2017年04月28日

2017年04月28日

しまなみ海道 二泊三日の旅 最終日の巻

しまなみ海道、三日目の朝
今日も気持ちの良い朝を迎えました
宿からの眺めも、橋が朝日を浴びていい感じ

18119169_1434570393271578_8823013788816522090_n




































今朝は、お腹がぺこぺこで、朝食をペロッと頂きました

今日の予定は、新幹線の時間を気にしながらの帰りになります
福山からの登りになると、かなり本数が少なくなる
在来線との兼ね合いもあるので、新幹線の座席をゲットしてから、
それに合わせて動き出します 

なので、最終日のライドは、尾道を目指す事

朝、宿を出る時に、ご主人が出て来て、写真を撮ってくれました

 
DSC00757
















































二日間、お邪魔しました   美味しかったです 


では、出発

DSC00762 
















大三島を後にして、多々羅大橋を超えて、生口島へ

生口島はレモン谷があるぐらい、柑橘類がたくさんなっていた

DSC00765
















こんなレモンのオブジェを、あちらこちらでよく見たな〜
なんかいいよね  明るく、爽やかに気持ちになるよ

そして因島へ渡り、向島へ 次々に橋を渡って行きます
でも、尾道まではほんの、40キロ強なのに、脚に疲れが残ってます
そして、ミーベロのポジションにしっかりと慣れてない為、お尻が痛くなってる

ANCHORに乗り始めて、すぐにサドルを変えてから、どれだけ走っても
お尻が痛くなるって事はなかった。

でもミーベロは若干、シートポストが後ろに下がってる ようで、
そして、ステムも1センチ短くなっている為、お尻の場所が微妙に違う

だからなのか 三日目はちょっと走っただけでも、お尻が痛い
困ったもんだ・・・ これは三日間も乗ってるからなのか
それとも微妙なお尻のズレによる、痛みなのか

こればかりは、もっと乗らなきゃわかんないや
そう、ごちゃごちゃ考えてたら、最後の橋、因島大橋に来ました

DSC00774
















しまなみ海道 バイバイ  また来るからね

DSC00776
















そして尾道へ渡る渡船場へ到着

船はちょうど行ったばかりのようだけど・・・
まだすぐに戻って来るでしょう〜 

DSC00778
















しばし待っている間に、ぼちぼちと人が集まり出して・・・
出航 ほんの3分のクルージング

DSC00779
















尾道駅のすぐ横には、自転車組み立て場所ってのがある

shimanami_1














来た時もここで、輪行バックから取り出し、自転車を組み立てたので、
帰りも同じ でもその前に少し腹ごなしを と自転車を止めていたら・・・

後ろに、ピンクの差し色が入った、女性と思われるトレックが一台
しばらくしたら、女性が来て、輪行の準備

女性一人で、輪行って、すっごく興味がありありで、思わず
「どちらまで輪行されるんですか」と、声をかける

とびしま海道へ行き、しまなみへと聞き、どちらからと聞くと・・・
な、なんと 愛知県からと 

思わず、私たちも名古屋からです って

ほんの数分のお話だったけど、それが後々妙なつながりをみせて

さて、お昼を済ませて、輪行バックに自転車を詰めようとしてると、
妙に、駅構内が騒がしい 結構小さな尾道駅、そこにJR西日本の職員がわんさか

何があるんだろう〜 と思っていたら、なんと
お披露目に、 走る高級ホテル列車の「瑞風」が、ホームに入って来るようだ

プチ鉄の旦那ちゃんは、興奮気味

今か、今か、と待っていたら、
IMG_0808




































入って来たよ〜 すごいね〜 

DSC00785















トワイライトエクスプレスってのが、いいねえ〜

DSC00788















一両に、定員6名って・・・どんなん 

large-55fbd3636c943

















車内はこんな感じらしいです・・・(webより抜粋)

img



















こんな感じで走り抜けるそうですよ 
素敵だな〜 列車の旅 年取ったら、してみたいなあ〜

一泊二日で、ツインのお部屋 およそお一人様 30万〜だそうです
う〜今なら、たかが一泊で30万なら、ボーラウルトラとか、買えるし・・・って
思っちゃう  

さて、散々、瑞風をうっとり見つめた後は、在来線で、福山へ向かい
新幹線へ  駅構内で、食べ損ねた、はっさく大福を買う

DSC00789




 






 




































DSC00790
















うひゃ〜 相当 美味い  あんこは一切入ってないんだけど、
お餅の柔らかさと、はっさくの酸味が、めちゃめちゃ合う
一気に5個はいけるな

こうして無事、名古屋駅に着いて、自宅まで自走で帰り、無事に
二泊三日のしまなみ海道の旅は終わりました

輪行は、時間短縮できて、楽チン 自転車を担ぐ人は大変でしょうが・・・ 
でも、お土産を買って帰れないのが、ちょっと難点
愛媛での柑橘類を、宅配で自宅に送ればよかった、とかちょっと心残りはあるけど、
非常に満足な、しまなみ海道ライドでした

 三日間合計 200.5キロ   獲得標高 1710m   消費カロリー 2259kal

    オシマイ 




 

rabura02 at 09:39|PermalinkComments(8)TrackBack(0)