初めての方も、そうでない方も、いらっしゃいませ。

私(R)は、ケンブリッジ/ハーバードを経て現在ボストン在住。
アメリカに来たのは結婚相手yさんの仕事がきっかけ。

来た時点で、私は32歳。もう、異文化に適応できる
柔軟性なんて失っちゃったよー、ってな感じで
未だカルチャーショックが絶えない日々。

そんな私のカルチャーショック記録が
“アメリカ/…”シリーズ。



アメリカ/ごはん

まずは、ごはん。食事は毎日の基本ですからね!

アメリカ/うーん、うけいれがたい

アメリカに来たばかりの私はアメリカに拒否反応

アメリカ/いけてるじゃん

でも、だんだんアメリカもいいとこあるなと思えるように

アメリカ/そうなんだ〜

好き嫌いじゃなくて、違いは違いでなるほど〜と思ったり

アメリカ/日本再認識

日本を懐かしんだり、見直したりすることも

アメリカ/映画 TV
だんだん映画やテレビ番組も見るようになりました

アメリカ/中国語を学ぶ
中国語をアメ人と一緒に齧ったりもしましたよ!

番外
アメリカ/何故か来ちゃった人達へ
なんでアメリカにいるんだろ?と思っている方へ捧ぐ


カルチャーショック以上に私の生活を制限する壁、英語。
こちらに関しては、自分の体験談を中心に
カテゴリー”英語/…”シリーズでアップ中。

英語に取り組むお仲間に読んでもらえれば嬉しいです。

英語/生活から学んだ言葉
生活から学んだ言葉が一番役に立ちます!

英語/語学学校

ボストンの語学学校体験談。
ハーバードエクステンションでの愚痴話読んでって下さい。

英語/教材
少しでも英語力向上を!といろいろ挑戦した教材体験記。

英語/読書
趣味と実益を兼ねて、と言いたいとこですが
私にはまだスムーズに読むに至らず。でも楽しいです。


アメリカシリーズ、英語シリーズ以外のネタはこちら。

日々
日常生活の合間に一息ついて書いてるもの。
自分で一番気に入ってるのはこの記事

京都人と私…

一応私も京都人…


とりあえずなんか読んでいこうかなと思って下さった方は
最新記事から適当にジャンプしてもらっていいかも。

前向きな時も、後ろ向きな時も
リアルな私のボストン生活を覗いて行ってください!



クリックされてるのを見ては

単にこのブログに迷い込んだだけでなくて
ちゃんと読んでくれてる人がいるんだな〜と嬉しく思っています。
クリック、よろしく御願い致します!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