2007年10月09日

引越し

自宅を引っ越した。今回はオフィスからの距離を最優先した。徒歩圏だ。遅刻に言い訳ができなくなる。オーナーさんを口説いて、内装を全面的に変更した。天井、床を特にこだわった。壁の色もアーティスト兼ペンキ屋さん(こんな表現で正しいかわからないが)にセレクトしてもらい、塗ってもらったというか、描いてもらった。まだ家具がそろってないが。音響も相変わらずこだわる予定だ。新たに真空管アンプを製作中だ。ちゃんと完成するのは年内いっぱいかかってしまうだろう。普通に用意された部屋に住まなくなって、かれこれ6年目になる。内装は変更して当たり前。こういう物件はなかなか見つけることができない。



r_project at 09:42|この記事のURLComments(4)

2007年09月19日

9月3rdW週末

9月14日

午後ある飲食店の視察に行く。かなりこだわりを持った店だ。よいコンテンツを持っている。いろいろと展開ができそうだ。社長さんは海外在の建築家で半ば成り行きで今の店を始めた。アイデア豊富な方だ。夜共同事業パートナー社役員の方等と会食。赤坂にて。我々よりも当然にしてはるかに長い歴史を持った会社の方である。物事の決定プロセスがまったく違う。よい面も悪い面もあるのだろう。明け方まで呑む。

9月15日

夕方大学建築学科の先輩等と呑む。それぞれ違った道を行っている。ただその会話には同人誌的建築トークはまったくなく経済活動、産業として、建築を話すスタンスがそれぞれにあった。他の業界の人からすると不思議かもしれないが、こういう話し方をする人が建築業界にはそれほど多くない。何が問題なのか。TMKの意味を知っているデザイン志向建築家が果たして何人いるか。


r_project at 11:46|この記事のURLComments(1)

2007年09月14日

9月3rdW

9月10日

8時より朝礼等。新たなメンバーが加わった。作りこみ、リーシングの部隊を強化している。ものづくりの力を強化している。12時より物件決済。売却の決済だ。15時ディベロッパーの方来社。共同で取り組む相談をする。19時より赤坂にて会食。不動産業界は狭い。目先の利益の最大化のみを追求するやり方では長期的に商売をしていけないと考えている。関わった人達がお互いに納得のいく利をとっていきながらやっていくべきだ。

9月11日

午前中より役所関係を回る。午後検討中の案件視察。17時不動産会社の方来社。案件を相談いただく。抜群だが高い。でっかいポートフォリオを運用していたり、老舗運用者だったりすると、含み益が大きかったりするから、信じられない値段で突っ込んでくる。やはり誰もがほしがるエンブレムアセットを今の環境下で取得するのは難しい。癖があり工夫が必要で価値が顕在化するまで多くの人にとっては理解しにくい物件のほうが勝てるチャンスがある。19時より天才料理家による試食会。抜群にうまい。都市が変化するには人が集まる理由が必要だ。強烈にうまい料理は人を惹きつける。美しい建築を建てること以上に、街の魅力を作る要素を当社は今後手がけていく。

9月12日

8時よりミーティング。9時半港区物件視察。10時半金融会社訪問。新メンバー、ファイナンスアレンジ専門家とともに。13時共同事業パートナー来社。14時半お世話になっているステークホルダーの方々来社。16時金融機関訪問。17時社内にて神宮前プロジェクトブレストミーティング。コンクリうち放し村に一石を投じたい。しっとりした建築で。

9月13日

半日免許書き換えに時間をとられる。講習にて、飲酒運転を撲滅するための徹底的に悲観的なビデオを見るのだが、3年前に免許を書き換えたときよりもストーリーの質がかなり上がっているような気がした。役者もちゃんと有名な人が出ていて。ちょっと泣けた。夕方ミーティング。役員会。19時半より銀座にて前職同僚等と会食。いろいろ情報交換する。



r_project at 12:06|この記事のURLComments(1)

2007年09月07日

9月1W後半

9月6日
10時大経営者に会いに行く。案件の相談だ。すぐに前向きな判断をいただく。13時共同事業パートナー訪問。取り組み方のつめ。決断が早い人々との仕事はやりやすい。判断するということは選択肢を捨てるということだ。勇気がいるが、そういう判断を出来る人が強い。夜は役員で会食。
9月7日
13時より渋谷区の案件契約。かなり良い物件だ。非常に可能性を感じる。盛り上がる。15時金融機関の方とミーティング。案件の相談。夜は会食。

r_project at 18:18|この記事のURLComments(1)

