リアル ボストン

アメリカはボストンで結婚相手yさんと二人暮らし。
初めは英会話もままならず、ただただ生活するだけで精一杯。
カルチャーショック目白押し。
独学も含めて英語を勉強しなおし
少しずつアメリカ生活を楽しめるようになった軌跡をここに残していってます。
私の体験が、誰かに笑ってもらえれば何より嬉しいです!
コメント、リンク大歓迎。お気軽にどうぞ!

アメリカ / 映画 TV

District 9

District 9



このトレーラーではさっぱり何の事かわからないので
興味がある方はオフィシャルサイトへどうぞ。

最近、映画の記事アップが多いのは
家にいても暑いのでついつい映画館に行ってしまうからです。
今回も11時くらいまで涼しい所に避難したいよねという理由で
深く考える事無く封切りされたばかりのこの映画を見に行く事に。

涼しかったですよ。映画館。もちろんね。
それだけにとどまらず
映画が終わる頃には二人ともすっかりdepressされておりました。
ピータージャクソン監督(指輪物語の監督でもある)に翻弄された。

トレーラーどおり、エイリアンものなんです。
地球に不時着して帰れなくなったエイリアン(万単位)に
人間達が保護区を用意して共存をはかる。
この保護区がdistrict9.
エイリアンと人間は意思疎通もうまくいかず
district9は広大なスラムと化します。
エイリアン達が現れてから28年後
荒れ放題のdistrict9、エイリアンを持て余す人間達、
こういった状況でストーリー開始。

映画冒頭は
暴動を起こし人間エリアを襲撃するエイリアン
district9での荒んだ生活
猫缶(エイリアンの好物)をむさぼり食らう様子
牛の死体を栄養源に生殖卵(?)を培養するグロい絵
こういったものが
ハンディカメラで撮ったニュースライブ映像風に続きます。
基本的に会話も成り立たず、
人間から見れば非衛生的で暴力的に見える彼ら。

このメディア目線映像で
私自身にもエイリアンに対する嫌悪感が喚起される訳です。
生理的に受け入れがたいシーンが次々出てくるし。
エイリアンを排除したい人間側の目線にどうしてもなる。
それが一方的で高圧的で傲慢で不遜な態度だと
どこかでうっすら気づいていながら。

例えばね、スラムドッグミリオネアで
インドのスラムでごみを漁る幼い少年少女の絵がありますよね。
あまりにひどい衛生状態に目を奪われつつも
哀れみ、同情、この状態を作り出したシステムへの疑問、
なんとか出来ないの?という気持ちが湧き上がる。

では、ごみを漁ってるのがキモい昆虫様のエイリアンだったら?
猫缶巡って争ってるの。
家の中には、腐りかけの肉片があったりするの。
人間という括りの外にいるエイリアンに対してだと
しごく簡単に純粋な嫌悪感が湧き上がる。
私はそうだった。その程度なんです。私は。

でも、エイリアンにはエイリアンの言い分があるのです。
ストーリーと共に観客はエイリアン側へと視線を移されて行きます。

district9があるのは南アフリカ、ヨハネスブルグ。
エイリアン映画とか言っておきながら
人間vs.エイリアンの関係が何を暗示しているかは明白ですよね。

ホラーとかグロいのが苦手なyR(特にyさんは全然ダメ)には
絵的にきつかったというのもありますが
やはり何より
自分の中の嫌な感情を簡単に引きずり出され、うまく操作され
最終的に自分自身に対峙させられる事にもうぐったり。
ピータージャクソン監督の思うがままでございます。

まあ、こんな感じ方だけでなくて
いろんな深読みの仕方が出来そうな映画です。
映画としての評価は総じて高いようですし、お時間があれば是非。

ただし、お気楽映画を見たい時のチョイスにはなりません!
そこだけは自信を持って言えます!!!


