Saba Tondolu Studio

Saba Tondolu Studio

パソコン・周辺機器・ゲーム・おもちゃについて、気になったことを徒然なるままに・・・

世界で最もパワフルなポケットサイズのPC

Indiegogoで注文(出資?)したCoreBookは、ようやく生産を始めるらしくて、今月末に出荷とかですが、まだまだかも?

そんな状況なのに、またポチッといってしまいました。

The World's Most Powerful Pocket-Sized PC | Indiegogo
mipc0


世界で最もパワフルなポケットサイズのPCということですが、ほんまかいな?という高スペックで、Super Early Birdだと149$+送料(10$でした)という破格です。

仕様は・・・
mipc1

液晶が5インチの1280x720なので、元値の299$ならなんとかなるのかなぁ・・・

mipc2

ADD-ONのオプション価格も512GBのSSDに変更で50$とか結構安いので、注文してる人が多いですね。

私は、まあほんまに来るのかわからないし、おもちゃで512GBはいらんし、Androidも5インチサイズなら、スマホで充分だし、ADD-ONは一切無しで注文しました。

$1,000,000行ったらM3-7Y30 CPUにアップグレードして、RAMも16GBするってとか
16日残して、現在$864,470なので、行くかも?

すでに$450,000を超えたので、Biometric Security Fingerprint USB Driveを付けますってことだし・・・(*_*)

結構無茶苦茶です。

Lineage15.1のVoLTEをオフにする

MiNote2にLineage15.1を入れて1週間

特に不具合は無いものの、電話をかけたらサーバーエラー・・・・とかが!

Lineageの不具合ではなく、VoLTEで通話が出来ないアレみたいです。

VoLTEをoffにする設定は・・・「4G LTE拡張モード」のようです。
offにしたら通話は出来て、データ通信はLTEのままでした。


Screenshot_電話サービス_20180507-130235

HHKBのLite2の英語配列を注文しました

会社のPCでは、もう10年以上PFU Happy Hacking Keyboard Lite2を使ってきました。
最初はPS2版で、USB版に変えました。

最近、英語キーボードの中華PCも使い始めたので、英語キーボードに統一しようと思い、上海問屋 DN-915273 61キー コンパクトメカニカルキーボード(英語)を買ってみました。
サイズはHHKBくらいですが、ストロークは結構有るし、やかましいけど良い感じです。

Fnキーが右下だけで打ちにくい

カーソルキーが微妙な位置

Enterが小さい

とか使いにくいです。

CapsとCtrlはソフトで変更すれば良かったんですが・・・・・

HHKBのProfessionalとかの高いのにしようと思ったんですが、英語配列は右下のカーソルキーが無いので無理!
結局Lite2の英語配列を注文しました。

Minote2にOfficialのLineageOS

先月のxiaomi.euがMIUI9.6になったころから、Mi Note 2の挙動が怪しくなってきました。

時々予告なしに電源が落ちたり、アプリの挙動がおかしかったり・・・・

何度も初期化したり、ROMを入れ直したりしましたが、相変わらず。

気分転換にLineageOSを見に行ったら、OfficialのBuilds for scorpioが出てたんで、入れてみました。

LineageOS Downloads
Builds for scorpio



とりあえずすんなり動いてます。

Screenshot_設定_20180501-191917

MP01LNも買いました

MR05LNのSIM2にdocomoを入れて切り替えながら使用してましたが・・・

息子がsurbook miniや、iPadを持ち歩くのでモバイルルータが欲しいと・・・・

iijのauのSIMは息子に渡してもかまわないのですが、会社支給のSIMが使えなくなるので、もう1台買うことにしました。

同じのを買っても仕方がないので、NECプラットフォームズ モバイルルーター Aterm PA-MP01LN-SWを9,434円で買いました。

MR05LNと比べると、厚みはほぼ一緒で、面積重量は2/3ってところです。
設定は本体だけでは出来ませんが、普段使いするには特に問題無しです。

クレードルは使う必要は無いし、大きい分だけバッテリーが持つので、息子の方にMR05LNを渡して、私がMP01LNを使います。
IMG_20180501_133759




Yoga Book with Windowsのセットアップ中

4/11に注文したYoga Book with Windowsは、翌日4/12に配達でしたが、不在で4/13の夜に受け取りました。

すぐに起動してSETUPしてWindows Updateまで終了するのに、5時間かかりました。

回復ドライブの作成は、寝てる間にすまそうと思ったんですが、始めたら16GBを要求されて、8GBしかなかったので断念。

今朝8時すぎから16GBで始めましたが、4時間経ってまだ60%程度です。

→この状態は異常ですね。いったん止めてやり直し。
 よく見たら「16GB以上!」ってことなので、32GBでやり直し中(^.^)


