2005年07月19日

『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』

Star Wars, Episode III

エピソード3:シスの復讐 公式サイト

スター・ウォーズ ジャパン

監督・脚本・製作総指揮:ジョージ・ルーカス

キャスト:ヘイデン・クリステンセン、ユアン・マクレガー、
     ナタリー・ポートマン、クリストファー・リー
     サミュエル・L・ジャクソン、フランク・オズ

このクソ暑い中、『スター・ウォーズ』お祭り気分で盛り上が
ってますねぇ〜 そのお祭り気分に乗っちゃうのもアリかなと
という気持ちで参加させて頂かせました。
まあ、興味あるかないかで言えばないことはないですからね。
寄り道していると上映時間に少し遅刻で映画館に!
暑い中小走りで行きましたよ!走ると疲れがどっと出て眠っちゃい
けないので小走りです。ちょっと始まってましたがそんなことは
無問題!普段細かいやつなのですが『シスの復讐』フェスティバル
ですからおおらかにですよ!アミノサプリと共に鑑賞です!
*ここからはネタバレがあるのでお気をつけください!


おはなし Yahoo!ムービー
クローン大戦が勃発し、アナキン(ヘイデン・クリステンセン)と
アミダラ(ナタリー・ポートマン)の秘密の結婚から3年後、
分離主義者の勢力はますます拡大。共和国側は窮地に追いこまれていた。
アナキンはシス卿のダーク・ティラナス(クリストファー・リー)を
死闘の末に倒すが、弟子を失ったシスのマスター、ダース・シディアスは
新たな弟子にアナキンを選び、暗黒面に引き込むべく、策略を巡らす。
***********************************************************************

お祭り気分で盛り上がっている『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』
それは興行成績にも表れているようで1位を独走しております。それがどこまで
続くかがこの映画の真価が問われるのではないでしょうかね。

映像における最新テクノロジーが進化していき、作ることの出来ないもの
はないという感じまで来ていますが、作り手の個性というものがなくなって
しまうと危惧する意見もあります。それは新しいテクノロジーが出てくる
度にいわれることで新しいテクノロジーが個性をなくしていくということ
はないと思います。個性がなくなるのはテクノロジーではなくて作り手の
姿勢の問題であり製作会社の企画などの問題なのではないでしょうか。
ですが、最近のCGを多用する映画が生み出す空間というものが非常に似通って
いるという現象をみるとテクノロジーの進化とそれを操る人間の想像力の
欠如を感じ、そこに映画的な快楽を追い求めるのは無理なのではないかと
さえ思え、それをテクノロジーの進化、故にという意見も正しいのかもしれ
ないと思ってしまうことも仕方がないと思いたくもなります。

で『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』なのですが、私はこの
映画が提示する風景や空間があまり好きではないのです。どうものりきれない。
それは『エピソード1』の時から思っていたことで、あれだけ最新技術を
駆使しているというのに平坦な風景はなんなんだろう、空間はなんなんだろう
と思ってしまうのですよ。SFにおいて『ブレードランナー』が提示した
都市空間から未だに脱却できないのと同じような印象を『エピソード3』
提示した惑星にある都市空間や風景に感じ、なぜCGを多用した映画の都市空間
とは違うなにかを提示できなかったのであろうかと残念でした。
それとともに『エピソード3』は『エピソード1』からの縛りみたいなものを
映像に感じてしまうのです。まあ同じシリーズなので仕方がないのですが
最後の映画なのだから風景の表現以外においても軽々となにかを越えるような
跳躍みたいなものを見せて欲しかったです。

この映画においてアナキンがダースベーダーになっていく過程が一番の
テーマであるので、細かく繊細にそれが描かれているのだと思っていたら
これが唐突さを感じざる得ない描写でがっかりでしたね。
なのでそうなると期待するのはオビ=ワンとアナキンの師匠と弟子の
下克上的な戦いです!
私は幼稚な人間なのでライトセーバーで戦っている姿を見るのが好きで
殺陣を見てるだけで嬉しくなるのです。以前の三部作よりも殺陣のスピード
が早いし、ヨーダもライトセーバーを振り回しているのを見れたのもすなおに
うれしかったのですが、長過ぎ!!!長けりゃいいってモノでもないでしょ
ルーカスさん!まあ嫌いじゃないからいいのですけど。
あとクローンや乗り物のデザイン以外は興味がないのでやめておきます。
評価もしません。(悪いという意味ではないですよ!)
好きな方はご覧になって盛り上がってください!
それが一番です!!!

