2009年06月11日

『ザ・スピリット』

THE SPIRIT『ザ・スピリット』オフィシャルサイト

監督・脚本:フランク・ミラー

出演:ガブリエル・マクト 、サミュエル・L・ジャクソン 、エヴァ・メンデス
   スカーレット・ヨハンソン 、サラ・ポールソン 、ダン・ローリア

2008年/アメリカ/103分

おはなし Yahoo!映画

殺された後で謎の復活を遂げ、愛する街セントラル・シティを守るために犯罪者たちと戦う仮面のヒーロー、スピリット(ガブリエル・マクト)。ある夜、怪しげな取引の通報を受けて現場に向かった彼は、宿敵オクトパス(サミュエル・L・ジャクソン)と死闘を繰り広げる。後日、現場にかつての恋人がいたことを知ったスピリットは動揺し……。

*******

原作がウィル・アイズナーのグラフィック・ノベルである『ザ・スピリット』を『シン・シティ』
のフランク・ミラーが実写映画化したのがこの映画。

『シン・シティ』のように極端に色を排し、原色っぽい赤色だけをワンポイントで付ける独特な
映像の中、ハードボイルドっぽい話が展開されるんだけど、ファンの方々には悪いですがもう
このような“画”至上主義のような映像に私はもう飽きてしまったのです。
『シン・シティ』の時も最初は新鮮な感じで見ていたけど、今回も同じ様なことをされると
正直「もういいだろ」と思ってしまうのですよ。
『シン・シティ』の時は始めてこのような映像に接したからか、話がいろいろとぶち込まれていた
からか最初は飽きずに見れたけど また同じ様な映像を見せられると別にどうでもよくなって
しまうのですよ。“画”を優先しているように感じたんだけどこれは“映画”なのだからやっぱり
“映画”を優先すべきです。

それと中盤の中だるみがもう私の退屈さに拍車をかけておりました。ブシドウ(武士道)!?と
ナチスの場面っているのでしょうかね。何をされてもこちらは驚かなかったな〜。
フランク・ミラーが場末の町が好きなんだろうな〜ということしか感じられなかったし・・・。
某サイトには“洗練された衣装の数々や、白黒を基調にしたスタイリッシュな映像”と書かれて
いるんだけど、“スタイリッシュ”というのはこういう映像だったのかと勉強になりました。
見ているときに“スタイリッシュ”と思わなかったですから。別に全否定する気はないんです。
だけど私はこういう映像にもう飽きてしまったのです。それだけです。

この映画はシネコンで見たのですが、シネコンといえばホットドッグ!
今回も買い込んで映画館にもぐりこんだわけですが、その時には予告編が始まっていてある程度
暗かったんです。その中で席につき、ホットドッグにケチャップとマスタードを自分でつけないと
いけないのです。でも暗いからどれぐらいつけれるのか 量を確認できないのですよ。
だから勘でつけるわけですがケチャップの入っているビニールの部分を押し過ぎて ケチャップが
私のズボン目がけて飛んでいったのです。でも暗いから現状を把握できない。
だから使い捨ての濡れタオル!?で飛んだ場所を見つけながら拭いておりました。
映画よりもこっちの方が優先事項でしたね。ホットドッグを食べたいなら映画館に早く行くべき
ですな。またまた勉強になりました。


rabiovsky at 00:01│Comments(0)TrackBack(8)アメリカの映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ザ・スピリット  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年06月11日 06:38
 『最大の敵こそ、真実。』  コチラの「ザ・スピリット」は、ウィル・アイズナーの傑作コミックを「シン・シティ」や「300 スリーハンドレッド」の原作者フランク・ミラーが「シン・シティ」に続いて、脚本と監督を手掛けた6/6公開のアメコミ・ヒーローものなのですが、...
2. ザ・スピリット★☆  [ 銅版画制作の日々 ]   2009年06月13日 17:16
最大の敵こそ、真実。 6月12日、MOVX京都にて鑑賞。このところ鑑賞した作品があまり良くない。この作品も今一評判はそれほど良くなそうな話でした。ところで、フランク・ミラーってコミックライター兼アーティストであり、監督なんですね。知らなかった(汗)彼の作品は...
3. 「ザ・スピリット」  [ クマの巣 ]   2009年06月21日 16:06
「ザ・スピリット」、観ました。 元死んだ刑事の謎のヒーロー、スピリット。スピリットは犯罪渦巻くセントラル・シティで犯罪者オクトパ...
4. ザ・スピリット  [ 2ちゃんねる映画ブログ ]   2009年09月09日 01:25
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1243309219/ 1 :名無シネマ@上映中:2009/05/26(火) 12:40:19 ID:7b1UaCmN じゅるり・・・・・
5. mini review 09416「ザ・スピリット」★★★★★★★★☆☆  [ サーカスな日々 ]   2009年10月30日 02:03
アメコミ界の巨匠ウィル・アイズナー原作の同名グラフィック・ノベルを『シン・シティ』『300 <スリーハンドレッド>』の原作者フランク・ミラーが実写映画化。死からよみがえり、愛する街を守るために犯罪組織と戦う仮面のヒーローを『グッド・シェパード』のガブリエル・...
6. 「ザ・スピリット」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2009年11月19日 09:47
この映像の色合いと、雰囲気は良かったんですが・・
7. 『ザ・スピリット』'08・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年07月18日 20:29
あらすじ愛する街セントラル・シティを守るために犯罪者たちと戦う仮面のヒーロー、スピリット。ある夜、怪しげな取引の通報を受けて現場に向かった彼は宿敵オクトパスと死闘を繰り...
8. 『ザ・スピリット』 映画レビュー  [ さも観たかのような映画レビュー ]   2011年03月08日 01:44
『 ザ・スピリット 』 (2008)  監  督 :フランク・ミラーキャスト :ガブリエル・マクト、サミュエル・L・ジャクソン、スカーレット・ヨハンソン、 エヴァ・メンデス、ジェイミー・キング、サラ・...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