April 2008
April 30, 2008
暫定税率を再可決した理由
ブログ書くつもりなかったけど、
この記事だけはどうしても書きたいので書きます…
本日、衆議院で暫定税率が再可決されました
正直、ホッとしています
私は自民党支持者(といってもまだ18歳)ですが、いまの自民党は支持出来ません
かといって、民主党はもっと支持出来ません
とりあえず、私の立場はこんな感じです
本題に行きましょう
暫定税率は道路整備の税源です
小泉首相のときは一般財源にしようとしてました
んで、安倍、福田となるうちに風化し、ようやく福田首相は来月中頃に閣議決定するようです
今まで、この税源は無駄ばっかりでした
こればっかりは政府与党が悪いとしか言いようないです
そこで、私がホッとしたという理由は
環境問題の観点からです
私は倉木麻衣さんの活動により、環境問題について考えるようになりました
また、大学受験の科目が政治経済だったので、それなりの知識はありました
まず、京都議定書について
05年に発効された京都議定書で、ホスト国日本は90年比6%の削減を義務付けられました
しかし、実際、05年時点では13〜14%削減しなければならないようです
そこで、ガソリン税が上がり、車に乗らなくなれば、CO2排出は減りますよね
政府の第一の狙いはそこです
ホスト国である日本が達成出来なかったら話しにならないですからね
第二には今年のサミットの議長国であることです
中心議題は昨年のドイツでのサミットで決められたことの具体的な決定をしなければならないため環境問題であることは確かでしょう
しかし、その議長国である日本が、CO2排出の最大要因の一つといわれる自動車、ガソリン税を下げたというとどんな反応が待っているでしょうか…
だから、政府は再可決を急いだわけですが、理解いただけたでしょうか…
ケータイで書くのおもすぎるので、追記に書きます続きを読む
この記事だけはどうしても書きたいので書きます…
本日、衆議院で暫定税率が再可決されました
正直、ホッとしています
私は自民党支持者(といってもまだ18歳)ですが、いまの自民党は支持出来ません
かといって、民主党はもっと支持出来ません
とりあえず、私の立場はこんな感じです
本題に行きましょう
暫定税率は道路整備の税源です
小泉首相のときは一般財源にしようとしてました
んで、安倍、福田となるうちに風化し、ようやく福田首相は来月中頃に閣議決定するようです
今まで、この税源は無駄ばっかりでした
こればっかりは政府与党が悪いとしか言いようないです
そこで、私がホッとしたという理由は
環境問題の観点からです
私は倉木麻衣さんの活動により、環境問題について考えるようになりました
また、大学受験の科目が政治経済だったので、それなりの知識はありました
まず、京都議定書について
05年に発効された京都議定書で、ホスト国日本は90年比6%の削減を義務付けられました
しかし、実際、05年時点では13〜14%削減しなければならないようです
そこで、ガソリン税が上がり、車に乗らなくなれば、CO2排出は減りますよね
政府の第一の狙いはそこです
ホスト国である日本が達成出来なかったら話しにならないですからね
第二には今年のサミットの議長国であることです
中心議題は昨年のドイツでのサミットで決められたことの具体的な決定をしなければならないため環境問題であることは確かでしょう
しかし、その議長国である日本が、CO2排出の最大要因の一つといわれる自動車、ガソリン税を下げたというとどんな反応が待っているでしょうか…
だから、政府は再可決を急いだわけですが、理解いただけたでしょうか…
ケータイで書くのおもすぎるので、追記に書きます続きを読む