最近実写映画が上映されるってんで
くまのプーさんがテレビでも良く映る 
こないだも映画の場回していてね
相違えばって書棚から出してみた

子供の頃、お昼寝の時間に、母に読んでもらった
基本は「キンダーブック」か「暮しの手帖」の影絵のページか「こどものとも」だった 
少し大きくなってからこのくまのプーさんを読んでくれていた
絵がほとんど無いからすぐ飽きていたような気もする
話の内容をちゃんと覚えていないからきっとそうだったのだ
「とおりぬけき」 って壊れた看板だけは良く覚えていて
とおりぬけ木って言う木の名前だと思っているのがおかしかった
かんが と るー という名前の付け方もおもしろくて良く覚えている

何十年ぶりかにケースから出してページをめくってみたら朝顔の押し花が出てきた
 
あらためて読んでみようと思う

IMG_9529

IMG_9530

IMG_9531

IMG_9532

IMG_9533

IMG_9534

IMG_9535

IMG_9536