January 20, 2017

今日の紅茶

こないだがさごそ吊り戸棚の奥の方まで断捨離してたら
たぶんインドで買って来た
紅茶が大きな袋に入って出て来たよ
∧( 'Θ' )∧

で、紅茶、半義務的に飲むことにした
もともと好きでもあるんだけど
姫はどちらかというとコーヒー

茶こしでサクッと

ミルクとお砂糖少し

子供の頃は、ミルク紅茶にトーストをつけて食べた
母が、よくそうしてくれた

で、今日の紅茶




rabirabi55 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

クリスティ

昨日は都内移動
夜は久しぶりの
JIA関東甲信越支部広報委員会
経路検索でも渋谷乗り換え外苑前が妥当
でも少し時間があったので、本も読まなきゃいけないし
スタバもつまんないし

ちょうど原宿に着いたので
一瞬迷ったが
降りて歩いて建築家会館まで行くことにした
竹下口
久しぶりの竹下通り
すごい人だよ
外人さんもいっぱいだ


竹下通りがどんなに騒がしくても
大人のお店
日曜日はさすがに混んでるけど
落ち着く

スコーンも、美味しいし
ミルフィーユはおすすめ

ケーキは無しで
ニルギリ、ミルクで
しあわせ∧( 'Θ' )∧




rabirabi55 at 18:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

昨日のお夕飯

昨日も寒かったよね

昨日は久しぶりに
JIA関東甲信越支部広報委員会に出席
帰りも遅くなってサブサブ
で、お鍋系は嬉しい
安上がり鍋
豚ばら肉とほうれん草
黒豚だよ





rabirabi55 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のお夕飯

今日は、さぶかったね
で、おうどん
鍋焼き風
買って来たものだけど
海老かき揚げ、と、深谷ねぎかき揚げ




rabirabi55 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

うさぎ・世界のねこ歩き61 2005_モロッコ/Morocco/フェズ/Fez

うさぎ・世界のねこ歩き61 2005_モロッコ/Morocco/フェズ/Fez

かぶりもの猫  

Fezだったかな?
Volubilisだったかな??