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



Harry Potter and Half-Blood Prince





ごめんなさい、途中で寝ました。




クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷





Up カールじいさんの空飛ぶ家



日本語のトレイラーはこちら


天使と悪魔を見ようと思ったけど
もう夜の上映はやってなかったのでなんとなく選んだ作品。
3Dを一回見てみたかったってのもある。
結果的には、3Dで魅力倍増っていう映画ではなかったですが。

正直なところ、子供向き映画でも見るかという気持ちだったのですが
これは子供と大人でずいぶん印象の違う映画かと思います。

主人公は長年連れ添った妻を亡くしたフレデリクソンさん(78歳!)と
冒険家に憧れる小太りの男の子ラッセル。
ストーリーは説明するまでもなく、予想通りです。
子供に取っては楽しい冒険夢物語。

でも大人にとっては、ハッピーだけど
その裏に隠れる寂しさやほろ苦さが透けて見える。
フレドリクソンさんの長い人生のレイヤーが常にバックにある。
そして、まだまだまっさらだけどレイヤーを重ね始めたラッセル君。

当たり前のハッピー冒険ストーリーなのに、こんな風に仕上がったのは
映画の一番頭にある
フレデリクソンさんと亡き妻リリーとの日々を綴った前振りが秀逸だから。

ここを見た時点で、この映画地味だけど違う、って思った。
後のフレデリクソンさんの気持ちがいちいち響いてくる。
こんな風に感じたのは
yRが結婚して曲がりなりにもそれなりの日々が過ぎたからなんだろうか。
とにかく、DVD鑑賞おすすめです。

ところで
この記事書くのに日本語トレイラーを初めて見たんですが
ラッセル君がフレデリクソンさんを
“カールじいさん”って呼んでて、少し驚きました。
英語だと最後までMr.Fredricksenと呼んでいたので。
かしこまってるようで、子供っぽいとこ満載な感じに捉えてたんだけどな。
訳を担当した方も検討した上で、カールじいさんにしたのだろうなあ。
どういう決断だったんだろう??



クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



infernal affairs 無間道



departed
のオリジナル版です。

yさんの同僚Jちゃんは
オリジナルの方がいいよと言ってたらしい
ということで、見てみたかった一品。

タイトル“無間道”というのは
絶え間なく無限に繰り返される(悪)業。苦しみ。地獄。
詳しくはこちら
日本人的には、無間地獄っていわれるとピンとくる。
(余談ながら、無地獄だと思ってました。この映画見るまで。)

アメリカ版も香港版も孤独な男達があがき苦しむ物語なのだけれど
香港版は、無限の業に絡めとられて
果てない苦しみを味わい続ける男達というコンセプトが
映画冒頭からしっかりはっきり打ち出されるところが
departedと違って、とてもアジア的。
上手く言えないけど、アメリカ版は二人のdestinyって感じ。
destinyと業がどう違うのか説明できれば良いのだけれど。


警察エリートとなったマフィア役はアンディ ラウ。
自分の心の迷いも悲しみさえも押さえきって
最後まで冷徹冷酷に自分の道を切り開こうとするマットデイモンよりも
(↑アメリカンだ)
アンディラウの方が余韻がある。
私にとって東洋人顔の方が表情を推し量りやすいだけかも知んないけど。
マットデイモンのアイアンフェイスはすごかった。

マフィアへの潜入捜査官役はトニー レオン。
この役に関しては、ディカプリオよりもこっちのほうが
断然良かったです。私には。
諦観といらだちの混じった眼差しは
レオ様のvulnerabiilityとは、全然違う魅力でした。

ストーリーのツイストはアメリカ版で知っていたので
そのあたりの新鮮さは味わえなかったのですが
香港版はこの後パート2&3に続くらしいので
この逃げ道のない無間地獄を続けて見てみようと思ってます。

いやしかし、オリジナル版を先に見るべきだった…。

アメリカ版のはF-wordsオンパレード。
語調の荒さのインパクトが凄過ぎた。
広東語版は、英語字幕だから耳から入る荒っぽさが無い。

つか、広東語って響きがかわいいのだよ。
本当はどんなひどい言葉使ってるのか知らないけど
あの広東語独特の語尾を聞くと気が抜ける。
いつもコインランドリーで見かける
大音量広東語でひたすら会話してるおばちゃん達の方が
よっぽど迫力あります。

part2&3は、英語吹き替えで見ようかなあ…?