→→32GBでやり始めて3時間で終了。やはりUSB2.0だとこんなもんでしょうか?
 9時間以上画面は「暗い」でスリープ無しでバッテリー稼働でやって、残り20%(2時間)でした。
 13時間の長時間駆動といううたい文句は、ほぼ妥当なのかも知れません。


充電しながらUSBが使えた方が便利そうなので、Venue 8で使えたBUFFALO BSH4AMB03/Nを繋いでみましたがダメでした。

調べてみると・・・・これが使えそうなので注文しました。
Amazon | ルートアール 充電対応OTGアダプタ + microUSBケーブルセット RUA-OTGU1+C | ルートアール | USBアダプタ 通販
*YOGA BOOK with Windowsには当社の「RA-USBAC34B2」等、別途2A以上出力のある5V(5.2Vまで)のUSB電源が必要となります。

5V固定で2A出力できるアダプタが必要ということなので、AnkerのPowerIQとかではダメな気もします。
ASUS TransBookの純正ACアダプタが、出力5V 2A だったので使えるでしょう(^.^)

Yoga Book with Windowsの感想は・・・

軽くて薄い
T101HAのx5-Z8350より、x5-Z8550はちょっと軽快な感じ

ペンとかBOOK PADの使い勝手は娘にまかせるのでわかりませんが、この軽さと電池の持ちは、T101HAクラスの2in1より良いです。
ただUSB1個は辛いし、充電も出来るtype-CのUSBで新型が出れば買う! 新型出て欲しい!


YOGA BOOK with Windowsを娘用に・・・

娘が大学生になったので、新しいPCを買うことに・・・・。

大学生協おすすめのPCは、それなりのスペックで、保証などを考えれば高すぎることは無いけど、手は出せません。

本人の希望は軽いことで、学校で使い倒すことも無く、自宅ではデスクトップ環境も更新するということで、軽くて安いのということになりました。

3月で大学を卒業した息子も、持ち出すのは、Dell Venue 8 Pro とか、ASUS TransBook T100HAとかでやりくりしてきました。
娘にはTransBook T100HAでも重いということで、iPadとかのタブレットでも良いかとも考えましたが・・・

ちょっとひねってYOGA BOOK with Windowsにしました。

Yoga Book with Windows | 快適にクリエーションできる2 in 1タブレット | レノボジャパン

自宅と大学はWiFiがあるので、LTEモデルにはせずに、その分で半額だった純正スリーブとYOGA BOOK用紙とインク替芯と2年間 引き取り修理を追加して、¥58,732でした。

2016年の秋の発売から1年半もたったのに後継機も出ない変態機を娘にというのは無謀な気もしますが、ペンでお絵描きとか、文字の手書き取り込みとか意外に合うかも・・・



MR05LNのSIM2にdocomoを入れてみました

NEC Aterm MR05LNを使い始めると、スマホでテザリングするより楽ちんですね。

せっかくSIM2が有るので、週に1回は仕事で外でPCを使うために、SIMを追加してもらいました。

IMG_20180406_114127

初めて見る青いというより水色で、去年には変わったようです。

SIM2に入れて、APNをmoperaをセットして、速度測定
docomo

さすがに速いです。実家の辺りだと、1桁が良いとこですけど・・。

SIM1のiijmioのタイプAに切替
iij-a

まあMVNOなんで、これだけ出てれば充分!

MR05LNはちょっと高いけど、やはりSIM切替が出来るのは便利です。



CHUWI SurBook Miniの充電

CHUWI SurBook Miniのセットアップ終了。

充電がPower Deliveryなんですが、付属のACアダプタ以外に充電出来るものを持っていないので、Anker PowerCore Speed 20000 PD (最軽量 Power Delivery対応 20100mAh モバイルバッテリー)を買いました。

USB-C急速充電器とモバイルバッテリーからの充電も出来るはずです。

いちおうACモードとバッテリーモードに切り替わるのは確認しましたが、どういう状態かわからないので、ルートアール USB電圧電流チェッカー RT-TC2VASVも買ってみました。

フル充電状態から負荷をかけて(明るさ100%でyoutube再生とsuperpi)みると、30分で10%くらい減っていきます。残り20%になるまで4時間くらいですね。外でも1日は使えそうです。

さて充電状態の確認作業(画像左側シャットダウン・右側起動)
ケーブルはAnker PowerCore Speed 20000 PD付属のケーブルを使用しました。(かなり細目で単品で販売してるものとではない?)

