2010年06月08日

ブログ引っ越しました!

お久しぶりです。

このたび、アメブロにお引っ越ししました。

こちら

かねてより「同業者(飲食業界)のブログならこっちのが多いよ!」と聞いていたので、新しいつながりもできそうで楽しみです。

引き続きよろしくお願いします!!




r_kawa_ at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月31日

「コルネット」あつあつコロネ&ソフトクリーム

コルネット1

浜松から今年4月に上陸した「コルネット」。
以前、ケンミンショーでも紹介されていて、一度食べてみたい!と思っていました。

場所は、以前「花畑牧場」があったところ。
竹下通りの裏通りなので、若い子で行列ができないのはうれしいですね。

注文ごとにコロネを揚げて、ソフトクリームを詰めてくれる。
このソフトクリームが底までぎっしり入っていて、結構食べ応えがあります。

揚げたてのコロネは、揚げパンみたいで超うまい!
小さい頃母がよく作ってくれた、焼いた食パンの耳(砂糖がけ)みたい。
これに冷たいソフトクリームですから、合わないわけはありません!!

コルネットお店にはおいしい食べ方の解説が。食べやすいようにコロネに切り込みが入っているのもポイントです。
味はバニラ、チョコ、ミックスで、各400円。
おすすめは断然バニラですが、チョコも濃厚でおいしいです。
店内には椅子もあるので、ちょっと一休みしたいときにも使えそう〜。


ブログランキング参加中。よかったらクリックしてください。
ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?564309


r_kawa_ at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)青山・表参道 | スイーツ・パン

2010年05月24日

「コモンべべ」すくって食べるチーズケーキ

SH3E0003
「cafe-sweets」や「横浜ウォーカー」の取材でもお世話になった、湘南のチーズケーキ屋さん「コモンべべ」。
お取り寄せがメインですが、店頭でも販売されています。

看板商品は、すくって食べるチーズケーキ「クープフロマージュ」。
冷凍状態で届き、最初のシャリシャリした食感と、溶けてきたふんわりした食感の変化を楽しむケーキです。
女性店主の明るい人柄も大好きですが、チーズケーキもとってもおいしい!

これは、先日横浜そごうで開催された横浜ウォーカーコラボの催事で出されていた「スマイルクープ」。
ブルーベリーで描かれたスマイルの下には、フランボワーズが。


大きなケーキをスプーンで食べるって、スイーツ好きにはたまらない行為。
ついつい食べ過ぎちゃうので危険ですけど…。

フリーライター3年目を迎え、タイトルから「駆け出し」を削除しました。
いつまでも駆け出しとか付けててゴメンナサイ…。
これからは更新もまめにを心がけます!

明日は久しぶりにラーメンではなくスイーツの取材♪
がんばります!

ブログランキング参加中。よかったらクリックしてください。
ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?564309






r_kawa_ at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神奈川県 | スイーツ・パン

2010年05月21日

「UMA」つけ麺がつぼ焼きに!

最近食べたつけ麺の中で、いろいろな意味でもっともインパクトのあったのが立川の「UMA」。

まずは立地。
西武立川という駅から徒歩3分くらいなのですが、駅前、こんな感じです。

uma4

空が青いなあ〜。これは完全に脱仕事モード。
どこを歩けば車の通れる道に出るのかもわからなかったのですが、歩いているとラーメンののぼりらしきものが見えたので一安心。

店舗は、トレーラーハウスを改装したもの。この立地にも関わらず、店内はすでに満席です。
平日だったのですぐに入れましたが、テレビの影響で週末はかなり混むみたいですね。

uma

噂の「UMAつけ麺」は、注文ごとにスープの入った器にパン生地をかぶせてオーブンへ。
麺のゆで時間のほうが長いくらいで、思ったよりも早く出てきました。
じゃん!
パイというよりもパンに近いですね。ふかふか!

uma2

割ってみると、ビーフシチューを思わせるとろみのあるスープが。
中には塊のチャーシューがごろっと入っていて、トロトロのお肉もビーフシチューのよう。

麺は自家製麺だそうで、ツルツルとしていてほどよくコシもあって「とってもおいしいです」。

何より、スープが最後までアツアツなのがいいですね!
つけ麺の弱点を見事にカバー。

uma3
そして、最後のスープ割もオリジナル性が。
浮いているのはおっとっとでしょうか…。表面にはバジル。
最後まで創意工夫が見られて、楽しかったです。

この後、せっかく遠方まで来たので羽村の「いつ樹」に向かったのですが、なんと火事で休業中!
先日は「不如帰」が「体調不良につき臨時休業」だったし、最近なにかとツイテない…。

運気がよくなることを祈ります!

ブログランキング参加中。よかったらクリックしてください。
ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?564309







r_kawa_ at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中央線沿線(吉祥寺・西荻窪など) | ラーメン

2010年05月18日

おすすめラーメン!西尾中華そば

nishio
ご無沙汰です。

ラーメン三昧の日々は続き、デジカメにはラーメンの写真がいっぱいたまってきてしまいました。

昔はどろどろ系も結構好きだと思っていたけど、連日食べているうちに完全に端麗系にシフトチェンジ。

なかでも駒込の「西尾中華そば」は、丁寧な味づくりでかなりツボ!
もうラーメン本ではおなじみの人気店ですが、本当においしかった。
トウモロコシを練りこんだ甘みのある自家製麺もおいしいし、スープもホタテやガラなどをふんだんに使ってとっているので、とても贅沢!!