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷






If you're still in, I'm in.



最後に出てきます。
私にとっては、英語がこまっしゃくれすぎて理解が追いつかず
堪能するところまでは行かなかった映画ですが。


クリックしていただければ嬉しいです!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


iron man / アイアンマン

アイアンマン見てきました。



日本語のトレイラーはこちら。
なんか、もっとあほムードだったのに
まじめかっこいい訳になってるような気が。

周りの評判良さそうだったんだけどなー。
私、だめでした。
ロバート ダウニー Jr の顔がつらかったのかなー。
あまりにも調子の良いアメリカ人そのものだしさー。
グイネス パルトロウの髪の色もいまひとつ。

何が私をいらだたせたのでしょう?
アメリカ過ぎて息苦しかったです。

同じ組み立てロボット(←にしか見えない)なら、
かつて見たトランスフォーマーの方が良かった。
組み立て具合がかっこいいし、
それになにより、ヒロインめっちゃセクシーやもん。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



Tila Tequila / a shot at love 2


アホ番組って分かってるんです。
御下品ってことも。PTAママが嫌う事ロンブー並みってことも。

前ほど熱心ではないとはいえ、見ちゃってるんです。

a shot at love 2

superhotバイセクシュアル、ティラちゃんをめぐって
ストレート男達とレズビアン達が争うリアリティー番組。
過去記事はこちら。

Tila Tequila 1/ 安達祐実?
Tila Tequila 2/ ビッチなんだけど…魅力的

前回のa shot at loveでは
最終的にボビーという男の子がティラちゃんに選ばれました。
↓ボビーとティラちゃん


しかし、6ヶ月後には a shot at love 2が開始。
a shot at love 2の冒頭で
ティラは、ボビーとはうまくいかなかったので2をやるわよ!と
あっさり宣言。The bitch is back!だって。

まあ、テレビの世界ですから
ボビーが本気でティラちゃんとカップルになれるなんて誰も思ってないけど。

ボビーの方は
番組終了後、ティラから連絡は全くないし
誰もティラの電話番号を教えてもらえなかった、
と言ってるみたいです。

さもありなん。
そんなもんよね。誰も驚かないって。

驚かないけどさ。もう少し
あれはリアルな要素もあるのっていう振りしてよ。
夢をくれよ〜。
などと思う私は、もう現代について行っていないのでしょうか。

Anyway,

先週の時点でファイナル3まで絞り込まれた争い。
見ちゃうんだろうな〜、今週も。


ブログランキングに参加しています。
クリック楽しみに待っています!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷






FoodNetworkStar 逆セクハラの女王?ポーラ ディーン

さて、久々にテレビの話題。

尻切れとんぼで終わってるHerosでもなく
謎がどんどん深まるLostでもなく
yRの冬の定番*チャンネルフードネットワークから。

*何故冬の定番かというと
夏の間はRed Soxが定番だから。

まずはこの人。
テキサスの逆セクハラ女王(←yR勝手に命名)
ポーラ ディーン


paula
Powered by PICS



このひとは、日本で言ったら…誰だ?
小林カツ代さんのおおらかさを持った
アメリカおばあちゃんかな?

ポーラの売りは
ーテキサス訛り、サザンホスピタリティ。
ーバター大好き。反ヘルシー料理。
ー逆セクハラ(←yRのみの意見かも)

興味があれば、御覧になって!


