2016年10月25日

2016年10月25日

盛りだくさんの山岳ルートwith伊勢チームの巻

先月モリコロのイベントで、偶然あった、伊勢のドカちゃん
そこで、お願いした、「みぽりんさんとトシちゃんを連れて、遊びに来て」と

そしてみんなの予定が合致したのが、土曜日だった
ダンナちゃんに、ルートをお任せして、岐阜方面行くことに

前日、買ってあった、サツマイモで”鬼まんじゅう”を作っておいた
no title















鬼まんじゅうって、東海地方の名物だったんだね~ 全国にあると思ってた(笑)

それを持参して、 9:00 瀬戸しなの集合
伊勢チームは、トシちゃん家の大きなハイエースで移動

DSC09658















大きいなぁ~ 自転車五台と、人間5人 いけるそうです
すごいなぁ~   (写真: どかちゃんに鬼まんじゅうを渡す所)

最近、急に気温が下がってきて、本日は山方面なので・・・ ちょっとビビり、
去年買って、一度も着る事がなかった、 ふなむし(カステリ)の秋、冬用ジャケット

これが後から、汗だくにつながる・・・

3人は、エスカルゴジャージ  

DSC09660















あ~だ、こ~だとおしゃべりしちゃってて、予定よりちょっと遅めのスタート

ここからスタートですと、当然  雨沢峠からになりますわねっ

DSC09661















いつものように、アップなしのスタート

3人は、もちろん初めての雨沢なので、一緒にボチボチ登る事に
まぁ~ ボチボチって言っても、 みぽりんさんには、シャーって抜かれるんだけどね

DSC09663















今日で、三度めの雨沢。 今年の目標 30分を切る
だけど、残り三キロぐらいになると、 しんどすぎて、登るのに必死なだけ

DSC09667















トシちゃんは、アシストどかちゃんを引き連れて

みぽりんさんは射程範囲にいるんだけど、ずっと追いつけない・・・

DSC09670















後半、ダレダレになり、トロトロ登ってると、トシちゃんの息遣いが、聞こえてくる

DSC09678















う・・・ もうすぐ後ろにいる~ 

DSC09681















しばし待っててもらって、 みぽりんさんとゴール
たくさんのローディーさんが、練習してましたよっ、

この時点で、真夏のような汗だく・・・
でも、さすがに汗は、すぐにひいて、少し寒くなる

そろそろ、汗冷えの心配をしなくちゃだっ

みんな無事に雨沢クリアして、次は、定番の狛犬さんへ

DSC09686















3人は初めての狛犬さんに、見入ってて、写真を撮りまくり

まわりに誰もいなかったので、セルフで、みんなで狛犬ポーズ
喜んでもらえたみたいで、良かった

さて、次は、小里川ダムだそうです
狛犬までは来た事あるけど、その後のルートは未知のルートです
知らない所を走るのって、ホント、ワクワクするよねぇ~

このルート、基本、登ってるか、下ってるか だからねっと、
最初からダンナちゃんに言われてます・・・ なので、32tをお守り変わりに

しばらく、登ったり下ったりを繰り返して、来たのがここです

1















ダムって奥が深いのよね~ 色んなダムがあってさ。
でも何が凄いかって・・・ ダムの中を見学して、ダムの中腹まで行けるって所

4





























この図のように、入口から、入りエレベーターで降りていく
中の廊下は、色んなパネルが貼ってあり、ダムフェチにはたまらんでしょうね~

2














そして、ダムの中腹あたりにある、展望台です

DSC09693















若干、高所恐怖症なので、上から下を見るのは、ちょとだけ

中腹に来ても、もの凄い迫力なので、ちょっと腰がひけてます。。私

DSC09694















































下から見ても、凄い高さ・・・  
でも、面白いですねっ、ダムをこんな風に観光出来るなんて
ダンナちゃん、ナイス

そしてお次は、もう向こう~の方に見えている、日本一の水車
”道の駅、おばあちゃん市 山岡”

