1/18(土) 富士見パノラマスキー場-入笠湿原-入笠山山頂-入笠湿原-スキー場

も~、まったく治らない風邪。
先週末も3連休自宅で寝て過ごしてしまったので、今週末こそは絶対どこかに行きたい!!
そこで、超ライトなお手軽ツアーとして入笠山をチョイスしてみた。
ここなら咳しながら登ってもなんとかなるでしょう~。

諏訪南ICを降りたら10分もかからずスキー場へ・・・しかも、凍結路面なし・・・こりゃいいわ♪
P1050429

準備を整えたら早速スキー場へ
山頂までゴンドラ1本・・・これもお手軽♪
uvs140120-001 (2)

ゴンドラ山頂駅、メジャーなライトトレッキングで有名なだけあってスノーシュー多数
uvs140120-002 (2)

P1050430

よく分からないので、とりあえず林道を板を担いでいく
uvs140120-003 (2)

途中、林道と遊歩道の分岐があって、先行の山スキー3人組の方から遊歩道の方がよいと教わる
uvs140120-004 (2)

ちょっと滑って入笠湿原・・・それにしてもスゴイ数のトレース
P1050439

uvs140120-005 (2)

ここから再び水平な林道を歩くと通年営業のマナスル山荘・・・帰りにナメコのみそ汁飲もうかな
P1050433

小屋前で林道と分かれて山頂に向かって登り始める
気温が低いだけあってかなり雪質はイイ・・・期待できるぞ~
uvs140120-001

でも、なんと言ってもトレースが多すぎ・・・・林の中もトレースだらけ・・・・
uvs140120-003

uvs140120-002

山頂直下だけ急斜面
しかも、スノーシューのトレースなので、みんな直登・・・シールが効かずに難儀する
P1000855

uvs140120-005

八ヶ岳をバックに大汗かいて山頂に到着・・・・新板用のシール買わないとだめだな・・・
uvs140120-006

とにかく、山頂万歳!!!
uvs140120-007

山頂からの大展望・・・八ヶ岳の他にも・・・
中ア、北ア南部、南ア北部、そして諏訪湖と車山・美ヶ原・・・すっごく展望がいいですね
P1000857

P1050437

P1000864

P1050436

で、いよいよシールを剥がして滑降・・・直下の急斜面は滑りにならず
期待した林の中は、トレースだらけでちょっと・・・
uvs140120-008

開けた斜面で・・・ここは、林の中よりトレースだらけ・・・しかも遊歩道の杭もあって快適滑降とはいえないなぁ
uvs140120-009

uvs140120-010

ちょっと滑りには辛い山でしたが、風邪ひきでもお手軽に大展望を楽しめたのでヨシとしましょう!!
uvs140120-011