トップ画像1トップ画像2トップ画像3





バイクタクシーの自撮りが難しい図ーーー!!!



あ〜〜〜〜〜・・・

⊂(´Д`⊂⌒`つ

ちかれた〜〜〜

⊂(´Д`⊂⌒`つ


連日連夜の仕事で、家につくのは23時・・・

Rの能力や、Rの学歴(大卒じゃない)を考えると、
40代のババァRが、今の年収を得るためには
多少ブラック気味に仕事しないと、確保できないのです・・・

わかってはいるものの

この歳でこれは辛いな〜〜〜〜

⊂(´Д`⊂⌒`つ


最近は労基が厳しいので、IT土方も多少は楽になりましたが
それでも、この家業は超過労働が多いです・・・

ネフローゼは再発していないものの
神経系の体調不良が増えてきたな〜〜〜

急な下痢とか
急なだるさとか
疲れが取れないとか

自分で選んだ道だけど、だんだん辛くなってきました 笑

とはいえ!!

⊂(´∀`⊂⌒`つ ←寝たまま日記執筆


まだまだ頑張ると決めたんだもの
辛いだのぶーだの言ってるだけじゃなくて、
なんとか仕事を続けられるいい方法を考えよう


⊂(´∀`b⌒`つ


Rのストレス発散は「食べる事」と「旅行すること」
ネフローゼになってからは、
忙しくても、休みはちゃんと取ると決めているので
普段頑張ってる事をアピールして、正々堂々と夏休みw

今年の夏休みは、近場の海外で
しかも、行ったことがない国に行くとしよう

\(´∀`⊂⌒`つ


ということで、冒頭のトップ画像につながる訳ですが・・・


(計画してから一ヶ月後・・・・)



きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

((((((((ノ`Д´)ノ

バイクタクシーアグレッシブ〜〜〜〜

((((((((ノ`Д´)ノ

ちょっと!!オッチャン!!!

車にぶつかるでしょうが!!
どうせぶつかるなら、富裕層の車にして〜〜〜

((((((((ノ;Д;)ノ


そう、ここは「ベトナムのハノイ」

いままで避けてきた、東南アジアについに上陸


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


飛行機のマイルが溜まっていたので、
それで、やってきたのですが、
Rが今回の旅の目的に据えたのは!


苦手な食材を克服する旅


はい、実はR

・パクチー
・レモングラス
・変な葉っぱ

類が大嫌いなんです(´・ω・`)

でもこのままだと損している気がして、
本場なら「美味しいんだろう」と思い込み、ついにやってきたのですが
一人旅なので、またしても珍道中・・・

三泊四日の短い旅でしたが、思い切り楽しんできましたw




■コーヒー吹きそう・・・
到着して初日・・・ベトナムといえば「フォー」と「コーヒー」ですが、
コーヒー好きのRは、到着してすぐベトナムコーヒーにトライ

01






うわ〜〜〜(゚∀゚)

これがベトナムコーヒー(゚∀゚)

深入りで美味しそう(゚∀゚)

(/ ^ \)ごキュ

(/ ^ \)・・・

(´△`)バァ〜〜〜

歯が溶けそうなくらい甘い!!!
例えるならば、コーヒーシロップか、と思うほど甘いw
でもでも、すごく美味しい豆(たぶんアラビカ種)を深入り焙煎してるので
砂糖(っていうか、練乳)に負けない香りw

初発は、吹き出しそうになりましたが
これは食後にちょうどいいデザート(*´∀`*)ノ▽ ぷはー

日本だと「イノダコーヒー」というチェーン店がありますが、
そこでも、甘いコーヒーが標準で出てきたことがあります
それよりも、さらに濃くて香りがいい感じ(*´∀`*)


■パクチー克服
初日は、4時間だけ「個人ガイド」をお願いしていました。
一人で街を歩くときの注意点とか、買い物の仕方などをレクチャーしてもらう時間なんですが
そこで、ガイドさんおすすめのお店に行ってみることにw

02





03






「いかにも」といった形のハノイの名物が並んだプレートを頼んだんですが
嫌な予感が・・・・(´・ω・`)

怖いな〜〜〜

(´・〜・`)モグモグ

(;;・〜・::)・・・

(;;×皿×::)!!!


