2017年07月11日

2017年07月11日

ダムカレーと高原ハウスへGo~の巻

日曜日 kibatuyaさんとのぶちーさんからお誘いを受けまして〜
「羽布ダムカレーと高原ハウスライド」に行って来た
 何より、kibatuyaさんのこの写真に惹かれましたから

19599019_312521445859437_2406687537507866340_n




















近くに来ると怖がるくせに、妙な動物好きな私(旦那ちゃん説)

8:30  水源公園集合

今日初めましての、ヨッビーさん  みんなで集合写真

19748371_314906355620946_8187733412845508631_n




















今回は上手に撮れましたね 

曇り空ですが、かなり湿度が高いです・・・ こんな日は要注意
結構 準備万端で来ました 今年初のガチャピンと ソルティライチを
凍らせたものをバックポッケに入れて ヒヤロンも旦那ちゃんのバックへ。

今日は、ほぼのぶちールートだそうで、楽しみです
水源公園スタートし、ちょっと登って、二畳滝へ

DSC01204















もうこの時点で、汗だくです・・・今日からボトルには電解質を投入
ぬるくなるととても飲めたものではないですが、脚つりを防ぐには
私にはこれが有効ぽいので致し方なく。。

予想最高気温が、34℃でしたので、マメな休憩は必要ですね。
なので、次は下山サークルKを目指します

DSC01206















到着早々、ガチャピンで水浴びです 常に首筋は冷やしておきたい・・・

ここで軽く補給をし、氷と水を買って、ボトルにイン
夏は何度コンビニで、氷と水を買うんだろう〜

ヨッピーさんが、変わったものを買っていました

19905273_1413727125382588_4509140185701968533_n


















豆乳チーズケーキだそうで、中身はカチンコチンに凍ってました
スプーンでは歯が立たないので、アイスのようにかじってましたわ

次の目的地は、お昼ご飯のために、羽布ダムへ行き、ダムカレーです
19756422_315038682274380_4425518888652040192_n




















三河湖は、何度も来ていますが、下山方面から登るのは初めて
とっても新鮮味がありました。三河湖っていつもは田原坂から、作手まで登り
そこから三河湖を降るので・・・こっちから来るとずっと登りなんだっ、って
登りながら考えてた。 当たり前っちゃ〜あたり前だけど

さて、羽布ダム ここはダムカードが四季に合わせてあるようで、今回は
それをもらお〜ぜと。
管理事務所のおじさんを呼び出す

19894680_315038728941042_5714737006095448522_n




















右がいつものカード。 左の緑が四季の「夏カード」だそうです

さっ、お腹すいたね どこのダムカレーにする 
とりあえず、うなぎ屋さんのカレーにする
でもね・・・あそこ、エアコンが入ってないんだよ

去年 うなぎ食べに行った時、エアコンが付いてなくて、暑い、暑いって
食べた思い出が・・・  店のドアが開いていたらやめよってなり・・・

19942671_1508062842588999_1229519904900311677_o















ジャ〜ン・・・ドアオープン  やめた 

たかがエアコン。されどエアコン。。特に自転車乗りは暑い中くるので、
涼しくされてた方がありがたいです  五人 客逃しましたね・・・

でも、ためよし君にはご挨拶を

19732255_315038812274367_759370633355599106_n




















いつもぐったりしているためよし君も、エサをくれるお母さんが出て来たら、
エサと勘違いし、ぐっっと起き出して来て、びっくり

19575281_1508062845922332_626879397693999060_o
















































グイグイ来すぎだし・・・

さっ、次はどこのカレーにするかな〜
で、ここにしました

19642505_1413727488715885_4687724017255458483_n


















腰掛山荘さん ちょっと古民家ちっくな、料理屋さんなのでしょうか
いつも前をシャーと通過するだけなので・・・

あ・・・ 窓、ドア 全開。。。 ここもエアコン無しか

まあ〜 お腹も空いた事だし、店内へ
扇風機があるから、それでしのごう〜

今日は団体さんがいらっしゃるのか お料理は30分ほどかかりますと。
でも今日はダムカレーを食べに来たので、みんなで頼むと・・・
平日のみなんですと。。 ええ〜 びっくり

五平餅定食ぐらいなら早く出せますが・・・だそうで

19787316_1508062889255661_6196386359959873612_o















こうなりました・・・

のぶちーさんは、暑い中、フーフー言いながら、猪味噌煮込みうどん

19984087_1508062895922327_4942435084355321262_o
















グツグツ言ってますよ、鍋が

扇風機に当たってたら、そこまで暑〜いって感じではなかったかな〜

さて、お腹も満たしたら、今日も目的地へGo〜
もちろんずっと登りですが、勾配はそんなにキツくない。
心拍を上げると、頭痛がやってくるので、出来るだけ、クルクル、ゆるゆると
登ります  自制心を払って、重いギアで追っかけたいけど・・・
じっと我慢の子であった・・・

DSC01223















もうそろそろだよ〜っていう手前で、ジェラード屋さんへ立ち寄る

19875156_1413728938715740_5093482750762677155_n


















たくさんのネコちゃんがお出迎え

DSC01224















はい、ミルク味

DSC01227
















































ジェラード屋さんを後にすると、ちょっと登ったらすぐに

19748816_1413728952049072_3661105296430210321_n


















ジャリ道を、自転車押して少し入ると、到着

19961090_315039472274301_8366645905978116548_n





















高原ハウスさんです 手作り感が満載、ヤギさんや、牛さん、
うさぎさんが野放しにされています

小さい子供たちには、きっと大人気でしょう〜
入場料は入らず、こんなエサを購入して、あげれるのですから

19961092_1413729012049066_5415640130411290494_n


















お財布の中に小銭がなかったので、わざわざエサを買うのに、
大きなお札を出されたら迷惑だろうと思い、購入を断念・・・

手ぶらで、動物たちと交わろうとする、私 
DSC01232
















































でもエサなれしている動物たちは、エサを持っていないとわかると・・・
寄って来てくれません 

なのでこっちから寄って行きます、逃げられますが。。

19756332_315039592274289_688553882183560299_n





















でもこのヤギさん、メスなのでしょうか やたら旦那ちゃんになつきます
撫でられて、ご満悦な感じ・・・ 仕方ない、少しだけ貸してあげるよ

19955964_1508063039255646_5284106245435926909_o















高原といっても、あまり標高が高くないので、動物さんも暑そうですね・・・

この方は日陰で、気持ち良さそうに

19961147_1413729125382388_4640491282355614398_n



















ここでも集合写真を

19875535_1413729305382370_5678620677306635901_n


















なかなかいい感じです  のぶちーさんは写真のセンスがあると思う

帰りには、二度も頭痛が遅い、薬を二度も投入するも・・・なかなか効かず
お待たせして、すみません

薬が効いてくると、こんなにも元気に復活するんですけどね

19875157_315039648940950_8878003502365968093_n




















帰りも車の少ない、いい道をサクサクと降りて来ました

翌日知ったのですが、この日の豊田は、36℃だったそうですね
曇りだったから、まだしも、が指している時のロングはもう無理です

今回のダムカレーは残念でしたが、それはいつでも行けますので
程よい距離と、程よい登りで、いいルートでした
ありがとうございました  また三河の良い日陰ルートを教えて下さいませ


  本日  80.4キロ   獲得標高 983m   消費カロリー  1104kal

  オシマイ 






rabura02 at 09:44|PermalinkComments(10)