ポーラはとにかく訛ってる。
テキサスなまりの定番と言えば

Hey, Y'all! 
ヘイ イョオー(ル)! Hey, you allのなまり。

全体的にゆっくり喋りで音が伸びる伸びる。
Rの発音が飛ばされて短くなっていくボストン訛りの真逆。

それでもって
ポーラはヘルシー指向なんぼのもんじゃい路線。
”私のfavorite ingredient 知ってるわよね。
そう、バターよ〜。
ほら、皆も好きなバターを
ここでこんなにたっぷり使うわよ〜。”
もちろん、観客は拍手喝采。

ポーラは1パウンドofバター(約450g…)よ、といいながら
目分量で明らかに申告より過剰量のバターを切り取る。

そして、ポーラはいい男が好き。

クリームなんかを混ぜ合わせながら
”誰か、味見したい人いるかしら〜?”
観客を見渡して、勝手に若い男性を指差して呼びつける。
そして、クリームを指にひとすくい。
でもって、ほらほらと男性の口に突っ込む。
彼は、”美味しいです…”。
観客(ほとんど女性)とポーラ大はしゃぎ。

ポーラのおおらかさとかわいらしさで
この男の子遊びも、楽しいいつものお遊び。
でもポーラかなり喜びすぎやろと突っ込まざるを得ない時も。

ま、言葉にしろ、料理内容にしろ、番組構成にしろ、
全てが都会的とは言いがたい方向性なんですね。
一言で言うとベタ
このベタさがたまらなくて、ついつい見てしまったりして。
でた!ポーラの逆セクハラ!
などと、言いながら楽しむ訳です
(↑料理番組の楽しみ方ではない)。

yさんが、ポーラの番組見るよと言ったら
yさんの同僚Mちゃんと旦那トは
”何故!y!ポーラなんて!”という反応。
もう、あのテキサスなまり聞くだけで嫌、らしい。
こてこての関西番組嫌い、みたいなもん??

典型的な東の住人Mちゃん&トにとっては
保守的な(Mちゃんいわくstupid)南部
しかもあの(アホ)ブッシュを出したテキサス、
なんてのは、全く興味無し。嫌悪の対象。

私自身は、アメリカ南部を旅行した事がほとんどないので
南部文化と価値観が顔を出すポーラの番組は
ボストン生活と全然違うアメリカを見るようで面白い。

例えば、“いい男”もネルシャツ着てたりする。
ちょっとスマートな都会臭のする男はあまり出てこない。
出てきたら来たで、大騒ぎなんすけどね。

中年のおばちゃん達の髪型はふくらまし系。
化粧はばっちり。
若い子には、いわゆる典型的テキサス美人*も。

*金髪ストレートに碧眼。化粧はやはりばっちり。
ジーンズやパンツじゃなくて、ドレス。

ちなみに、Mちゃんに言わせると
南部の女の子は化粧濃いからわかるってさ。
向こうから見たら
ボストンなんて色気無い女ばっかりなんですかね。

ボストンにいると
テキサスを悪魔の住処のように言う人がいるけど
一度は行ってみたいな。
番組から温かいサザンホスピタリティも伝わってくるから!


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


ヒラリーのニューハンプシャー勝利演説

ヒラリーさん大逆転しましたね。
直前の予想ではオバマ氏断然リードだったのに。
昨晩のヒラリーさんはアイオワとは全然違う顔でした。

TVで勝利演説を見ていて思いました。
こういうのって英語リスニング初級の
とても良いサンプルになるんじゃないかしら、と。

私がテレビ見ててほぼ100%理解できる事って
ほとんどないのですが
ヒラリーさん始め大統領選候補者の演説はよくわかります。

演説と言えば、マーチンルーサーキングの
I have a dreamが有名ですが
私はあの歌うような話し方がちょっと苦手。
(とっても格好良くて感動的なんですが)

今回のヒラリーさんの演説は私と相性良し。
ゆっくり話してるし
声は大きくてこもったりしないし
勝利演説なので政策等の難しい話もしないし。

ちょっと見てみてくださいな。
最初の一分間はthank you so muchだけ。
とてもわかりやすいです。



それにしても、ヒラリーさんの服。
なんであんな地味でパワーを感じさせないようなやつ
選んでるんだろう?
何か意味があるはずだよな〜。
あまり強さを感じさせると、男性が引くからかしら?
(アメ人男性はマッチョ幻想があるからね。私見ですが。)
会場に若者ばっかり詰め込まれてるあたりは
ターゲットをyoungに絞ったのか?作為感じるな〜。

