Saba Tondolu Studio

パソコン・周辺機器・ゲーム・おもちゃについて、気になったことを徒然なるままに・・・

光ネクストに変更完了

1か月前に自宅の回線を光ネクストへの変更を申し込みましたが、先週末が工事でした。

光ネクストは1か月後


玄関前のEPSから光ファイバーを電話用の配管に入れ、
電話のアウトレットを光コンセントに変更し、
3mの光ファイバーでホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ (PR-500MI)に接続

約10分で完了


VDSLモデム・CTU・ひかり電話アダプタの3つが無くなり、すっきりするはずが・・・PR-500MIは巨大でした。
本体だけでなくACアダプターも出かかったです

設定はCDを使わずに、192.168.1.1をブラウザで開いて
userでパスワードを入れてログイン
プロバイダの接続ID・パスワードを入れて完了

無線LANは、以前のままでOK
速度なども多少変わったのかもしれませんが、体感上は何も変わってません

Xiaomi Mi Note 2を注文した

Xiaomi Mi Note 2が、クーポンを使って5万円以下になっていたので注文してしまいました。

今度はくるかなぁ(^^)

Xiaomi Mi Note 2 Global Version 4G Phablet HK WAREHOUSE 6GB RAM + 128GB ROM-576.69 Online Shopping| GearBest.com

MIUIには慣れるの大変ですが、LineageOSのUNOFFICIALも出ているみたいだし・・・

大きさは、77.3(W)×7.6(D)×156.2(H)mm 約166g と、LG V10より確実に小さいから問題はないでしょう。

ガラスコーティングされた背面は傷つきそうだし、エッジスタイルは保護フィルムに悩みそうですが・・・

とりあえずXiaomi Miノート2ケースと、Xiaomi Mi Note 2 フィルム 専用強化ガラスフィルムを買おう



ラムダッシュの替え刃

うちにはパナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃が、2台あります。
息子用のES-ST25-Rと、私用のES-GA21-Sです。

どちらも替刃は同じで、内刃(ES9068)と外刃(ES9087)かセット替刃(ES9013)を買えば良いんですが・・・

内刃 ES9068外刃 ES9087を買うと・・・・5000円を超えます。
しかしセット刃 ES9013ならば4,000円ほどですから、こっちを買うのが当たり前かなと思うんですが・・・

ユーザーの中では有名なんですが、ES-RL13-Kというシェーバーを買って、付いてる刃を移植する方が安いんです。

インクで商売するプリンタよりもえげつない価格設定には呆れます。

ES-RL13自体は、モーターの振動もおおざっぱな感じで、元々のシェーバーの方がずっと良いし、刃抜きで再販する輩もいるので、気を付けないといけません。




ZenFone Zoomは返金・・・

5/2にGearBestに注文したASUS ZenFone Zoomは「返金」されました。

どれくらいの人が買えたんだろう?



ということで、ZenFone Zoomが来るまで、Oneplus One を使ってしばらく我慢しようと思っていたのですが、来ないとなるとまた考えないと・・・

実はJellyが8月には届くはずなので、あまり「技適」にこだわる必要も無くなってますが・・・。

Xiaomi Mi Note 2とかに行こうかとも思いましたが、MIUIには慣れそうも無いし・・・

Oneplus 3Tが、いじるなら一番楽かなぁ

Huawei P10 Plus を思いとどまる

LG V10に続き、G4もダメになり、Huawei Mate9かZTE AXON7を買おうと思ったものの断念。

去年の機種に5,6万円だすなら、もう少し出して最新機種にするかと・・

まず目にとまったのはHuawei P10 plusです。

74.2(W)×6.98(D)×153.5(H)mm 約165g
5.5インチながら小さく薄いですね。
Mate9とCPUは一緒で、他のスペックは大差ないけど、サイズは良いですね。