その1〜付属のACアダプタ〜
1

11.9V 1.23A/1.73A

本体付属の定格は「12V 2000mA」ですが、そこまでは出てませんが、20.5Wは出てます。

その2〜Anker USB-C急速充電器〜
Anker PowerCore Speed 20000 PDの充電器ですが、仕様と形状からAnker PowerPort Speed 1 PD30と同じもののようです。
2

15.2V 1.03A/1.36A
定格出力は「5V/3A、9V/3A、15V/2A、20V/1.5A」ですが、20.5Wと本体付属と同程度です。

その3〜Anker PowerCore Speed 20000 PD〜
3

14.6V 1.05A/1.41A
定格出力は「5V/3A, 9V/2.6A, 15V/1.6A」で、電圧は低めですが同じ20.5Wと本体付属・急速充電器と同程度です。

Anker PowerCore Speed 20000 PDは、7,999円とけっこうな金額ですが、単品の急速充電器と、ケーブル、バッテリーが手に入るわけで、本体付属のは自宅で使用し、外ではバッテリーか急速充電器を使用するという使い分けが出来ますね。

遅れてるけど、そのうちに12V 3AのCoreBookも来るはずなのですが、ちと厳しいかなぁ










CHUWI SurBook Miniが到着しました

CHUWI SurBook Miniが到着しました。

息子が早く使いたいとせかすので、昨夜からセットアップ開始しました。

起動時に日本語は選択出来て、ダウンロードもせずに日本語になったので、AmazonのCHUWI直営で売っているのとの違いは、ACプラグの形状くらいかも・・・。

Windows UPDATEに1晩放置して完了。
この時点でCドライブの残りが12GB!
ディスク クリーンアップで、Windows.OLDなどを削除しないとつかいもんになりませんね。
朝から始めて2時間になりますが、まだ終わりません(-_-;)

あとは、Driverをバックアップして、回復ドライブを作れば完了かな・・・

感想・・・

本体は重く感じるけど、キーボードは軽い。
ASUSのTransBookのキーボードのような重りは入っていないし、がっちりとした固定ではないので、左右の上部のキーを押すとたわみます。
キーボードの裏面が起毛素材なので滑りにくいけど、ほこりが付く感じで、好みではないです。
bluetoothのキーボードと組み合わせた方が使いやすそうですが、携帯性を考えるとカバー代わりで付けっぱなしかなぁ。

キックスタンドになじみがないので、使いにくいですが、全体として3万円ちょっとの製品とは思えないです。

保証と、配送時間を考えればAmazonで買った方が良いとは思います!
Amazon 最近の買い物
パイオニア Pioneer デジタルコードレス電話機 子機2台付 ホワイト TF-SA75W(W)【国内正規品】 ルートアール USB電圧電流チェッカー RT-TC2VASV
Anker PowerCore Speed 20000 PD (最軽量 Power Delivery対応 20100mAh モバイルバッテリー)【USB-C急速充電器付属】iPhone & Android対応 *2018年3月時点 Aterm MR05LN ケース ( MR04LN 対応) モバイルルーター 保護フィルム 付 (ブラック)
Unihertz Jelly Pro, 世界最小の4Gスマートフォン, 2GBのRAM と 16GBのROM を搭載したAndroid 7.0 Nougat ロック解除された, 黒 Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
RECIAZ プルームテック 互換 バッテリー 50パフLEDお知らせ機能付き 交換用コイル 2本入り USB充電器 エレコム 電子タバコ Ploom TECH プルームテック 専用ホルダー ( ネックストラップ&クリップ付属 ) ブラック ET-PTCP1
いとしのムーコ(12) (イブニングKC) あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ (5) (ジーンピクシブシリーズ)
Archives
note
このblogは、私が日々のNetWatchで見つけた「安いな」とか「欲しい」とか思った商品や、扱ってるHPを紹介しています。
実際に購入した商品については、購入過程から使用感までをレポートしたいと思っていますが、売り切れやlink切れの際はご了承願います。
また、あくまで私の偏見と独断に基づいたものなので、どうかご勘弁を。
主にPC関係、子供と遊ぶおもちゃ等がメインでしたが、現在はスマホ中心です。
時々、日々の生活の中での、独り言・ぼやきが出ることもあります。