3/3(土) 安達太良高原スキー場・ゴンドラ山頂-山頂-矢筈森-くろがね小屋-安達太良高原スキー場
金曜日の晩は、低気圧の接近に伴って関東地方も東北地方も大荒れ。
特に福島県内の高速道路は軒並み通行止めで、全然先に進めない。
当初の予定では、南蔵王の不忘ツアーの予定だったが、目的地を急きょ安達太良山に変更することとなった。
ゴンドラ山頂駅から見上げる。
昨晩の大雪が嘘のように晴れ渡っている。
たけちゃんは40分ほど前に出発しているようなので、急いで追っかける。

本日も前回同様トレースがばっちり。
さすがメジャーな山は違いますね。

途中、山頂を巻いて和尚に向かうトレース発見。一度は登ってみたいピークだ。

山頂へ続くトレース。風も弱いし、こんな快適な日なら安達太良も悪くないな。


山頂に到着。すでにたけちゃんは到着していた。
さらに、キリンさんご一行とも遭遇。やはり、高速通行止めの影響か、アクセスの良い山に集まるようだ。

山頂から直接ドロップせず、一度鉄山方面に向かって矢筈森手前の稜線からドロップ。
ちょと残念な雪質だったけど、まあ、ファーストトラックをいただけたので良いとしよう。


直接、勢至平に向かうキリンさんと分かれて、くろがね小屋に向かう。
風の当たりが弱いのか徐々に快適な雪質になってきた♪



久しぶりにくろがね小屋に立ち寄りました。
天気もいいし、小屋番のお兄さんもヒマそうで1時間ほどだべってから出発。

※ 小屋番のお兄さんから教えていただいた情報。
以前、くろがね小屋と矢筈森の間で雪の間から出てきた赤いジャケット。拾って、スキー場のパトロールに届けたのですが、予想が的中。やはり、遭難者の遺品だったそうです。
無事、家族の元に戻ったそうです。合掌。
くろがね小屋から奥岳(スキー場)に戻る林道。
大方の予想通りめっちゃ重い雪でした。ま、しょうがないよね。

ご一緒したたけちゃんのHPにリンク
では、いつもの動画でもどうぞ~♪
20120304 投稿者 Raccojp
金曜日の晩は、低気圧の接近に伴って関東地方も東北地方も大荒れ。
特に福島県内の高速道路は軒並み通行止めで、全然先に進めない。
当初の予定では、南蔵王の不忘ツアーの予定だったが、目的地を急きょ安達太良山に変更することとなった。
ゴンドラ山頂駅から見上げる。
昨晩の大雪が嘘のように晴れ渡っている。
たけちゃんは40分ほど前に出発しているようなので、急いで追っかける。

本日も前回同様トレースがばっちり。
さすがメジャーな山は違いますね。

途中、山頂を巻いて和尚に向かうトレース発見。一度は登ってみたいピークだ。

山頂へ続くトレース。風も弱いし、こんな快適な日なら安達太良も悪くないな。


山頂に到着。すでにたけちゃんは到着していた。
さらに、キリンさんご一行とも遭遇。やはり、高速通行止めの影響か、アクセスの良い山に集まるようだ。

山頂から直接ドロップせず、一度鉄山方面に向かって矢筈森手前の稜線からドロップ。
ちょと残念な雪質だったけど、まあ、ファーストトラックをいただけたので良いとしよう。


直接、勢至平に向かうキリンさんと分かれて、くろがね小屋に向かう。
風の当たりが弱いのか徐々に快適な雪質になってきた♪



久しぶりにくろがね小屋に立ち寄りました。
天気もいいし、小屋番のお兄さんもヒマそうで1時間ほどだべってから出発。

※ 小屋番のお兄さんから教えていただいた情報。
以前、くろがね小屋と矢筈森の間で雪の間から出てきた赤いジャケット。拾って、スキー場のパトロールに届けたのですが、予想が的中。やはり、遭難者の遺品だったそうです。
無事、家族の元に戻ったそうです。合掌。
くろがね小屋から奥岳(スキー場)に戻る林道。
大方の予想通りめっちゃ重い雪でした。ま、しょうがないよね。

ご一緒したたけちゃんのHPにリンク
では、いつもの動画でもどうぞ~♪
20120304 投稿者 Raccojp
コメント
コメント一覧 (6)
安達太良山では思いがけずお会いできてうれしかったです。久しぶりの青空とそよ風?で山が良い顔をみせてくれました。次回はぜひご一緒に滑りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
翌日は念願の大沢下りを滑ってきました。稜線は思いのほか雪が固く、牧場も良く滑り快適でした。忠チャン転ばしでルートミスして渋川の方に下りてしまいヒヤリとしましたが、早めに気付いてリカバーしました。チャンスがあればまた行きたいです。
ではまたよろしくお願いいたします。
まさかまさかの遭遇でしたね。
それにしても、本当に行かれたのですね・・・大沢下り。
いや、根性あるなぁ・・・・私はザラメになった後を計画中で、とても今の時期には・・・・。
私も忠ちゃん転ばしの上に上手く出れなかったことがありますよ。なんだかんだ言って、あの辺難しいんですよね~。
う~、、下の方は軽かったのですが、稜線直下はちょっと固いかな。くろがね小屋より下の林道は・・・・もう大変(苦笑)
ま、贅沢は言ってはいけませんね・・・。
登りはすごいしっかりしたトレースになってたんですね!!
ぼちぼちモナカがやってきてその次はザラメ。
早くザラメがこないかな。
土曜日はお疲れさまでした。
さすがに40分の時間差は追いつきませんでしたが、自分でも結構飛ばして歩けるものだと逆に感心してしまいました。(4パーティーくらい抜かしたかな?)
当然、トレースはばっちり、もうボブスレーができそうなくらいですよ。
いよいよ3月の危ない季節がやってきました。
今年は特に怪しそうな雰囲気だし、無理せずいきましょう。