2007年09月06日

9月1W中盤

9月3日
9月が始まった。オフィスの打ち合わせスペースの内装がようやく終わり、今日から使用できる。かなり良い仕上がりになっている。皆様是非足を運んでいただければ。ちょっとないデザインになっている。ジオグラフというデザインチームにやってもらった。今月が上半期の最終月だ。数字は殆ど確定しているが油断は出来ない。8時より朝礼、ミーティング等。13時半共同事業パートナー役員の方等来社。今後の方針を話す。14時共同事業パートナー機関投資家の担当の方来社。18時当社所有の案件の売却の契約。
9月4日
金融機関の方とミーティング。投資アレンジ会社の方とミーティング。等。20時より焼き鳥やめぐり。軽井沢にある圧倒的にうまい焼き鳥屋がありその店主とともに東京焼き鳥や視察をする。十番、西麻布ら辺を。その後商業リーシング専門部隊アールコンサルティングのメンバーと西麻布のバーで呑む。良い店だった。いろいろと語る。
9月5日
8時より仕入れミーティング。投資可能物件が今月は多い。調達スキームを組み立てて買う。11時より共同事業パートナー専務の方等とミーティング。今大詰めの案件の相談。14時権利調整をお願いしている方来社。着々とすすんでいる。良い建物が出来、良い都市ができ、おもしろい人々が集まるためには、あらゆるプロセスが必要だ。15時若手の建築家の方々来社。独立したばかりだとなかなか仕事をする機会にめぐり合えない。めげずにがんばってほしい。ものづくりはめげないことが重要だ。有名建築家と言われるに至った人たちの能力のなかで、人より大きく際立っているのは、めげないということだ。決してデザインセンスなどではない。と、思う。


r_project at 17:03|この記事のURLComments(1)

2007年09月04日

8月最終週、週末

8月28日
10時半進めている案件の底地人の方に会いに行く。建物竣工後建物を信託する予定だ。その後SPCに売却する。その辺の説明に行く。なかなか年配の方に昨今の不動産金融スキームを説明することは骨の折れる作業だ。昼上野にて共同事業パートナー等と会食。夕方雑誌の取材を受ける。
8月29日
10時金融機関の方来社。11時金融会社の方来社。それぞれ案件の相談。16時金融会社訪問。案件の相談。金融機関の引き締めがやや顕在化する中、調達の方法をいろいろと考える。17時共同事業パートナーとミーティング。18時社内にてコンプライアンス委員会。弁護士先生に来社いただき、いろいろな話をレクチャーいただく。
8月30日
13時半より証券会社とミーティング。夕方役員会等。早めに帰宅しようとしたら、古い友人に店でばったり会い、飲み始める。結局26時ぐらいまでのみ語る。
8月31日
少々前日に飲みすぎ、ダメージが残っている。いくつかの物件を見に行く。午後ミーティング。夜新規事業のキーになる人と代表永井等と会食。
9月1日週末
面白い友人がいて、面白い家に住んでいる。独自の工法を使い、かなり良い雰囲気の家を作っている。彼は大工であり、建築家であり、不動産屋でもある。もともとは大手家電メーカーでサラリーマンをしていたが、やめて突然大工になった。見よう見まねで大工をやってきて、そして今に至る。事業的視点を考えながらモノを作っている。我々とやっていることは全く違うが、どこか取り組み方考え方の似ている部分を感じる。相変わらずエネルギッシュで話しまくる姿を見た。刺激になる。


r_project at 15:12|この記事のURLComments(1)