ぎゃぁぁぁァっ

∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵

まっず〜〜〜〜

∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵

ヴォえぇェェェ

∵;(;:▼:Д;▼;,);:∵


パクチーてんこ盛りだったので、口いっぱいに頬張ってみたら
えづくほどの味・・・(´;ω;`)

やっぱり私は駄目なんだ・・

パクチーだけ避けるの大変だったけど、
他はちゃんと食べました・・・
でも、やっぱりパクチーダメだ〜〜〜(´;ω;`)

初日に意気消沈・・・

人体実験の結果、パクチーを口いっぱいに頬張ると「めまいと頭痛」を引き起こし、
翌日の食欲にまで影響が出ることがわかった。大きな成果である(´・ω・`)
 
ちなみに、レモングラス克服の方ですが、
ハノイの食事で1度も登場してこなかったので、検証不能


■美味しいグルメ

初日の夜のこのプレートこそ失敗しましたが、
現地のホテルフロントのお姉さんおすすめの店や、
現地の日本駐在員さんおすすめの店(ブログ等で探した)
などなど、色んな店に行ってきました(*´∀`*)

04





05





06





07





08





09





10





11





12





13







全部おいし〜〜w (w´∀`w)

一番美味しかったのは、家庭用のフライパンで揚げて出てきた
雷魚の香草オイル煮!!

香草は「ディル+わけぎ」なんで、Rでも大丈夫w

雷魚がすごいいい食感と味でウマ〜〜〜
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

あとあと、毛嫌いしていたフォーですが、
ハノイナンバーワン?と言われる店に言って食べたら
すんごい美味しかったww

引くほど汚い店だったけど、これならパクチー入ってても食べられる


■ビックリ面白体験
食べに食べた旅行でしたが、旅行の合間におもしろ体験を幾つかw


14





15





16





17





18





19







・暇な時間に任天堂3DSをやっていたが、充電器がまさかの国際対応じゃなく
 現地で渋々調達・・・
 しかしハノイでは、任天堂が進出しておらず、探しに探して3時間・・・
 やっと見つけた輸入ゲーム機専門店で見たものは・・・
 中国製のパチもん・・・背に腹は変えられず、購入w

・頼んでもいないのに市内をグルグル回って
 勝手に観光を始めたタクシーのオッチャン(通常170円の運賃が400円に・・・)

・ゴジゴジのパイナップルを富裕層価格で売る天秤販売のお祖母ちゃん
 (高い!!と日本語でごねたら、美味しいの一点張り・・・通常100円程度が200円)

・着替えを買おうと夜市で買った短パンがまさかの「ボタン穴無し」!!
 まさかボタン穴が開いていないなんて思わないから
 縫製ばかり気にして確認して、ホテルに帰ってビックリ。
 翌日はチャックオンリーで食べ歩き

・バイクタクシーに乗る前の料金交渉でいきなり2倍価格。
 日本語でごねたら片道500円が300円に・・・
 勝ったと思ってバイクで移動した後、
 目的地の前でオッチャンがずっと待機していて帰りも乗る羽目に。オッチャンの営業勝ち。



と、まぁ〜〜他にもいろんなことがありましたが、
ツッコミどころ満載で楽しいことばかり (・∀・` )ノ
ビックリな事ばかり書きましたが、ステキだったことも多かった♪
 

親切に道を教えてくれた人多数
料金よりも長い距離を走ってくれたバイクタクシー、
観光だと言うと「帰りは無料でいいよ」と乗せてくれたバイクタクシー、
料理の食べ方を親切に教えてくれる店の人達、 


などなど今回の旅行はとにかく楽しく、人の親切にも沢山触れました。
仕事に追われて無心になっていた私にとってとても有意義な旅でした。

また、いつか時間を見つけて旅行に行きます。

久々のアップで沢山書いちゃった。


Rはよれよれながらも、こうして元気に生活してます(*´∀`*)

ではまた〜〜〜w