ただ気になるのが、例のメモリですね。
UFSなら2.0と2.1で大差ないけど、eMMCだと厳しい。

Etorenでhuawei p10 plusを見ると、64GBの方が128GBより高いんですね。
1ShopMobileでもHuawei P10 Plusの128GBは64GBの+$16です。

64GB多い方が安いとか、2000円くらいしか高くないっていうのは、どう考えても不気味。

128GBは地雷? 64GBは割高! 手を出しにくいです。

それと、知らなかったんですが、HuaweiはKirinを使っているので、Quick Chargeは独自規格で、QualcommのQCとは違うんですね。
充電器は付属するんだろうけど、QCで充電器もバッテリーも揃えてるので、余計に手を出しにくいです。

LG G4もブートループ

しばらくLG G4を使う予定でしたが、ブートループがぁ〜〜〜〜(´・ω・`)

なんともならない状況で、とりあえず Oneplus Oneをメイン機にして、もう1枚のSIMは転送状態にしました。

ZenFone Zoomは6月にしか届かないし、Mate9もAXON7も買う気にならんし・・・

しばらくLG G4を使います

昨日の夕方にヨドバシカメラへ行ってきました。

Huawei Mate9ですが、LG V10とスペック上の大きさは差がないはずですが、大きくて持ちにくいです。
ZTE AXON 7を触るのは2回目ですが、大きさは問題ないけど、やはり下部の操作が窮屈です。

6万円近い金額もあって、もう一度考えることにしました。

息子の使っていたLG G4がV10と同じCPUだし十分使えそうなので、しばらく繋ぎとして、ZenFone Zoomが届いてからどうするか決めます。
H815ですが、台湾モデルなので、bootloaderのunlockが出来ないのは残念・・・


せっかうヨドバシカメラまで行ったので、嫁はんへのプレゼントに、手帳型のケースを買いました。
マグネット付きですが、開閉のために触る必要はなかったので、使いやすそうだったので・・・




LG V10が死にました

日曜の夜にLG V10が起動しなくなりました。
電池も残っている状態でしたが、再起動して、そのまま起動せず!
boot loopってやつみたいです。
まあ購入後1年以上経過してるし、どうしようもないです。


メイン機は、しばらくV10で、サブのOneplus ONEをZenFone Zoomにしようかと思っていましたが、届くのは6月に入ってからかも・・・。

すぐに手に入るのは、Huawei Mate9か、ZTE AXON7。

Mate9 78.9(W)×7.9(D)×156.9(H)mm 約190g
AXON7 75 (W)×7.9(D)×151.7(H)mm 約175g
LG V10 79.3(W)×8.6(D)×159.6(H)mm 約192g

大きさは問題無しです。

2台続けて壊れたということで、保証も考えると、ZTE安心保証サービスが2年無料のAXON7かな・・・。Mate 9 安心保証パックは10,368円で、なぜか「売り切れました」です。
90日以内のVIPサービス「画面破損サポート」は有るみたいですが・・・

性能的にはどっちもどっちで、デザインはどちらも好きではないし、とりあえず1台で無理やり運用か、思い切ってどっちかに行くか?

ヨドバシで触ってから決めよう!

ドコモのシンプルプランでまとめられる?

我が家は夫婦と子供2人の4人家族で、嫁以外はiijmioのファミリーシェアプランです。

実際に通話以外でどれくらいかというと・・・

1-genzai


11,954円ですが、そのうち58%は嫁はんのドコモです。

今は契約できないXiパケ・ホーダイ ライトと、タイプXiにねん+Xiカケ・ホーダイ定額料なんで、安くする方法が有るんでしょうか?

報道発表資料 : 「カケホーダイ&パケあえる」に新プラン、新パケットパックを追加 | お知らせ | NTTドコモ
-家族でもっとおトクに、シェアパック向け月額980円の「シンプルプラン」を提供開始-


カケ・ホーダイは不要なので、シンプルプランに変更すれば安くなるのか?