ちょっとかわいいよね
2005MOROCCO-4-P9270385



#cat #Morocco #Fez #カスバ #Casbah #ボリビリス #Volubilis












rabirabi55 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うさぎ・世界のねこ歩き 

うさぎ・世界のねこ歩き60 2005_モロッコ/Morocco/フェズ/Fez

うさぎ・世界のねこ歩き60 2005_モロッコ/Morocco/フェズ/Fez

シャムかな??
モロッコ、Fez
屋根の上の猫

2005MOROCCO-4-P9260048フェズ
 

 
#cat #Morocco #Fez #カスバ #Casbah
 


rabirabi55 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うさぎ・世界のねこ歩き 

January 16, 2017

今日のお夕飯

昨日の残り物なんだけど
角煮

倉島食品、玉コンニャクと
大根を
昨日の角煮の残りに入れて
再煮込み

お気に入りの
なめこの味噌汁
残り物のお豆腐入り





rabirabi55 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のお昼ごはん

こーさぶくちゃね
つけ汁でなく、お汁のあるのにしようと思って
丸亀製麺に来て見たら
鴨ネギうどんなんてのがあったから
うっかりたのんでしまたよ




rabirabi55 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 15, 2017

今日のお夕飯

ストウブシリーズ

角煮をとっても久しぶりに作ってくれたよ

過去に作ったものやり色が薄い
姫は心配してたが
味は良い具合


トマト
スライスしてニンジンドレッシングを挟みかけて
弘前のステーキハウス
シド亭風
小皿は灰皿だけどね

角煮のお皿は九谷
京都で買ったの
白い大きな器は
おばさんが作ったもの
福井にいる時だね
1970年頃






rabirabi55 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昨日のデザート

福島のお施主さんから送っていただいた
種まきうさぎあんぽ柿も
おしまい
美味かった






rabirabi55 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お昼のデザート

弘前の儀姉から送っていただいたりんごももう直ぐおしまい
今年はあまり出来が良くなかったらしいが
粒は小さいけど蜜も入って美味しかった




rabirabi55 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のお昼ごはん

野菜を刻むのは姫だけど
作るのは、作らされるのは、
(!!)。∧( 'Θ' )∧

ナポリタン
ソーセージとケチャップ
だけど、ケチャップ、買い置きなかったので
ほぼ、ソーススパゲッティだよ

それでも
赤ワイン、リーペリンとブルドッグウスターソース
それにバルサミコ
生パセリ
まぁまぁね
ソースナポリタンだっちゃ






rabirabi55 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 14, 2017

今日のお夕飯

土曜日といえば
おうちカレー

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

午前中、とはとも箱で買ってしまった
小さいトマト
安いと思ったが
一個あたり、50円
この大きさだと安くはないね  (≧∀≦)

そして、
カレーといえば
インド

スプーン は
エアインディア∧( 'Θ' )∧








rabirabi55 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の無駄遣い

小さめな新しいコロコロ見てたら
小物売り場にシリコン雑貨
半額∧( 'Θ' )∧

小銭入れらしいが使いにくそう
だけど
うさぎ




rabirabi55 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のお昼ごはん

みそらの辛味噌ラーメン
(!!)。は標準
姫は二辛
(≧∀≦)




rabirabi55 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 12, 2017

今日のお夕飯

野菜を処分しなくちゃいけないようで
今日は白菜
明日はキャベツ、かな?

豚と白菜のミルフィーユの
ストオブ版
ホタテとホタテスープで煮込んだの
レモン添え

ストオブ、実験ちぅの姫

昨日の米茄子よりおかずになったにゃ




rabirabi55 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昨日のお夕飯

姫が再びストオブに挑戦
 ほんとは挽き肉あんかけで食べる予定だった
米茄子
モッツァレラチーズと味噌の組み合わせ

写真写りはいまいちだな
まずくないというか、美味しいけど、
ご飯のおかずにはなりにくいかな

最近はモッツァレラチーズ、スーパーでも売ってるし
そこいらのイタリアンでも出てくる

イタリア直輸入とかいうのもあって試してますけど
日本で美味しいモッツァレラチーズに出会ったことはない





rabirabi55 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2017

もらったよ

今日、熊谷の現場で
お施主さんからいただいた
兎を見ると思い出しちゃうって∧( 'Θ' )∧

で、
1つは施設のセンセが子供達のために作った、牛乳パックでできているうさぎ
口がパクパク
他にもいろんな動物がいるらしい

でもう1つはカード

奥村土牛

兎・秋


嬉しいですね

以前もうさぎの徳利とかいただいた

頑張らなくちゃね

現場





rabirabi55 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のお昼ごはん

10年近く前にできたと思うのだが
小梅や旅館や、蕎心庵、塩原の現場の行き来や
熊谷の現場の行き来に前を通って
ずっと気になってて
様子もわからないしタイミングもなかなか合わず、、、
今日、ちょうどお昼時だったので
勇気を出して入って見た

高坂駅から1kmくらいのバイパス沿い

ヴェルドゥーラ

待たされるほど混んでた
作りはもう1つだけど
メニュー充実、期待させる

何よりカメリエーラの気配りは上級
スマイルもね

dolce付きのランチが1650円は
ちょっと贅沢だけどね

できるだけ地元の野菜サラダ
ってのもホントっぽくていい
種類もたくさん入っていて
シャキシャキでブロッコリーの茹で具合もご機嫌

ハマグリとブロッコリーの生パスタも悪くない

りんごのコンポートも丁寧

アラカルトでもう一度来て見たい




rabirabi55 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2017

ナンパじゃないけど

駅で電車を待っていた
隣のドア位置で待っていたおばさんが
こっちを凝視していた
こっちと行っても(!!)。ではなく持っているバッグ
しばらくいろんな角度から凝視しながら
徐々に近寄ってきた
(!!)。はそっちを見ることなく
狭くなった視界の中で感じていた