ま、とにかく
大人の事情で民主ヒラリー派のR&yは喜んでおります。


Ratatouille  つけたし

ついていけなかった映画
Ratatouille / Rat-a-too-ee / レミーのおいしいレストラン


他にも気になったシーンが。


映画の冒頭に
台所でラットを見つけたおばあちゃんが
ライフル銃をぶっぱなして
駆除を試みるシーンがあります。

よぼよぼのおばあさまがライフル、ですよ。

まず、ライフルがすぐに取り出せるところに放置してあり

銃弾はすでに装填してある状態

予備の銃弾も手近に箱詰めでおいてある

そして普通の家の中で数十発をぶっぱなす


こんなの子供に見せていいんでしょうか!?
舞台はパリだからアメリカの子供には関係ないんでしょうか?
アニメの暴力シーンにはあんなにうるさいのに…

なんだかよくわかりません…

Ratatouille / Rat-a-too-ee / レミーのおいしいレストラン 



ディズニーはいいですね。
英語がよくわからなくても楽しめる。

この映画、一言で言うと
ねずみがシェフになる物語なんですが…。

日本語でねずみって言うと
マウスとラットどちらも指しますね。

この物語の主人公は…

ラットです。
(↑I am a ratって言ってたもん。)

わかりやすくいうと、でっかい方。
ドブネズミの方。
ああ〜、これだけで私
映画に着いていけなくなりました。

マウスならかわいいと思えなくもない気もする。
めっちゃ抵抗あるけど。

ラットは…
無理!無理無理に無理!

欧米人は、ラットが厨房にいるさまに
もっと抵抗ありそうなもんなのにな。
なぜこんなストーリー。

ボストン周辺でも、マウスはよく見かけるし
(飲食店 アパート 駅構内など。
うちのアパートメントでは見た事ありません!
たぶん下の階で猫飼ってるからだ。)
ラットも繁殖して、駆除に役所が手を焼いてたりする。

ってわけで、ねずみちゃーんって感じじゃないの!
町歩き中にガサゴソ動くねずみ(マウス&ラット)に
ビビらされた事が何度もあるの!
図書館で読書中にマウスが足下横切っていって
気絶するかと思った事があるの!!

ラットの天才シェフ、私的に受入不可です。

(器の小さい女ですみません)

申し訳ございませんが、この映画、星二つ。


補足記事も読んでね。こっち。








 Blades of Glory / 俺たちフィギアスケーター

 Blades of Glory / 俺たちフィギアスケーター



お勧め度 depends on you...
           me? ***

アメリカンコメディーです。
アメリカンです。

私は割とアメコメに耐えられる方。
オースティンパワーズとか積極的に面白いと思えるのだ。
(ゴージャスな出演者を適当にあしらっちゃうあたりが好き)

この映画はね〜
わりと下ネタその1系*が多いのと
ビジュアルが生理的にうざすぎるので
わりときつかったです。
でもまあ、おもしろかったけどね。
サーシャコーエンとかケリガンの出演で
フィギアへの愛も感じたし。

でもさ〜、どうしても許せないのが
チャズ(黒髪の方)がセクシー系スケーターという設定。
コメディとしての設定だってわかっていても
許しがたい。

だって氷上のセクシー系と言えばこの人。
トリノ五輪男子フィギア余裕で金のプルシェンコ様。
セクシーかつ王子なのです。

この映画の王子系/ワイルド系スケーターキャラの
プロトタイプは間違いなくプルシェンコ様!
ああ〜、セクシープルシェンコの話は次回!