ああ それと映画館で前に座ってたやつ4人ども!
映画の途中でケータイ開くなよ!ライトセーバーかと思ったじゃないかよ!
それと目の前の奴!字幕が見えずらいから少しは頭を下げろよ!
下品な最後でスイマセン!っていうか私、全然おおらかじゃないですね!

ライトセーバーちょっとほしいなぁ〜 振り回したいです!
傘だけはご勘弁を!!!

追記
私の中では謎なことを思い出しましたので書いておきます。
オペラ座みたいなところで最高議長パパルティがアナキンを
翻弄するシーンがあるのですが、あれって何を見てるのでしょうか?
全然わからなくて・・・・・・。ずっと疑問に思っていたのですよ!
なんなんでしょうかね?オペラなのでしょうか?
『SW』ファンなら当たり前なことなのでしょうか?
謎です・・・・・。


rabiovsky at 00:44│Comments(21)TrackBack(53)アメリカの映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」  [ the borderland ]   2005年07月19日 01:08
元々、スターウォーズシリーズ自体、一通りは見ていても、細かいストーリーをあまり憶えてないんですよね。できれば復習しておこうと思ったのですが、とても見る時間が作れず、かろうじて「エピソード4」とあとは雑誌に頼りました(^^; こんな私が言うのもなんですが、
2. スター・ウォーズ3 歴史を背負って納得の最期  [ もっきぃの映画館でみよう ]   2005年07月19日 01:18
タイトル:スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 ジャンル:スターウォーズ/2005年/141分 映画館:(京都)舞鶴八千代3(77席) 鑑賞日時:2005年7月9日(土),21:20〜 65人 私の満足度:75%  オススメ度:70% ※今日は、あまり映画の話はでてきません。個人的な話です
3. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ Black Pepper's Blog ]   2005年07月19日 01:27
公開からちょっと経ちますがやっと「エピソード3」を観れました〓。 スター・ウォー
4. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ Saturday In The Park ]   2005年07月19日 01:28
監督:ジョージ・ルーカス 出演:ユアン・マクレガー     ヘイデン・クリステンセン     イアン・マクディアミッド     ナタリー・ポートマン そもそもSF映画自体苦手だしこのスター・ウォーズからして大好きという ワケでもないので周りがコスプレなど
5. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ befounddead ]   2005年07月19日 01:57
STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH(2005年 アメリカ) 2005/7/16@新宿プラザ スター・ウォーズ見て来ました。 新宿プラザって初めて行ったかも! やっぱりこういう映画はデカい映画館じゃないと!ってことで新宿のスター・ウォーズ上映館で一番でかい映
6. ★「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005年07月19日 02:27
先々行上映のレイトショウ(01:00)で観てきました。 夜中だっていうのに、ほぼ満員。 さすがチネチッタ川崎。 先々行上映の動員記録作ったらしいね。 さすがベイダー。 2005年製作のSFアドベンチャー。 あらすじ 成長し、師匠のオビ=ワン・ケノービにも勝ると
7. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ ネタバレ映画館 ]   2005年07月19日 02:52
 実は、スター・ウォーズ・シリーズを映画館で観るのは初めてだ。それでもビデオ等でシリーズは全て2回以上は観ている・・・  先行上映、先々行上映とお祭り騒ぎのように盛り上がっている人たちを横目で見ながら、「ジャー・ジャー・ビンクスが登場するスター・ウォーズな
8. ライト・セイバー  [ ちょこっとだけシネマブログ ]   2005年07月19日 04:12
ジェダイの代名詞とも言うべき武器で、SWファンの憧れであり、LFL(ルーカス・フィルム・リミテッド)はライト・セイバーをはじめとした一連のキャラクター・グッズ の版権を一手に握り、莫大な収益を上げています。スター・ウォーズのパロディ映画「スペース・ボール」 (
9. 映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」  [ ミチの雑記帳 ]   2005年07月19日 08:23
映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 ★★★★★ 先々行上映の初回に見てきました〜{/roket/} この日をどれだけ待ち望んでいたことか!(コーフンぶり) もう何を書いてもネタバレになってしまうので、あまり詳しくは触れられないけれど、28年間見続けて
10. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2回目の鑑賞)  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   2005年07月19日 09:31
本日4本目は「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」です。 レイトショーだというのにこの映画館にしてはスゴい人の数   今回は前回以上に楽しめるという自信がありました。 エピソード〓&〓、そして続くエピソード〓を鑑賞していたためです   予想
「スターウォーズエピソードIII」の先々行上映を観てきましたぁ。普段は平日の穴場的な劇場で観ることが多いので、あまりの人混みにちょっと酸欠になりそうでした。しかもめちゃんこ集中して観てたのでなんか気疲れ。でもやっぱりこの手の作品は劇場の高品質大迫力の環境で観
12. CINEMA●STARR 「スターウォーズエピソード3/シスの復讐  [ しっかりエンターテイメント! ]   2005年07月19日 10:54
 監督 ジョージ・ルーカス  出演 ユアン・マクレガー、ヘイデン・クリステンセン、ナタリーポートマン、他    若きジェダイの騎士、アナキンが、苦悩の末ダークサイドに落ちて行く様を描く。    この映画で新旧合わせて6部作が完結するわけですが、
