リアル ボストン

アメリカはボストンで結婚相手yさんと二人暮らし。
初めは英会話もままならず、ただただ生活するだけで精一杯。
カルチャーショック目白押し。
独学も含めて英語を勉強しなおし
少しずつアメリカ生活を楽しめるようになった軌跡をここに残していってます。
私の体験が、誰かに笑ってもらえれば何より嬉しいです!
コメント、リンク大歓迎。お気軽にどうぞ!

御挨拶

初めての方も、そうでない方も、いらっしゃいませ。

私(R)は、ケンブリッジ/ハーバードを経て現在ボストン在住。
アメリカに来たのは結婚相手yさんの仕事がきっかけ。

来た時点で、私は32歳。もう、異文化に適応できる
柔軟性なんて失っちゃったよー、ってな感じで
未だカルチャーショックが絶えない日々。

そんな私のカルチャーショック記録が
“アメリカ/…”シリーズ。



アメリカ/ごはん

まずは、ごはん。食事は毎日の基本ですからね!

アメリカ/うーん、うけいれがたい

アメリカに来たばかりの私はアメリカに拒否反応

アメリカ/いけてるじゃん

でも、だんだんアメリカもいいとこあるなと思えるように

アメリカ/そうなんだ〜

好き嫌いじゃなくて、違いは違いでなるほど〜と思ったり

アメリカ/日本再認識

日本を懐かしんだり、見直したりすることも

アメリカ/映画 TV
だんだん映画やテレビ番組も見るようになりました

アメリカ/中国語を学ぶ
中国語をアメ人と一緒に齧ったりもしましたよ!

番外
アメリカ/何故か来ちゃった人達へ
なんでアメリカにいるんだろ?と思っている方へ捧ぐ


カルチャーショック以上に私の生活を制限する壁、英語。
こちらに関しては、自分の体験談を中心に
カテゴリー”英語/…”シリーズでアップ中。

英語に取り組むお仲間に読んでもらえれば嬉しいです。

英語/生活から学んだ言葉
生活から学んだ言葉が一番役に立ちます!

英語/語学学校

ボストンの語学学校体験談。
ハーバードエクステンションでの愚痴話読んでって下さい。

英語/教材
少しでも英語力向上を!といろいろ挑戦した教材体験記。

英語/読書
趣味と実益を兼ねて、と言いたいとこですが
私にはまだスムーズに読むに至らず。でも楽しいです。


アメリカシリーズ、英語シリーズ以外のネタはこちら。

日々
日常生活の合間に一息ついて書いてるもの。
自分で一番気に入ってるのはこの記事

京都人と私…

一応私も京都人…


とりあえずなんか読んでいこうかなと思って下さった方は
最新記事から適当にジャンプしてもらっていいかも。

前向きな時も、後ろ向きな時も
リアルな私のボストン生活を覗いて行ってください!



クリックされてるのを見ては

単にこのブログに迷い込んだだけでなくて
ちゃんと読んでくれてる人がいるんだな〜と嬉しく思っています。
クリック、よろしく御願い致します!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




snug

■snug {形-1} : 居心地の良い、暖かくて気持ちいい、快適な、ぬくぬくとした /【用例】He was warm and snug in his down sleeping bag. 彼は羽毛の寝袋に入っていたので、暖かくて心地良かった。
■snug {形-2} : 体にぴったりの、ぴったり合った、ぴったり合う、ジャストサイズの

結婚指輪


結婚指輪を左薬指に戻しました。

2年前にクライミングを初めて以来、着脱が面倒なので
ずっとシルバーチェーンで首にかけてたのです。
しばらく登らないぞという決意をこめて
元の位置へ付けかえ。

日本でも結婚指輪をするのは常識だけど
つけない人がいても、さほどおかしくはない。

アメリカでもいろんな人がいるとは思うけど
日本よりは指輪に込める意味が深いみたい。

最初は全然気付かなかったんだけど
アメ人にとって結婚指輪があるのに外しているという状態は
結婚生活に支障があることを暗示してるみたいなのよね。

時たま“結婚してたんだ〜。指輪してないんだね。”
という会話の後にくる一瞬の間は
その辺の配慮によるものだったのかもしれないと
最近ようやく気付きました。

クライミングに邪魔だから胸元の方にしてるんだよ〜
っていうと、めっちゃ安心しはるからね。
ついでに、私のheartにリングが近い方がsweetでしょーなどと
決して日本では言わない甘言を繰り出してみたりもします。



もひとつ、アメ人に一瞬引かれるので
言わないようにしている事は
プロポーズを私(女性側)がしたという事。

アメ人カップルの馴れ初めを聞いてた時に
XXXというわけで僕がプロポーズしたんだよって言った旦那の方に
I did it too! って適当に相づち打ったら
ものすごーーーーーく、びっくりされた。
最初に文脈の確認をされ(私の英語がまずいので誤解かどうか確認)
そして、それって日本の伝統なの?って聞かれた。

たぶん、ひざまずいて指輪を差し出し
will you marry me?みたいなの想像してたんだろうけど。
そんなことはしてませんよ。私は。
ちゃんとその辺りは、説明しました。

ま、彼は真っ当な人で
男子こうあるべしアメリカ版を具現化したような人だしな。
(↑バレンタインも結婚記念日も誕生日も、スイートにこなす!)
アメリカでは99.9%男がプロポーズすると言い切っておりました。

そうなの?

だって結婚願望強い女子、アメリカにもいっぱいいるじゃん!
どうするの?
プレッシャー感じて、プロポーズせざるを得ないんじゃないの?
うまいこと策略に乗せられてるんじゃないの?
99%なんて信じられないね〜。

などと、相変わらず性格の悪い質問を浴びせかける私。
他の人はともかく僕は純粋に結婚したかったんだー!
と、彼は叫んでました。

ふふ、いじめてごめんね。
良い旦那持ったね、Mちゃん!



語られない物語

語られない物語がある。
それは、ひっそりと葬り去られる運命だった。

静謐の中ただ風化を待っていた物語。
そこへ新たな語り手が。

語られ始めた物語。
一度耳にしたい方は
語り手Dr.Kayのブログへどうぞ。

a night w/o RHPS 2

というわけで、まだいい感じで酔っている*。
 *主観的判断。yさんは心配し始めてる。

とにかく、I'm loaded, getting wasted.
こんな表現は早いうちに習得した割には
soberを知ったのは数ヶ月前だったりする。


すっかり忘れてたけど
一人で家飲みするときは、よくケイト ブッシュを聞いていた。
理由はなんといっても、お酒+音楽だけでトリップもどきできるから。

誰もが知っているケイトブッシュの曲と言えば、これ。Wuthering heights.
後に挙げるPV聞いてみて。ね、知ってるでしょ。

この曲をどうやって知ったのかは覚えていないんだけれど
私にとって何より僥倖であったのは
エミリー ブロンテの嵐が丘を読んでしばらくもたたないうちに聞いたという事。
Wuthering Heights=嵐が丘。小説にインスパイアされた曲。

嵐が丘の詳しい説明はここでしないけれど
イギリス北部の荒野を舞台にした男女の激しい愛憎物語。
憎にアクセントがおかれて解説される事が多いのですが
私には表裏一体の愛憎が吹きすさぶ荒野の描写と相まって迫り来る。
憎だけじゃない。愛憎。

何がどうマッチしたのか
想像力欠如気味Rにも見た事も無い荒野(ムーア)の風景が見える。
延々と連なる丘。低木だけが風と寒さに耐えて生えている。
driving-forceが愛なのか憎かわからなくなった男ヒースクリフ。
そんなヒースクリフと現実のどちらも取れずにinsaneとなるキャサリン。

翻訳物でここまで引き込まれる事はあまりないけど、はまった。
ストーリの強さか、訳が秀逸だったのか。
訳者は誰かチェックしておくべきでした。

そして偶然聞いたケイトブッシュのWuthering Heights.
死して霊となりヒースクリフの前に現れたキャサリンという設定の歌詞です。
ああもう、
声のいっちゃいました度合いも台詞も寒々しさも切なさもこの世のものとは思えない感も
キャサリン&ヒースクリフにぴったりすぎます。
寒いの、窓を開けて、私を入れて。浮かび上がるキャサリン。怖い。
その姿、彼女を支える情念。霊とわかっててもキャシーを手に入れたいヒースクリフ。
目が離せない。私も向こうに連れて行かれる。
小説読んでから、歌詞読んでみて。怖いから。

これだけ妄想出来るのはひとえに小説を先に読んだからです。僥倖は存在する。

なんていいつつ、PV見たのは今日が初めて。
今ごろ、今ごろに、ケイトブッシュのビジュアルの方に衝撃をうけた。
こっちの方が怖いっす。
彼女は当時19歳。あなた、普通の感受性の持ち主じゃないわ。間違いなく。
ファンだけどね。





こんな、あほ夜更かし出来るのも夏時間が終わってもうすぐ一時間得するからさ。
明日から日本との時差は14時間に戻ります。


a night w/o RHPS


昨年の決意もろくも崩れ去り、yさんとワインを飲むハロウィンの夜。

あー。お酒飲みながら料理出来るの幸せ。
久々にサーディンなど(っつーか、鰯と書けよ>私)オーブンで焼いたりなど。

で、浮遊する至福の時をyoutubeでの私的青春懐古に費やしている最中。

現在のyRはほとんど音無しの生活。
yさんはあまり音楽に興味ないし、私もno music no lifeにはほど遠い人間の模様。
そもそも、アメリカ来るときにありったけのCDを全部ハードに移して持って来たんだけど
移動時の物理的ショックであっさりデータ取出し不可となり現在に至る。
こんな人生でも彩りを添えてくれた音楽というのは存在しますから
それなりの、それなり以上の損失だったのだなーと今更ながらに思いを馳せてみたり。

個人的MTVどっぷり時代も終焉を迎える頃に聞いたのがこれ。'90。
キレてるアメリカ女子と亡命ロシア人とコリアンジャパニーズ(日本育ちのコリアン?)、
この組み合わせが成り立つニューヨークは凄いって素直に思った。

当時見てても、ロシア人いけてないしダンス変だし、個人的にサイケは嫌いだし、
全然私が惹かれる要素はなかった。なんで気になる?
結局のところ、テイトーワの圧倒的なセンスに
私みたいな鈍感女も引っかかったというのが真実なんでしょう。と、後々思った。

計算が無くなった後はもっと素敵。




このあたりはいいとしても、
テイ様はセンス鋭すぎっていうか時期尚早だろって時もある。
これは、私が一般人だからなんだろうけどね。

例えば、大英帝国一押しセックスシンボル、カイリーちゃん+ジャパンテイスト。
どうでもいいけど、カイリーちゃんって繊細なバービーに見えて仕方ない。
なんてか、息苦しいほど迫り来るものがない。(から、個人的には良し。)
ドールが大英帝国好みなんでしょうかね。ほんっとどうでもいいけど。
ちなみにこれは'97.


