2017年07月04日

2017年07月04日

山の上のステーキ屋さんへ行くの巻

日曜日 晴れ だいぶ暑そうだけど・・・

今日は以前より、気になっていた、ステーキ屋さん
標高900mの山の上にある
冬は閉鎖されていて、4月〜11月まで期間限定で営業しているお店

先月自転車仲間が、その店でBBQをしに行ったようですが、
私はステーキランチが気になっていた

混み合うようなので、お店に電話をして聞いてみると、お待たせしてしまうと。
ランチの予約は、11:00もしくは11:30のみだそうで。

でもBBQなら、何時の予約でもOKだそうで、じゃ〜二人でBBQはちょっと
寂しいので、チラホラ声をかけさせてもらい、ひらさんとのぶちーさんの四人の
ライドに決定〜

ルートはピポタさんのブログから拝借させて頂きました

時間があまり読めないのと、暑くなりそうなので、ゆっくり登ろうとなり、
8:00 川の駅 いけじま集合

途中、土砂崩れにより通行止があるので、どこだろうと思いながら、
トランポし、集合場所へ
そろそろ近づくな〜と思った時、 一人の女性ローディーが走っていた
車で近づくと、なあ〜んと のぶちーさんが、自走

車の中から、声をかけて、後でね〜と そしたらすぐに追いついてきた

unnamed-3
















































おはよう〜 自走 凄いね〜と言ってたけど、車を家族が使うって事での
自走だったようで・・・ ごめんね、状況分からず、ここまで自走させて

さて、自転車組み立てて、ゴソゴソしていると、ひらさんが来た〜 

四人が揃ったので、集合写真をってなったんだけど、なぜか私が、
YMCAしよう〜ぜ とか言うから・・・そしてデジカメの設定を
地面に置いて、二台でしてたから。。 バラバラ  これも愛嬌