13. スターウォーズ エピソード3 −2回目−  [ 中野系 ]   2005年07月19日 11:44
2回目ということで、今日は比較的冷静に鑑賞できたエピソード3。何度みても傑作は傑作。今回は既に見た人向けの内容なので、ネタバレあり! まず前回の課題のひとつ。ルーカスの出演シーンは無事確認。あれは構えて見ないとまず気が付かない。ヒントを言っておくと、画面左
14. スターウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ Akira's VOICE ]   2005年07月19日 12:26
いろいろと不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙!
15. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (2005) 140分  [ 極私的映画論+α ]   2005年07月19日 12:46
STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH クローン大戦の勃発から3年、戦争自体は終結に向かっていたものの、依然としてジェダイの騎士団と分離主義者たちとの戦闘は各地で繰り広げられていた。そんな中、パルパティーン最高議長がドゥークー伯爵によって誘拐される
16. 『スターウォーズエピソード掘.轡垢良讐』  ☆☆☆☆★  [ 映画VS氣志團 ]   2005年07月19日 12:48
まさにシリーズ完結にふさわしい作品だった!! 1978年6月30日に公開されたシリーズ1作目から27年・・・ まず見終わった時に思ったのは「終わってしまった。もう見れないのか・・・」 だった。 ↓以下かる〜くネタバレ! エピソード靴離瓮ぅ鵑鷲題の「シス
17. 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」先々行上映 劇場にて  [ xina-shinのぷちシネマレビュー? ]   2005年07月19日 14:10
ファーボーレ東宝で『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』先々行上映を観てきました。 クローン大戦が勃発して三年、ジェダイ騎士団が共和国軍を指導する中、『パルティーン最高議長(イアン・マクダーミド)』が拉致される事件が起き、『アナキン・スカイウォー
18. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐  [ まつさんの映画伝道師 ]   2005年07月19日 16:24
第135回 ★★★☆(劇場) 「選ばれし者だったのに!」  ダークサイドに堕ちたアナキンとの師弟対決、オビ=ワンはこう言って涙ぐんだ。  もちろん僕の涙腺も自然と熱くなった。  それは人生のレールを踏み外しつつある自分の姿と重ねたからかもしれな
19. 「シスの復讐」先々行上映を鑑賞!  [ C級セールスマン講座 ]   2005年07月19日 21:40
 遂に!「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」を観て来ました!当時「エピソード1」の製作が決まった時、「2」と「3」を見届けるまでは、「絶対に死ねない!」とマジに思いましたが、これで思い残す事はありません!(笑)27年もの長きに渡った熱き想いは、今日.
20. 「スターウォーズ エピソード3/シスの復讐」  [ るるる的雑記帳 ]   2005年07月19日 21:49
「スターウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。 時間が足りないよね、これなら3自体を前後編にしても良かったぐらいだ。エピソード3.5とかね。たったこれだけの時間の中でこのサーガ中最も重要な
21. スター・ウォーズ エピソード3 -シスの復讐-  [ 外部デバイスへの記録 ]   2005年07月19日 22:04
製作国:アメリカ 公開:2005年7月9日 監督:ジョージ・ルーカス 製作:リック・マッカラム 出演:ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、へイデン・クリステンセン、クリストファー・リー、サミュエル・L.ジャクソン、イアン・マクダーミド 最後の作品を劇場
22. 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」  [ NUMB ]   2005年07月19日 22:54
Star Wars, Episode III: The Revenge of the Sith [Original Motion Picture Soundtrack] [Includes Bonus DVD] 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」 ★★★★☆ Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith (2005年アメリカ) 監督:ジョージ・ル
23. 『スター・ウォーズ』(エピソード4)をあまりよく知らない方へ  [ Dead Movie Society★映画三昧★ ]   2005年07月20日 04:02
ただ見るだけでも十分、楽しめる映画ですが、 ただ見ただけではわからないことも知っていると、 余計に楽しめる『スター・ウォーズ』のこと、 とことん楽しみたい方、予習・復習したい方、 あまりよく知らない方に、ちょっとした豆知識です。 [実話1]〓1作目は、
24. 『スター・ウォーズ エピソード3/愛のムチ』ついにネタバレ編  [ Dead Movie Society★映画三昧★ ]   2005年07月20日 04:03
えっ? タイトルが違うって? いいんです。これが私の視点です。 『エピソード3』の評価にあたっての私の立場は、 先日すでに明確にしておきました(下記を参照)。 エピソード7は、あるのか? 簡単に言えば、思い入れの強いファンの際限なく高まる期待に
25. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐  [ まつさんの映画伝道師 ]   2005年07月20日 09:00
第135回 ★★★☆(劇場) 「選ばれし者だったのに!」  ダークサイドに堕ちたアナキンとの師弟対決、オビ=ワンはこう言って涙ぐんだ。  もちろん僕の涙腺も自然と熱くなった。  それは人生のレールを踏み外しつつある自分の姿と重ねたからかもしれな
26. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ 水は止まったらくさる ]   2005年07月20日 23:09
監督 ジョージ・ルーカス 製作総指揮 ジョージ・ルーカス 脚本 ジョージ・ルーカス 音楽 ジョン・ウィリアムズ 出演 ユアン・マクレガー 、ナタリー・ポートマン 、ヘイデン・クリステンセン 、イアン・マクディアミッド 、サミュエル・L・ジャクソン 「バカキン・
27. スターウォーズ エピソード3私的見解【総括】  [ ★暗黒卿の戯言★ ]   2005年07月21日 04:35
★ネタばれも含まれてきますのでこれから観賞される方は御自分の判断で読むか読まないかを決めてくださいネ。 ◆登場人物別の見解 SWEP3私的見解《アナキン・スカイウォーカー》 SWEP3私的見解《オビ=ワン・ケノービ》 SWEP3私的見解《パドメ・アミダラ
28. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ It's a Wonderful Life ]   2005年07月21日 12:30
観ましたよ!いやー「スター・ウォーズ」シリーズは映画というより お祭りみたいなモンだと思ってますので、ややこしい事は考えず 楽しんできました。もちろん超満員。近所のシネコンでコレはかなり 珍しい(初めてかも?) このシリーズで好きなのは最初の20...
29. STAR WARS エピソード  [ Aloha Days ]   2005年07月21日 16:08
やっとやっとやっと!観てきました、エピソード3 先々行、先行、初日と全て仕事で行けず、出来る限り情報をカットしての(これが案外難しかった!)、待望の鑑賞! 感無量です 冒頭の宇宙空間での戦闘シーン、カッコよかった〜! こういうの見るとパイロットになりたくなら
30. 【映画】 スターウォーズ エピソード掘.轡垢良讐 ★★★  [ 徒然なるままに・・・ ]   2005年07月21日 22:23
ストーリー: アナキンとパドメの極秘結婚から3年後、 分離主義者の勢力は拡大し、共和国を脅かす存在となっていた。 シスの暗黒卿ダース・シディアスは銀河系の支配を成功させるため、 邪魔となるジェダイの騎士殲滅の策略を巡らすとともに、アナキンの高い能力に着目。 パ
31. STAR WARS EPISODE3 -REVENGE OF THE SITH-(スター・ウォーズ エピソード〓 シスの復讐)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2005年07月23日 17:42
昨日、レイトショーで観てきたぞ〜!先々行上映!! EPISODEシリーズ3作の中で最高じゃないでしょうか。 公開前なのでネタバレはやめておきますが、「アナキン・スカイウォーカー」が「ダース・ベーダー」なったのやあの鎧(マスク)とかがわかりましたですです。
32. 『スター・ウォーズ』のブッシュ批判?  [ Days of Books, Films ]   2005年07月25日 22:15
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』は反ブッシュ(反アメリカ)映画では
33. エピソード〓雑感  [ よろずおしゃべり堂 ]   2005年07月26日 02:13
 先日、「スター・ウォーズエピソード〓 シスの復讐」を 観てきた。一応、これがシリーズ最終作ということで、少し 寂しい気分も引きずりながらの鑑賞となったのだが、なか なか楽しませてもらった。  この作品はご存じの通り、1978年に公開されたシリーズ第一作 へと至る
34. 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」  [ わたしの見た(モノ) ]   2005年07月28日 23:22
「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」 スター・ウォーズの熱狂的なファンでも、信者でもないが、 シリーズ完結編となる本作は、素晴しい。 単作としても、素直に良いと言える。   アナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)は、 一途で、純
35. 『スターウオーズ・エピソード3』シスの復讐2005年88本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2005年07月31日 16:33
A long time ago in a galaxy for, far away... スターウオーズトリロジーついに完結。『スターウオーズ・エピソード3』シスの復讐 ついにスターウオーズ3部作が完結しました。 私たちは結末を知っています。 銀河皇帝が即位し、銀河帝国が建国します。 ジェダイ
36. 映画『スター・ウォーズ エピソード シスの復讐』貴方は何点?  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   2005年08月01日 23:21
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦す
37. 今ごろ スターウォーズ エピソード?/シスの復讐  [ 暗やみのシートで現実逃避 ]   2005年08月07日 03:35
公開一ヶ月、やっと見てきましたよ。EP?! もう28年前ですか?親にねだって連れて行ってもらった第一作(EP?) 子供でも分かる展開、でもゴジラのようなお子様向ではない。メカやロボが動き回る特殊映像、しょぼい特撮邦画の比じゃない。ワクワクどきどき小さな胸は小
38. スターウォーズ エピソード3 シスの復讐  [ any's cinediary ]   2005年08月14日 16:35
シリーズ完結!今、すべての謎が解き明かされる。 <ストーリー> クローン大戦の
39. 5回目「スター・ウォーズ・シスの復讐」  [ soramove ]   2005年08月15日 10:07
「スター・ウォーズ・シスの復讐」★★★★★満点 公開から毎週行くつもりで 10枚買った前売りを 順調に消化中。 アナキンが転落していく描写が かなり短絡的で気にかかるが 他は満点の出来。 これ以上、何を求められよう。 遠大なる世代をつなぐ物語を 6...
40. STAR WARSエピソード3見たよ  [ < ]   2005年08月29日 14:00
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。 もうレディースデーってこともあって、池袋のHUMAXは学生やカップルやら若者でいっぱい。セカチューを見た