そして何より、私が大受けしつつ大好きだった曲がこれ。
普通にかっこいいと思うねんけど。
それは、私が'80のニューロマで育ったせい?
笑えるけど、それだけにするにはクオリティ高過ぎです。
いまだったら、もっと普通に評価されると思うな〜。'95にこれやるのは本当に早過ぎ。



というわけで、結論:酔っぱらうのは楽しい。

the 19th Ig Noble Prize Ceremony 2009 / 2009年 第19回イグノーベル賞授賞式

10月1日に行われたイグノーベル賞授賞式を見に行ってきました。

いつもニュースを読んでは、イグノーベルの季節か…と思ってるばかりだったのですが
今年はタフネスが授賞式楽しいよ〜tickets on sale!と教えてくれたので
たまにはボストンらしい事をと、yさんと共に参加。

結論:楽しかった!

イグノーベル賞の存在自体が洒落なので
ちゃんと無意味と無駄をちりばめて構成されています。
そして、何が凄いって本家ノーベル賞受賞者が束になって参列してること。
私的一度に目撃したノーベル賞受賞者数3人だったのですが
一気に9人くらい(多すぎて覚えてない)に更新。
本家受賞者は参列してるだけじゃないですよ。ちゃんといじられてました。ふふ。

我々、観客側もちゃんとアクティブに参加出来ます。

まずは、イグノーベルの伝統として観客はステージに向かって紙飛行機を飛ばせる。
私の作ったやつは全然飛ばへんかったけど、すーっと舞台めがけて飛んで行くものも多い。
たぶん、工夫を凝らしてきてるgeekがいるのよ。
散乱する紙飛行機の多くが論文プリントアウトの裏紙なのも笑えた。

もうひとつは、テーマとして設定されているキーワードが出てきたらwhoofと騒げる。
今年のテーマはrisk.
ナレーションなりスピーチなりにriskとかriskyが出て来たら叫ぶ!
もちろん、それを見越してスピーカーも言葉選び。
ただし、ヤンキース戦でレッドソックスが勝つ方に賭けるのはrisky!
との発言があったときはさすがにすかさずブーイング。
もちろん話者もわざと言ってるんだけどね。
そんな発言自体がriskyっていう、二重構造をお楽しみだったのかしら。

授賞式自体もriskをキーに構成されていて
式中の寸劇(オペラ仕立て)がthe big bank* operaだったり
ステージ上では意味なくポーカーが行われていたり
オーディエンスにoddな人々(risk-relatedということで)が仕込まれてたり。
まあ、いわゆるオーガナイズされた式典ではなくて
無秩序と無意味を演出する事をエンジョイしてるって感じでしょうか。
*big bangではないよ〜。

式典自体も面白ければ、今年の受賞者も面白かった。

ラジー賞みたいにworstなもの与えられるという印象があるのか
イグノーベル受賞を知らされて怒る研究者もいるらしいけれど
授賞式にいらっしゃった面々は皆さん誇り高く胸を張っておられました。
もちろん、皮肉をこめて賞を授けられた団体は来てませんでしたが。
They couldn't come, and wouldn't come.とのこと。ふふ。

私のお気に入りは獣医学賞。lovely〜

以下ウィキから。

キャサリン・ダグラス(Catherine Douglas)、イギリス・ニューカッスル大学
ピーター・ロウリンソン(Peter Rowlinson)、同上
名前をつけられた牛は、名無しの牛よりもたくさんの牛乳を出すことを示したことに対して。
(参考文献:Bertenshaw, Catherine; Rowlinson, Peter (March 2009), Exploring stock managers’perceptions of the human-animal relationship on dairy farms and an association with milk production, Anthrozoos (Berg Publishing) 21 (1): 59-69)

受賞者はイギリスに残して来た出産したばかりの奥様+babyに加え
牛さん(名前あり)にも感謝の意を表してました。

yさんのお気に入りは化学賞。

同じく以下ウィキから。

ハビエル・モラレス(Javier Morales)、メキシコ・メキシコ国立自治大学
ミゲル・アパティガ(Miguel Apatiga)、同上
ビクター・M・カスタノ(Victor M Castano)、同上
テキーラからダイヤモンドを作り上げたことに対して。
(参考文献:"Growth of Diamond Films from Tequila," Javier Morales, Miguel Apatiga and Victor M. Castano, 2008, arXiv:0806.1485.)

”受賞理由はダイヤモンドを作った功績です。それもテキーラから!”とのアナウンスでyさん激受け。
超メキシコ訛りの受賞者達は人一倍楽しそうでした。

そして、日本でも報道された日本人受賞者は生物学賞。

またもやウィキから。

田口文章(Fumiaki Taguchi)、日本・北里大学大学院医療系研究科
ソン・グオフー(Song Guofu、宗 国冨)、同上
チャン・グァンレイ(Zhang Guanglei、張 光磊)、同上
ジャイアントパンダの排泄物から採取したバクテリアを用いると、台所の生ゴミは質量で90パーセント以上削減できることを示したことに対して。

田口先生、スピーチお上手でした。
ジャイアントパンダの排泄物は特別なんです!←会場、またまた〜的反応。
笹を常食するから排泄物も汚くないんです。←会場、おお、なるほど。マジ興味惹かれる。
糞は臭わないし、、、which is beautiful!←会場、爆笑。
たしかこんな感じで進んだところで、中断されちゃったのでした。
でも、皆聞きたがってた気がする。
中断係の女の子(8歳)*が叫びだしたときに、がっかりした反応が見られたし。
*面倒なので説明しないけど、退屈なスピーチを止める係がいる

イグノーベルの主旨、make people laugh, then thinkの王道をいく研究が
日本からでちょっと嬉しい。
ただただ馬鹿馬鹿しいという理由で授与されるのも、まあ面白いけど。

ところで、イグノーベル賞は本家と違って
自薦他薦された候補のなかから受賞者を決めているそうです。
そして、推薦者には誰でもなれるそう。
こちらに応募要項があります。トライしてみる!?



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




続きを読む

Acadia 090709


アーケイディア最終日。
さすがにこの日はクライミングなし。
でもやっぱり楽しい日を過ごしました。こちらへどうぞ!



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Acadia 090609


3日めはクライミングから離れようと思ってた筈が。
この日もお天気。記事はこちらへ。



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Acadia 090509

アーケイディアでのクライミングキャンプ
2日目は初のマルチピッチ。
興味があれば是非こちらへ。



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Acadia 090409

今年もLaborday Weekendにアーケイディアへ。
去年同様お天気に恵まれました。
是非、こちらを覗いて行ってくださいな。





クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


District 9

District 9



このトレーラーではさっぱり何の事かわからないので
興味がある方はオフィシャルサイトへどうぞ。

最近、映画の記事アップが多いのは
家にいても暑いのでついつい映画館に行ってしまうからです。
今回も11時くらいまで涼しい所に避難したいよねという理由で
深く考える事無く封切りされたばかりのこの映画を見に行く事に。

涼しかったですよ。映画館。もちろんね。
それだけにとどまらず
映画が終わる頃には二人ともすっかりdepressされておりました。
ピータージャクソン監督(指輪物語の監督でもある)に翻弄された。

トレーラーどおり、エイリアンものなんです。
地球に不時着して帰れなくなったエイリアン(万単位)に
人間達が保護区を用意して共存をはかる。
この保護区がdistrict9.
エイリアンと人間は意思疎通もうまくいかず
district9は広大なスラムと化します。
エイリアン達が現れてから28年後
荒れ放題のdistrict9、エイリアンを持て余す人間達、
こういった状況でストーリー開始。

映画冒頭は
暴動を起こし人間エリアを襲撃するエイリアン
district9での荒んだ生活
猫缶(エイリアンの好物)をむさぼり食らう様子
牛の死体を栄養源に生殖卵(?)を培養するグロい絵
こういったものが
ハンディカメラで撮ったニュースライブ映像風に続きます。
基本的に会話も成り立たず、
人間から見れば非衛生的で暴力的に見える彼ら。

このメディア目線映像で
私自身にもエイリアンに対する嫌悪感が喚起される訳です。
生理的に受け入れがたいシーンが次々出てくるし。
エイリアンを排除したい人間側の目線にどうしてもなる。
それが一方的で高圧的で傲慢で不遜な態度だと
どこかでうっすら気づいていながら。

例えばね、スラムドッグミリオネアで
インドのスラムでごみを漁る幼い少年少女の絵がありますよね。
あまりにひどい衛生状態に目を奪われつつも
哀れみ、同情、この状態を作り出したシステムへの疑問、
なんとか出来ないの?という気持ちが湧き上がる。

では、ごみを漁ってるのがキモい昆虫様のエイリアンだったら?
猫缶巡って争ってるの。
家の中には、腐りかけの肉片があったりするの。
人間という括りの外にいるエイリアンに対してだと
しごく簡単に純粋な嫌悪感が湧き上がる。
私はそうだった。その程度なんです。私は。

でも、エイリアンにはエイリアンの言い分があるのです。
ストーリーと共に観客はエイリアン側へと視線を移されて行きます。

district9があるのは南アフリカ、ヨハネスブルグ。
エイリアン映画とか言っておきながら
人間vs.エイリアンの関係が何を暗示しているかは明白ですよね。

ホラーとかグロいのが苦手なyR(特にyさんは全然ダメ)には
絵的にきつかったというのもありますが
やはり何より
自分の中の嫌な感情を簡単に引きずり出され、うまく操作され
最終的に自分自身に対峙させられる事にもうぐったり。
ピータージャクソン監督の思うがままでございます。

まあ、こんな感じ方だけでなくて
いろんな深読みの仕方が出来そうな映画です。
映画としての評価は総じて高いようですし、お時間があれば是非。

ただし、お気楽映画を見たい時のチョイスにはなりません!
そこだけは自信を持って言えます!!!


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



ホールフーズ不買運動?

ホールフーズ不買運動が始まらんとしているらしい…。

きっかけは
8/12付けのWSJ。ホールフーズCEO John Mackey氏が寄稿した記事。
乱暴にまとめると、オバマ大統領のヘルスプランに反対、と。

ホールフーズのイメージってなんとはなしに左寄り。
ロブスターに対する非人道的扱いに反対して
取り扱いをやめた会社ですからねえ。
あ、こういうのは、右なんだろうか。左なんだろうか?