*下ネタ系その1
汚い方の下ネタ。汚物とか行儀悪いとか。
ちなみに、下ネタ系その2は性的なものです。

Hiro Nakamura from Heroes / ヒロ ナカムラ from ドラマ ヒーローズ

そう、私はマーシーが好き。

日本でも話題になったかと思いますが
ヒーローズ出演の日本人俳優マシ オカさんの事です。

ヒーローズは特殊能力(extraordinary power)に目覚めたキャラたちが
世界を救うという結構ベタなストーリー。
マーシーは東京のサラリーマン ヒロ ナカムラを演じています。
ご存知の方も多いかと思いますが
↓決め台詞”ヤッター!”がアメ人に受けたんですね〜。


こっちはCM


ヒロ以外のキャラたちは、尋常でない能力を突然持って
悩んだり、力を隠したり、悪に走ったり
寄り道しながらもsave the world!なんですが
ヒロは唯一能天気キャラ。
能力を持つ前からヒーローになる事に憧れ
目覚めた後も同僚アンドウ君を御供に正義道を突っ走る。
もともと微笑ましいキャラなんです。
たぶん、そこも愛された理由だね。

こんなに大型ドラマで日本人が起用された事に
びっくりしましたが
日本人がこういう愛されキャラで
個人的には嬉しく思ってます。

同じく大ヒットドラマLOSTでは
韓国人夫婦役で韓国系アメ人の男優さんと韓国の女優さんがでてますが
シリアスで重い感じなのよ。
夫に追従する妻みたいな演出とかさ〜。
(その割にはしっかり浮気しているヨメだったりする)

もちろんLOSTではアジアンの良さもだしてるし
差別的表現は別にないんだけどさ。
疲れるじゃん、あんまり重いと。

その点、ヒロ君は従来の日本人イメージから
(お金があってスーツ姿、マジメ?)
最新版日本人イメージをキュートに体現。
(外向性アニオタ?)

おかしな日本描写もあるけれど
日本のイメージupに大きく貢献していると思う。
ヒーローズ&ヒロナカムラ。
DVD鑑賞を御勧めします!


↓クリックで応援していただければ嬉しいです。
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

Yaeko-hime from Heroes / 田村英里子 from ドラマ ヒーローズ

田村英里子さんといえば、一昔前のアイドル。
個人的にはあまり好きではないタイプでした。

そんな彼女を見たのは
2007年に一番ヒットしたドラマ ヒーローズ シーズン2。
今度は映画にも出演が決まったとか。

ヒーローズは私も見てました!
毎週同じ時間にドラマを追う事のできない質なので
ネットで見てたけど…(公式サイトで見られます)。

もともと日本人サラリーマン ヒロ ナカムラ役で出ていた
マシ オカさんがこのドラマでブレイク。
えりりんはその相手役として抜擢されたんですね。
↓こんな感じ。


ご覧の通り、日本語のみ。
ゴールデンタイムのドラマなのに。すごいよね。

しかし、えりりんの演技はどうなんだ。
日本人的には…ちょっと…。
アメから見ればOKなのかしら。
まあ、ヒーローズ自体少々ベタなストーリーやしな〜。

ドラマでは日本語onlyの田村さんですが
英語もちゃんと喋れるみたいです。
えらいなあ。
それなりの苦労があっただろうと思います。

でもでも、実は私はマーシー(マシ オカ)のファン。
純粋にうらやましいぞ。えりりん。

マーシーについていはこちら!


↓クリックで応援していただければ嬉しいです。
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

Tila Tequila 2/ ビッチなんだけど…魅力的

前回、Tilaちゃんは安達祐実さんに似てる!と書いておきながら、Tilaはアジア人って事を書いていませんでした。

そう、彼女はベトナム人。
シンガポールを経由して、幼い頃にアメリカテキサスへ。小さな頃から悪い子だったみたいです。クラブ遊びに始まって飲酒、喫煙、ドラッグ、ギャング。18歳でプレイボーイにスカウトされてモデルとして生活し始めます。最近ではマイスペース(SNS)で最も友人の多い(150万人!)ブロガーとしてよく話題に。日本でいうところの、眞鍋かをりとかしょこたんの立ち位置かな?でもキャラ全然違うぞ。

アメリカ人の考えるセクシーさ(プレイボーイを想像していただけるとわかりやすいですね)の演出も十分できるTilaですが、とても小柄なので愛くるしさの演出も可。cuteとかadorableね。これ、でかいアメ人にはできない技。日本人からみれば、超絶美人とは言えない顔も、アメリカ人からみればエキゾチック。