41. スター・ウォーズ エピソード3 今年の181本目  [ 猫姫じゃ ]   2005年09月09日 01:50
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 しまった!! 1,2と、見ておけばよかった、、、 あたしは、4をリアルタイムで覚えているので、どうしても6で終わり。1〜3は、付け足しみたいな気がしてしまいます。どうせ、2と4の間でしょ? って感じ。 とはいうも...
42. スターウォーズ EP3  [ メルブロ ]   2005年10月04日 18:06
スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 上映時間 2時間21分 監督 ジョージ・ルーカス 出演 ユアン・マクレガー ナタリー・ポートマン ヘイデン・クリステンセン サミュエル・L・ジャクソン  映画の日にようやく見てきた。来月にはアメリカでDVDが発売さ...
43. さらば「SW3・シスの復讐」  [ soramove ]   2005年10月07日 21:01
「スターウォーズ・エピソード3・シスの復讐」★★★★★満点 この映画館の最終上映を見に 劇場へ。 次に大画面で見られるのは いつだろうか。 同じような思いの人だなと なんとなく他の人をチェックする。 冒頭のファンファーレに お約束のように少し驚き...
44. ★「スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐」のDVDをお得に買う!  [ クレジットカードで得しよう!2 〜買い物・映画・居酒屋でも得しちゃう ]   2005年10月12日 14:40
5 「スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐」ですが、DVDが11/23発売とのことです。 「楽天市場」で買えば、楽天スーパーポイントが貯まるのでおすすめです。 また、「楽天カード」ならポイントがさらに1%貯まります。 ⇒楽天で「スター・ウォーズ エピソード 3...
45. 気になる映画 スターウォーズ エピソード3 シスの復讐  [ 名前の無い日記 ]   2005年11月21日 20:12
今日も映画1本紹介しようかな。色々書きたいのあるんだけど、もうじきDVDの販売が近いので、スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 をご紹介。 管理人はもちろんこれの大ファン。R2−D2がいいね〜。ボトルキャップ もパソコンのモニタの上にも置いてあるし....
46. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ いつか深夜特急に乗って ]   2005年12月10日 16:39
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」★★★★★ (
47. 『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』  [ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 ]   2005年12月17日 15:44
4 『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』 製作:2005年米 監督:ジョージ・ルーカス 出演:ユアン・マクレガー/ヘイデン・クリステンセン/ナタリー・ポートマン 《公開時コピー》 伝説は完結する 1977年から始まった「スター・ウォーズ」シリーズ...
48. スターウォーズEP3/シスの復讐 DVD  [ WILD ROAD ]   2005年12月19日 00:30
5 『スターウォーズEP3/シスの復讐』DVD 2005年アメリカ(141分) 監督・製作総指揮・脚本:    ジョージ・ルーカス 音楽:ジョン・ウィリアムズ 出演 ユアン・マクレガー    ナタリー・ポートマン    ヘイデン・クリステンセン    イアン....
49. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(Star Wars:Episode ??-Revenge Of The Sith)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2006年04月03日 02:54
監督 ジョージ・ルーカス 主演 ユアン・マクレガー 2005年 アメリカ映画 141分 SF 採点★★★★ 1977年の公開から28年。多くの人々を魅了し、人生の全てを捧げる者も現れるだけの力を持つ、近代の神話となった作品も、本作でとりあえずの幕を閉じる。28年かぁ…。歳もとる...
50. [映画][DVD所有] だってスター・ウォーズなんだよっ!  [ ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】 ]   2006年05月11日 14:47
今日は疲れました。あしたも疲れるでしょう。 Read more...
51. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐  [ 黄昏ミニヨン想録堂 ]   2007年01月06日 03:42
 香草、特にレモンをヴルストの中に入れるのは間違っていると思いながら、スターウォーズ(以下SW)エピソード?/シスの復讐を見た。例の如く、その感想をネタバレ込みで語ろうか。
52. スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年05月28日 22:41
 『遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・』  共和国はドゥークー伯爵(リー)の攻撃で、崩壊寸前にまで追い詰められていました。  分離主義勢力のドロイド軍に、銀河元老院のパルパティーン議長(マクダーミド)は、誘拐されてしまいます。  ジェダイの騎士のアナキン....
53. スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐  [ あず沙の映画レビュー・ノート ]   2009年02月21日 16:01
2005 アメリカ 洋画 SF アドベンチャー 作品のイメージ:感動、切ない、カッコいい、スゴイ 出演:ヘイデン・クリステンセン、ナタリー・ポートマン、ユアン・マクレガー、イアン・マクダーミト 映像もすばらしいが、テーマも深い。シリーズの最初の作品ではダースベー...