まあとにかくCEOはばりばり右の人。リバタリアン。

ホールフーズの顧客に占める民主vs.共和の割合はわかりませんが
これまたイメージ的には左だよな〜。

というわけで、現在ホールフーズのHPに
CEOの発言を非難する投稿がぞくぞくアップ
されております。
不買を呼びかけるものもあります。

と、こんなことを政治音痴の私が記事にするのは
ポリティクス大好きなボスの影響でございます。

R、ちょっと話しておきたい事二つあるのよ、と近寄ってきて
一つ目がちょっとこじれた仕事への対応打ち合わせ。
もう一つが、この話題。
この話したらRが喜ぶと思ったのよ、、、だとさ。

ボス、政治的にも私を教育しなきゃと思ってるのね。きっと。
確かにうけたし興味引かれたが。

この国での選挙権ないけど
ホールフーズで買い物する事で
間接的に共和党へ資金提供しちゃうんだったら…。
ちょっとばかり考え込んでしまいそうです。


あ、でもまだ株価に影響出てないね。ふむ。



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Harry Potter and Half-Blood Prince





ごめんなさい、途中で寝ました。




クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷





Boston Accent

ボストンに来た頃にはさっぱり聞き取り不能だったボストンアクセント。
未だによくわかってないです。

一般的には、rの発音がahになる、と言われています。
rのこもったような音が、hの撥音になる。

そう言われればそんな気もするんだけど
誰かの話し方を聞いて、めっちゃボストン訛りや〜などとは思えない。
あ、地元民の話し方やなーとはうっすら思うけど。
職場にもばりボストンアクセントの人ほとんどいないし(約一名?)。

が、youtubeでこれを見てちょっと考えを変えた。
ボストンなまりがわかってないというより、
ボストンなまりが私思うところの英語のデフォになだけな気がしてきた。

もちろん100%聞き取れてる訳ではないです。
どこがどうボストンアクセントかも説明できない。
でも、違和感はない。耳馴染み良し。

もうひとつ。
これがパーフェクトなボストンアクセント。らしい。
たしかにね。R音がない。
早口でさえなければ、ボストンアクセントはJapanese Friendlyかもね。




クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷










Up カールじいさんの空飛ぶ家



日本語のトレイラーはこちら


天使と悪魔を見ようと思ったけど
もう夜の上映はやってなかったのでなんとなく選んだ作品。
3Dを一回見てみたかったってのもある。
結果的には、3Dで魅力倍増っていう映画ではなかったですが。

正直なところ、子供向き映画でも見るかという気持ちだったのですが
これは子供と大人でずいぶん印象の違う映画かと思います。

主人公は長年連れ添った妻を亡くしたフレデリクソンさん(78歳!)と
冒険家に憧れる小太りの男の子ラッセル。
ストーリーは説明するまでもなく、予想通りです。
子供に取っては楽しい冒険夢物語。

でも大人にとっては、ハッピーだけど
その裏に隠れる寂しさやほろ苦さが透けて見える。
フレドリクソンさんの長い人生のレイヤーが常にバックにある。
そして、まだまだまっさらだけどレイヤーを重ね始めたラッセル君。

当たり前のハッピー冒険ストーリーなのに、こんな風に仕上がったのは
映画の一番頭にある
フレデリクソンさんと亡き妻リリーとの日々を綴った前振りが秀逸だから。

ここを見た時点で、この映画地味だけど違う、って思った。
後のフレデリクソンさんの気持ちがいちいち響いてくる。
こんな風に感じたのは
yRが結婚して曲がりなりにもそれなりの日々が過ぎたからなんだろうか。
とにかく、DVD鑑賞おすすめです。

ところで
この記事書くのに日本語トレイラーを初めて見たんですが
ラッセル君がフレデリクソンさんを
“カールじいさん”って呼んでて、少し驚きました。
英語だと最後までMr.Fredricksenと呼んでいたので。
かしこまってるようで、子供っぽいとこ満載な感じに捉えてたんだけどな。
訳を担当した方も検討した上で、カールじいさんにしたのだろうなあ。
どういう決断だったんだろう??



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



heaven / haven

haven/heaven

tax heaven (タックスヘブン) だと思ってた。
tax haven (タックスヘイブン) だった。

ちなみにhavenとは

-港
-避難場所、保護区

だそうです。特に、亡命者や難民の保護区なんかも意味するそうで。



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


プレゼント

ほんっと久々のベルギービール飲み at home.

購入店はCharles St. Liquors
私が知る限りでは、ベルギービールに関しては
ボストンで最も品揃えよく管理も行き届いています。

勢いで7本ほど買っちゃいました。一人で飲むつもりだったのに。

レジにーちゃんに

ベルギービールばっかりだねー。ランダムにピックしたの?

と言われて、思わず語りモードに切り替わり。

いや、ほとんど私のお気に入り。
誕生日なの。私、これ全部飲むから!!

Wow.それは大変。気をつけて!
(↑ベルギービールは普通のビールよりアルコール度が高いから)
ベルギービールが好きなんだね〜。

大好き!ベルギーにも飲みにいったことあるし(←自慢)

え!ウエストフレテレン行った?
(↑ベルギーでも入手困難として知られる修道院ビール醸造所)

もちろん、行った!(←さらにマニアックな自慢)
そういえば、この店でウエストフレテレンおいてるの見たことあるよ。
5年くらい前だったかなかな?もっと?
見た時びっくりして、とりあえず買ったな〜。

おー、それってもうずいぶん前だよね。箱買いしたの?

いやいや、3本だけ。買って日本に持って帰った。
(当時日本に住んでてボストンには遊びにきただけ)

うーん、君、ほんとに好きなんだね。
わかった、誕生日プレゼントにディスカウントしてあげる。

というわけで、8ドルほどお安くして頂きました。
ありがとー!
決して狙った訳ではないんだけど
誕生日は宣伝した方がお得と遭遇できるみたいだ。

ちなみに、7本全部一人で飲むのは断念…。
Kayちゃん、協力ありがとう。
来年こそ、ひとりベルギービール祭り開催だ!


クリックしていただければ嬉しいです。
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷






ブエノスアイレス Buenos Aires

政治にさっぱり興味のわかない私ですが。。。

Gov. Sanford Admits Affair and Explains Disappearance

サウスキャロライナ(SC)知事が先週末から公務ほったらかしで失踪。
奥さんも副知事も側近も誰も行き先を知らないという状態。
父の日の週末も、三人の子供を残して消えたまま。
謎は深まるばかり。
後出しでスタッフが知事はアパラチア山脈のトレイルをハイキング中と
発表したものの、知事は本日空港で発見さる…。
そして、記者会見。
アルゼンチンのブエノスアイレスに行ってました。女性と会ってました。

なんじゃそりゃ〜。

この方、共和党の次期大統領選有力候補だったらしいです。
浮気のために失踪するって、何それ?それとも何か裏が?

新ボス(←ポリティクス大好き)が言うには

"ブエノスアイレスからの便で帰ってきたって速報入ったときは
知事はゲイだったんだって揶揄されてたのよ。”

え、話が見えないんですけど?なぜにゲイ?

新ボスによると
ブエノスアイレスは南アメリカ屈指のゲイフレンドリー都市だそうで。
ちょっと調べてみると、彼の地では
スペイン語圏初の同性婚(marriageじゃなくてunion)を2002年から施行。
最近はゲイの方々の間で旅行先としても人気が出てきてるらしい。
ゲイフレンドリーな上に、洗練されたヨーロッパ様の雰囲気、
安いペソ、などが好まれる理由なんだって。

ふーん、カトリックなのにねえ。そうなんだ。
こんな記事も発見。
NY Times:In Macho Argentina, a New Beacon for Gay Tourists
BBC:Gay tourists discover Buenos Aires

というわけで、冒頭の知事御乱心事件から話がそれましたが
もし知事がゲイだったら…。
NCは保守的だし、知事は同性婚(unionも)反対だったそうだし、もう破滅。
でも知事とアルゼンチン女性とのやりとりメールなんかも
出回ってる
し、やっぱり女性なのかな〜。
政治と全然関係ないレベルで、興味津々です。


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


infernal affairs 無間道



departed
のオリジナル版です。

yさんの同僚Jちゃんは
オリジナルの方がいいよと言ってたらしい
ということで、見てみたかった一品。

タイトル“無間道”というのは
絶え間なく無限に繰り返される(悪)業。苦しみ。地獄。
詳しくはこちら
日本人的には、無間地獄っていわれるとピンとくる。
(余談ながら、無地獄だと思ってました。この映画見るまで。)

アメリカ版も香港版も孤独な男達があがき苦しむ物語なのだけれど
香港版は、無限の業に絡めとられて
果てない苦しみを味わい続ける男達というコンセプトが
映画冒頭からしっかりはっきり打ち出されるところが
departedと違って、とてもアジア的。
上手く言えないけど、アメリカ版は二人のdestinyって感じ。
destinyと業がどう違うのか説明できれば良いのだけれど。


警察エリートとなったマフィア役はアンディ ラウ。
自分の心の迷いも悲しみさえも押さえきって
最後まで冷徹冷酷に自分の道を切り開こうとするマットデイモンよりも
(↑アメリカンだ)
アンディラウの方が余韻がある。
私にとって東洋人顔の方が表情を推し量りやすいだけかも知んないけど。
マットデイモンのアイアンフェイスはすごかった。

マフィアへの潜入捜査官役はトニー レオン。
この役に関しては、ディカプリオよりもこっちのほうが
断然良かったです。私には。
諦観といらだちの混じった眼差しは
レオ様のvulnerabiilityとは、全然違う魅力でした。

ストーリーのツイストはアメリカ版で知っていたので
そのあたりの新鮮さは味わえなかったのですが
香港版はこの後パート2&3に続くらしいので
この逃げ道のない無間地獄を続けて見てみようと思ってます。

いやしかし、オリジナル版を先に見るべきだった…。

アメリカ版のはF-wordsオンパレード。
語調の荒さのインパクトが凄過ぎた。
広東語版は、英語字幕だから耳から入る荒っぽさが無い。

つか、広東語って響きがかわいいのだよ。
本当はどんなひどい言葉使ってるのか知らないけど
あの広東語独特の語尾を聞くと気が抜ける。
いつもコインランドリーで見かける
大音量広東語でひたすら会話してるおばちゃん達の方が
よっぽど迫力あります。

part2&3は、英語吹き替えで見ようかなあ…?


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷






療養中

わけあって火曜日まで療養中。

ベッドレストを厳命されている訳ではないのだけれど
なるべく静かに横たわってます。

この間なかなか気晴らしも無いだろうと
あらかじめボストン図書館で大量に本を借りました。

これがさ、何冊いっぺんに借りられるか知ってます?

