2006年02月01日

『フライトプラン』

flightplan
『フライトプラン』公式サイト

監督:ロベルト・シュヴェンケ

脚本:ピーター・A・ダウリング 、ビリー・レイ

出演:ジョディ・フォスター 、ピーター・サースガード 、ショーン・ビーン 、
   マーリーン・ローストン 、エリカ・クリステンセン

2005年/アメリカ/98分

おはなし Yahoo!ムービー
事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアとともに乗り込んだカイル
(ジョディ・フォスター)。その機内で、突如として娘の姿が見えなくなる。
必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を知る者はいなかった。
*******

予告編を見てアクション映画だと思い、面白そうだなぁ〜と思ったので
見に行くことに!
劇場に早く着いてしまったのでお腹もすいているということで「ちから」
といううどん屋さんに!広島以外の方には「ちから」といってもピンと
来ないと思いますが、広島に住んでいる人で知らない人はいないうどん屋
でチェーン展開していて、頼んでから出来上がるまで、最長でも5分は
かからないお店でそれでいて味がそれなりにうまいのですよ。
こう書くと立ち食いうどんと思うかも知れないけど、ちゃんとテーブルと
椅子もありゆっくりと食べれます。安くて早く食べれてうまいうどん屋は
市民球場のカープうどんか「ちから」かというぐらいです。
たぶん、県外の方にうどん屋さんを教えて欲しいと言われて、そこを
紹介してもブーイングはおきないと思います。多分ね・・・。
初心者の方は肉うどんから入られるとベターだと思います。
それにトッピングも豊富だし、おむすびもあって私は梅むすびだけは
不満があるのですがそれ以外はそれなりにおいしいですよ。
おはぎとか甘いものまで売っているし、テイクアウトも出来ますよ。
説明が長くなりましたが今回はカレーうどんを食べてから映画館に!
「ちから」公式サイトhttp://www.chikara.co.jp/
なぜ説明が長くなったかというとストレートに言うと今回見た
『フライトプラン』がクソつまらなかったからです!
久々に途中で帰ろうかと思いましたもん!はっきりいって感想に何を
書けばいいかわかりません。私がちょっと期待してしまったからかも
しれませんがね・・・。なので微妙な感想をネタバレもありつつ書きます。


と言ったものの何を書けばいいのかわかりませんね。
必要以上に暗い・物語が間延びしすぎ!・あれが正義というものなのですか?
もっとハリウッド製のアクション映画かと思ったのですが、全然違う
ものでした。私以外の方はどうか知りませんが私は全然面白くなかったです。
Yahoo!ムービーには“恐怖のサスペンス・アクション”とあるのですが
どこがサスペンスなのかわかりません。臨場感なんか味わえませんでしたよ。
客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけたらしいのですが
この程度の映画に抗議するの自体が間違いです。
新しい巨大な旅客機が面白かったぐらいですね。
ジョディ・フォスターがやりたい放題しただけの映画ですね。
やってて気持ちがよかったでしょうね、彼女だけ!
ジョディ・フォスターって頭いいんでしょ?もっとちゃんと映画を選び
ましょうよ。ジョディ・フォスターの最近作で面白いと思った映画って
あまりないなぁ〜 『羊たちの沈黙』ぐらいかな・・・。それでもかなり
前の映画だしね!犯人もセコイやつだし、お話も穴だらけ!
急にご都合主義になりますし!突っ込めるけど楽しく突っ込める映画
ではないですね。見なきゃよかった!

rabiovsky at 00:38│Comments(18)TrackBack(8)アメリカの映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フライトプラン  [ Saturday In The Park ]   2006年02月01日 11:51
アメリカ 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター     ピーター・サースガード     ショーン・ビーン     マーリーン・ローストン 夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイルは夫の遺体を 引き取り6歳の娘ジュリ...
2. 「フライトプラン」  [ the borderland ]   2006年02月01日 21:36
予告編を見たときから、あの笑撃作「フォーガットン」まんまの展開!意識してるのかと思うぐらい、これで本当に同じパターンなら、笑えるなぁと思ったので確認のために行ってきました(^^;   【おもいっきしネタバレ】  冒頭の亡き旦那を思い出しながらの散歩や、娘...
3. ショーン様の「フライトプラン」  [ Aloha Days ]   2006年02月03日 00:36
は〜い、皆さ〜ん ご静粛に〜 そこ、道空けてくださ〜い リッチ機長のお通りで〜す 制服姿のショーン様〜♪  おさる頭のショーン様〜♪  ちょっとお疲れショーン様〜♪ いやいや、大画面で堪能しましたがな〜 「機長は見た!/上空1万mで起こった密室トリック!?俺の...
4. フライトプラン  [ any's cinediary ]   2006年02月03日 00:45
彼女は航空機設計士。そして、一人の母高度1万メートルの上空で、幼い娘が失踪した
5. 「フライトプラン」  [ ANQ Ritzberry Fields ]   2006年02月04日 09:57
4  公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「....
6. フライト・プラン 06年107本目  [ 猫姫じゃ ]   2006年06月05日 03:43
フライト・プラン ダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね? いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト でも書かれて...
7. 全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」  [ 取手物語??取手より愛をこめて ]   2006年11月14日 18:05
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。
8. フライトプラン  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年03月07日 20:58
 コチラの「フライトプラン」は、すっかり強い母親のイメージが定着しつつあるジョディ・フォスターが、飛行機という密室でいなくなる筈のない娘を助ける為孤軍奮闘するサスペンス・アクションです。  公開中から観よう観ようと思いつつ結局見逃してしまい、準新作に落....