この記事へのコメント

1. Posted by カヌ   2005年07月19日 01:18
トラバどうもです。
確かに祭りのようですね(^^; 普段2回見ることのない私も前作全部見てから、もう一度と思ってるぐらいだから、リピーターも多そうですし、興行成績はかなりいい線まで行くんじゃないでしょうか。

SWシリーズはやはり戦闘シーンが売りだと思うのです。だからアナキンの心理面をしっかり描いて欲しいという気は私もありますが、あまりそれに時間をかけると、SWシリーズとしての醍醐味が薄れるような気もしてるんですよね。
2. Posted by ミチ   2005年07月19日 08:33
こんにちは。
TBありがとうございました。
そんなに盛り上がってるんですか?
地元じゃイマイチかなぁ〜。
エピ1からのファンの方は若いので、「お祭り」に仕立て上げているのかもしれませんね。
28年前からのファンは多分年齢も年齢なので、ひっそりとアツくなっていると思われます(笑)

エピ1〜3は特撮技術の進歩には目を見張りますが、エピ4のマットペインティングやアニマトロニクスなどの「頑張って特撮やりましたー!」って感じのほうがどうしても好きなんですよね〜。
3. Posted by 文具屋おやじ   2005年07月19日 10:26
ラビオさん、こんにちわ(´∇`)ノ☆
いつもお世話になっております、文具屋おやじです(*ノノ)キャ
ブログをはじめちゃいましたヽ(^o^)丿ワチョーィ

