October 21, 2005

婿殿、頑張る。 <日本一時帰国記録;4日目>

日本に3週間も帰っているワタシ達ですが、実際のところ9日間ヨーロッパ旅行に使い、Kの実家にも行かなくてはいけないため、三重県に滞在するのはそんなに長くないのです。

日頃の親不孝をここで挽回しておかないといざと言う時何言われるか解らないので(苦笑)大人しくよい子で過ごす私たち。(*´∀`*)


というか


ん〜


本気でヒマ。


いや、ヨーロッパの予習とかすることないわけじゃないんですけども。
つか、むしろ全然予習足りてないので必死こいてやらないといけないいんですけども。


何もないよ。本当にこの山里は。(逆ギレ)
コンビニにも行けない。車ないから。

テレビもなんとなくだらだら見るのはつまらないし、イマイチ興味をそそる物はないし。


Kは結構パソコンとかで楽しそうにだらだらしてます。
…くそー一人で遊びおって…(--;)



とその時突然、Kが

「今日の晩御飯作る」

と言い出したので、材料の買出しに父に車を出してもらう。



Kの料理と言えば、

「カルボナーラ」と「トマトの野菜煮込み」です。はい。


↓せっせと親孝行するエプロンが似合う婿殿。
母のエプロンが似合ってます。



父は亭主関白だったので、母にしてみれば旦那がご飯を作ってくれると言うのは「夢の話」に近い物らしい。

昨日の日記にも書いたけど、母は朝から大量の食事を作るのが仕事なので、家に帰ってまでまたご飯を作るのを嫌がった。そのせいで実家にいた時は、娘二人(ワタシと妹)は母が帰宅するより早かった時はよく晩御飯を作ったものだった。
しかし、母は自分のこだわりと亭主関白の父の要望が習慣になって、おかずの品数が3品以上ないと許せない性質で、やっぱり私たちが作ったものからさらに1、2品おかずを作り足していた。結局、自宅へ帰って椅子に腰掛けられるのは食事が始まるときだった。


今日も定時から30分遅く帰宅した母だったが、初めての婿殿の手料理に感動していた。

正直、嫁としても、旦那が自分の親の喜ぶことを進んでしてくれるのは嬉しいもんだ。





後日、時々ではあるけど、父が「うどん」とか数種類の自分の好みのおかずを作って待っててくれるようになったらしい。


婿殿の親孝行、嬉しい副産物があったようだ。

rabbithut at 00:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)みっちー家のイベント 

October 20, 2005

ゆっくりおさんぽ <日本一時帰国記録;3日目>

毎度のことなんですが、やっぱり時差ぼけで私にはあるまじき早起き。
Kはまだ爆睡中です。

父はすでにリタイアしていますが、母はまだ現役で働いています。
近くの保育園で給食のおばちゃんをしているので朝は8時半出勤です。
前にBlogで書いたと思いますが、ウチの母は片足の股関節が人口骨なのですが、バリバリ立ち仕事をしている超人です。給食のおばちゃんはなかなかハードワークだそうですが。大丈夫なんでしょうかね…

我が家の朝ご飯は物心ついたときから「トーストにコーヒー」でした。
夫婦二人になっても代わらず「トーストとコーヒー」のようで、習ってワタシも「なつかしの実家の朝食」を頂きながら母を送り出しました。

父は自宅で脳梗塞の治療中なのですが、朝は普通に庭弄りや掃除やら元気に活動しています。最初は半身麻痺があったのですが、かなり回復しているようです。
しかし、昼以降は元気がなくなって寝たり起きたりしています。


やっぱりちょっと早起きのKと一緒に、お散歩に行くことになりました。


続きを読む

rabbithut at 03:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)みっちー家のイベント 

October 19, 2005

大移動!<日本一時帰国記録;2日目>

Hawaiiと日本の間には大きく日付変更線が横たわっています。

ということで、日本とハワイは日本とヨーロッパより、日本とペルーより時差があります。
意外と知られてないようです。
ちなみに-19時間です。ハワイの方が19時間遅いです。
サマータイムはありません。


ずっとサマーだから。


SF〜KIX(関西国際空港)は大体12時間くらい飛行機に乗っていたけれど、Hawaiiはその半分かと思ったら、結局平均8時間くらいは乗ることになるんですね。(気流によって時間はかなり変わる。冬は行きと帰りが2時間近く違う)

しかも狭い。
満員。

うう。つらいのぅ。。。

とか言いながらKとぎゅうぎゅうにくっついて爆睡。
最後の方は足をKに上げさせていただきました。すみません。エラそうな嫁で。
しかし、坐骨神経痛の私には天国のようでした。。。ありがとう!!K!ビバ!二人旅!(また言ってる)


そうこうしているうちに窓の外は朝です。
つか、日本の夕方に着くので、「まだ」朝なんですね。。。

朝日に向かって飛行中
眠そうです。少なくともわたしよりは爆睡してましたけど。。。


そしてほぼ予定通り関空到着。
二人なのでテンションは高いですが、やっぱだるいです。
早くおうちに帰って荷物置いてお風呂に入ってビールでも飲みたい感じです。
(飛行機の中でワイン2本にビール2缶飲んでますけども)


しかし!