75冊

Are you serious?って聞いちゃったよ。seriousだった。

帯出手続きをしている時には
It's only seventeen, far from seventy five :)
とお姉さんがスマイル。
75冊はないだろ。さすがに。

1998年

低用量ピルの日本での認可は1998年。

そして、2007年のピル使用率1.8%
この1.8%のうち6割が治療目的。
つまり女性全体の0.72%が避妊目的で低容量ピル使用。

そうか。私が20代前半の時は、治療用の中/高用量ピルしか無かったのか。
しかし、低容量ピルが認可されたなんて知らなかったな、そのころ。
今の婦人科のお医者様達は
ピルという選択肢を女性達に紹介しているのだろうか?
聞かれたら答えるっていうスタンスなのかな。
この普及率の低さからは、普及に積極姿勢ではないだろうとは推察しますが。

導入時期が最近とはいえ、選択肢が増えたのは良い事だ。
もっと簡単に情報が手に入ればいいのにね〜。
妊娠出産はともかく、その他の婦人科関連の症状は話題にしにくいもんな。
ましてや、避妊なんて。
とりあえず、二年に一回くらいの婦人科のチェックアップを義務づければいいのに。
触診までしなくていいから。
医者とそういう話する事、普通の生活してたらなかったもん。

そういえば
MGHのチェックアップでは、結婚生活はうまくいっていますか?って聞かれます。
初めての時は、笑い出してしまい、
何でそんな事聞くんですか?私をリラックスさせるため?大丈夫。彼はいい人です。
と答えると、ちょっとムッとしたらしき医者が、
別に冗談で聞いているのでもなんでもなくて
自分の国を離れて精神的に参ってないか、ドメスティックバイオレンスの兆候がないか
そういった事に触れるための質問なんです!
と、言ってました。

もし私がDVで悩んでたら、
この医者の質問が悩みを外へ出すきっかけになるかもしれないよね。確かに。
健康診断というのは、癌とか高血圧とかをチェックするだけでないのだ。



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




ほめて。

褒められるの好き。

ウソかホントか、お世辞か本心か
そんなの追求しない。

全部ホント。皆、本心。
素直にそのまま受け取りたいの。




でもね

フェイクとはいえ
言葉の裏読んでなんぼの京都育ち。
私はひねくれ+いけずモードが標準装備。

褒められたら、遠回しに何か注意されてるんじゃないかと疑え。
(さらに、嫌みである可能性も高いぞ)

母の教えである…。

これを常識と信じて成人した訳ですが
横浜で働き始めた頃
この感覚がない人の方が多勢であることに初めて気づいた。

えー、褒め言葉そのまま受け取っちゃって。そんなナイーブでいいの…。
と、びっくりしたり
この嫌みすれすれの美辞麗句、こいつ本気で言ってる?それとも腹黒??
と、ひとり勝手に振り回されてみたり。

どうしても腹に据えかねる関東人に
京都風の褒め殺しをかましてうっぷん晴らしをした事も。
(今頃ですが、いけずでごめんなさい…)

が、関東人恐るべし。
言葉を真綿にくるんで相手を糾弾するという高等手段(?)のかわりに
そのまんまダイレクトな言葉で相手を粉砕する
シンプルかつ非常に効果的な手段をお持ち。

以前にも書きましたが
横浜の美容部員さんの直截な物言いにはめっちゃ引きました。
でも
裏表のない(あるいは裏表が無いという筋書きの)振る舞いは私には新鮮。
客である私も自分の要求をずばっと言って
さっさと自分の目的を達成する(買物)ことができるのもまた良し、と。

待ち合わせの時間に対する態度も関東人は違った。
関東人は6時と言ったら6時。
私が母から受けた教育は“3分遅れて行きなさい”。

そのこころは

早々と待ち合わせ場所で待ってたら、後から来た相手に
待たせてしまった、ごめんなさいね、と思わせてしまう。
自分が後から行って、待ってくれてありがとうと
へりくだっておく(?)くらいがちょうどよい。
3分だったら、待つという程の時間でもないから実害も無い。

私、昔はなんの疑いも無くこれを実践してたのだ。
だがしかし、いやしかし、切れ味鋭いとある横浜娘に
“何言ってるんですか。3分でも遅刻!時間厳守!!”
と、切って捨てられた。
今となっては、3分遅れを実践してた自分に驚くけどね。はは。


結局のところ、私はこののしかかるような京都文化を愛する事は出来ない。
もっとシンプルな言葉遣い、もっとシンプルな気遣いで
世の中充分生きて行けると気づいたその日から。

あ、遠回しながらキツい物言いだけじゃなくて
相手を責める時にも
プライドを立てて逃げ道を用意してあげるような物言い、
メンツを潰さないようにする ものやわらかさも京都語の身上。
私は全然使いこなせないけれど
自由自在に操る方を憧憬の眼差しで見てしまいます。
やっぱり、私のどこかに京都成分が残っているのかなあ。


ちなみに、実家に帰る度に
京都伊勢丹(又は四条烏丸の大丸)の資生堂に寄るのが密かな楽しみ。
京都マダム相手に磨かれた柔らかでそつない接客は素晴らしいです。
(若者向けでなく、マダム向けの店を選ぶのがコツ!)
客の言葉を注意深く分析して
京都的にちょうど過不足無く相手を持ち上げてくる。
やんわりのんびり会話にみえて、その実、丁々発止のやりとり。面白いの。
美容部員さんの最適の言葉遣いに陶酔しつつ
2時間くらいは軽く遊んでいられます。
お試しあれ!


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




in / out その2

ところで、outの方もよく使う。特に、out of XXX.

お店でよく聞くのは
I am sorry we are out of XXX
申し訳ございませんが、XXXは品切れなんです。

意外と便利な表現はこれ。
one, out of six
六つのうちひとつ / 6個のうち1個
こういう単純な事って
英語でどう言うのかわからずに結構苦戦するのだ。

out of はいろんなバリエーションがあるのですが
私が最も愛する"out of"はこれ!

I'm out of town

out of townったって
どこにどれだけ行ってるんだか全然分からないんだけど
そこがポイント!日本人Rの求める曖昧表現!
出張かもしれないし、休暇かもしれないし
数時間どこかに行くだけかもしれないし。

あまり親しくない間柄とか、あまり説明の必要ない状況の時に
ちょっと出かけているんです/ちょっと留守にするんです
くらいの最小限の情報提供で、ちょうどよい。
それほど、カジュアルすぎる表現でもないし(と思ってる)。

こういう、シンプルで曖昧な表現、もっと知りたい!



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




in / out その1

Junoの最後に出てくるフレーズだけを紹介したのですが
特に解説を加えてませんでした。
これって、とてもジュノっぽいなと思って抜き書きした次第。

If you are still in, I'm in.
「あなたがまだそのつもりなら、私もそのつもり」
(おださがさん、訳をありがとう!)

I'm in
これもアメリカに来てから知ったフレーズ。
とてもカジュアルな表現で “私は参加します”“その話乗った!”の意。
(後者は実際にはあまり使わない日本語だけど、ノリが似てる)

映画を見た方には分かって頂けるかと思いますが、
シリアスな状況であえていつもどおりの軽快な表現が
ジュノだって私は感じたのでした。

私の日常でこの表現を使うのは、飲み会に誘ってもらった時とか
一緒に登りに行く人いませんか?(クライマーですから、私)
ってメールがまわって来た時なんか。
行く行く!とか、数に入れといて!って感じで
I'm in! とか、シンプルに in!なんて返事をします。

TVや映画でも、付き合う付き合わないとか、どっかに行く行かないとか
優柔不断な相手に決断をせまるシーンでよくみます。
in or out !? どっちにするの、あなた!?
こういうのって、大阪弁の方が合う。
あんた、どっちにすんねんな!?

in といえば、“いけてる”っていう意味もある。
in and out of fashion
ファッション系の記事でよく見る表現。
ちょっと外れるけど DOs and DON'Ts とか must-haveなどもよく見かける。
マストハブって、もう日本語かもね。
圧迫的表現であまり好きじゃないけど。

それにしても、日本のファッション雑誌のカタカナ英語ってすごいわ。
メトロセクシャルを学んだも日本の雑誌だったしな。
カタカナ文化、おそるべし。


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷







健康診断 健康保険 そしてお誘い

“我慢弱くなる”にjaxさんから頂いたコメントを見て笑ってしまった。
男性もなかなか辛い目に遭うってことは
yさんから伝え聞いておりましたが。前立腺癌と大腸癌の検査なのかな。

日本での健康診断のように血液検査とかX線写真はないんですよねえ。
一度、仕事の都合で日本側へ健康診断書の提出を求められて
上記2つの検査を担当医にお願いした事があります。
あなた健康だから必要ないですとおっしゃる先生に
日本の書式を満たさないとだめなんですと泣きつくと

本来必要ない検査なので、保険でカバーできない可能性大

と、言い渡されました。
X線写真は千ドルくらいかな〜、だって。
十万円もポケットマネー出せってか!?

保険がきかなかった場合は全額負担してもらえるように
日本側へ交渉したりして、めんどくさかったなー。
結局、先生がうまく要検査ということにしてくれたみたいで
保険はおりたのですけれど。

血液検査の方も、なんとか保険の範囲でやってもらいましたが
そもそも検査指標が日米で違うらしく
看護婦のお姉ちゃんに
γ-GTPって何これ?私こんなの見た事無いわ…。
と、言われて呆然。
肝機能検査のパラメーターのひとつだと説明し
お願いだからドクターに確認してこれもちゃんとやって〜と懇願。

この看護婦さん大丈夫か…と不安でいっぱいだったのですが
のちのち、日米どちらもで看護婦の経験のある知り合いに聞くと
γ-GTPはアメリカではほとんど使ってないらしいです。
看護婦さんのトレーニング不足という訳ではありませんでした。

病院へはチェックアップで行くくらいのものですが
最初はわからないことが多くて、なんだか不安でした。
私の昔のカルテには、language barrierに加えて
She is slightly timid なんて事も書いてあったしな。

英語や病院のしくみもそうだけれど
一番理解不能だったのは、保険!

国民健康保険がデフォルトだった日本人Rにとっては
健康保険は自分で買う、とか
健康保険にまったく入っていない人が結構いる、など
完全に理解の範囲外。
(そして、健康保険は恐ろしく高額…)

今では、ようやく慣れては来たけど
ちゃんと分かっているのかどうだか。

というわけで最後に私のような方々へお誘い(ボストン在住の方で)。

アメリカの健康保険がよくわからない方
分かったような分かってないような方
分かっているけどプロの話を聞いてみたい方。

私がお世話になっているNEファイナンス勉強会
保険会社にお勤めの方に
アメリカ健康保険のしくみについてお話しして頂きます(日本語)。
4/18 10:00-12:00にお時間のある方
興味が湧けば是非お越し下さいませ。
詳細はこちら。

ファイナンス勉強会について補足します。

この勉強会は、アメリカ在住の日本人の有志で運営されています。
勉強会ですので、レクチャー形式ではなく
アメリカ生活で必要となってくるファイナンス関連のトピックについて、
参加者が自分で調べてきたことや、体験談を話すという事が多いです。
トピックも生活に根ざしたものが多くて
銀行、クレジット、保険、税金、リタイアメント、家購入、などなど。
今回は、普段とちょっと違って
プロ(保険会社勤務)の方にお話を聞くという形式になっていますが。

私は、日本にいる時からお金の事など考えた事もなかったですが
こちらにきてから、知らない事が多過ぎて不安になり
この勉強会に参加するようになりました。
ビギナーの私も、知識豊富な他の方々に助けられて
なんどかお話しした事があります。
経験のある方には、私の調べた事など
既知の事柄である場合も多いのですが
皆でファイナンスの経験値を上げて行こう!というのが目的でもあるので
適切なアドバイスを受けつつ、楽しく参加させて頂いてます。

ファイナンス勉強会について、詳しい事を知りたい方。
上記リンクからウェブを見て頂いてもいいですし
私に直接お問い合わせ頂いても構いません。
お気軽にどうぞ!