この記事へのコメント

1. Posted by みほ   2006年02月01日 12:24
あはは・・・つまんなかったんだぁ。
ジョディ・フォスターって、最近こんな映画ばっかりですね。

映画の前にカレーうどんかぁ・・・ボリュームありますね!
その場合、映画館に持ち込むドリンクは何ですか?
広島といえば「むさし」のむすびと「ちから」のうどんなのですね!(笑)
もみじまんじゅうが薄れてきています。
2. Posted by カヌ   2006年02月01日 21:51
こんばんは。
最初の期待の仕方は違ったみたいですが、サスペンスにならないずさんさに呆れたのは一緒でした(^^;
3. Posted by かのん   2006年02月01日 23:41
私も予告編観て面白そうだと思って観に行くつもりでいたんですが、みなさんの評判がイマイチっぽいのでとりあえず優先順位を下げたところです。で、rabiovskyさんの感想を読んでヤメルに決定です(笑)DVDが出たら観ることにします。「パニックルーム」はわりと楽しめたんですけどねぇ。
4. Posted by rabiovsky   2006年02月02日 01:20
>>みほさん
私はつまらなかったですよ。
>ジョディ・フォスターって、最近こんな映画ばっかりですね。
なんか頭いいのか悪いのかわからない人です。
>映画の前にカレーうどんかぁ・・・ボリュームありますね!
それが「ちから」ってボリュームないんですよ。
立ち食いを一段階アップしたようか感じのところですから。
>その場合、映画館に持ち込むドリンクは何ですか?
その時はパン屋さんで買ったパインジュースと映画館で爽建美茶です。
「むさし」はうどんとお弁当ですね。「ちから」はうどんとむすびです。
「むさし」は1ランク上って感じでしょうか。「ちから」の方が店が
多いですしね!
>もみじまんじゅうが薄れてきています。
別物じゃないですか!(笑)
だけどいろんなものが出て来て押され気味です。
5. Posted by rabiovsky   2006年02月02日 01:22
>>カヌさん
TBありがとうございました。
私は『パニックルーム』みたいな映画を予想していたのですが、
全然違うものになってました。
ずさんすぎますね。映画会社は日本人をバカにしているのでしょうか!
個人的にはかなり退屈でしたよ。
6. Posted by rabiovsky   2006年02月02日 01:26
>>かのんさん
私も予告編では面白そうだと思ったのですが、見てビックリ!
やはりみなさんの評判はイマイチなんですね。
>rabiovskyさんの感想を読んでヤメルに決定です(笑)
えっ本当ですか(笑)う〜ん感想は人によって違いますからね〜
といいたい所ですが・・・。DVDの方がメイキングとかあっていいかもし
れませんね。 私、『パニック・ルーム』みたいな映画を期待してました。
あっさり裏切られましたけどね!
7. Posted by ココ   2006年02月03日 00:41
TB頂きました〜
ツッコミどころが多かったですね
配給会社さんには予告編やら、「本年度アカデミー賞確実!」だの「感動のストーリー」だの、色々なまやかし宣伝に裏切られ続けて来たので、ここ数年は一切信じないようにしてます(笑)
普段映画観ない人にはこういう宣伝が大事なのかもしれないけど、結果裏切られたように感じられる方が後に続かないと思うんですけどねぇ・・・
と、グチってゴメンナサイ(^^;
うどん屋さん、旨そうですね
広島も美味しいものが沢山ありそうだし、食い倒れ旅に行ってみたいな〜♪

8. Posted by any   2006年02月03日 00:45
rabiovskyさん、こんばんは。
バッサリですねぇ〜(笑)
僕は、それなりに楽しめたんですが、後で考えれば考えるほど、穴がどんどん増えてくる作品でしたね。
>客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけたらしい
この作品でボイコットを呼びかけるのは、確かに意味が分かりません。
アメリカらしいといえばそうかもしれませんが。

映画とは全然関係ないですが、イメージバトン、受け取りましたです。
やってみるつもりですが、遅くなってしまったら、ゴメンナサイ。
先に謝っときます(笑)
9. Posted by hoppen   2006年02月03日 00:47
私も、予告を見て、オチが知りたかったのですが。
やっぱりなぁ、見ることないだろうなぁ。
TVでやっていましたが、プレミア試写会で、ジェット機が登場し、スタッフもコスプレして、気合が入っていましたけど・・・。
昨年の『フォーガットン』も、何度も予告を見て気になりましたが、結局見ませんでした。
子どもがいなくなる設定が、よく似てますよね。

