2008年12月09日

望年会2008 報告

「なんて刺激的で充実した日でしょう!」

主催者の私が言うのもなんですが
これが正直な感想です。

今回は、私の知る熱き歯科仲間が集まって
プレゼンテーションにワークショップ、懇親会にと
盛りだくさんの内容を行いました。

−−−
まずは『私のこれまで、これから』というテーマで
参加者の中の雄志が一人10分で自由プレゼンテーション。

・歯科技工の技術を活かしたこれまでにない審美の可能性
・衛生士のコミュ能力で医院を“超”活性化する可能性
・アジアに視点を置いた歯科医療の可能性
・そして全く新しいプレゼンテーションの可能性…これにはマイッタ(感涙)

プレゼン






他にもいろいろ、こうして可能性を感じる話、
しかも業種を超えての場はこれまでになかったと思います。

ここに集まった人はほとんどが20代
プレゼンだってまだ実現していない“夢”がほとんどです。
でも、可能性はあるんですよね。

−−−
続いて『夢ステップ』として
夢を実現させるための考え方というのを
ワークショップ形式で行いました。

ファシリテーターは私です。
本当は1日かけてじっくり行いたい内容なのですが、
今回は目次的な感じで。

望年会2008






医療の手法は人それぞれですが、
医療人としての思いは共有できるものです。

自分を知り、人を知る…
そんなところにアプローチしていくのがこの目的です。

−−−
懇親会ではさらに参加者も増えて大にぎわい(^o^)

歯科はチーム医療と言われますが、
歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、
はたしてどれだけお互いのことを知っているのか??

理想と現実はなんとやら…
なんてことを解決する一番手っ取り早い方法は
みんなでコミュニケーションすることなんだなって
あらためて感じた次第です。



ということで皆さん
参加してくださって本当にありがとうございます(^^)/

また、会場を提供してくださった関係者の皆様
本当にありがとうございました。

2009年
これまでをステップに、これからを伸ばしていきましょうね!



rabocom at 00:45コメント(3)トラックバック(0)歯科活動  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by りゅう   2008年12月09日 01:03
参加者の方から頂いた感想をいくつか
(紹介して…いいですよね(*^_^*))

−−
今日は楽しい一日をありがとうございました!!

歯科技工士と歯科医師、歯科衛生士が一堂に集まれる場はほとんどないように思えます。
今日初参加の友人もかなり気に入ったようで、帰りの車の中で歯科技工士との関係について熱弁を振るっていました。
身近な存在なのに、実はあまり会わない関係の歯科技工士、それも熱い歯科技工士さんと話せて感銘を受けたようです!!

このような機会を糧に来年も新たな歯科医療界の一歩を踏み出せるように、皆さんで盛り上げていきましょう!!

−−
今日すごい良かったです! 佐野さんの勉強会も為になりました!
皆さんにも会えたし、色々な発見もあり有意義に過ごさせて頂きました!

−−
いろいろ刺激があり楽しかったです。
また機会があれば作り込んでプレゼンしたいですね!

−−
こんなに志し高く仕事をしている人たちがいることにびっくりしました。

−−
なにがなんだか分からないまま参加してしまいましたが
沢山の先輩方のお話が聞けてとても参考になり、また楽しかったです。
今までは学生という身分で受身な立場でしたが、これからは何かしら自分に目標を設け常に向上を目指すよう心がけていきたいです。
こうした違う立場や環境にいる人達のお話を聞く機会があるといつも思うのですが、自分がどんなに無知であり、狭い視野の中で生きているかを思い知ります。
こうして思い知らせてくれる場所があることを本当にありがたく思います。
2. Posted by ikedamsamomi   2008年12月09日 08:55
当日は体調不良のため参加できず、申し訳ございませんでした。
このような会を重ねることで、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の輪を大きく広げ、コ・デンタルスタッフの重なり合う部分を増やせれば、われわれ若い世代が歯科会のヌーベルシノワになれると確信しております。
今後も様々な方法で協力させてください。
3. Posted by りゅう   2008年12月12日 01:28
参加してくれたかたから、いろいろと感想のメールいただいております。
とても嬉しいです。こんなに嬉しいことがあるのか!!ってくらい嬉しかったりします(*^_^*)

全文は恥ずかしいのですが、一部紹介させてください。

−−
今回、初めて参加させていただいて、多くの貴重な方との出会いを得ることができました☆
参加は初めてにもかかわらず、すごく充実した素晴らしい時間が流れていたと感じました。
ワークショップの内容は正直自分にかなり響きました。
すごく貴重な時間を与えていただいたことに感謝です。

−−
たった数時間でしたがまさに「志」の集まりという印象でした。おかげでここ数年下がっていたモチベーションが、かなり上がったままです。何かっていうとセットを見に行ったりして周りからは訝しがられていますが。

機会があれば自分もプレゼンしてみたいと思いました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