DSC09699















トシちゃんが、「観覧車かと思った・・・」って、 いや、私は観覧車だと思ってた
そのぐらい大きい水車って、何に使うの 

ここも美味しそうな物がたくさんありましたが、今日の目的は、先回お休みで
食べれなかった、目玉かつ丼  だから、ここでは軽めの補給で、
これにした 

DSC09701















みかん大福   中のミカンが凍ってて、冷たいけど、美味しい
やっぱり、大福系は、たまらんですなぁ~

側にいた、ダンナちゃんに一口、みぽりんさんに一口、 散々みんなでまわして食べて、
残った分を、目の前にいたどかちゃんに、ハイってあげるのは、申しわけなく・・・
やめた。。ゴメン 

帰ってから、この道の駅を調べたけど、けっこう美味しそうな定食があるねぇ~
今度来たら、ここでランチもいいかも

9














おふくろの味定食 750円   お値打ちだ
素朴で美味しそう
左上の白いのは、デザートのところてんだそうです

では、次回は決まり

でも今回は、目玉かつ丼なんだよねぇ~
そうして、ランチ目指して走っている・・・

一台のオートバイが、速度を落として、並走してくる。
やたらこっちを見て、何か言いたそう

何、 このオジサン、並走して、こっち見てくるよ・・・
オートバイのヘルメットって、顔がグッシャってなってるから、
よくわかんない、、 チラッとナンバープレートを見てみる

ナンバー見るのは職業柄でしてねっ

見て、 あっ ”ざわこさん” じゃ~ない

DSC09704















(黄色のバイクで、手を振る、ざわこさん)

ダンナちゃんが、FRLのジャージを着てたから、気が付いたんだと思う
もう、ビックリしたわさっ、バイクのオッサンが、こっち見ながら並走してくるんだもん

どうやら、私が先日行けなかった、目玉かつ丼のブログを見て、行ってきたらしい
それも、後からざわこさんのブログをみたら、同じようなルートで
凄い偶然ねっ

さっ、私達も、急げっ

着いた

DSC09709















やってる。。 良かった

みんなお腹ペコペコ
きたよ~   かつ丼 小盛

DSC09706















濃いめの味付けで、赤だしのお味噌汁
汗かいてきた、私にはちょうどいい

半熟の黄身に、かつをぶっこみました  サイコ~

もう、お腹マンポン  後は帰るだけ
でもね、最後の最後に、戸越峠ってのがあるらしい・・・

むか~し、まだ独身だった時  ダンナちゃんと走ってたら、
ひらさんに遭遇した、戸越峠。。 

最後まで脚を残しておいてね~ と最初から散々言われて、挑んだ戸越。
みぽりんさんと、ここからか まだかと、ブツブツ言いながら、
後を追っかける。  途中でドカちゃんにメカトラブル発生

先、行くね~ と、みぽりんさんと二人でせっせと登る
しばらくしたら、道が下ってるのが見えた・・・

あれ もしかしてここでお終い 
二人して、何かそこまでしんどくなかったねっと
散々、最初に言われたのが功を奏したか 
ちょっと気合が入り過ぎてたかも

しばらく待つも、まだこないので、  二人して下まで、バビューンと下る
そしたら、ダンナちゃんから電話が鳴ってました・・・
10回以上かけたよって言われた 

どうやら、ドカちゃんのメカトラブルが深刻な様子
自走出来ないかもしれないので、ジョッシー三人で、瀬戸しなのまで行き、
もしかしたら、ピックアップしに行くか 

とりあえず、トシちゃんを待って、三人でデポ地まで行く事に
デポ地に到着して、ダンナちゃんの連絡を待つも・・・ つながらない

きっと、こっちに向かってるんだよ~ と、お気楽に三人で、おまんじゅうをパクパク
ちょっと買い物でもしちゃう とか、フラフラしてたら、二人到着~

良かったね~ 自走出来て  

楕円リングをつけたドカちゃん
朝、私に・・・ 「なんか、チェーン落ちしそう。。」と、不吉な事を言われ

そのメカトラブルは、チェーン落ちで、チェーンが曲がってしまったのだった
ゴメン。。 まさかっ  そうなるとは。

でも、無事にみんな戻ってきましたよ
かなり走りがいのあるルート  ダンナちゃんと二人なら、ヒーヒー言うだろうけど、
みんなとなら、走れるんだよね~  

遠い所、ありがとう~  今度はそっち行くね 


  本日  79.5キロ  獲得標高  1320m   消費カロリー  2442kal

  オシマイ 





rabura02 at 10:33|PermalinkComments(12)TrackBack(0)