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷





我慢弱くなる

そうそう、最初はpup test(子宮頸癌テスト)の話からだった。

わたしのPCP(primary care physician/かかりつけ医)はMGH。
ここでは、毎年の定期検診でpup testがある。
ようするに…分かりやすく言うと触診される訳です。
これは、年齢とか個人的状況(結婚してるとかactivityが高いとか)
に寄って、毎年とか2年おきとか頻度が違うのだけれど
こちらでは割と若い時からやるみたいです。
あ、activityの説明はいりませんね?いいですね?

日本だと自ら意を決して産婦人科に行かない限り触診される事はない。
なので、最初はpup testしますよって言われて全然理解できなかった。
その場で説明してもらい、かかりつけ医(男性)が嫌なら
産婦人科か女医を紹介してもいいよ、って言われた。
私の場合全然気にしないので(見せるの惜しむ程の外見じゃないもん)
その場でやってもらいました。没問題。

この話を聞いていたLちゃんからの質問。

- じゃあ、日本では産婦人科検診には個人で行く事になってるの?

- いや、検診のために産婦人科に行くのは一般的じゃない。
そもそも、あまり気軽に行く感じじゃないし。
私はトラブルがあって行ったこともあるけど
妊娠して初めて行くって人も結構いると思うよ。

- えー。だったら、どこでピルを処方してもらってるの?

- …あの、ピルを使ってる人ってほとんどいないの。
ピルの処方は、避妊目的よりなんらかの治療目的だと思う。
日本では長期使用の副作用を心配する人が多いし
低容量はともかく高用量ピルはほとんど使用されてないと思う。よ。

Lちゃん、驚愕。。。そして、さらなる質問。

- ピル無しで、どうやって避妊するの!!

-  ……コンドームと……タイミング…?

- R-san!!コンドームじゃ避妊にならないのよ!
 それは単なる性病予防!タイミングだってあてにならないし!!


Lちゃんマジ顔。23歳から説教食らったよ…。

日本人女性の方々、私の返答的外れじゃないですよね?
そんな話日本人としないから真実を把握している訳ではない。
ほんとは私以外避妊なんかしたことなかったりして…。

とにかく、Calm down, L-chan...私もそれくらいは認識しております。
が、思わぬ話の展開に的確な返答をし損ねた。話は違う方向へ。

- あのさー、私一応既婚女性なので
それほど一生懸命避妊しなくてもいいのよ。

- 結婚するまでどうしてたの!!

- 困った事無い!だいたいボーイフレンドは一人ずつ!
父親がわからなくなるような事はしない!!

↑意味不明の返答。が、Lちゃんは

- わー、私もbasicallyボーイフレンドは一人。
やっぱりそうだよね!

おいおい、basicallyって。正直ね。no rule without exceptions!
そんなこんなで避妊その他について熱く語り合う我々。
ここからは割愛。その他がなんなのかは聞かないで。

アメリカでは日本よりもピルが一般的なのは承知してたけど
Lちゃんの話をきいて少し羨ましくなりました。
彼女の場合は体調管理のために服用しているらしい。
体調に振り回されっぱなしの私にピルという選択肢があったら
今までの人生、他人に迷惑もかけずに済んだし自分も快適に過ごせた筈。

でも、20代前半の時に産婦人科にかかるなんて思いもしなかった。
体調管理できてないだけだと、最近まで思ってた。
でも、こっちの医者と話するようになって
治療してもらってもおかしくない状態だと認識するように。
忍耐強い日本人、ここらへんで放棄しちゃおうかな…。


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


If you're still in, I'm in.



最後に出てきます。
私にとっては、英語がこまっしゃくれすぎて理解が追いつかず
堪能するところまでは行かなかった映画ですが。


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


三度繰り返す

日本に行ってきました。ほんの少しだけ。
小ボス、新ボス、
オフシーズンに仕事休ませてくれてありがとう。

スーツケース2つに加えてホームベーカリーを担いで帰国。
お留守番のyさんリクエスト。

このホームベーカリー、結構大きい(28.2×32.5×36.7cm)のですが
日本からは機内持ち込みできました。
しかし、アメリカ国内でボストン行きに乗り換えた際に
機内持ち込み不可とセキュリティーにひっかかる…。

"なんでー。日本からここまで持ち込んだのに〜!
他に荷物2つ預けたから、3つ目になるとチャージかかって困るの。
通してもらえないかな〜(←低姿勢)"

"ごめんね。日本人はいい人達だってわかってるけど
これ通すと僕がトラブルにあっちゃうから。"

うー。これ言われると弱いんだよね。
下っ端って本当に下っ端だから。この国。
そして私も下っ端仲間だからさ。

"そうだよね。わかる。ごねてごめんね。
じゃあ、エアラインと交渉してくる。”

ってわけで、航空会社カウンターへ。
対応してくれたおばさんに相談。

"$15しか、かからないよ(←国内線持ち込み1つ目と勘違い)。
あ、待って、国際便?$150ね。"

"そんなー。日本から乗る時は誰も止めなかったのに!?"

"うーん。あっちにいる男性に相談したらなんとかなるかも?good luck!"

ここも、これであっさり退散。
というのは、下っ端の権限の無い人と交渉しても意味無し。アメリカ。
権限ないのに頭ごなしに無茶言ってくる人にぶちあたる事も少なくない。
こうやって交渉相手を教えてくれるなんて
親切でよく出来た人なのだ。このおばさま。

というわけで、
カウンター内のちょっと不機嫌そうなおじさんと交渉開始。
この時点で、最悪$150払う事は覚悟していたが
面白いので$15にさせるのを目標にしてみた
(乗り継ぎ時間もあったしね)。

このとき、頭にあったのは
ボストンでお世話になってるアメリカ生活ファイナンス達人の言葉。

事務手続きなんかでトラブルがあった時は、ダメって言われても
丁寧に同じ事を3回繰り返して言ってみると効果あったりしますよ〜。

私は時に怒りに任せて相手に迫るという悪癖があるのですが
(↑半年に一回くらいです。基本的に気弱な日本人です。)
ここはひとつ、達人方式をとってみるか、と。

"日本からは大丈夫だったのにセキュリティーに止められちゃったの。
 通すように彼らに一言言ってもらえませんか?"

"これはあきらかに超過です。$150です。"

"じゃあ、どうして日本のユナイテッド職員は止めなかったの?"

"ここまではよくても、ここからはダメです。"

"でも、ここまで大丈夫だったのよ。ボストンまでOKって言われたし。
記録をチェックして。"

"日本でよくても、アメリカではダメです。"

"私だって、日本でダメだって言われたら
ちゃんと荷物を2つ以内に収めて荷造りしたよ!"
"一度通しておいてだめだなんて、どういうこと!!"

わたくし、最後の方はキレ気味? 若干ね。

"…スーパーバイザーに聞いてみる…"
いきなり電話をかけ始めるおじさん。待てども相手は出ない模様。
あきらめたおじさんは無言で荷物のチェックイン手続き開始。

あーあ、やっぱだめか。$150って、結構大きいけどしゃーないな。

と思ってたら、おじさんに荷物預け入れの半券を渡されて追い払われた。
笑顔の私に、不機嫌度を増したおじさんがうなずく。

ってわけで、フリーでした。ありがとおじさん。
ちょっと、クレイマーですまんかった。
でも、こんなのアメリカでは序の口さ。
日本からアメリカまで見過ごしたのは、航空会社の落ち度だしさ。

再会したセキュリティーの兄ちゃんには
預けたけどフリーにしてもらった!と報告。
兄ちゃんに祝福(?)のハグをしてもらった後は
ターミナルのバーでアンカースチーム。
$150浮いた訳だし。ね。



クリック歓迎!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



ルーツ

ルーツってほど大したもんでもないけど
やっぱり私は関西人なんだな。
桂枝雀師匠没後10年との記事を読んで
私がティーンだったころ好きだった関西人をyoutubeで検索しまくってます。
うーん、枝雀師匠、上岡さん、そしてなんと言ってもらもさん。
(あと、ゴンチチ松村さんと石田長生さん)

らもさん、やっぱすごいわ。

↓いつまで聞けるか分かんないけど。


こっちは修正バージョン。
小児麻痺はOKらしい。


今日は超個人的な感傷に浸ってるってことで。

ちなみに私のbest friendは
ちくわをまだ冷凍保存してます。
これまた、わかる人はわかるってことで。


クリック、よろしく御願い致します!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷




英語/生活から学んだ言葉

そもそも知らない単語。和製英語とは意味の異なるもの。
各々の言葉は知っていても、イディオムで解らなくなるやつ。
なんだかんだとわからない事、多いです。

*生活から学んだ言葉 リスト*
in / out その1
If you're still in, I'm in
delusion / illusion
it's a deal ! it's a steal !!
gastroenteritis / 嘔吐下痢症
vulnerability
thong / T back / tea bag
trannie と bridge and tunnel
Don't judge a book by its cover from RHPS
sugar daddy
guilty pleasure
in limbo
indebted
I did, I do, I will
croissant クロワッサン
man purse
purse
peer pressure
placenta
be into
work it
get it
did it
take it
make it
metrosexual / メトロセクシャル
clafoutis / crafty / クラフティ
villain from Heroes
pilot or pirate
clich?
impulse shopping
侍と魚の共通点 ”七人の侍”に学ぶ
sturbacks name
galley kitchen
Language Barrier
Do you have the time?
Let's say XXXXX
ape
bully & pashiri
community
cars only
PCとMac
draft
tone deaf
2 people
parsnip
batter
humble
I'm taking off!
◯と×
an eyeball of ...
one on one
グルマンとグルメ 追記
non-taster?gourmand?
nerdとgeek
彼女の腎臓は17歳です
I would say / why would i lie?
on the way!
Oops!