彼女のなによりの強みは、自分の特徴をよく理解して客観的に自己演出できるところ。今のところのテーマは”ビッチ”みたい。I am not a girl next door, I'm a bitch down the streetらしいから。私が思いつく限りで、Tilaに近いのは山田詠美の小説に出てくるビッチ達かなあ。強くて弱くて甘い。

shot at loveでも、実にうまく番組をコントロールしています。番組が荒れれば貫禄で収めに回り、刺激が足りなければ挑発し。

なんだか、マドンナに通じるものを感じます。仕事として、自分を100%作り上げてる。いい人なんかじゃないんだけど、惹きつけられずにはいられない。わがままなだけのガキとは全然違う。パリス ヒルトンとかニコル リッチーみたいなね(←ほんとに下品なガキだなーといつも思う)あ、ブリトニー スピアーズはビッチじゃないです。あーいうのは、ホワイトトラッシュっていうらしい…(アメ人談)。

余談ですが、タイムなんぞに載ってたの発見↓まじめにTilaを知りたい人はどうぞ
タイムの記事

プレイボーイ対応バージョンのTilaちゃんをみたい方は…youtubeで、tila tequila i love u で検索してみてくださいな。ここに貼付けるのはちょっとためらいが。でも素敵よ〜。歌はともかく、If you ever hurt me, I'll fucking kill you!なんて言われてくらくらします〜。

↓ティラちゃんって安達祐実さんに似てると思わない?だったらクリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


Tyra Banks の言葉

タイラ バンクス *1のTV番組
American Next Top Model(ANTM) *2での言葉。

People think beauty to be BORN WITH
not to CREATE.
How naive!
(リスニング能力に問題があるので、多少違ったかも)

美しさとは創るものではなくて
生まれつきのものだと人は思ってる。
その考え、甘いわね。

訳するとなんかインパクト薄くなるな。
たぶん、日本語では"生まれつき"よりも”創る"が先にきちゃうせいね。
英語だと、not to createが後から来て印象深いもん。
っていうか、わたしの訳の問題?

ま、それはさておき。

この言葉とともに、タイラの素顔と美しく化粧した顔が二重写しになります。
この素顔が正直、スーパーモデルには見えません。
たとえ自分がいけてなくても努力する意義はある
しみじみ思いましたよ。

タイラの外見は私の好みではないし
アフリカンアメリカンの女性って、ちょっと苦手なんだけど
(デフォルトの価値観が合わない気が…)
彼女はとても興味深い。

彼女の長所は常に客観的なところかな。
アメリカ的要素(時にはアフリカンアメリカン的要素)
をアピールするのが上手でなおかつ
非アメリカ人には好まれない
ステレオタイプのアメリカンは感じさせない。

ANTMはビューティー勢揃いってだけで楽しい番組ですが
タイラ バンクス、この人を見る価値ありです。
日本にDVDはないのかな〜。

*1: アメリカのスーパーモデル兼歌手兼
  トークショーのパーソナリティー兼…いろいろ
*2: タイラが中心になって、素人からトップモデルを選んでいく番組

↓ANTM好き?だったらクリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷



Tila Tequila 1/ 安達祐実?

ドラマを毎週見るなんて事はあまりない私。
もちろん日本在住時も。いわんやアメリカ在住においてをや。

だったのですが、最近火曜の夜に見てしまうのが
視聴者参加番組の”shot at love with Tila Tequila"

superhotなバイセクシュアル、Tilaちゃんを射止めるべく
ストレートの男性とレズピアンの女性16人ずつが争うもの。
毎週何人かずつ脱落していって
昨晩はfinal threeにまでになりました。

この手の番組は
金持ちの独身男性を女性たちが争うという形で
たっくさん前例があるんですが、バイってのは初。

アメリカの視聴者参加番組って
参加者同士の争いが半端なく醜いので
ものによってはかなり引く。
でもね〜、shot at loveは
Tilaちゃんの貫禄たっぷりビッチな仕切りに魅せられて虜に。

