2016年12月27日

2016年12月27日

クリスマスは沖縄へ♪の巻 その1

今年の12月のカレンダーを見て、クリスマスは三連休ではないかと 
と、気がついたのが、9月・・・で、沖縄行きたい〜攻撃 

海にそんなに興味がない私達には、お値打ちに行ける冬で十分
二人とも初めての沖縄だし って事で、9月に予約完了


早割なので、ぴったり90日前になる日に、めがけて飛行機の座席指定
夏ほどではないけど、ちょっとでも出遅れると席が離れてしまうからねっ

セントレアは非常に混んでいます

DSC09977















この時、8:00ころ

ネット手配は、eチケットなので、手荷物を預けない限りは、
こんな列に並ぶ必要はなし チェックインも機械で済ませて、
後は、ふらふらと〜

ただ、手荷物チェックには、かなり並ぶけど・・・

無事に、沖縄那覇空港へ到着 気温、およそ20℃
暖かい・・・  大丈夫か この激しい気温差

いちよ、昼は空港の空港食堂って所へ、お昼に行くつもりが、
もうお腹すき過ぎて。。目の前のお食事処へ入ってしまった

お土産売り場隣接の、全く期待してなかった、お食事処だけど、

DSC09992















私、ゴーヤチャンプルー定食  相当、美味しかった
沖縄の名物が、ごっそり詰め込まれてる

DSC09991















旦那ちゃん、あぐー豚と野菜ゴロゴロのカレー
これもまた、野菜がたっぷりで、普通に美味しい、これまたびっくり

さて、ここから二泊三日の沖縄の旅が始まります
まずは、移動手段に借りておいた、レンタカーを取りに行き、
お腹マンポンの為、国際通りを少し、お散歩

DSC09996
















































薄手の長袖インナーに、七分袖のサマーセーターといういでたち

空を見上げると、「オスプレイだ」と、少し興奮気味の旦那ちゃん

DSC09994















あ〜と言うまに、飛んで行ってしまった・・・

国際通りも、そんなに目新しいものもなく、ふらふらと歩き、お茶して、
こんなものを撮って、次へ

DSC09999
















































ちなみに、この観賞用パイナップルは、我が家のテーブルの上にありますが

さて、到着した日は特に、どこへ行くかとは決めずに、思い立った所へ
なので、場所や時間も考慮して、近場の世界遺産「首里城」へ

DSC00009
















沖縄の歴史を知らないので、少し予習をしておけばよかった 

DSC00008















中はめちゃ広い・・・そして奥の方は、万里の長城みたい
そう、その昔の琉球王国は、中国との深い交流があったようだ。

建物の中まで、見学したけど。。今も昔も沖縄は異国のようだな


首里城を後にして、とりあえず ホテルにチェックイン

DSC00016















ちょっと広めのお部屋をチョイス
もちろん、オーシャンビューです

DSC00051















19階から見下ろす下は、プライベートビーチでした
海が透き通ってる、さすが沖縄

クリスマスって事で、ホテルの玄関はすごい事になってた

DSC00028
















キラキラすぎるでしょ

今回の、沖縄旅行の大きな目的として、以前会社の同僚だった人が、
12年ほど前に会社を辞めて、沖縄に移住をしたのだ。 

移住者の多い沖縄だけど、彼はすっかり沖縄に馴染み、
居酒屋を経営、店も繁盛してる 移住者の成功例だ

夜は、そこへお邪魔した

DSC00025















読谷村 のみゃ〜 です

DSC00026
















































さすが、名古屋名物もちゃんと書いてあります

ホテルから車で、6、7キロ 沖縄は代行運転が当たり前のようで、
1キロ200円という破格な値段らしいですが、私が飲まないので、
旦那ちゃんは、とりあえずオリオンビール

DSC00019
















































私もちょっと気分を出して、オリオンビールのノンアル

DSC00020
















































某大手ビール会社のノンアルは、どれもイマイチな味だけど、
これはま〜飲めるな   二本も飲んじゃったぜ

お料理は、おまかせで、沖縄料理を次々と出してくれました

ぐるくん いらぶちゃー



































グルクンとイラブチャーのお刺身
沖縄の魚って、青くて食欲無くす感じであまり・・・って
思ってたけど、青い魚の中でも、海から出ると青がなくなる魚も
いるらしく、この二匹がその代表のようです

そして、沖縄といえば、豚肉

すーちか
















スーチカです。 そして海ぶどうに、ポテトサラダ

海ぶどうは、お土産屋さんで、試食した物とは全く違って、いくらのように
プチプチが大きく、とっても美味しかった


そして、この小さなお魚が、すくがらす豆腐


すぐがらすとうふ


































この小さな魚が、すくと言い、塩漬けになっています。
沖縄の豆腐とよく合い、完全に酒のつまみです

その店主がこの人 かなりのやり手営業マンだった

7


































私よりも、5つぐらい年下 大好きな料理と魚釣りができる
沖縄で、第二の人生をスタートして、はや10年 

こんなに頑張ってるなんて、すごく嬉しかった


さて、こんな感じで沖縄初日を終えますが・・・
明日、明後日は沖縄で自転車に乗るつもりです 

レンタサイクルですが、車で観光するよりも、地元を感じられる
自転車で、そして来月開催される、美ら海センチュリーライドのルートを
少し味わいたくてねっ  

 とりあえず、今日はここまで。。  

 続く 

 



rabura02 at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)