ラビオさんはエピソード3、見に行かれたんですね〜
私も見に行きたいのですが、なかなか忙しく見にいけそうにありません(´д`;A

今度、お会いしたときにでもまたオススメ映画情報教えてくださいね〜〜
よろしくです(。_ _))ペコリ
4. Posted by experience#21   2005年07月19日 10:44
レビュー拝見しました。僕もアナキンがダークサイドに落ちた過程が唐突に思えました。
5. Posted by rabiovsky   2005年07月19日 21:17
>>カヌさん
こちらこそTBありがとうございます。
『SW』シリーズが完結する作品なのでお祭りという感覚でいいのでは
ないかなぁ〜と思っております。
リピーター多そうですね!
私も戦闘シーンは嫌いじゃないし、売りだと思うのですがアナキンから
ダーズベーダーへの過程に期待していたのでちょっと残念です!
でもカヌさんが仰るとおり『SW』シリーズの醍醐味は薄められますよね!
バランス感覚の難しいシリーズでもありますし・・・・・・。
でもそこを最後にやって欲しかったなぁ〜と思って見たりするのです。
しつこいですね私(笑)期待しすぎたのかな・・・・・・。
6. Posted by rabiovsky   2005年07月19日 21:27
>>ミチさん
TBありがとうございます。
盛り上がっているらしいですよ(笑)
始球式もしてましたからね!
ブログでは完璧盛り上がっております。
私はファンではないのですが、完結するということでお祭りという感覚
でいいのではないかと思っております。
特撮技術の進化には驚くものがありますが、私もE4の方が味があって
好きですよ。でもライトセーバーで戦うシーンとかは殺陣がはやくて
こちらの方が好きです。私、こういうシーンが好きなんですよ!
7. Posted by rabiovsky   2005年07月19日 21:35
>>文具屋おやじさん
誰かと思いましたよ!(笑)
こちらこそお世話になっております!
ブログ始めたんですね!
ダークサイドに堕ちないように楽しんでください!
エピソード3見にいっちゃいましたよ!
暑いし、文具屋おやじさんは、お忙しそうですからDVDを待つ
という手もありますよ!
猛暑に負けずに頑張りましょう!
8. Posted by rabiovsky   2005年07月19日 21:39
>>experience#21さん
TBありがとうございます。
拙い文章を読んでいただきありがとうございます!
>アナキンがダークサイドに落ちた過程が唐突に思えました。
なんか唐突ですよね。それになりの理由はあるのだけどジェダイに
復帰しようと思えばできそうな気がしたのですが・・・・・・。
映画全体を見るとダークサイドに堕ちたのを語りすぎると別の映画に
なってしまうということもありますから難しいところです!
9. Posted by asyurank   2005年07月20日 23:30
わ〜いご覧になられたのですね〜!なぜか私が嬉しいです(笑)
でも、乗り切れませんでしたか〜残念!
まぁこの1本だけ見ても何がなにやらですからね。
初めも終わりも決められてるのは難しいですよね。
個性がなくなるのをなんでもCGやらテクノロジーのせいにするのは良くないですね〜。
贅沢ですね〜。
でも、ほんとなぜか最近のはどれも似たような感じになってますよね・・・。

そうそうラストのアナ&オビのライトセーバーの戦い長かったですね〜(爆笑)!
思ってました!!
ヨーダのも絡んでましたし。ちょっと何してんだか分からなかったです。
俳優さんたちの苦労は相当だとは思いますが。

10. Posted by asyurank   2005年07月20日 23:34
一人盛り上がり第二弾!
あ、あの議長が見てたのは字幕はオペラでしたっけ〜?
私も謎でした。なんですかね。
あそこだけなぜかゲームぽ〜いフインキ出てました。
ということで私もSWファン失格の予感・・・。

鑑賞マナー気になりますね〜。
上映中ライトセーバーを振り回して(ケータイチェック)はいけないです!!
これ常識です!
ムダに髪を逆立てるのも禁止!
見えないですもん!イライラしますよね〜。
わかります。
映画館側も見にくいところは改良して欲しいです。
あ、そうそう!ヘイデンはかっこいいですよ!
全然関係ないですけど(笑)
しかも長いし・・・。
11. Posted by any   2005年07月21日 02:40
rabiovskyさん、こんばんは。
正にお祭りといったこの作品、僕もそういった気持ちで楽しんできました。
ただ、世間の人が言うほどは乗れなかったんですけど…。
僕はライトセーバーでのアクションがどうも好きじゃないんですよ。
何か振り回してるだけのような気がして。
個人的には序盤のR2-D2の活躍に満足でした。
もうちょっと活躍の場があれば尚良しでしたが。
歴史的ともいえるこの作品をスクリーンで観れたのはとても良かったと思ってます。
12. Posted by kazupon   2005年07月21日 13:44
こんにちわ!あの議長が見ていたのは「異世界で
観劇するものは芝居とかとは限らないかも」ってものの創作なような気がします。そういう面もありながらあのアナキンの住居はおもいっきりマンション
っぽい(パドメが窓を観ながら髪をとかしている!
なんて笑っちゃうような描写!)カンジだったり
ルーカスの頭の中って。。^^でも最近インタビューでこのSWシリーズを通しての真のヒーローは
R2D2だ!って言ってました。「危機になると
必ず助けてくれるのがR2でしょ」だって。。
なるほどなぁと思いました^^
13. Posted by rabiovsky   2005年07月21日 21:21
>>asyurankさん
戦闘シーンとは好きなんですよ。
でも元々『SW』(ショウ・ブラザースじゃないですよ)
のファンではないので盛り上がれない自分がいます!
最近、大々的にCGを使う映画って似てますよね。
いいのでしょうか・・・・・・。
アナ&オビ(真似してしまいました)の戦い長いですよねぇ〜
歴史的な戦いなのでしょうがないのかもしれませんが、やっぱり長い!
議長のオペラは未だに謎です。
>あそこだけなぜかゲームぽ〜いフインキ出てました。
ゲームをしてたのかなぁ〜 未来のプレステなんぞをしてたの
ですかね!
ケイタイチェックがライトセーバーのように見えましたよ!
それと前のやつは髪を逆立ててはいなかったのですが姿勢がいいのか
わかりませんが、見えずらかったです。
14. Posted by rabiovsky   2005年07月21日 21:26
>>anyさん
TBありがとうございます。
ほんとお祭りですよね!
私も楽しむ予定だったのですが、私もあまり乗れなかったのですよ!
でも私はライトセーバーでのアクションは好きですよ!
>何か振り回してるだけのような気がして。
たぶん、CGだからでしょうね。振り回しても何とかなりますからね!
R2-D2にあんな装備があったとはちょっと驚きです!
C-3POとR2-D2の掛け合いを見たかったです!
色々ありますが、もう続編のない作品ですので見てよかったとは思っております。
15. Posted by rabiovsky   2005年07月21日 21:32
>>kazuponさん
TBありがとうございます。
オペラハウスネタですが、
>「異世界で観劇するものは芝居とかとは限らないかも」
う〜んちょっと納得しそうな自分が!
今の私の頭では理解不能の快楽があったという感じなのでしょうか!
アナキンの住居って普通ですよね。ちょっとバブリーな風景でしたが!
パドメってルーカスが作り出した都合のよい女って感じもするのですが・・・・・。
>真のヒーローはR2D2だ!
ははは!私もなるほどなぁ〜と思っております!
活躍してましたしね。憎めないし!
ルーカスの頭の中って・・・・・・。
16. Posted by けり   2005年07月22日 00:08
こんにちわー。