↓ブログランキングに参加しています。クリックで応援してもらえれば嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

delusion / illusion

ビューティフル マインドを見ました。




統合失調症に苦しむ天才数学者ナッシュがノーベル賞を受賞するまでの物語。
見るのは2回目だけど、最後はやっぱり泣きました。

ラッセル クロウ演じる主人公ナッシュは
病気で起きる自分の妄想/幻視と現実の区別がつかない。
この、“妄想”→delusion.
知らんかった、この単語。
Illusionは空想。錯覚。勘違い。誤りではあるけどポジティブで楽しそうな感じ(?)。
Delusionは妄想、幻覚。誤った考えや思い込み。
ふーん。delusion, 重いっすね。

苦しみながら主人公を支える妻アリシアはジェニファー コネリー。
ジェニファーコネリーとえいばフェノミナしか思い浮かばない私。
パーフェクトな美少女だった彼女(ばっちり私好みだったの)が
相変わらずの美しさに強さを加えて
驚く程に魅力的になってました。

ところで、この美しい物語に感動して
思わずwikiで調べてみてびっくり
美しい夫婦愛の物語じゃないの、この二人の人生は。
彼の浮気(相手は男性)に耐えかねたアリシアさんは結婚後約6年で離婚。
が、離婚後も同居相手として彼を支え続けたらしい。
ナッシュ氏のノーベル賞受賞当時は、妻ではなかったのだ。
その数年後に改めて再婚して現在に至るそうです。

アリシアさんはエルサルバドル出身。1950年当時のMIT数学科に在籍。
その後彼女が選んだ人生といい、相当芯の強い女性だったんだろうと推測。
彼女にここまでさせた、ナッシュへの感情はなんだったんでしょうねえ。
愛情?尊敬?義務感?
彼女が主人公の映画を見てみたいです。


クリック、よろしく御願い致します!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


it's a deal ! it's a steal !!

It's a deal!

買い物をしている時なんかに店員さんによく言われる言葉。
CMでもよく聞くな。

お買い得ですよ!(いい取引ですよ!) ってこと。

dealって、ビジネスっぽい用語で
日本語にするなら“商談”だと思ってたけど
こっちに来て発見したのは、私が思ってたのと違って
厳密な意味での商談じゃなくても
個人的な取り決めとか約束としても、使うことが多いって事。

お店でお目当てのものが無くて
取り寄せの交渉をしたりして(送料負担がどうのとか、ね)
最終的に条件がクリアになったところで
OK, We got a deal! これで決まりね!
と、言われてみたり(←自分で言う程使いこなせてない)

同僚と仕事に使う機器の使用時間の交渉をしていて
deal? これでいい?(これで手を打つ?)
って感じで聞かれてみたり

はたまた、新しく買った靴を褒められたときに
(ゲイじゃない同僚にね)
Thanks! Actually, it was a big deal!
ありがと〜!でもでもほんとは、めっちゃお得やってん!
と言ってみたり

ちょっと面倒な頼まれ事を引き受けたときにも使える。
No problem. It's not a big deal! 大丈夫。大した事ないから!
こう言って頼まれてくれる友達は大事な存在。

で、dealは結構日常語なんだけど
最近、友達のメールの中に発見した表現がこれ。

It's a steal!

意味としてはit's a deal と同じだけど
響きが似てるのに加えて
なんといってもstealですから、お得感さらに倍増。
もってけ泥棒状態だよ!!って言ってるみたいで笑った。
↑この日本語って死語に近いかな。
私のそこそこ長い生涯のなかでは、年末のアメ横で聞いたのみ。

stealをゲットするには、クリスマス後のバーゲンが一番なんだけど
今年はいいdeal、巡り会えなかったな…。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷









gastroenteritis / 嘔吐下痢症

gastroenteritis / 嘔吐下痢症

以下wikipediaから一部引用。

嘔吐下痢症(おうとげりしょう)は、嘔吐および下痢を主症状とする疾病の総称である。多くはロタウイルス、アデノウイルス、ノロウイルスといったウイルスによる感染症で、少なからぬ流行性がある。ウイルス以外には細菌感染または細菌の産生する毒素が原因となることもある。ウイルス性のものは乳幼児に多いとされるが、病原ウィルス次第では成人も発症し、とくに老齢者でノロウイルスを中心に重症化の報告がある。


あっさりかかりました。最初にyさん、次に私。
体力のある大人は感染しても発症しにくいはずなのに。

yさんは、diarrhea(ダイアリア/下痢) とfever.
私は、上記2つに加えて
十数分周期の激しいvomiting(嘔吐)が加わりdehydration (脱水症状)。

耐えきれなくなってERに駆け込みました。
いや、yさんに支えられてふらふらしながら、ですけど。

Anti-nausea(吐き止め)を2ショットと
3L近いIV fluids(点滴)をうけて
なんとか容態が落ち着いて家に帰りました。
yさん、自分もまだ完治してなかったのに
ずっと付き添ってくれてありがとうね。

その後も、症状がぶり返しそうになるのを薬で抑えながら
ひたすらベッドの中で苦しみ
なんとか3日後にジュースを口に出来るようになりました。
4日目の今はふらふらするけど、まあなんとか(仕事は休んだ)。

柔らかいものを食べられるようになり、動く気力も出て来たので
荒れ放題の家を片付けるかと掃除機をかけだしたら
数分で腕がだるくなって疲れてしまった。
え…掃除機かけてて腕疲れるって。私。どういうことよ。

こんなことで、クライミングはどうなってしまうんだ!
いや、負けないぞ。まずはがんがん食べるんだ、R!
(吐かない程度にな…)

というわけで、皆様もお気をつけ遊ばせ。
最初の兆候は、食当たりでもしたかな?と思うほどの
強い胸のむかつきですよ〜。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



vulnerability

先日、DVDで「departed」を見ました。yさんの同僚のお勧め。



舞台はボストン。
マット デイモンとレオナルド ディカプリオが
警察に潜り込んだマフィア、マフィアに潜入した警察官として
自身の命をかけた息詰まる攻防を繰り広げます。

サブタイトルつけて見たけど、展開早すぎて理解するの大変だった。
最初から最後までF-word(およびさらにひどい言葉)のオンパレードで
それにもびっくり。そんなとこまでF言葉いれるのかと感心の域に。

どす黒い犯罪の様相がうちのそばの通りで描写されてるのも、うぐっって感じ。
チャイナタウンとかサウスエンドとかさ。

そんな中で、おおそれがその言葉!と発見したのがvulnerability.

ディカプリオが偶然知り合った女性に魅かれ唯一心を開いていく。
でも、自分の於かれている状況は危険すぎて話せない。
彼女には相手がいるのもわかってる。でも魅かれていく。

で、ここでレオ様お得意のあの表情。
タフな言動と裏腹の、繊細な心。本当はおびえている自分。
ここでだけ、今だけ、君の前でだけ。

見た瞬間にやられた。
うわー、ディカプリオやっぱこの路線か!
こんなハードな映画なので、そっちは封印かと思ったのに。
わかってるのに、やられてしまう。わわ。
私はファンじゃないけど、レオ様光線に直撃された。

と思ったら、相手役の女性が
「あなたのそのvulnerabilityのせいで、あなたを放っておけなくなる」
(とかなんとか。正確に覚えてない。)
と、ディカプリオとラブシーン。やれやれ。

vulnerabilityはシステムなどが脆弱ってことだと思ってましたが
こういう、もろくこわれてしまいそうな繊細さの事も言うのね。

いやはや、vulnerabilityが魅力的に見えるのはやっぱり男子の特権だな。
女子のvulnerabilityと違って、通常状態との落差がいかんともしがたいです。
本気でくらくらする。

個人的には、この手の方は深入りしない方がよい男性と分類してますが。
刹那的な魅力は離れてるからこそ、ってことで。
↑一体何がこんなわかった風の事言わせるんだ?>私。

まあ、ほとんど全ての女性が同じ事を考えてるでしょうね。
でもやっぱり
くらくらふらふらと引き寄せられちゃう女子がたくさんいるんだろうなあ。

しょうがないよね。ね。女子の皆様。それとも単に私の好み!?


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷










滑っても滑っても


仕事の後に友人とスケートに行ってきました。
滑るのはもう5年ぶりくらい。
しかも、屋外のリンクなんて…いつ以来なんだろう。

スケートリンクはこちら。ちっちゃなリンク。

私はスケート大好きです。暴走系です。

でも、屋外リンクだしなー。コンディション悪そうだしなー。
(屋外と言えば、氷の表面が溶けてべちょべちょのイメージ)

なんて思ってたら、大間違い。
気温は-8C。お客は数人。リンクが荒れる理由なし。
むしろ、リンクの状態良過ぎ。
レンタルシューズのなまくらブレードじゃ
エッジがきかなくて怖い怖い。

それよりも、
滑っても滑っても体が暖まらない。
暴走系の私はいつも滑るうちに暑くなって
一枚また一枚と脱いで行くんだけど(常識の範囲内でね)
まったくそんな余裕無し。
むしろ、手は痺れてくるし
頭全体を激しい頭痛が襲ってくるし
足の動きも悪くなって、もつれてくるし。

このままじゃ、死ぬ。凍死する。

友人に訴えて、早々に退散させてもらいました。
彼はボストンよりも北出身なので
nice weather!って言ってたけどね。

いやー、-8Cって寒いのね。
京都の冬の方が寒いなんて言ってた事もあったけど
嘘です。すんません。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



祝クライミング一周年/クライミングに伴うその他事柄

なんと言っても前の記事で挙げた、クライミングの楽しさ。
それがこの一年の最大の収穫なのですが
クライミングの影響はそれだけではないのです。

そう、前々記事で書いた体型変化が私にも。
こんな本が世の中には出てたりするのですが…。



うーん。私的にはねー。うーん…。
一般的な意味で美しくなりたい人には向いてないと思う…。

あなたが、筋肉フェチなら向いてます。
あなたが何がなんでも体脂肪を落としたいなら向いています。
あなたが、BMI>25で健康になりたいなら向いています。

でも、普通の人がちょっと体引き締めたいぐらいのもんなら
最初は筋肉痛ばりばりのクライミングするより
ヨガでもやってた方がよいのでは。正直なところ。

なぜなら、クライミングにはまるとそれなりに筋肉が付くからです。
もちろんボディビルダーみたいなことにはならないですけど。

私の場合、悲しい事に見事な逆三角体型になりました。
夏には去年の服がことごとく着られなくなりました。
(肩がきつい+シルエットが以前と全然変わってしまった)
日本の友人達に久々に会ったときには一瞬ぎょっとされました。

クライミングの楽しさと引き換えだと思って今は諦めたけどね…。
筋肉無しで登れるもんなら、私は一片たりとも筋肉なんかいらん。

3月くらいに、筋肉付いて来たなーとは思ってたけど
そのころは歯列矯正であまり食べられず
体脂肪が異常に低下中だったので、そっちに気を取られてたんだよな〜。

忘れもしない独立記念日に友人宅BBQにお呼ばれし、
ノースリーブを着ていったら周りの人から筋肉大評判。
すごーいそれ!触らせて!って、一体何?新手のいじめ?
ま、これくらいは別にいいけど、某おじさんからは
そんな“かた○(politically incorrectの言葉です)”
みたいな体になっちゃってどうするの?などと
十数分にわたってさんざんちくちくと言われる。
いつもこういう調子の人だとは知ってたけど、ほとんど拷問。

その数週間後、自分のクライミング中の写真を見る機会があり
自分の後ろ姿のあまりの男らしさに悶絶。
文字通り叫んで、yさんが何事かと駆けつけた程。
ちょうど髪を伸ばしてたところだったので
ロングをキープする事を堅く心に誓う。
さもないと、本気で女性だと気づいてもらえなさそうなんだもん。

その後、いろいろとダメージ大きくて
しばらくはクライミングへの意欲すら失いかけてました
が、クライミングの楽しさには抗えず今日に至ります。
もういいんだ。とりあえず、ジムにいてれば私の筋肉なんか目立たないし。
クライミング仲間は筋肉ごときで騒がないし。もういいんだ…。

よっぽど筋肉付くのね、と女性の方々には引かれちゃいそうですが
もちろん個人差があります。安心して下さい(?)。
全てはクライミングが原因の様に書いてみましたが
実のところ私は元々華奢にはほど遠いタイプ。
なるべくしてこうなったんでしょう(認めたくないけど…)。

ジムには、細くしなやかで美しい女性クライマーもいますから!
あ、そうそう、逆三角になる恐れがあるとは言え
バストアップとかヒップアップもするし!ウエストも心持ち減るし!
バランスよくなって、ハイヒールはいてもふらつかなくなるし!
体脂肪は減るし、基礎体力も付くし!
アメリカの重いドアも片手で開けられるようになるし!
食べたいだけ食べても、そんなに急に太らなくなるし!

