2007年09月07日

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

EVANGELION1.0 YOU ARE (NOT) ALONE
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』公式サイト

Yahoo! JAPAN - 新世紀エヴァンゲリオン 電脳補完計画 第二章

原作・脚本・総監督:庵野秀明

監督:摩砂雪 、鶴巻和哉

声の出演:緒方恵美 、林原めぐみ 、三石琴乃 、山口由里子 、立木文彦 、清川元夢

2007年/日本/98分

おはなし Yahoo!映画

世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。14歳の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物“使徒”と戦う人造人間エヴァンゲリオンのパイロットに任命される。使徒との戦いが困難を極める中、地球存続のための任務を背負う彼らは、ある国家規模の作戦を実行に移すことになる。

*******

テレビで放映され、社会現象にまでなった「新世紀エヴァンゲリオン」!
私が住んでいる地方都市にはテレビ東京系列のテレビ局がないのでフジテレビ系列で夕方に放映されていて
別に熱心なファンというわけでもないのだけど流行っていたこともあってかビデオに録画して見ていました。
放映されていたのは12年前の1995年だそうで、私はそんなに前に見ていたとは思ってもなかったので少しばかり驚きました。そして久々の映画館で丁度いい上映時間だったし、気にはなっていたので見に行きました。

劇場に着いてみると席を占領しているのは男ばかり!ある程度、歳を重ねた人が多いのかなと思っていたら私の隣に座っていたのは中学生が代表するように若い人も多かったです。そしてパンフは完売状態。
未だに衰えていない「新世紀エヴァンゲリオン」人気というものを垣間見せてもらった感じです。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』はテレビ版と劇場公開されたものの続編だと思って見ていたらテレビで
放映されていた初期の頃のものをまとめていた感じがしました。でも、はじめて見た映像もあるように思い
ながら見ていたのですが後からとYahoo!さんを見ると
“アニメ版第6話「決戦・第3新東京市」の“ヤシマ作戦”をスケールアップさせた意欲作”
という風に書いてありました。
同じような内容をまとめつつ、細部にこだわりながら仕上げた感じなのでしょう。

私の記憶の中のアニメ版の「新世紀エヴァンゲリオン」はどんどん謎が増えていって収拾がつかなくなって
きている様が妙に迫力を感じ、それが魅力的だったという印象だったのですが、今回は劇場版全4部作の第1部である「序」ということもあってかまだまだアクセルを踏み込んではいないようで、非常にわかりやすかったです。

そう感じたのはアニメ版を見たことがあるからかもしれないけど、初めて見た人は説明があまりないのでわかり難かったかもしれないですね。内容をわかっていてもなかなか面白かったですよ。
感動に飢えているのかどうか知らないけど何故か泣いてしまいましたから。

まあそれなりに楽しめたのですが、本当の楽しみはこれからなんじゃないでしょうか。
今回は少し抑え気味でしたからね。アニメ版を残しつつも乗り越えながら進化し、驚かせてくれることを期待
しています。
クレジットの後にあるテレビと同じ形式の予告編はファンにはたまらないでしょう。

rabiovsky at 00:24│Comments(2)TrackBack(14)日本の映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年09月08日 16:32
4 人気ブログランキングの順位は? Eva: 1.0 You Are (Not) Alone
2. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ よろずな独り言 ]   2007年09月09日 20:46
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ??ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)
3. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 映画、言いたい放題! ]   2007年09月11日 13:45
何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。 アニメ、好きなもので。。。 12年前(!)、この作品にはまった一人です 面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。 まー、だから気になって観に行ってきました。 公開二日目。 ニュースでは初日は徹夜組...
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あり。 TV放映も知らず、 これまでの経緯も全く知らない状態で ...
5. ★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2007年09月22日 04:20
今週の平日休みは、映画見る予定じゃなかったんだけど・・・ たまたま時間が取れて、ついつい「チネチッタ川崎」まで足を運んで・・・ まだ見てない一番早く見れる映画・・・が、「ヱヴァ〜」でした。
6. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Akira's VOICE ]   2007年09月22日 18:01
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。
7. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 を観た  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2007年09月24日 12:00
早速「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を観ました 開始早々、テレビ版第壱話と同じ構図です
8. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」  [ 青いblog ]   2007年09月26日 22:46
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画
9. 『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』:劇場鑑賞(2007.09.15)  [ hoppenの韓的な日々♪ ]   2008年01月19日 02:30
1995年、テレビシリーズで誕生した『エヴァンゲリヲン』が、再び、製作されました。 その後、社会現象まで起こした伝説のアニメです。 韓国でもマニアックな人気が高いそうで、 昨年の釜山国際映画祭では、クロージング作品として上映されました。 そして、1月24日から韓...
10. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ 悩み事解決コラム ]   2008年03月15日 11:03
<p> {amazon}<br />  「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」を<br /> ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞。テレビ版と全く<br /> 同じと言う人やほとんどオリジナルストーリーと言う人もいたり、<br /> 周りの人によっ
11. 【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2008年08月15日 09:15
({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) 明日から夏季休暇です{/up/}{/up/}{/face_nika/} しかも私にとっては近年稀な5連休(今のところ…{/face_ase2/})。 呼び出されないといいなぁ{/hiyo_please/} さて、本日も映画の鑑賞記録。アニメです。 「ヱヴァンゲリヲン新...
12. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年06月28日 07:56
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!!
13. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』’07・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2009年07月09日 22:19
あらすじ突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出されて、出迎えを待っていた・・・。感想先週の金曜、かつて...
14. エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年09月03日 10:12
エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ 内容はが命令でと共に使途と闘う展開だ 私は世代だが天邪鬼でブーム時は興味を示さず 残酷な天使のテーゼは歌え&&など知りは アニメ名場面&曲スペシャルなど...

この記事へのコメント

1. Posted by hoppen   2008年01月19日 02:59
こんばんは。
私は、エヴァを見たことがなく、ブームになっていたこともあまり記憶にありません。
ラビオさんより、ちょこっと上の世代だからかな?^^;
訳がわからないけれど、ぐいぐい引き込まれるパワーがあり、楽しめました。
新しい世代のアニメだな〜と、感じました。
でも、使徒の正体が良くわからなくて。
「『大日本人』の獣のようなもの?」と娘に聞いたら、
考え込みながら、頷いておりましたが・・・。
違う?
韓国でも話題になっているようです。
24日から、一般公開されるそうです。
2. Posted by rabiovsky   2008年01月20日 00:00
>>hoppenさん

TB&コメントありがとうございました。
私はエヴァを見たのがいつ頃なのか覚えていません。
アニメもほどんど見ない生活でしたしね。でもかなり話題に
なっていることは知ってました。でも地方都市だけに放送が
東京で終わってからだったので少しは予備知識があり、見たけど
最初は訳がわかりませんでしたよ(笑)
今でもわかっているか怪しいですしね。
でもわからない故に好奇心が出てきて最後まで見ちゃうんですよね〜。
今回の映画もそのような感じじゃないかな・・・。
使徒は私もよくわからないけど『大日本人』の獣に近いようで遠い
ようで・・・。共通点はあるけど、どうなんだろう・・・。

韓国でも話題になっているのならヒットしたらいいですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