2005年12月18日
先日の昼ポタをGoogleMapsEditorでガイド
GoogleMapsEditor
それは魅惑のソフト。そして昨夜の夜更かしの原因でもある(笑)
GoogleMapは詳細な地図が好評のゼンリンの地図データを使っているので、ポタリングのGPSログを表示させるにはGoogleEarthよりも都合がいい。大量のGPSログを間引いたりデータを変換したりと作業工程は結構手間は掛かるんだけど、とにかくやってみた。

おとといの昼ポタのログを元にして作ったマップはこちら(別窓)

単にポイントだけを表示するだけならもっと手軽に作成できるんですが、走行ルートとして表示させるためにはすべてのポイントを線で繋ぐ必要があり、それがなかなか厄介だ。今回は800近いログをなるだけ走行ルートの軌跡を崩さないように確認しながら180近くまでログを削減。それからマーカリスト(画面右の小見出し)に表示させるやつ・させないやつを区分け。お次はカシミールのプラグインでGPSログの時間と撮影した写真のExifの撮影時刻を照合させて載せるやつを選別。

データ変換に戸惑ったり慣れないこともあって4時間くらいかかりました(^-^;
次にやる時はもっと効率良く作業しなきゃなぁ。


banner人気ブログランキング(^-^)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mino-r   2005年12月19日 00:18
僕にファッションの質問をしちゃダメですよ・・・。
僕はnew balanceとnikeが好きです。自分の足に合いますから。
デザイン的にはスポーティでない物を選んでいます。よく履くのはnikeのスリッポン?(ヒモの無いやつ)です。無難、もしかしたらオシャレな部類?
最近はティンバーランド?って言うのかな・・・チョット気になるのがスポーツオーソリティにあります。
また、スニーカーはTAP-1が安いですね!
ブーツも欲しいです・・・。
2. Posted by windy   2005年12月19日 20:34
最近GoogleMapEditorっていろんなとこで話題になってますが、どこがどうスゴいんでしょうか?(^_^;
3. Posted by racchi   2005年12月19日 22:44
mino-rさんへ

nikeのスリッポンタイプのやつって出始めの頃は好きだったんですけど、最近は歳のせいか遠慮がちです(^-^;

ティンバーランドはトレッキングブーツなら持ってます(^-^)全然履いてないんですけどね。

あ、TAP-1は買ったことはないですが時々覗きに行きますよ。たいてい僕が行ったときは自分に合うサイズが売り切れてます(笑)
4. Posted by racchi   2005年12月19日 22:52
windyさんへ

GoogleMapsEditorのスゴいところですか(^-^; 説明が難しいんですが、とにかく『旬』です(笑)

ログを管理するだけなら必要性は感じませんが、ブログやホームページを通じて自分の走った軌跡を公開するにはもってこいだと思います。 地方や田舎だとGoogleEarthの画像は細かく表示されない(もちろん高知も)場合があるので、GoogleMapsを使うことによって他の人が同じ道を走ってみようって思った時に、細かい道や目印になる建物等も把握できるので便利なんじゃないかと思います。
5. Posted by windy   2005年12月19日 23:29
う〜ん、旬ですか・・・(^_^;
カシミールがあったらいらないような気がするんですが、まあカシミールは誰でもインストールしてるわけじゃないですしね・・
うちのツーレポにでも使ってみますか・・
6. Posted by racchi   2005年12月20日 06:38
windyさんへ

確かにカシミールよりは素人受けはイイみたいです。趣味として自転車に乗らない普通の人達もグルメマップとして使ったり、企業では貸駐車場の案内とかに使ってるところもあるそうです。

僕の場合は、カシミールの地図はJPEGに変換してもファイルサイズが大きくなることがあるので、それならいっそのことGoogleMapsを使ってみようって思ったのが最初の動機です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Archives