続きを読む

rabbithut at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みっちー家のイベント 

October 18, 2005

いきなりですか…<日本一時帰国記録;1日目>

今回の一時帰国の飛行機はNorthwestのDC10。
なんか、Hawaii〜大阪はこればっかりでそろそろ慣れて来た。

ハワイ線のDC10は狭さといい、ボロさといい、人口密度といい、ストレスの温床だ。
アメリカ国内線より飛行時間が長い上に子供連れが異様に多いことでさらにストレスは増されていく。もう淀んだ空気に「ストレス」が目に見えそうな勢いだ。

日本からの格安ツアーのパンフレットをよく見掛ける皆さんには信じ難いかと思われますが、Hawaiiから日本への往復の飛行機チケットだけでも、日本からの格安チケット+格安ホテル4泊分に4泊分の食事代が出そうな金額なんですよ。

自慢じゃないですが、SFからHawaiiに引っ越してきた時に、「里帰りの運賃だけは安くなっていいね!」と勝手に喜んでいたのは何を隠そうこのワタシです。


ちなみに、SF〜大阪の最安値よりHawaii〜大阪の最安値の方が高いのが普通です。


…Hawaii、いいとこなしですね…


SF〜大阪のUnitedが懐かしい。(ちなみに直通はUAしかなかったので他社の飛行機はほとんど乗ることがなかった)
毎度Boeing 777とか乗ってた。しかもビジネスマンに囲まれることが多くて静かだったし、隣りが空いてることもしばしばあった。

しかし、それでも「飯が不味い」だの「乗務員の態度が不親切」とかぶーぶー言ってた。
昔のおいらのバカ。。。(T-T)Hawaii線の酷さを見よ!(泣)



しかし!

今回は二人で飛行機だ★
マジでこっちから一緒に乗るのは初めて!

狭くったってー
うるさくったってー

二人だから平気さ!!

嬉しい!!

つか、5年も海外に住んでこんなことが嬉しいのが悲しい!(泣)




続きを読む

rabbithut at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みっちー家のイベント 

October 17, 2005

明日から旅行。

明日から3週間、11/8まで日本へ行って来ます。

実は私たち夫婦一緒に日本へ行くのは、5年前に妹の結婚式で神戸で合流して以来です。(その時も行きの飛行機は別だった)

6年近く海外に滞在していて、こんな夫婦は稀かと思います。
とりあえずワタシの回りではそんな話は聞いたことがありません。

仲悪いんですか。
…いや、そういうわけではありません。多分。


まず一番の理由はKに休みがないこと。

Kのお仕事は休日出勤することはあっても自由にお休みが取れるものではありません。
決まった長期休みがあるわけでもないですし、あってもKはいつも仕事に行ってました。


そしてもう一つの理由はつぶらさんがいること。

そう、うちには世話が必要なつぶらさんがいます。
もちろんつぶらさんを連れて日本へ行くわけには行かず、誰かに世話をお願いしなくてはいけないのですが、つぶらさんは猫や犬のようなポピュラーなペットではなく草食動物です。外敵やストレスの多い場所に預ける訳にはいきません。
かといって、我が家にいちいち世話をしに来てくれる奇特な人を探すのは困難です。

ということで、お互いが日本に帰ってるときにもう一方がつぶらさんの世話をするのが我が家の普通でした。


が、今回、どうしてもこの機会にKと3週間の旅行を行使したかった理由がありました。



続きを読む

rabbithut at 17:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)みっちー家のイベント 

October 08, 2005

男の料理。

先日からここにも書いているように、Kはほんの少しずつだけど料理に目覚め始めている。

本日は会社の韓国人Oさんよりもらってきたレシピで「豆腐チゲ」(スンドゥブチゲ)
に挑戦。(シャレ?)
唐辛子粉(コチュカル)はOさんに分けていただいた。本格的である。

Kの料理中は何も口を出さないのが我が家の掟。
家中が唐辛子の匂いになってきた…

待つこと約1時間半。結構苦労して作ったKの豆腐チゲ完成!

鍋からあふれそうです。つか、あふれてます。
鍋はワタシの作品。
続きを読む

rabbithut at 14:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)旦那ネタ。 

October 06, 2005

また新しいシャンプー買ってしまいました。

さり気にシャンプーフェチかも…


毎度毎度のHerbal Essencesの新作です。

今回は「Rainforest」なんだそうですよ。パッケージがとってもハワイで思わず購入。
サイトにある、Normal Hair用の青いやつは発見できず。

相変わらず匂いと泡立ちは凄いです。

いや、日本のシャンプーに比べたらやっぱり使い心地はウーン…って感じですけど。
ま、ま、アメリカで使うなら匂いが好きなので楽しいです。

…つか、シャンプーの評価で「楽しい」を使うのはもう、アメリカナイズされてきてる?(泣)


rabbithut at 02:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 02, 2005

「調味料バトン」と本日の我が家。

初めて「バトン」頂きました。


…2ヶ月前に…(ぼそっ)


順子さん、ホンマ、スミマセン!スミマセン!!(T-T)



しかも書いてるのは一体いつだ!(墓穴)




…○| ̄|_  猛省中…


こんなワタクシですが、以後も温かい眼差しで見守ってやってください。。。




続きを読む

rabbithut at 08:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)みっちー的Hawaii生活 

October 01, 2005

萌え!の哲学

Kと「萌え!」とは何かを討論したりして、最近、我が家は地味に「萌え」ブーム。

メイド喫茶でも美少女アニメでもないKの「萌え」は


ムキマッチョなお兄さん。




こんな感じ?
萌え?







続きを読む

rabbithut at 09:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)旦那ネタ。 

September 29, 2005

日本の洋食 in Hawaii

日本の洋食屋さんがHawaiiに店を出したと聞いて、「アメリカ新発見!」のみかりんと一緒に「Bistro Sun」へランチに行ってきた。

ランチのコースがメインの他にサラダ、今日のスープ、ガーリックブレッド、コーヒーもしくは梅昆布茶がついて$7.95-.こりゃ安い!!

これが日本のデミグラスだ!
↑名前忘れた…飾ってあった新聞記事に載ってたので
これを頼んだワタクシ


続きを読む

rabbithut at 23:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こんなん食べました。