2016年12月29日

2016年12月29日

クリスマスは沖縄へ♪の巻 その2

さて、沖縄二日め
二日目、三日目は、しっかり予定を組みました


朝、朝食を頂くため、下のレストランへ降りようとしたら、
ドアの所に何かぶら下がってる

DSC00158















































わぁ~ 子供連れのお部屋には、すべて、名前入りのクリスマスブーツが
ドアノブにかかってある  これ、すごーい
そう、この日はクリスマスイブなのよ
子供たち、大喜びだろうなぁ~  
でも私達の部屋にはサンタはこなかったけど・・・


さて、朝食をすませて、出発
サクッと、ナゴパイナップルパークへ寄り

no title




















次は、楽しみにしていた、”古宇利島”でサイクリングです
古宇利島は、こんな感じの離島です。
H16年まで、橋はかかってなかったそうです

2


























最初は、ここへドライブに行く予定でしたが、チョロチョロと
調べていたら、レンタサイクルがあるって事で、それを借りて、
橋を渡り、島を一周しようと

で、ここで借りて、スタートです

DSC00075















自転車は、クロスバイクと、電動アシストままちゃりのどちらか

島はけっこうなアップダウンがあるそうですが、ここで電アシを選ぶのは
ありえんでしょ~

DSC00079















まずは、長さおよそ二キロ弱の橋を渡ります

3


















まっすぐ続く、橋 そしてこの真っ青な海

DSC00092















快適な風にふかれて、サイコ~

DSC00086















右みても、左みても、真っ青

そして橋を渡り、島を一周 およそ8キロ
途中、波で岩が削られた、ハート岩に立ち寄るも・・・

DSC00099















自転車なのに、駐車料金を100円取られた・・・ ビックリ 

そして島の頂上にある、古宇利オーシャンタワーへ

1


















よくわかんないけど、みんなが鐘を鳴らしてたので、鳴らす

DSC00105















































古宇利島を堪能した後は、美ら海水族館は行っておかなきゃ

DSC00152















到着した時にちょうど、イルカショーがタイミングよくあり

DSC00129















































もの凄い人で、立ち見でした
そしてお約束の、二匹のジンベイザメを見て

DSC00141















二日目は過ぎていった・・・

翌日、三日目  今日は、オプションで、9:00~ ガイド付きの
マウンテンバイクツアーです

私達の他にもう一組  四人とガイドさんで出発です

0001_original


















MTBに乗るのは、初めて  タイヤの太さと、サスペンションの柔らかさに
すっかり夢中になっていました

あちこちと、止まりながらゆっくりと、世界遺産も巡ってくれます

0005_original


















0003_original


















およそ3時間、写真を色々と撮ってくれて、それをデータでもらう、
軽く休憩時に、手作りおやつがついて、 一人 5000円と、なかなかなお値段ですが、
まぁ~ これも旅先ならでは

DSC00187















残波岬まで来て、ガイドの女の子と一枚
話かたが、標準語ぽいなぁ~と思ってたら、東京の人でした。

沖縄にきて、このような仕事についているのはだいたい、本島から来た人のよう。
まだ、20代の様子 沖縄に魅了されて来たのだろう~
若いうちだ、好きな事やっとけ と、オバサンは思う

そして、大きなシーサーの前で一枚

0041_original








































この午前中のルートを帰ってきてから、ダンナちゃんがひいてくれました

zanpamisaki
























私たちが走ったのは、ほんの一部ですが、沖縄はとにかく坂だらけ・・・
そしてあまり道路事情もよくない。 あんなに暖かくいい天気だったのに、
走っているローディーを見かけたのは、1、2人

まあ~地元の人が走るルートは他にあるのでしょうかねぇ・・・

そう思うと、ツールド沖縄とかって、けっこう過酷かと思う
来月開催される美ら海センチュリーライドは、古宇利島のあたりも走るようです

さて、午前中にMTBツアーに行ったので、午後からは海の中に行きます
でも、海に入る事に興味のない私がチョイスしたのがこれです

DSC00202















那覇港から出発の、”オルカ号” グラスボートになります

船の下が水中展望室になっていて、

1







2







(HP)参照

と、こんな風に海の中のお魚さんや、サンゴを見られると言う
口コミには、天気が大きく関係するらしく、とてもキレイだったとか、
非常に残念だったとか・・・ あったけど、

私達の行った数日前は、雨が降った事もなかったようで
期待したのですが・・・ 実際は、、

DSC00210















こんな感じ・・・ 場所により、熱帯魚みたいなのが泳いではいましたが・・・
よく見えなかった

おまけに中国人の団体がバス3台で来てて、うるさい、うるさい
そしてこの船底にいられるのは、10分程度・・・

交代なので、あとはデッキに出てるだけ
これだけは非常に残念だった

そうこうして、夜の便で名古屋に到着し、着いた途端、「寒っ」

そんなクリスマスは沖縄で の三日間でした

 沖縄でのプチライド・・・ 古宇利島ライド 10.8キロ (クロスバイク)
                残波岬ライド  14キロ   (MTB)

  オシマイ







rabura02 at 20:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)