もともと系列の「凪」は大好きでよく行っていたのですが
まったく違うタイプで、西尾さんのセンスにも感動。

なかなか行けない立地ではありますが…
今度は限定麺を食べに行ってみたい!

ブログランキング参加中。よかったらクリックしてください。
ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?564309



r_kawa_ at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 東京東部

2010年04月26日

ラーメン店の朝

始発に乗って大宮まで。

ラーメン店の取材です。

レシピを教えてもらうページなので、朝の仕込みを見ながらの取材。

パン屋も朝早いけど、ラーメンも早いですね…
店主の方、みなさんいつ寝てるんだ!?と心配にもなりますが…

思いのほか早く渋谷駅に着いてしまい(車が走ってないので当たり前か)、始発待ちの渋谷を観察してました。いろんな人がいて面白かったです。
暖かくなってオールも辛くない気候になりましたね。


寝過ごさないようにしなければ!


r_kawa_ at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オシゴト | ラーメン

2010年04月18日

歯磨き後に食べるアメ!ドクタージョーンズキャンディーズ

アメリカから日本初上陸したシュガーレスキャンディーの専門店。場所は自由が丘、自由が丘ロール屋の向かいにあります。
ポップな雰囲気で雑貨屋さんみたい。

アメリカでは歯医者でも販売している「ハーバルロリポップ」というオレンジ味の棒付きキャンディーが看板商品。
なんと歯磨き後に一日2本、10日間続けると虫歯菌の働きを3〜6ヶ月抑えてくれるそうな。
しかし10本で1300円はちょい高いかなー。

ほかにも、キシリトールキャンディーやシュガーフリーのキャンディーも。
写真は人気のキャラメル。バニラとチョコ味です。

早速歯磨き後に食べてみました!

普通においしい!
もっとハーブでスッキリかと思いきや結構甘いですね〜
このへんはアメリカの味覚に合わせたのかな…
1本のボリュームも結構あるので、ダイエット中の人にもいいかもしれませんね。

943f05f6.JPG


r_kawa_ at 04:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東横線沿線(都立大学以南) | スイーツ・パン

2010年04月14日

ハッピーターンのハートでハッピー!

亀田製菓のハッピーターン。
甘じょっぱい味で、妹の大好物です。

今日は、ハート形のハッピーターン発見!

いいことあるらしいです!!
7f63de0c.JPG


r_kawa_ at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スイーツ・パン 

話題のクマカロン!

いま二宮(小田原のほうです)で激売れのクマカロン!!

かわいすぎる…

二宮という立地にありながら、一日300個は売れてるそうです!

8b7b828a.JPG


r_kawa_ at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神奈川県 | スイーツ・パン

ラーメン本始動

ラーメン本の取材が始まりました。

技術を中心にした専門のムックです。
完全にプロ向けなので、取材もマニアックでとっても面白い。
仕込みの密着取材もあるので、おしゃべりな私はあれもこれもと質問攻め…。

最近思うのは、私がこの仕事を続けている理由は、
魅力的な人との出会いがたくさんあるからなんだなあと。

取材していて一番興味があるのは、味でも店でもなく
店主(経営者)その人かも…と思います。
ラーメンでもフレンチでもパンでも、料理って絶対に作る人の人柄が表れる。
だから、取材したい、この人の味作りが見たいと思う店も、味はもちろんですが人柄やお店の考え方に共感している部分が大きいような。
「お客さんに喜んでほしい」「自分が納得できる味を追求したい」「従業員もお客も自分も幸せに」などなど理由は多種多様ですが、そのために頑張れるのってやっぱりすごいことです。

そして、もちろん食べることは大好きなのですが、
今はおいしい店探しが最終目的ではなく、調理法や食文化、食材や流通、飲食業界の動向や経営のほうが関心が強いのが事実。
専門誌の性ですね。単純に食べることを楽しめなくなっているかも。。。


ちょっと話がずれましたが、ラーメンって、まさに作る人の人生が表れている食べ物だと思うんです。そして、とても自由。
最近はフレンチや和食から転向したり、異業種なのにラーメンを出す店も増えていますが、それだけ魅力のある食べ物なんでしょうね。

最後に、最近行っておいしかったラーメン店を。

「維新」(横浜)
女性も入りやすい雰囲気。横浜界隈では一番かも。きれいに澄んだコクのあるラーメンです。細麺もおいしい。

「G麺7」(上大岡)
まだあまり東京のメディアには出てない?透明系のスープですが、旨みもしっかり。甘みのある醤油もおいしいですが、私は塩が好きです。

「ガガガ職堂」(上板橋)
味噌ラーメンの人気店。札幌系とは違う、マイルドでやさしい味噌です。チャーシュー3枚でCPも高し!

しかしスイーツと違って、ハシゴが厳しいのがラーメンの弱点…
半ラーメンとか、あったらいいのになあ。


ブログランキング参加中。よかったらクリックしてください。
ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?564309






r_kawa_ at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オシゴト | ラーメン
Recent Comments