2/23(土) 白河高原スキー場跡地-赤面山-(南尾根)-白河高原スキー場
なかなか春になりませんね・・・・山滑り屋さんにとっては嬉しいんですが、こう寒いと体調が悪くてねぇ。
木曜日から飲み始めた新しい薬のため不調MAXで、遠くまで行く気になれず今週も那須界隈で遊ぶことになりました。
せっかくの機会なので、以前から興味のあった赤面北東尾根ルート。
つるべ夫妻を誘って(デポ車を確保して?) GO。
まずは下山口につるべ車をデポ。
この時点では天気も良く、風も弱いので今日の成功を確信していたのですが・・・・。

・・・・で、Racco号でいつもの白河高原スキー場の跡地へ


「つわものどもがゆめのあと」 ・・・・


すでに先行トレースがあり、楽々登高♪

・・・・と思ったら、第1リフト終点で遊んでいる親子のトレースで、そこから先はラッセル大会。

第2リフト付近から、那須特有の突風が吹き荒れだして、森の中へ避難
・・・でも、この尾根の森がすっごくイイんだ!!



ゲレンデトップで既に強風激しく、凹みモード。


降雪直後じゃないと、ちょっと辛いな

いつもはカリカリ、場合によってはツルンツルンの赤面山頂への路が今日は快適♪
ただし、風は強風から突風へ・・・・


山頂に到着・・・・女子は飛ばされそうなほどの突風にて、北東尾根を断念



山頂からは快適斜面を拾いながら下山

南尾根にルート工作・・・・ビンゴ!!



さらにさらに・・・・



標高を下げるに従って晴れ間も出てきて視界良好です



グランドフィナーレ・・・・

美味しゅうございました♪
北東尾根は近々再チャレンジします
過去の赤面山
2008/06/01(記録なし)
2006/01/22
2003/01/18
なかなか春になりませんね・・・・山滑り屋さんにとっては嬉しいんですが、こう寒いと体調が悪くてねぇ。
木曜日から飲み始めた新しい薬のため不調MAXで、遠くまで行く気になれず今週も那須界隈で遊ぶことになりました。
せっかくの機会なので、以前から興味のあった赤面北東尾根ルート。
つるべ夫妻を誘って(デポ車を確保して?) GO。
まずは下山口につるべ車をデポ。
この時点では天気も良く、風も弱いので今日の成功を確信していたのですが・・・・。

・・・・で、Racco号でいつもの白河高原スキー場の跡地へ


「つわものどもがゆめのあと」 ・・・・


すでに先行トレースがあり、楽々登高♪

・・・・と思ったら、第1リフト終点で遊んでいる親子のトレースで、そこから先はラッセル大会。

第2リフト付近から、那須特有の突風が吹き荒れだして、森の中へ避難
・・・でも、この尾根の森がすっごくイイんだ!!



ゲレンデトップで既に強風激しく、凹みモード。


降雪直後じゃないと、ちょっと辛いな

いつもはカリカリ、場合によってはツルンツルンの赤面山頂への路が今日は快適♪
ただし、風は強風から突風へ・・・・


山頂に到着・・・・女子は飛ばされそうなほどの突風にて、北東尾根を断念



山頂からは快適斜面を拾いながら下山

南尾根にルート工作・・・・ビンゴ!!



さらにさらに・・・・



標高を下げるに従って晴れ間も出てきて視界良好です



グランドフィナーレ・・・・

美味しゅうございました♪
北東尾根は近々再チャレンジします
過去の赤面山
2008/06/01(記録なし)
2006/01/22
2003/01/18
コメント
コメント一覧 (8)
今日は下界も烈風でしたか(@_@)
今世紀最強の寒波が来てるってすごいですね。。。
我が家は温泉で18:30位までうだうだしたあと宇都宮まで下道を走り、餃天堂で餃子食って帰りました。餃子美味かったですよ!
昨日はお疲れ様でした。
北東尾根は行かれませんでしたが、楽しく登って滑れたので満足できました!
今日の那須は早朝から地吹雪状態。
山に入る気力もなく速攻で帰宅しました!
無くしたスコップのシャフトの注文に行ってきました!
那須は風の通り道と言われてまして、一年中強い風が吹いてます!
中でも冬は人が飛ぶくらいの突風が吹くので要注意ですね…その分、低温で雪が乾いているので雪質は猛烈にイイです。
先日、ご一緒していただいた日光と同様に「当たれば凄い」です。
3月にでも北東尾根の再チャレンジを計画していますが合流されますか?
ラジャー
フルで初めて聞きました。
みさなん寒いのに、すごい元気ですね。
僕もそろそろ山に戻ります。
3月中旬からね。
はい。キーハンターです。
野際陽子ですよ。
毎週山に行くのは他に趣味がないからです。悲しいがな…
3月からのBC復帰お待ちしてます!