けりが観たころにお友達のbonbon嬢と語り合ったのですが、アナキンがダースベイダーになる過程が短い、葛藤がない、最後のオビワンxアナキンの闘いが長すぎ、というのは同感です。

エピソードIIIを観た後にトリロジーを観なおすと、ライトセイバーの速さに時代を感じます。

前傳もよい(オビワンとアナキンは特に目の保養になります)ですが、やっぱりわくわくするのはトリロジーのほうだなーっと思っているけりでした。
で、一番かっこいいのは、やっぱりハン・ソロです(笑)
17. Posted by rabiovsky   2005年07月23日 14:04
>>けりさん
こんにちわ!日本はめっちゃ暑いです。
けりさんとお友達の語り合い 『SW』祭りみたいでいいですねぇ〜
私も同感です!もうちょっと細かく描いて欲しかったです。
トリロジーを観直したのですか!すごいなぁ〜
ライトセーバーの速さが違いますよね!だけどあれはあれで味が
あって嫌いじゃないですよ!

オビワンとアナキンは普通にかっこいいけど、ハン・ソロはなんとも
いえない魅力がありますからね。けりさんはハン・ソロ派なんですね!
ハン・ソロ好きはかなりいるみたいですよ!
私は誰だろ・・・・・・。いないかも・・・・・・。
18. Posted by chishi   2005年08月01日 23:24
そうそう、お祭りですもんね!
私はそういうかる〜いノリで楽しめました。
ちなみにハン・ソロ、私も好きっす(笑)
19. Posted by rabiovsky   2005年08月02日 03:28
>>chishiさん
TBありがとうございました!
お祭りですよ!(笑)
軽く見ないとちょっと楽しめないと思いますね!
chishiさんもハン・ソロファン!
多いですねぇ〜(笑)
20. Posted by 健太郎   2005年08月14日 21:29
遅くなってしまいましたがTB返しありがとうございました。
その後どうなるかを知っていて、その過程を観るというのは何故か不思議な感じがしました。
フォースの暗黒面に落ちるアナキンの様に暗く重かったですが、SWサーガ完結と云う事でしっかりと観ました。
結末は知ってるけど、そこまでの過程は知らないわけで、なんだか不思議な気分でした。
パドメと共にアナキンも死んで、ルークとレイアと一緒にダースベイダーが誕生したんですね。
21. Posted by rabiovsky   2005年08月14日 21:48
>>健太郎さん
いえいえ、TBありがとうございました。
確かに終わりを知ってて見ていくっていうのは不思議な感じですね。
私はあまり『SW』のことをあまり知らないで見ていたので、
ちょっとお祭り気分でしたよ。
でもアナキンの暗黒面に堕ちる姿は唐突過ぎるところも無きにしも非ず
でしたがなかなかアナキンがいい顔してましたよ(笑)
私は最後のルークとレイアの件ははしょりすぎな感じがしてどうも・・・・・。
でも「ああ そうなるんだぁ〜」って感じもありましたけどね!
最後のダースベーダーが出てくるところはシリーズの重みを感じは
しましたよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