1/18(土) 富士見パノラマスキー場-入笠湿原-入笠山山頂-入笠湿原-スキー場
も~、まったく治らない風邪。
先週末も3連休自宅で寝て過ごしてしまったので、今週末こそは絶対どこかに行きたい!!
そこで、超ライトなお手軽ツアーとして入笠山をチョイスしてみた。
ここなら咳しながら登ってもなんとかなるでしょう~。
諏訪南ICを降りたら10分もかからずスキー場へ・・・しかも、凍結路面なし・・・こりゃいいわ♪

準備を整えたら早速スキー場へ
山頂までゴンドラ1本・・・これもお手軽♪

ゴンドラ山頂駅、メジャーなライトトレッキングで有名なだけあってスノーシュー多数


よく分からないので、とりあえず林道を板を担いでいく

途中、林道と遊歩道の分岐があって、先行の山スキー3人組の方から遊歩道の方がよいと教わる

ちょっと滑って入笠湿原・・・それにしてもスゴイ数のトレース


ここから再び水平な林道を歩くと通年営業のマナスル山荘・・・帰りにナメコのみそ汁飲もうかな

小屋前で林道と分かれて山頂に向かって登り始める
気温が低いだけあってかなり雪質はイイ・・・期待できるぞ~

でも、なんと言ってもトレースが多すぎ・・・・林の中もトレースだらけ・・・・


山頂直下だけ急斜面
しかも、スノーシューのトレースなので、みんな直登・・・シールが効かずに難儀する


八ヶ岳をバックに大汗かいて山頂に到着・・・・新板用のシール買わないとだめだな・・・

とにかく、山頂万歳!!!

山頂からの大展望・・・八ヶ岳の他にも・・・
中ア、北ア南部、南ア北部、そして諏訪湖と車山・美ヶ原・・・すっごく展望がいいですね




で、いよいよシールを剥がして滑降・・・直下の急斜面は滑りにならず
期待した林の中は、トレースだらけでちょっと・・・

開けた斜面で・・・ここは、林の中よりトレースだらけ・・・しかも遊歩道の杭もあって快適滑降とはいえないなぁ


ちょっと滑りには辛い山でしたが、風邪ひきでもお手軽に大展望を楽しめたのでヨシとしましょう!!

も~、まったく治らない風邪。
先週末も3連休自宅で寝て過ごしてしまったので、今週末こそは絶対どこかに行きたい!!
そこで、超ライトなお手軽ツアーとして入笠山をチョイスしてみた。
ここなら咳しながら登ってもなんとかなるでしょう~。
諏訪南ICを降りたら10分もかからずスキー場へ・・・しかも、凍結路面なし・・・こりゃいいわ♪

準備を整えたら早速スキー場へ
山頂までゴンドラ1本・・・これもお手軽♪

ゴンドラ山頂駅、メジャーなライトトレッキングで有名なだけあってスノーシュー多数


よく分からないので、とりあえず林道を板を担いでいく

途中、林道と遊歩道の分岐があって、先行の山スキー3人組の方から遊歩道の方がよいと教わる

ちょっと滑って入笠湿原・・・それにしてもスゴイ数のトレース


ここから再び水平な林道を歩くと通年営業のマナスル山荘・・・帰りにナメコのみそ汁飲もうかな

小屋前で林道と分かれて山頂に向かって登り始める
気温が低いだけあってかなり雪質はイイ・・・期待できるぞ~

でも、なんと言ってもトレースが多すぎ・・・・林の中もトレースだらけ・・・・


山頂直下だけ急斜面
しかも、スノーシューのトレースなので、みんな直登・・・シールが効かずに難儀する


八ヶ岳をバックに大汗かいて山頂に到着・・・・新板用のシール買わないとだめだな・・・

とにかく、山頂万歳!!!

山頂からの大展望・・・八ヶ岳の他にも・・・
中ア、北ア南部、南ア北部、そして諏訪湖と車山・美ヶ原・・・すっごく展望がいいですね




で、いよいよシールを剥がして滑降・・・直下の急斜面は滑りにならず
期待した林の中は、トレースだらけでちょっと・・・

開けた斜面で・・・ここは、林の中よりトレースだらけ・・・しかも遊歩道の杭もあって快適滑降とはいえないなぁ


ちょっと滑りには辛い山でしたが、風邪ひきでもお手軽に大展望を楽しめたのでヨシとしましょう!!

コメント
コメント一覧 (6)
トレースの割には歩いてる人写ってないですね。
トレース地獄でした。
しかも、スキーではなくスノーシューなので余計に辛い・・・・。
人が写っていないのは、まず、ここのところ雪が降っていないようなので過去のトレースがたくさん残っているということと、入山時刻が比較的早かったためと思われます。
降りてくるとき、10名以上のパーティー3つくらいスライドしましたもん。
手ごろなスノーシューを楽しめる山でいいんでしょうね。上越だと雪深すぎるけど、ここなら、まず遭難のリスクほとんどなさそうだし。
もう一つの岩レポ拝見。ご夫妻で個人講習とは奮発しましたね! 普通のガイド講習だと、リード練習やマルチの練習ってなかなか教えていただけないので、やっぱりこういう形でないと教えていただけないのかなと思った次第です。いよいよ、沢登により本格的に参戦ですか?
八甲田も西Dもすごい人だと思いましたが、ここ(入笠山)には負けます(苦笑)
滑る斜面ないですもん。
でも、まあ、展望が良いので山スキーではなくスノーハイクだと思えば大満足です。
新板の足慣らしにもなったし・・・。
岩練の方は、元同僚ということで助かってます。いろいろ無理も言えるし。
一緒に仕事をしていたときからハードに山に登っていると聞いてはいましたが、登攀ガイドになってしまうとは。
リードやマルチは普通やらないのですか?
うちは、初めから「2人で沢に行くための岩練でお願いします」と言ってありますので、そのようになったのかも。
2人だけだと、ほとんど待ち時間はないので1日中登ったり降りたりです。
そうなんですよ。。。ちょっとメジャー過ぎたかな…という感じ。
まあ、天気も良かったし病み上がりにはちょうど良かったです。