Tilaの初印象は、ケバい安達祐実?だったな〜。下記でcheckしてみて下さいな。
Tilaちゃんのmyspaceです。

こちらはTVでのインタビュー。



これからビッチについて熱く語る予定…
(いいのか、そんな35歳で…)
→Tila Teqila その2へ

↓ビッチ好き?だったらクリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷


ラブソングができるまで Music and Lyrics

サントラ/ラブソングができるまで/WPCR-12603
ラブソングができるまで

80年代MTVに夢中だったあなた、必見です。

今は忘れられた元エイティーズのアイドル/ヒューグラントと傷心を抱えた作家志望/ドリューのラブコメディー。ヒューとドリューと聞けば、あらすじなど説明必要なし。私は二人とも大好き。ドリューの姉御肌迫力(エンジェル!)とキュートのバランスもさることながら、ヒューのいつまでも成長しないだめっぷりも愛しております。ヒューグラント、演技してへんやろ。私生活そのままな気がする。気のせい?

で、この映画は二人の期待通りの魅力だけでなく、全編にちりばめられた80'sが笑える。とても笑える。

映画のオープニングは、ヒューの元ヒット曲のMTVから始まるんですが…。Popという男二人のポップグループ。ずばりWham!をイメージしてください。ジョージマイケルじゃない方がヒュー扮するアレックスの立場。もうね〜、髪型服装はもちろん、メロディーライン、アレンジ、よくわかんないダンス、ポップだけど安っぽい作りのセット、MTV中に挿入される小芝居(当然、彼女が怒って出て行くところ)、などなど80'sエッセンスここに極まれり。

いや、このMTVを見ただけでもうOK.どんなくだらない展開でも許す!と思いましたよ。いやいや、実際たいしたストーリーじゃないわけですが。

会話の端々に出てくる80'sの一発シンガー&バンド達の名前も郷愁を誘います。といっても、日本人のどれくらいがこの哀愁を感じるのでしょう。京都の田舎町にいた私の周りは洋楽(今もこんな言葉でカテゴライズするのか?!)聞いてた同級生なんてクラスに数人だったっけな〜。フランキーゴーズトゥハリウッド、今でもiPODにはいってるよ。

80'sで笑えなくても、00'sでも笑いあり。現代のアイドルCORA(ヒューに新曲を依頼するカリスマアイドル!)には、これまた今時エッセンスが凝縮。ブリトニーとパリスを足して二で割った外見の彼女が、シャキーラに対抗すべくがんばっております。どっかで見たようなセクシー衣装とぷりぷりお尻振り、かわいいです。合掌(←映画見てね)。

で、あまりに映画の細部に見入ってしまったために、英語に注意が向かず勉強にはなりませんでした〜。だいたいヒューの映画ってこじゃれた台詞が多いのでサブタイトル見ててもフォローしきれないのよ。でも、だいたいヒューの映画って結局のところノリで理解できるので問題ないのよ。というわけで、たとえサンスクリットで台詞が入ってても楽しめる映画です。はい。

↓80'sな方是非クリックを!
?…?????u???O?∫ ?C?O?∂???u???O?÷

Profile

Real Boston

アメリカ生活にもだんだん馴染み、英語学習も最近はすっかり後回し。今はクライミングに夢中。Boston Metro Rock Gymに頻繁に出没中。自分はものぐさなんですが、コメントやメール頂けたら嬉しいです。

訪問者数




最新記事
Recent Comments
買って正解!
Real Bostonのアメリカ生活を充実させてくれているモノを御紹介。そのうち記事にもしまーす。

個人的に、英語表現を売りにしているモノの中で一番のお気に入り。mixiの'大人のcool英会話'でフレーズをチェックできます。
英語教育&教材(イクシー)

英語耳、これはかなーり感動モノでした。

ハーバードエクステンションのテキスト。アメリカ英語独特のリズムや発音省略を知るには最適。

ダッチオーブンをキッチン専用で愛用。日本にいる時にも買えばよかった!


アメリカの掃除機のいけてなさは特筆もの。日本製品偏愛にならざるを得ないです。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