2007年08月28日

8月3rdW、4thW

8月22日
12時半投資アレンジャーとミーティング。新規案件の話。いろいろな調達スキームを考えて行かなくてはならない。15時半権利調整の専門の方来社。夜不動産会社社長と会食。独特の動き方をしている方で、非常によい情報を多く知っている。既に一つ買わせてもらっている。今後も案件を取り組みたい。26時ぐらいまで呑み語る。
8月23日
午前中神宮前の案件の決済。良い場所だ。商業ビルにする予定だ。周辺は某有名建築家風のRC建物が林立している。ちょっとそれらとは違うものを建てたい。小さいけれどもだからこそ知恵とデザイン力と良いテナントを誘致する力が試される案件だ。仲介会社等と昼食。15時半不動産会社の方来社。案件をご紹介いただく。
8月24日
8時よりミーティング。13時より役員会。16時代官山にてミーティング。夜小宴。
8月25日
13時引越し先の現場を見に行く。内装を改装中だ。自分が住む部屋だから、いろいろと実験的なことをやってみる。床、天井の素材、壁の色等。試してみる。19時半より友人の結婚パーティー。大学時代の友人で、旧友が集まる。カジュアルでよいパティーだった。
8月27日
8時より朝礼等。13時半白金のビルオーナーと面談。17時中野にて不動産会社訪問。投資検討可能案件が増えてきているが、一方で金融機関の評価がややキビシクなっている。調達を考えながらうまくつめていく。かつ当社が得意な商業系の場合、金融機関の方が家賃の妥当性を判断しづらい。トラックレコードを積み重ねて行くしか説得の方法はない。出来てしまえば誰でも評価できるのだが。未だ見ぬ良い施設をどう説得して行くか。



r_project at 16:59|この記事のURLComments(1)

2007年08月22日

8月お盆、4thW前半

8月13日〜17日
お盆シーズンとあって、ゆっくりとしている。いくつかのミーティングと、呑みと、事件があった。基本的には乗り越えて、17日の夜、子会社社長と役員の会を行う。軽井沢にて。夕方東京を出て、軽井沢の伝説的焼き鳥屋で食し、呑み、語り、最終の新幹線で東京に戻る。なかなか良い時間の使い方だ。
8月20日
ボン明け本格稼動。朝からミーティング。10時に日本橋の不動産会社訪問。大詰めになっている案件の話。11時より銀座の物件決済。開発物件だ。商業とオフィスの混在になる。銀座では初物件だ。無事終了。良い案件になるだろう。
8月21日
10時より恵比寿にてミーティング。15時より帝国ホテルラウンジにてミーティング。17時よりオフィスにて共同事業パートナーとミーティング。

r_project at 11:29|この記事のURLComments(1)

2007年08月16日

8月2ndW後半、週末

8月9日
11時より不動産会社の方々来社。ミーティング。渋谷区でつめている案件がある。かなり複雑に権利関係がこんがらがっており、なかなか一筋縄で投資できない案件だ。ただモノは抜群だ。最終的には良い建物が出来、良いテナントが入り、良い施設になる。それが街にとっても最良なはずだ。しかしそのことに興味がなくただ稼ぎたい人が多く介在する。そのためにもったいない状況になってしまっている案件が山ほどアル。皆が都市を良くしたいと考えればよいのだが。私利私欲が多く絡む。海千山千有象無象の絡まった欲望を解きほぐせるか。美しい建築が建つためには必要なプロセスなのだ。
8月10日
8月クローズの案件のつめ。
8月11日
夜ライブに行く。当社子会社R-consulting社長の八谷がボーカルをつとめている。八谷以外は皆さんプロのミュージシャンの方だ。なかなか良い雰囲気だ。こういう楽しみを長く持っていたいものだ。

r_project at 14:01|この記事のURLComments(14)

2007年08月09日

8月2ndW前半

8月6日
午前中いつもどおりミーティング各種。未だ体調の悪さを引きずっている。夏風邪は長引くというが。13時不動産会社の方来社。案件を相談いただく。16時中野にて不動産会社訪問。今つめている案件のオーナーだ。いろいろとハードルはあるが、是非投資実現したい案件である。夜はおとなしくする。
8月7日
8月中にクロージングする案件がいくつかある。いろいろと連動している。一つ一つ落とし込んで行かなくてはならない。午前中病院へ行く。11時半テナントとのミーティング。夕方金融機関の方来社。
8月8日
10時半より不動産会社訪問。案件の相談を頂く。以前検討した案件であった。13時半投資アレンジ会社訪問。今後の案件の話をする。一度ディールをするとお互いの間合いなどが理解できる。15時金融会社の方来社。17時半共同事業パートナーの方来社。体調が回復基調になってきた。久しぶりにアルコールを1日以上摂取していない。

r_project at 16:18|この記事のURLComments(1)