2009年11月02日

話題の肉巻きおにぎり「ニックンロール」

最近、B級グルメ関係の仕事が多い気がします。
テレビでもさかんにやっていて、東京でも各地のご当地グルメが食べられる店が増えていますね。

29roll_R001さて先日は、前から気になっていた下北沢の「ニックンロール」さんに行ってきました。「肉巻きおにぎり」のテイクアウト専門店です。
肉巻きおにぎり専門店は下北沢に2軒あり、1軒目が今年8月にオープンしたこちら。そしてもう1軒が、10月10日にオープンした「にくまき本舗」。
そういえば、大分の唐揚げ「大吉」も、1号店は下北沢。
なぜかご当地グルメが多い?エリアです。

29roll_R000宮崎名物の肉巻きおにぎりですが、こちらはオリジナルにアレンジされているそうで、特製醤油に漬け込んだ豚肉で、俵飯(炊き込みご飯)を包み、備長炭で焼き上げています。
メニューも、プレーンな「ニックンロール」(290円、4個だと1000円)のほか、「ニックンチーズ」(320円)、「ニックンキムチ」(340円)、「ニックントマトチーズ」(350円)があり、どれも気になる!
さらに、店頭にはマヨネーズや七味などが置いてあり、「自由にアレンジOK! Myニックンロールを作ろう! 」との貼り紙が。
マヨネーズは間違いなくおいしいだろうな〜。さっぱり柚子胡椒なんかも合いそう♪と待つことしばし。

ベンチもありますが、予定があり持ち帰ることに。移動中、袋の中からずーっといい香りが漂ってきて、思わず食べたくなる衝動にかられます。屋台とかで出しても売れそう。

29roll_R002購入したのは、プレーンとチーズ。
レタス?で巻いてあり、お好みですだちを絞ってくださいとのこと。
味はもう、見た目と香りのまんまです。中が炊き込みご飯なのでぱらっとしているんですが、もち米とかでも絶対おいしそう。
そして肉が薄切りなので、意外にしつこくない。子供に作ってあげたら喜びそうですね。

近くにあったらまた買ってみてもいいかな〜。

ブログランキング参加中。よかったらクリックしてください。
ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?564309

ニックンロール



r_kawa_ at 22:36│Comments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 小田急・京王沿線

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Recent Comments