○iijmioに嫁はんの回線をMNPする
○iijmioをやめて全てドコモの子回線にする
 ・息子が7GB近く使うので10GB

2-docchi


全部まとめると少しは安くなるかと思いきや、4千円以上高くなりますね。
回線速度や、ポイントとかを考えると高くない?

逆にiijmioにまとめれば、5千円以上安くなり、ドコモでまとめるより1万円も安い!!

たぶんY-mobileやUQ mobileへ流れるのを止めようとしているだけで、MVNOから戻そうとはしていないですね。

今は嫁はんがdocomo.ne.jpのメールをやめられないので、しばらくこのままで行こうと思います。

ASUS ZenFone Zoomを注文してみた

LG V10も1年をすぎて、かなりくたびれてきました

BAND1と3だけでは、田舎に行った時に厳しいので、MOTO Z PLAYに走ったんですが玉砕したので、我慢して使ってます。

Snapdragon 625では厳しかったので、プラスエリアもOKで、それなりのスペックだと・・・

Moto Z

Huawei Mate9

ZTE AXON 7

あたりかなということで、Mate9が5.9インチで大きいけど、外形はV10と大差ないので、IDEOS依頼のHuaweiにしようと思ったんですが・・・

Mate 9のメモリ詐称は有罪確定の模様、UFS2.1搭載は全体の10%以下? 国内向けは皆無の可能性も。メモリ確認方法あり | スマホ評価・不具合ニュース

こんなの見ると買う気が失せる(´・ω・`)

まあ速度なんて、そんなに実感できるもんじゃないと思うけど。


とうことで、ふらっとGearBest.comで注文してしまいました。

ASUS ZenFone Zoom ZX551ML 4G

$219.99がクーポンコード「ASUSZE」で、$192.99でした。送料入れて22,573円。

1年以上前の製品で、CPUがIntel Atom Z3590で、RAM4GB・ROM128GBという、かなり変わった奴なんですが、この価格なら・・・(^^)/

↓Amazonでも買えるけど、とんでもなく高い

Amazon 最近の買い物
テックウインド 省スペースPC キーボードPC ブラック WP004-BK Fire TV Stick
オムロン 【薄型設計】【フラット設計】【大画面表示】【PC/スマホ対応(ウェルネスリンク対応)】体重体組成計 カラダスキャン HBF-215F-W ホワイ パナソニック デジタルコードレスFAX 子機1台付き スマホ連動 Wi-Fi搭載 ホワイト KX-PD101DL-W
Anker PowerPort 2 (24W 2ポート USB急速充電器 折畳式プラグ搭載) iPhone 6s / 6 / 6 Plus、 iPad Air 2 / mini 3、 Galaxy S6 / S6 Edge / Edge+、 Note 5 など対応 (ホワイト) Anker PowerCore+ 13400 (13400mAh 2ポート 4.8A出力 パナソニック製セル搭載 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android各種他対応 レーザーカットアルミニウム仕上げ トラベルポーチ付属 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 (ブラック)
Pioneer(パイオニア) カロッツェリア ドライブレコーダー ND-DVR1 コムテック レーダー探知機 ZERO 700VA-S (700VA+OBD2-R2セット)高感度GPS【Amazon.co.jp 限定】 専用液晶保護フィルム付
いとしのムーコ(8) (イブニングKC) あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ (2) (ジーンピクシブシリーズ)
Archives
note
このblogは、私が日々のNetWatchで見つけた「安いな」とか「欲しい」とか思った商品や、扱ってるHPを紹介しています。
実際に購入した商品については、購入過程から使用感までをレポートしたいと思っていますが、売り切れやlink切れの際はご了承願います。
また、あくまで私の偏見と独断に基づいたものなので、どうかご勘弁を。
主にPC関係、子供と遊ぶおもちゃ等がメインです。
時々、日々の生活の中での、独り言・ぼやきが出ることもあります。