DSC01166















とりあえず、新しく、サークルKから、ファミマに改装した、
 小渡ファへ向かいます

この週は平日一度も、脚を回していないので、メチャメチャ重い
微妙な登りを行くと、あ〜と言うまに小渡に到着

途中の土砂崩れは、トランポ地から、すぐの所にありました・・・
夏は涼しい木陰の道が、土砂崩れであちこちダメに

DSC01168
















10月末までの通行止め予定だそうです。。

さて、目の前には小渡ファが

19650034_1406789642743003_1473229535_o


















とりあえず、お手洗いを借りて、うんうん 綺麗になってるぞ

お水と氷を買って出てくると

DSC01172















知り合いがわんさかいた

ヒロさんに、あこちゃん  Rちゃんに、Kちゃんもツインズでお仲間と。

日差しが照りつけて、暑いのなんのって まだ9時前後ですけど・・・

DSC01171
















































最初の水浴びをしといた

さて、ここから矢作ダムを登って、さらに上へ上へと進みますよ
ヒロさんとあこちゃんも途中まで、一緒する事に
え〜 一緒に行けばいいのに〜

19720472_1406789616076339_272078755_o


















どうせ登るんでしょ

せっせと矢作ダムを登りますが、もう何十回も来ているので、
距離と勾配は把握しているので、マイペースで

のぶちーさんは、小渡より奥には行った事がないとの事、せっかくなので、
矢作ダムの管理事務所のオジサンを呼び出して、ダムカードをゲット

19686664_1406789696076331_29645121_o


















まだまだこの辺りも、暑いです・・・とっても

奥矢作まで行ったあたりで、ヒロさんとあこちゃんとはお別れです
また、遊んでね〜

DSC01176















さあ〜 また四人でスタートです

一番後ろに控えるのは、ひらさん
怪我からだいぶ復活して来たようですが、もっとじっくり治してよ〜

19688145_1406789646076336_2036753959_o









































のぶちーさんの後ろで、心なしか、満面の笑みですね 

いつもは綺麗な、プチ滝も、前日の雨で、すっかりコーヒー牛乳色に

DSC01177
















































私たちはまだここまで大した距離ではありませんが、のぶちーさんは
自走で、プラス30キロ なので、ちょっと休憩

unnamed-4















ここいいね〜 すごく心地いい風が吹き抜けて、涼しく、昼寝出来そう

あーだこーだとおしゃべりして、補給したり さあ〜本格的な登りはこれからだそうで
り・スタート 

この次は、いなべ道の駅までだ〜 そんなに距離ないけどね・・・

unnamed-2
















































道の駅に着いたけど、バイカーはたくさん、人もたくさん、日陰なし・・・
なので、この先のコンビニまで移動しよう〜

水や氷を補給し、アイスでカラダを冷やし 
出発 暑いので、出来るだけ休憩取りながら、時間の余裕もあるし

さて・・・ ここを右に曲がったらって所まで来ました
日差しは、ガンガン ちょっとの日陰に、女子二人が逃げます

DSC01182
















































そしてガーミンのルートを見ながら、ここからってかなりとんがってるね
暑さと、とんがったルートを見て、一人ひるむ。。。
のぶちーさんが先に、出発した 私、グズグズして、出発

どれぐらいなのか  きっと10キロも登らないよね〜
言い聞かせながら、クルクル登ります。 基本、あまり日陰はない・・・

暑さで、頭が痛くなり、途中 止まって薬投入 
お願いだ、早く効いてくれ

心拍をあげると、ガンガンする頭・・・ 力入れないように、ソロソロと

19650157_1942759046013510_190680976_o





















来たよ〜 お待たせ〜  
登りでは、のぶちーさんは、全く心配ないってわかってるから
遅いのは、私だけだから、先で、ひらさんと待っててくれました

さ〜 キツイのはきっとこの辺りまでだ、しばらく行くと・・・

DSC01185
















三角の屋根 見えて来たね〜と旦那ちゃん

DSC01186
















着いたね〜 ここまでくると、気温がかなり違う
登った後に、暑いのに外で、BBQって、ちょっと思ったけど・・・
全然オッケー  下界とはきっと、5、6℃ぐらい違うだろうね

お客さんもかなり待ってました
BBQ予約の私たちは、奥のスペースへ

早速、シェフが、炭をおこしてくれます

DSC01188
















































火の前か・・・あちいな って思ったけど、実際目の前に座っても
あんまり暑いって感じなかった

ジャ〜ン お肉たち

DSC01189















赤身肉と、脂がのったお肉と両方あり、焼けるのをじっと、待つ

DSC01192















あまり普段、お肉の塊を好んで食べない私・・・
でも、自転車の時は、運動してるからか 結構なんでも食べれる

四人なので、それぞれつついて、ムシャムシャ 美味い
暑がりな私も、外で十分でした

帰りは、下りで、ダっ〜と降るだけって思ってたけど、途中・・・
いきなり、激坂が現れたのは、ちょっとビックリしたけど

速攻のインナーローで、何とか踏ん張り

奥矢作あたりまで降りてくると、空気が、モワンして、暑い。。

DSC01199
















































もうこのあたりは暑い、暑いって言いながら、下り、小渡ファまで来た

ここで、しばし休憩  ちょっと空の雲が怪しいな・・・とは思ってた。
そしてのぶちーさんが、雨雲レーダーを出して、ヤバそうと

よし 帰りは急ぐぞ

サクサクと走り、何とかトランポ地まで戻って来たけど・・・
この時点で、降られそうな確率が結構ある

そうこう話ししていたら、ひらさんが、送ってくれる事に
良かったあ〜 ごめんね、うちの車、二台しか乗せてなくて・・・

そして無事、自転車を積み、トランポ地を後にした直後
ポタポタと降って来た 

良かったね〜 これじゃ〜走り出してすぐに、ずぶ濡れだったね。

何とか無事にみんな帰宅したって事で、ご一緒してくれた、お二人
ありがとうございました とっても楽しかったです
そして最後の最後まで、ジェントルで送り届けた、ひらさん、ありがとう〜

また、ご一緒お願いします〜


  本日  71.8キロ  獲得標高 1009m  消費カロリー 1164kal

  オシマイ 






 

rabura02 at 10:11|PermalinkComments(12)