ね、いいとこもあるでしょ?クライミング。
い、一応女性にもお勧め…です…。

祝クライミング一周年/クライミングの楽しさ

何度も何度も書いて来たけれど
私の場合はクライミングそのものが心底好き。
登るのが好き。楽しい。ほんとそれだけ。

私はあんまり物事に熱中しないし、趣味もほとんどない。
取り立てて得意な事もない。あまり面白みのある人ではないです。
が、なぜこの年になってクライミングなのかは本人にも良く分かりません。
こればっかりは、面白いからやってやってと
他の人に勧めても共有できない感覚ですよね。

敢えてクライミングの楽しさを挙げるなら


-体力だけで登るのでなく、ルートを読んで自分に適した登り(ムーブ)を考えるパズル的面白さ。これは、yさんもはまった点。

-団体競技ではないので、自分のペースで遊んでられる。

-外登りの爽快感。アウトドアを楽しみながら登るのは別格の喜び。キャンプも楽しいよ〜。

-自分の体への意識。筋力、柔軟性、ムーブ、それに体調を把握する面白さ。他の人の登りから学ぶも事も大きいのだけれど、結局自分の体を知って自分の道を探さないと。今すぐは出来ないムーブに対して、少しずつ体を調整していくのも面白い。

-自分が下手でもレベルの違う人を邪魔する事無く同時に楽しめる。お互い相手の登りを見て、アドバイスし合ったり。テニスとかだと、こうはいかない。


最後に挙げたのが、もしかしたら一番大きな理由かも。
なんだかんだいって、一緒に登ってくれる友人達がいるのが幸せだから。


というわけで、ボストン在住の方是非一緒に登りましょう!



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



祝クライミング一周年/男性諸氏!クライミングお勧めです

yさん共々初めてボルダリング体験してから1周年を迎えました。

始めたその日からアディクトと化し、生活は一変。
10年以上定期的な運動などしなかった私達が!
土日暇さえあれば、昼から飲んでたへたれな私達が!

特に、座右の銘は"がんばらない"のyさんが最近
"もうちょっと頑張ってみる"などと言いつつ登るようになり
なんだかもう気持ち悪いです。怖いです。
クライミング中の写真には
彼が歯を食いしばってる顔が写ってたりします。
これ誰?こんなの俺じゃない、と本人が言ってたりして。

変わったのは生活だけでない。なにより体型が変化。

男性にクライミングはほんとにお勧め。
いわゆる分厚い筋肉が体を覆う体型ではなくて
肩幅が出てメリハリのある体になります。
筋肉馬鹿っぽくはなりません。よけいな筋肉は重いだけだから。
どんな体型の人でも、より男らしくなるんじゃないかな。

yさんは、やせ形でお腹だけが年齢とともに…という感じだったけど
緩やかに逆三角体型になった模様。
二の腕の筋肉も随分付いてますよ。
お腹はそれほどへこんでないけど、相対的に目立たなくなりました。
体脂肪も数パーセントは落ちてるしね。
もっと落としたいと言うんだったら
私に隠れてアイス食べるのやめて下さい。> yさん

ほんとにクライミングジムにはしなやかな筋肉を持つ人がたくさん。
そして、上半身裸で登ってる人もたくさんいるので
ムキムキじゃない筋肉美を鑑賞したい方にも最適の場所です。

私は男性の裸なんて全く興味ない、というより見たくもないので
ジムの裸族を一掃できるもんならしたいですが。sigh.

いずれにせよ、単にジム通いするより
クライミングの方が男性には絶対に効果的です!
是非トライしてみて下さいな。
ボストン在住の方でしたら、こちらへ是非。お待ちしてます。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


thong / T back / tea bag

真実を知ってしまった今
このタイトル書くのがめっちゃ恥ずかしい。

さて、気を取り直して

何度も書くけど、yさんの同僚との飲み会はいつもアホだ。
これもあれもそれも、全部彼らとの飲み会である。

そして、普段とても聞けないような言葉を教えくれるのがこの人達。
最初は、dump とか hit on とか
flirt とか horny とか基本的なとこから始まって今日に至る。
変わったとこでは、straitjacketなんて言葉も教えてもらったなー。
もうRっていつも変な言葉ばかり〜、などと言われるが
そもそも私の知らへん言葉やねんから、言い出したんはそっちや。

で、前回の飲み会。

ある同僚のハロウィーンコスチュームを
カメラの画像で見せてもらってました。
ちょっと変わったオーストリア人B君のバニーガール姿。
おしりにちゃんと尻尾が付いててかわいい(ともいえなくない)。

いやー、Tバック姿とかじゃなくて良かったよ〜

と、感想を述べると画像を見せてくれたJちゃん1にスルーされた。

??
彼女は飲み会最年少20代半ば。
いつもとってもスイートな女の子なのに、何故この仕打ち?
Tバックって和製英語だっけ?通じてない?あれれ?
と、も一人の日本人とTバックってthongだっけか?と話してたら
ようやく、私の言った事が皆に通じた。

thongの事言ってたの?なんでTバックって言うの?

などと聞かれたので、後ろの形がTだから、と答えてみた。

なるほど、tea bagって言ってたんじゃないのね。良かった〜。

ん? バッじゃなくてバッ?tea bag??tea bagに何か問題が?

アメ人達はここで大爆笑。中国人+日本人、全くついてってない。
名詞じゃなくって、動詞だよ〜。と言われても、わかりません。


Here we go. ここ読んでみ。

by 前述とは別のJちゃん2(もちろんアメ人)。


きゃあああああああああ。


R、もいっかいその単語言ってみ。
by Mちゃん(もちろん この人もアメ人)。

などとからかわれつつ、飲み会は盛り上がって行くのだった


それにしても、何故いつもこう話がdirtyになっていくのかね。
dirty mind は dirty mind を呼ぶのか。
ってか、私はやっぱりdirty mindの持ち主なんでしょうか。

なんて書いてはみたけど、そうなのよね。
年齢と共にあつかましくなった結果なのか
私の根幹に生まれたときから刻み込まれたモノなのか
とにかく Yes, I do have it.

日本人同士だとこんな事にはならないんだけどな。
次回のdirty飲み会が楽しみだ。ほんとに。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



trannie と bridge and tunnel

我々のアパートメントの側には怪しいパブがある。

ストリートパーキングしてある車まで歩くのに
必ず横を通るのだけど、いつもここは何なんだろうと思ってた。

最初は見かけから判断して、地元の小さなパブだと思った。
しっかし、店の周りにいる客層がぜんぜん掴めない。

あるときは、あまり近寄りたくない屈強かつ柄悪そうな男達。
店の外でたばこ吸いつつ、たむろしてる。

あるときは、ばりばりのtransvestite
あまりにもばりばり。
ハロウィーン前後なんてウインクされる程頻繁に見かける。

あるときは、高校出たばかりか?って感じの女の子軍団。
群れてる。頑張ってドレスアップ。
私ごときが言うのもなんだがあか抜けない。

そしてあるときは、バスで乗り付けた団体客。
もうドレスアップすらしてないおじさま&おばさま。
野球帽に短パン、LLビーンかエディバウアーのエクストララージサイズ。
あなた達、何処から来たんですか?なぜこのお店に?

もちろん、普通っぽい人達も見かける。

って話を、yさんの同僚と飲んでるときにしてたのです。
で、収集した言葉がtrannie と bridge and tunnel.

まず
trannie ⇒ transvestite
これは説明の必要ないですね。

そして、bridge and tunnelは、
おじさま&おばさま団体客の説明をしているときに教えてもらった。

なんかね〜、ボストンの住人じゃなくて
いかにもカントリーサイドから来たって感じの人達なの。
なんていうのかなー。
よりによって、trannieのいる店に来るタイプじゃない。

といったところで、Jちゃんのフォロー。

そういう人達は、bridge and tunnelっていうんだよ。
もともとNYCの言葉。

そう、橋&トンネルを使ってマンハッタンに行く人達を指す言葉。
つまりは郊外の住人ってこと。
もちろんボストンに来るのにbridge and tunnelは必要ないのだけれど
この言葉は、単に居住地区のみをさすだけでなく
その人のattitudeも含めて、ネガティブな意味合いを込める事もある模様。
くわしくはこちら。

ってわけで、あのお店は何なんだろうと思って調べたら
こんなお店でした。

Jacques

行きたい〜!と盛り上がるyさん同僚達。

うーん。
私は日本/歌舞伎町でそういうお店行った事あるからもういいや。
お金のない人は鼻にも引っ掛けてもらえないわよ…。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷











Don't judge a book by its cover from RHPS

Don't judge a book by its cover

外見で(人の)中身を判断しちゃだめよ、ってやつね。
このフレーズを知ったのは、まだ日本にいたとき。
この映画から。

RHPS : Rocky Horror Picture Show

動画の最初は遠き昔のスーザン・サランドン。若くてかわいい〜。
その後の歌の中に上記フレーズが出てきます。
くれぐれも Don't judge a book by its cover!