そして、すみません、と声をかけられた
面白いバッグですねって

あはは

随分前に母に作らせた
以前もアップしたけど
ちゃんと外に持ち出すのは初めてだった
思った以上に人目をにいているようで
その後も何人かに、声はかけられないまでも
しっかり見られた

お気に入りのスーツだったけど
小さくなったというか、(!!)。が、でかくなってきられなくなったわけだが
生地もボタンもお気に入りだったから
捨てるのも気が引けて、
解くことなく折りあわせるだけでバッグにすることにした
手提げはネクタイにして
ネクタイってわかるように少し先を残した
スーツ生地なので、シャキッとしないから
いまいち形がよくないが
パンツなので
ポケットはポケットとして使えるし
ファスナーもそのまんま

まだジャケットの方が残ってるんだけど
母はもう作れない状況だし
姫はポケットのボタンをつけたら
ポケットまで塞がっちゃうレベルだし
誰か探さなくちゃ






rabirabi55 at 16:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日のお昼ごはん

久しぶりに武蔵野うどん
基本の肉汁、中盛り




rabirabi55 at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 09, 2017

うさぎ・世界のねこ歩き59 2005_モロッコ/Morocco/フェズ/Fez

うさぎ・世界のねこ歩き59 2005_モロッコ/Morocco/フェズ/Fez
 
市場のにゃんこですね

2005MOROCCO-3-P9250273フェズ



 
2005 #cat  #ねこ  #モロッコ  #Morocco   #フェズ  #Fez

rabirabi55 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うさぎ・世界のねこ歩き 

今日のお昼ごはん

姫と郵便局に行った帰りに
お昼ごはん
ジョンソンタウンのイルキャンティ
毎度お馴染み

豚バラキャベツトマトソースパスタ
香草クリームホタテ
ローズマリーね
2in1プレート
トマトジュース
ここのは濃いのだ

ついでに側にある
米粉パン屋さんでパン買って∧( 'Θ' )∧帰ってきました




rabirabi55 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 08, 2017

今日のお昼ごはん

酉年だし

チキンライスオムライス(ᵔᴥᵔ)
カトラリーレストも鳥さん





rabirabi55 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 07, 2017

今日のデザート

初物ーー
い、ち、ご、
べ、に、ほ、っ、ぺ、

いちごみるく

うちは、練乳は使わない
ミルクか、そのまんま




rabirabi55 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のお夕食

今日のお夕食
七草がゆじゃなかったけど
似たようなもので
大好きななめことお豆腐のお味噌汁
大きななめこ一昨日買ってたの
塩鮭
おとなのふりかけ

あっさりぽん

何しろお昼のカレーの何がでかくて
お腹減らなかったの




rabirabi55 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の兎兎ちゃん

i'm only sleeping (ᵔᴥᵔ)




rabirabi55 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のお昼ごはん

おせちに飽きたらカレーもね

インドカレー、美味いね
キーマカレーとレンコンチキンカレー 
こないだの反省から、
キーマを辛口
レンコンチキンを普通にして見たが
正解、バランス良し

姫はマトンとキーマチキン




rabirabi55 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 06, 2017

今日のデザート

大きな大きなあんぽ柿
こないだも書いたけどね

お腹いっぱいになる
福島、種まきうさぎあんぽ柿
地元、狭山茶

狭山市が
狭山茶だと思われているが

狭山茶は入間市
狭山市が先に狭山市ってつけちゃったらしい
茶畑の広さも作業試験場の場所も入間市





rabirabi55 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のお夕食

うーん
野菜はちっとも安くならない
温室で作られてるものも、去年の雨の時期とはずれてると思われるものまで
農家はもう今の価格を標準にするつもりなのか????

