よしむね殿の成長記

「片腕だっていいじゃない、それが僕の個性だもん。」 6歳になって突然の難病で片腕を失いました。それでも毎日やんちゃし放題、元気いっぱいやりたい放題。 新たな仲間もふもふもっぷのラニちゃんが加わりてんやわんやの日々。

あれから試行錯誤を重ねました。


SNSのチカラってすごいですね。到底私一人ではたどり着けない方へたどり着き、とても力強いお言葉も頂戴しました。



さて、文字ばかりですが、とりあえずケージのレイアウトをいろいろ模索しました。
基本コンフォート80がお城の殿。(お嬢もだけど)あまり動くのがよくないと判断し、半分に仕切りました。

IMG_3285
3方向をタオルの丸めたものでガード。というのも片腕のため転ぶと起き上がれなくなってしまったのです。
老化には抗えず、受け入れるようにお互い工夫をしてきました。

しかし、動かなくなるとますます筋力は落ちてしまうので、アドバイスをもとにして元の80まで戻してみました。

IMG_3284
それでもはやりこけることが多く、挙句の果てにはsusuマットに八つ当たりをする始末。

結局元のこじんまりした状態に戻りました。

その代り、部屋んぽは大事なので朝に夜にと出て遊んでいます。

それでもこけるけれど、前に比べると安定した生活を送れています。



ご心配をおかけしておりますが、殿はすこぶる健康体です。

相変わらずぶうぶう言いながらかぁちゃんの足を狙いに来ます!

遅くなった子、早まった子


それぞれのお誕生日をお祝いしました。

まずはやっぱり殿!

IMG_3289
「0」の切り抜き頑張りました。



IMG_3290
殿「今年はセロリから」


お祝い御膳は両者ともにセロリ・サクランボ(佐藤錦)・プラム・ニンジン


そしてこの子は少し遅れて(5月生まれ。確定日がないので15日で)


IMG_3288
こちらも切り抜きました。


IMG_3298
ラ「かぁちゃんがいるから食べません!!」

か「・・・・・ ;。;」




私の姿がなくなると安心して食べていました。

まぁ、数日前にサマーカットしちゃったから余計にご立腹の様子。

IMG_3305
シュナウザーみたい。





IMG_3303
ラ「あたち、ここから出ませんから!!!!!!」

みなさま、こんにちわ。

少々長くなりますが、みなさまのお知恵をお貸しください。

IMG_2983


殿、もうすぐ10歳の後期高齢者になります!

このところ転ぶことが多くなり、左後ろ脚を以前骨折(人間でいう足の甲の部分の小指側2本)し、関節炎にもなったことがあるため本日、かかりつけの病院で相談してきました。

目立って悪い部分があるわけではなく、加齢による筋力の低下でしょう。痛み止めを使うと腎臓に負担もかかるのでできれば使いたくなく、いつもの歯切りだけでして帰りました。

前書きが長くなりました。ここからがみなさまに相談です。


1.コンフォート90を普段使ってますが、トイレは撤去していてほぼフラットです。しかし、転んでいることが多いので、どう対処したら良いのか?

2.筋肉をつけるのは難しいと思うので、低下を遅くするサプリメントなどのお勧めを教えていただきたい。

3.そのほか、何かこうしたらいいよ?ってアドバイスがあれば教えてほしい。

4.日中は仕事で留守をするので、キャリーでの生活に切り替えようかと考えております。倒れるのを防ぐためにタオルを丸めて添わせるつもりです。

どれか一つだけでも十分です。みなさまどうか、よろしくお願いいたします。

このページのトップヘ