万人受けしない事は百も承知ですが
私は8歳で初めて見て以来この映画大好き。

この映画からはいろいろ学んでいるのです。
transvestite とか fish net tights とか
Candy man とか dammit とか creature of the nightとか。

男だったらtransvestiteになるのになあ。sweetなやつに。
フランクを演じるティム・カリーはいつ見ても気品溢れて素敵だ。

お暇な方は映画を是非どうぞ。
スーザンは売れる前からはじけてたってのも、わかりますよ。
映画の前半にあるようにenter at your own risk!!ですけれど。


来年のハロウィーンにはハーバードへRHPS見に行こう!
決意。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷





フォトフェイシャル @ はもり皮フ科in奈良 〜施術の実際とその後

さて、実際何が起こったかというと…

=前日までの準備=
顔の産毛ぞり
>レーザーは黒いものに反応するのであらかじめ処理した方がいいらしい

=当日=
-診察台に横になる
-顔一面に透明のジェルを塗られる
-目の上にレーザー光からの保護具を乗せられる
-レーザー照射(一秒以下)×数十回
使用機器:Ellipse Flex PPT
-顔面クールダウンのためのフェイスパック

以上、所要時間10分程度(パック除く)

=施術日以降=
ビタミンc含有の化粧品でパック(オプショナル、でしょう)

というわけで、あっという間に終わってしまったのでした。
実に簡単です。

さて、その他もろもろについては以下。

=レーザーについて=
レーザー照射は簡単に言うと写真のフラッシュのような光。
一回毎の照射面積は親指くらい(私の手はでっかいですが)。
照射ごとに、輪ゴムをピシッと当てたような痛みを感じます。
耐えられるけれども
リラックスしておしゃべりするというわけにはいかなかったな。
個人差もあるようだし
私の場合日焼けしてたので、よく反応してたというのあるみたい。

=照射後の肌の変化 直後〜数時間=
私の場合は、照射直後に肌がすこし赤くなって厚ぼったくなりました。
急激に強い日焼けをした感じ。
数時間で赤みが引いた後には
ほくろやシミの部分がかなり濃くなりました。
強めのシミは以前のほくろくらいの色に。肌全体も色が濃くなった感じ。
といっても、化粧してもおかしくない程度です。

=照射後の肌の変化 一週間以内=
肌の黒ずみは3〜4日持続。
その後、最も濃くなったシミ部分が突然剥がれるように消えていきました。
実際に指で触ったときに、カサブタが剥がれるように取れたケースも。
剥がれたところは、シミが薄くなってました。ほんとに。
まっさらに消えた訳じゃないんだけどね。

=照射後の肌の変化 一週間〜二週間=
一週間を越えたあたりから
肌全体のトーンが急に上がりました。
照射直後に一度トーンが落ちていた訳なんだけれど
そこからの回復プラスα。
シミだったところも、きれいに消えてはいないが
明度が上がったためか目立たなくなった。
鼻の部分だけが明度上がらず暗い感じで、ちょっと浮いてるんだけどさ。

=照射後の肌の変化 四週間=
今のところ、もう一度肌明度が落ちてくるという事は無い。
ただ、肌の張りは落ちて来たような。
湿潤日本から乾燥アメリカに帰って来たせい?

=個人的に=
はもこの最初の見立てでは
私はフォトフェイシャルの効果が出やすいタイプとのこと。
肌質は普通。アザというほどの濃いシミはまだないけど
ソバカスと呼ぶには苦しい細かいシミが顔一面、特にほお骨あたりにある。
こういう、年とともに出るシミにはレーザー処理がききやすいんだって。
はもこには少なくとも3回来てほしいな〜と言われたが…。
行けるもんなら、絶対行ってる。一度ではっきり分かる効果があったから。

友人の中には、肌がきれいでシミ取りという観点からは
とくに何も変化は無かったけど
吹き出物等のトラブルが改善したと言っていた人もいます。

=結論=
日本にいたらはもり皮フ科再彷間違いないし。
お勧め!
だれか、ボストンでいい店紹介してください(真剣)。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


フォトフェイシャル @ はもり皮フ科in奈良 〜持つべきものは良き友、だ

日本滞在中最も予期していなかった体験。
それが、フォトフェイシャル @ はもり皮フ科

はもり皮フ科の院長、吉田由佳(旧姓 羽森さん、以下はもこ)は、私の中高時代の同級生。

今回、プチ同窓会で十数年ぶりに再会。
数年前に開業して順調だとは聞いてたけど
化粧品会社まで立ち上げ、すっかり経営者の貫禄を身につけてました。

と同時に患者さんの話をするときには、愛を込めた話しっぷり。
シングルや子供のいない同級生が大半を占めた同窓会において
(確実に少子化に貢献グループ、我々)
その溢れんばかりの母性は皆の賞賛の的でした。カリスマ性あるよ、はもこ。

話を戻して

はもこは一般的な皮膚疾患の治療とともに
フォトフェイシャルにも興味があって、高額な機器をいくつか所有。
試したかったら来て来て〜と昔のままの口調で言ってくれるはもこ。
同級生のうち、数人は通ってるらしく、その効果大絶賛。

行くって言ったって仕事もあるし〜的反応を示す人達の中、平日暇な人約1名。
”行く行く〜!面白そう!!” もちろん、私。

エステ等には全然興味ないけど
医療従事者が使用している機器となれば
それなりの効果が保障されてるのは確実と見ての参加希望。

それになにより、はもこのように信頼できる人にケアしてもらえるなら安心。
私レベルでは、美容のためにあれこれやろうって
一歩踏み出すことがほぼ皆無、ですから。
↑これじゃ女性としてだめだよなー。はあ。

ま、とにもかくにも
次の記事でフォトフェイシャル体験リポートをば。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


ないてる

京都*の実家にいます。

   *この表現は曖昧さを含みます。
    より正確な情報をお求めの方はこちらを御覧下さい。

草木も眠る丑三つ時。
目が覚めました。時差ぼけ。

そして、気付いた。ないてる。虫が。
少なくとも二種類。秋だ。

ボストンで丑三つ時といえば
クラブ&飲み屋から追い出された人々が叫びまくってる時間。
(ボストンの夜は午前2時に強制終了される)
うちのアパートメントの周りはいつもすごいことに。特に週末。

車のクラクション。怒鳴り声の歌(歌には聞こえないが)。
男女の痴話喧嘩。こぜりあい。これぞ阿鼻叫喚。


 

私はボストンの夜が好きだ。
はあー。。。すでに、帰りたい。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷







日常生活からの逃避

私の日常生活、
それは、約二名の男性との御付合いに終始する。

一人目 > 我が結婚相手、yさん
二人目 > 職場の小ボス

まず最初に申し上げておきますが
私は、yさんはもちろん小ボスも大好きです。

が、この二人に囲まれてると自分の感覚が歪んでくるような気がする。
 
この二人、分野は違えど同じ職業。
小ボスはyさんに先んずる事数ヶ月前に業界誌Sに仕事を出している。
仕事に要求される神経の細やかさ&注意深さ&慎重さが似ているのか
彼らの資質がある程度似ているのか、この二人、共通項が比較的多い。

いや、そんなことはどうでもいいんだけど
要するに私が言いたいのは、
この二人、私をいらっとさせるポイントが一緒。

この人達はオーガナイズしない。
できないのではない。しない。

正確には、自分たちにとって大切なものについては
彼らなりの論理でオーガナイズがなされている。様である。
っつーか、頭の中が完全に(しかも細かく)整理されているので
外側の世界が混沌としていても
必要とするものを探し当てられるらしい。

この二人の作業台、そっくりですからねー。
クリーン度の違う作業、全部同じとこでやってるし
それぞれに必要な道具が手の届く範囲に所狭しと積み上げられてる。

作業スペース、そんなけかい!!と突っ込みたいけど
私なんかより、よっぽど細やかで正確な作業をします。ちっ。
"Rさん、なんでそこで手を抜くかなー。"
などと、小ボスに言われてしまったりする。雑把ですみません。

そんな彼らは、自分が興味ないものについては完全放置。

この、興味が無いものへの無関心度合い、ものすごいんだけど。この二人。
(ここも私を呆然とさせる)
自分の欲しい物がはっきりしているというか、なんというか。

ま、彼ら的にはオーガナイズなんかに割いてる時間があったら
自分の関心ある事をしていたい、と、それだけだとは思う。

私は、頭の中が常にぐちゃぐちゃなタイプなので
外の世界はある程度秩序だっていてほしい。
外の世界って…、ようするに
仕事場の作業台(小ボスと共有)と家の台所は
ある程度まともでいてほしいの。
(でも、私は決してマメな人ではありません)

なので、御機嫌が比較的斜めってる日に
職場では、小ボスが作業台にサンプルを積み上げて放置し
家に帰ると、yさんが台所の戸棚の扉を開けっ放しにしてたりすると

うきーっ おまえらー、となる。わけ。

君達…、裏で結託してるよね。
今日は私をいらいらさせようって、こっそり連絡取り合ってるよね。
っていうか、二人がかりで私に喧嘩売ってるよね。

などと、真剣に考えてしまいます。

いや、いやいや、冷静に判断すれば
単に私と彼らの物事への感度が違うというだけです。
はい。わかってます。それは。
人間としては、彼ら二人の方が遥かによく出来ています。
それも知ってます。
私が、勝手にいらーっとしてるだけ。
わかってます。わかってる。わかってるってばー!

でもさ、君達二人に囲まれてると
自分がやたら頭の回転の遅い人間な気がしてくる。
それも真実だけど。ああー。でもさー。

私がいらだつ理由を
わかりやすく箇条にして説明しないと彼らには通用しない。
改善してほしければ、
オーガナイズがどのように彼らに有益なのかを主張しなくてはならない。
めんどくさ…。

そんな二人に囲まれた生活からの脱出。
二週間日本へ単独帰国。素晴らしい。


追記
上記の二人は、お互い面識はほとんどない。筈だ。
それとも、やはり、グルなんだろうか。







Climbing Camp in Acadia, ME その3


Climbing Camp in Acadia, ME その3


クライミングぼやき、ばかりですが。

Climbing Camp in Acadia, ME その2


二日目も天気よくって、一日クライミング満喫。

Climbing Camp in Acadia, ME その2


是非、御覧になってください!

Climbing Camp in Acadia, ME その1


憧れの地でクライミングしてきました。

Climbing Camp in Acadia, ME その1

yR 金曜午後7時半


金曜午後7時半

yさんから電話

"今から帰る〜。ビールもう3杯飲んじゃった( at work )。"

そんなことで、負けてる私ではない。

"私ももうワイン2杯飲んじゃった ( at home )。"

というわけで、今晩も酒盛り決定。

この記事読んでて、お近くの方、是非お立ち寄りください。



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Profile
訪問者数




最新記事
Recent Comments
買って正解!
Real Bostonのアメリカ生活を充実させてくれているモノを御紹介。そのうち記事にもしまーす。

個人的に、英語表現を売りにしているモノの中で一番のお気に入り。mixiの'大人のcool英会話'でフレーズをチェックできます。
英語教育&教材(イクシー)

英語耳、これはかなーり感動モノでした。

ハーバードエクステンションのテキスト。アメリカ英語独特のリズムや発音省略を知るには最適。

ダッチオーブンをキッチン専用で愛用。日本にいる時にも買えばよかった!


アメリカの掃除機のいけてなさは特筆もの。日本製品偏愛にならざるを得ないです。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