴソ動くねずみ(マウス&ラット)に
ビビらされた事が何度もあるの!
図書館で読書中にマウスが足下横切っていって
気絶するかと思った事があるの!!

ラットの天才シェフ、私的に受入不可です。

(器の小さい女ですみません)

申し訳ございませんが、この映画、星二つ。


補足記事も読んでね。こっち。








花火で終わる

日本の方々、あけましておめでとうございます。

こちらはまだ大晦日。
ボストンでは年越しイベントが
市内のあちこちで催されているため
普段にも増してアパートメントの周囲が騒がしい。

先ほどは突然花火の音。
近い!とても近い!

思わずyさんと共に外に出てみたら
ボストンコモンで花火を打ち上げてました。
(うちはコモンから1.5ブロック)

ボストンに来た事のある方なら
わかって頂けると思いますが
ボストンコモンは決して広くはない。
ここで花火を上げるって結構強引。

おかげで信じられないほど近くで
花火を堪能。
2007年の最後が花火で彩られました!
Profile
訪問者数




最新記事
Recent Comments
買って正解!
Real Bostonのアメリカ生活を充実させてくれているモノを御紹介。そのうち記事にもしまーす。

個人的に、英語表現を売りにしているモノの中で一番のお気に入り。mixiの'大人のcool英会話'でフレーズをチェックできます。
英語教育&教材(イクシー)

英語耳、これはかなーり感動モノでした。

ハーバードエクステンションのテキスト。アメリカ英語独特のリズムや発音省略を知るには最適。

ダッチオーブンをキッチン専用で愛用。日本にいる時にも買えばよかった!


アメリカの掃除機のいけてなさは特筆もの。日本製品偏愛にならざるを得ないです。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