ところで、ちからうどんのHP、行っちゃいました〜。
昔、関西にも「力うどん」というチェーン店がありましたが、同じ系列かしら?
やっぱり、うどんとおはぎを置いていたと記憶しています。
関西から離れちゃって久しいのですが、今もあるのかな?
10. Posted by rabiovsky   2006年02月03日 01:39
>>ココさん
TBまだしてなかったのですが、TBさせていただいたので無問題です!
TBありがとうございますね!
突っ込みどころ多いですね!
大人の事情からくる情報は無視した方がいいですね!
私はこの映画、ちょっとアクションものというか『パニック・ルーム』
みたいな映画かと思っていたので本当に残念で・・・。
特にアメリカ映画の場合は全米ナンバーワンなるものが多いですから!
誇大広告は洗脳しているように感じてどうも好きになれませんね。
何度も刷り込めば観に来るんじゃないの的な感じがします。
うどん屋はいいですよ〜(笑)
広島は妙な町ですよ!海のものが豊富なんでそこらへんはいいかも
しれませんね。ちょっとしたものが美味しいですよ!
11. Posted by rabiovsky   2006年02月03日 01:42
>>anyさん
TBありがとうございます。
バッサリいっちゃいましたよ〜(笑)
なんかイライラしちゃって・・・思いのたけをぶつけてしまいました。
穴がありすぎですよ!最初のところらへんで私はもうダメで・・・。
>この作品でボイコットを呼びかけるのは、確かに意味が分かりません。
私もそう思うのですが、多分犯人と客室乗務員が共犯関係になっている
からじゃないでしょうか。
それとも宣伝目的?それだったらスゴイですけど映画が・・・。

イメージバトン、いきなりですいません。
遅くなっても全然無問題ですよ〜。
12. Posted by rabiovsky   2006年02月03日 01:48
>>hoppenさん
見ることないですか?
う〜ん正直あまりオススメは出来ない映画ですね〜。
プレミア試写会でみんなでコスプレしたのですか?気合入っている
というか内容と全然違うような気がします。
私は『フォーガットン』は観てないのですがこの映画にちょっと
似ているそうですね。予告は大体誇大広告な時が多いですから!

関西の「力うどん」というチェーン店とは違うと思います。
でも置いている物がうどんとおはぎというのは同じなので真似をした
のはあるかもしれませんね。もちろん広島の方がですよ!
広島も西日本なのでうどんのたれは真っ黒じゃない薄味です。
値段の割りに味の水準はいいと思いますよ!
13. Posted by ココ   2006年02月03日 18:25
再度コメント、失礼します
先程りんどうさんのところで「駅弁」のコメント見かけたので、お邪魔しました
適当なところが見当たらず、ここに書いちゃいました、関係ないコメントだけどゴメンナサイ
広島でも満天屋というところで「有名駅弁大会」やっていたようですよ
先月24日に終わっちゃったようですが・・・
でもまたきっと開催されると思うので、こちらでチェックしてみて下さい
http://ekibento.jp/are-ekiben-taikai.htm

くだらないコメントでスイマセ〜ン(汗)
あ、「フォーガットン」はある意味笑える作品で面白かったですよ
B級がお好きならお暇な時にでも・・・
14. Posted by rabiovsky   2006年02月03日 20:14
>>ココさん
全然くだらなくないですよ!
あの駅弁はやばいぐらいおいしそうですね!
広島では満天屋ではなくて天満屋ですね。
天満屋は岡山のデパートなんですが広島に何個かあるんですよ!
でも先月24日で終わってましたね〜。
今度はマジチェックしてゲットしてみたいと思います。

>「フォーガットン」はある意味笑える作品で面白かったですよ
みなさん、そう仰いますね〜!
ある意味というところが気になります(笑)
15. Posted by カヌ   2006年02月03日 23:09
「フォーガットン」については、怒りをおぼえるのですが、それを通り越して笑えるかどうかは、見る人次第というところでしょうか(^^;

決して人に勧める作品ではないですが、観たもの同士で語るには飽きない作品やと思いますよ!
16. Posted by rabiovsky   2006年02月04日 01:03
>>カヌさん
『フォーガットン』は怒りを覚えるのですか!
私だったら笑いの境地へはまだまだ修行が足りないのでいけないと
思います。見たもの同士で突っ込み合いしたら面白そうですけどね。
17. Posted by hoppen   2006年02月07日 00:32
なんだか、『フォーガットン』がまたまた気になりだしました~~;
突っ込み仲間に入りたくなりますね。
〜今は関東在住なので、西のうどんが食べたいhoppenでした〜
18. Posted by rabiovsky   2006年02月07日 04:13
>>hoppenさん
『フォーガットン』が気になりだしましたか!
私は多分、見ないなぁ〜(笑)ジュリアン・ムーアのやつですよね。
でも突っ込まれる映画ってある意味スゴイですよね〜。

関東と関西圏のうどんは全然違いますからね。
私は、黒いスープの関東よりも関西のうどんの方が好きですね。
というか関東でうどんであまり食べたことないですね。
1回か2回ぐらいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