仕方ないから買っちゃうわけだが
茎や葉っぱまで食べちゃうよ
ウサギだしね

ブロッコリーの葉っぱ、甘い(ᵔᴥᵔ)

千枚漬けと昆布巻きはお正月の残り物

お味噌汁は大根と里芋
結果残り物よね

あとは鮭缶
マスだよね(≧∀≦)

(!!)。はツナ、あんまり好きじゃない
サンドイッチとか、サラダとか
食べないわけじゃないけど
あんまり美味しいと思えない
モサモサする





rabirabi55 at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日の猫餌付け

ねねちゃん
最近はチャトランと白チャブーもまたよく来るようになったので
警戒しながら食べる
気配を感じると食べ残して何処かに行っちゃう

争い嫌い
日向ぼっこ好き

ちょっと顔が汚いのは野良の宿命だね
毛並みは綺麗なんだけどな








rabirabi55 at 20:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

January 05, 2017

今日のお夕食

残り物シリーズ(ᵔᴥᵔ)

昨日の牡蠣鍋のお汁
お腹もいっぱいだから
残ってしまって
もったいないから
ということで

おじや(((o(*゚▽゚*)o)))♡
おやじがおじやだよ
今日は寒かったから、ホカホカ
牡蠣のお出汁もしっかり出ててグー

おまけに姫ったら、
カキフライ買って来た
牡蠣づくしだよ
お腹いっぱいさ









rabirabi55 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昨日のお夕食

一昨日は鴨うどんだったんだけど
写真、忘れた(≧∀≦)

で、
昨日は出しっ放し、洗って乾かしてたんだ、の土鍋を使って
牡蠣鍋
鍋楽チン
牡蠣うまし




rabirabi55 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2017

昨日のお昼ごはん

まぁ、だらだらのお正月、三日目だから
あり合わせのもので、ちょっと洋風なブランチ

目玉焼きとソーセージ
セロリもね
パン
あ、
2人分ですよ、これで




rabirabi55 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

初詣元旦二日

元旦二日は初詣

毎年書いてますが、、、

今年は、朝早く行って見た
参拝はほぼ並ばずにすぐ済ませられたんだけど
御祈願は行列(≧∀≦)
だいぶ待たされた



三年前までは




rabirabi55 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 02, 2017

お正月ブランチ

元旦は朝からだらだら
以前は紅白が終わる少し前に川越まで出かけ
仲間と一緒に喜多院に初詣してたんだけど
年取って来てからは紅白見て行く年来る年見たら寝ちゃう大晦日
でも、元旦はだらだら

姫ば作るのは、なますと松前漬けとお雑煮
うちのは鳥出汁醤油ベース
大根と人参の千切り
なると、せり、いくらと柚子皮
仙台風だと思うんだけど
母のも同じだし




rabirabi55 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大晦日、フライングゲット

ここ何年か、御節は西武に頼んで届けてもらう
姫が年末まで仕事だし、母はもう何もできないしね
以前は大晦日の夜は、そばでなくて鴨うどんだったんだけど

この数年、御節がとどいたら
食べたくなっちゃって

大晦日におせちってなことになってしまった

今年は、食べる量も少なくなって来たし
ということでこぶりの二段重
聘珍楼
定番の
柿の葉寿司

酢だこから初めて一通り食べちゃうフライングゲットな大晦日




rabirabi55 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2017

あけまして、おめでとうございます

おけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

2017年賀状
 

rabirabi55 at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 31, 2016

お買い物(≧∀≦)

お昼の後にちょこっとお買い物
鶏肉とか、いくらとか
そしたら
パン屋さんには

とりくん
って菓子パン
酉年だからね

ドラえもん和菓子
青は食欲をそそらないね

そしてもっと食べる気なくしたのが
エビ天の山
こんなに積んであると気持ち悪いよ





rabirabi55 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お買い物(≧∀≦)

