1/22(日) グランデコスノーリゾート-西ダイテン-南西尾根(進路変更)-ブナ落ち-グランデコスノーリゾート
前夜は大雪だった。
ただし、車中泊でシュラフから上半身を出しても凍えないほどの異常に暖かい夜。
これは、まずいと思ったけど、・・・やはり、勘は的中。
磐越道が大雪で通行止め。
人が少ないのはいいけど、入山者なんてイヤしない。

天気は薄日が差している。
風はない。

朝飯の桜肉丼がいけなかったのか、イマイチ身体が重い。

デコのトップから標高差100mくらい登ったところで後続に追い越される。
まあ、なんと早い人か・・・(山頂でRaccoさんですか?と声をかけられた。)

振り返れば、磐梯山がくっきり。
厳冬期でもこんなに晴れることがあるんですね。


山頂~~♪

飯豊、朝日、遠くに月山、鳥海まで遠望。
無風、ここで昼を食べてもいいくらい。



この後、期待の大滑降・・・・嫌な予感的中!
重くて、湿った雪に大苦戦。今週も下りラッセル。
南西尾根を下るのは困難と判断して、進路変更、ブナ落ち経由でスキー場へ・・・・たぶん、これが正解。
続きは動画で。
ご一緒のたけちゃんのHPはここから。
今回からコメントはこのブログのコメント欄へ。
前夜は大雪だった。
ただし、車中泊でシュラフから上半身を出しても凍えないほどの異常に暖かい夜。
これは、まずいと思ったけど、・・・やはり、勘は的中。
磐越道が大雪で通行止め。
人が少ないのはいいけど、入山者なんてイヤしない。

天気は薄日が差している。
風はない。

朝飯の桜肉丼がいけなかったのか、イマイチ身体が重い。

デコのトップから標高差100mくらい登ったところで後続に追い越される。
まあ、なんと早い人か・・・(山頂でRaccoさんですか?と声をかけられた。)

振り返れば、磐梯山がくっきり。
厳冬期でもこんなに晴れることがあるんですね。


山頂~~♪

飯豊、朝日、遠くに月山、鳥海まで遠望。
無風、ここで昼を食べてもいいくらい。



この後、期待の大滑降・・・・嫌な予感的中!
重くて、湿った雪に大苦戦。今週も下りラッセル。
南西尾根を下るのは困難と判断して、進路変更、ブナ落ち経由でスキー場へ・・・・たぶん、これが正解。
続きは動画で。
ご一緒のたけちゃんのHPはここから。
今回からコメントはこのブログのコメント欄へ。
コメント
コメント一覧 (9)
Nihi-Dではなく、正しくはNishi-Dデス
雪はいまいちだったようですが、天気がよく、景色が良くてなによりでした。
掲示板引越し後の第1号コメントありがとうございます。
さて、雪はモッサモッサでしたが、天気は良くて(良すぎて暑いくらい)・・・まあ、雪山登山だと思えばかなりイイ1日だったと思います。
気持ちでは曲げようとしているのに、雪が重くて曲らない様子がよく分かりました(笑)
暑いくらいの1日でした。
日差しが強いだけでなく風もありませんでしたので余計です。
雪が重いのはアタリマエですね(苦笑)
とにかく、精神力で曲げました(撃沈)
滑りはともかく、楽しいツアーでした。
今後はraccoさん専用の『ラッセル隊長』プラカード用意しておきます!!
お疲れさまでした。
登山としては、ひだまりハイク的で良かったかも知れませんね。
ラッセル隊長は譲りますから、堂々とトップでラッセルをしてください。
東斜面のコルからのラインは,斜度は無いけど,風下だったおかげでマズマズでしたよ.
南西尾根はご想像の通りでしたが,意外と板は走りました.各地出没しておりますので,またどこかで遭遇するかも,よろしくお願いいたします.
(神田某店でお会いするかも知れませんね^^)
ようこそ!めざテレへ!!
当日は、ラッセルをいただきました。ありがとうございます。
東斜面は魅力でしたが、日曜日ということもあって下山後、早めに帰京しようと先を急いでしまいました。残念です。
また、南東北か神田界隈でお会いする機会がありそうですね。その際もよろしくお願い致します。