お昼の後にちょこっとお買い物
鶏肉とか、いくらとか
そしたら
パン屋さんには

とりくん
って菓子パン
酉年だからね

ドラえもん和菓子
青は食欲をそそらないね

そしてもっと食べる気なくしたのが
エビ天の山
こんなに積んであると気持ち悪いよ




rabirabi55 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あんぽ柿

日米なカキ(≧∀≦)

うちでは
お正月のなますに入れる
のと
母の好きな食べ物ってことで
年末に買って来るんだけど

数日前に福島のお施主さんから連絡があって
今年はりんごじゃなくて
あんぽ柿を送りました
って

ちょうど買っちゃうとこだったので
ラッキーなんて思ってたんだけどね

届いてかけて見たら


ヒャーーー
でかっっっ!!!
こんなんみたことないよ
いつも買うのは
せいぜいお寿司のシャリくらいな大きさ
売ってるのもだいたいそんなもの

ぐー、くらいあるよ

なますに入れるのはもったいないね

早速いただきました

くだらんスイーツなんか目じゃないよ
これが本当のあんぽ柿(((o(*゚▽゚*)o)))♡なんだゎ













rabirabi55 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のお昼ごはん

去年と違う近所のお蕎麦やさんに行って見た
つるや っていうの
ここに越して来た頃にはもうあった
一度出前とって、美味しくなかったから35年くらい食べてない

が、
何年か前に区画整理で道路拡張によるちょこっと移転で
新しくなって、ちょっと気になってたの
まぁ、最悪を知っているから外れても悔しくないしね

お店、数年経つけど綺麗で混んでた

代が変わったのかな?
お蕎麦、結構いける
姫のミニ天丼もいい
次回、年越しメニューでないときにも
来ることにした

実は去年行った方、年越しでないときに行ったら、大失敗だったのよね




rabirabi55 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 29, 2016

今日のお夕食

ストウブで初めて作った
豚バラじゃがいもローズマリー
名前わからんが、、、




rabirabi55 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のお昼ごはん

御墓参りの後

ちょうど凝ったというか、
器と創作的うどん
美味しいよ

姫のはあんかけひき肉の味噌味

(!!)。のは豚肉とナスとか白菜、お野菜をごま油で炒めてる





rabirabi55 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

御墓参り

お盆やお彼岸に行かなくても年末だけは必ず御墓参り
狭山湖畔霊園
中村拓志の事務所はなかなかいい

尾崎豊やいわさきちひろもいらっしゃる

父の好きだった
ストックと金魚草
家にはフリージア買った






rabirabi55 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 28, 2016

今日のお夕食

今日は姫も仕事納めだったので
待ち合わせて
途中、ラパン君のタイヤ交換してもらって
外食

そんなに高級なお肉じゃないけど
ここ、からくにや は近所だと、まとも

初めて、ツラミ ってのを食べて見た
ふわふわして美味しかった

ツラミ
面身、面実、頰肉らしいけど




rabirabi55 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の猫餌付け

おかわりにやって来た
ねねちゃん

昨日は嵐だったし




rabirabi55 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昨日のお夕食

昨日もちょこっとお夕飯
お歳暮で頂いたソーセージ
期限も近づいて来たので
食べちゃえおかず



rabirabi55 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 27, 2016

ストウブ

姫が、グレーのか欲しいと
何かの雑誌で見て言っていたので
探していたらセゾンのポイントでもらえちゃうことがわかって
少し小さいけどお試しってことで20センチ、頼んで見た
今日、届いたよ

ご飯も炊けちゃうのね∧( 'Θ' )∧




rabirabi55 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 26, 2016

今日のお夕食

姫も年末でお仕事ヘトヘトらしく
買って来たもので済ませちゃいました

巻き寿司押し寿司おいなりさん
アボカドエビサラダ
あっさりね




rabirabi55 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)