2/1(土) 箕輪リゾートスキー場-箕輪山・鉄山コル-鉄山避難小屋-鉄山-プロペラの碑-旧国道
あまり、楽しかった思い出のない箕輪山。
いつも風が強くて、寒くて、ホワイトアウトで・・・といった具合だし、2010年には遭難騒ぎも起こしている。
だけど、なぜかこの時期になると来ちゃうんですよね!いわゆる迷い沢ルート(俗称「四段山」)。
今回は、一応ピーカンだけど、どうかな?
Aリフト運転調整中につき、Cリフトトップから場内を歩いていつも所から入山
ピーカンで風もいつもよりかは弱いみたい


雪も適度に緩んでいてシールがよく効く
効率よく登高


コルから避難小屋が目視で確認できる

一旦、コルに降りて沢筋を鉄山に向かって登る
こんなに穏やかな2月の箕輪があっただろうか?
いや、ナイ!!


避難小屋に到着するが、まだ時間も早いし穏やかなので、中には入らず鉄山山頂へ


最高の展望♪
安達太良山

磐梯山

振り返って箕輪山

避難小屋まで戻ってシールを剥がしてプロペラの碑へ

しばらくは、シュカブラだらけの滑りにくい斜面

これを抜けると迷い沢の源頭部、ここから本格的に滑降開始

上の方はモナカっぽかったけど、ほぼ快適で楽しい斜面



パウダー天国



2段目でようやく昼食・・・日差しがたっぷりで春山みたい♪

滑降再開・・・快適斜面は続くよ~~



あっという間に迷い沢の渡渉点


いやいや、こんなに快適な箕輪は初めてだな~~
まだ12時ちょっと過ぎですよ・・・


この感動は動画でどうぞ!!
ご一緒したたけちゃんのHPへ
おまけ!
仙台のYossyさんに渡渉点で追いつかれてしまいました!!
動画にもちょっとご出演ありがとうございました!!

おまけ(その2)
過去の箕輪山界隈の記録
せっかくなので、過去の箕輪山のレポをリンクしておきました。
いつもこんな感じですよ。
2004/02/07・・・・迷い沢で危なく・・・
2008/01/27・・・・横向きへ。【動画あり】
2008/02/09・・・・数少ない楽しかった思い出。【動画あり】
2008/03/08・・・・塩沢温泉へ。
2009/01/24・・・・氷の苦笑。【動画あり】
2009/03/15・・・・独り撤退。ソロでアンテナ山へ。
2011/03/06・・・・またも撤退!
あまり、楽しかった思い出のない箕輪山。
いつも風が強くて、寒くて、ホワイトアウトで・・・といった具合だし、2010年には遭難騒ぎも起こしている。
だけど、なぜかこの時期になると来ちゃうんですよね!いわゆる迷い沢ルート(俗称「四段山」)。
今回は、一応ピーカンだけど、どうかな?
Aリフト運転調整中につき、Cリフトトップから場内を歩いていつも所から入山
ピーカンで風もいつもよりかは弱いみたい


雪も適度に緩んでいてシールがよく効く
効率よく登高


コルから避難小屋が目視で確認できる

一旦、コルに降りて沢筋を鉄山に向かって登る
こんなに穏やかな2月の箕輪があっただろうか?
いや、ナイ!!


避難小屋に到着するが、まだ時間も早いし穏やかなので、中には入らず鉄山山頂へ


最高の展望♪
安達太良山

磐梯山

振り返って箕輪山

避難小屋まで戻ってシールを剥がしてプロペラの碑へ

しばらくは、シュカブラだらけの滑りにくい斜面

これを抜けると迷い沢の源頭部、ここから本格的に滑降開始

上の方はモナカっぽかったけど、ほぼ快適で楽しい斜面



パウダー天国



2段目でようやく昼食・・・日差しがたっぷりで春山みたい♪

滑降再開・・・快適斜面は続くよ~~



あっという間に迷い沢の渡渉点


いやいや、こんなに快適な箕輪は初めてだな~~
まだ12時ちょっと過ぎですよ・・・


この感動は動画でどうぞ!!
ご一緒したたけちゃんのHPへ
おまけ!
仙台のYossyさんに渡渉点で追いつかれてしまいました!!
動画にもちょっとご出演ありがとうございました!!

おまけ(その2)
過去の箕輪山界隈の記録
せっかくなので、過去の箕輪山のレポをリンクしておきました。
いつもこんな感じですよ。
2004/02/07・・・・迷い沢で危なく・・・
2008/01/27・・・・横向きへ。【動画あり】
2008/02/09・・・・数少ない楽しかった思い出。【動画あり】
2008/03/08・・・・塩沢温泉へ。
2009/01/24・・・・氷の苦笑。【動画あり】
2009/03/15・・・・独り撤退。ソロでアンテナ山へ。
2011/03/06・・・・またも撤退!
コメント
コメント一覧 (18)
日頃の行いの良さですね!
今週末はお互いにどちらかが仕事になってしまい、こんないい天気なのに出撃できず。。。
来週頑張ります!!
こんだけコンディションがイイ箕輪は、次は10年後かも!そう思ってしまう程の良さでした。
来週末は我が家もロングルート狙いです。
お互いに頑張りましょう。
申し訳ないです。
13時前に下山出来たので、夜までに都内に戻れました!
次回は是非!
今日の山形は気温高く、雨混じりでした。
昨晩の飲み会もあり、グダグダした一日でしたよ。
是非、来週末もこうあって欲しいですね~。
穏やかな1日(半日?)でした。
また、この成功体験に騙されちゃうんですよね~!!
来週末もこうありたいですが、どうでせう。
雪質も良さそうで最高のツアーでしたね。
家庭の事情でBCに全く突っ込めないのでラッコさんの動画みて楽しんでおります。
うらやましい!!
天気はいいし、雪も悪くなかったし。
やっぱり日頃の行いですね!!
でも最後に追いつき、soigaさんにもお会いできて嬉しかったです。
またこちら方面に来ることがあったら連絡ください!!
私自身ここまで穏やかになるとは思いませんでした。
本当に山の天気は分からないものですね。
先週の天気だと我が家なら確実に撤退、イヤ、入山しないで温泉でまったりですよ。さすが、根性が違いますね~!!
日頃オコナイですね~
来週はどうだろう?
これで、誰のオコナイが悪いのか確定するね!
声をかけていただくまで気がつきませんでした。
動画にも出演いただきありがとうございました。
「お近く」・・・毎週です(苦笑)
土曜日に行かれたんですね。
雪質もまずまずのようで良かったですね。
日曜はストップ雪で草臥れました。
本当に2日連続の天気は奇跡的でした。
ようこそ!めざテレへ!
我が家は土曜日でしたが、暖かでしたので、本当に春のようなツアーでした。
たぶん、その影響で日曜日は雪が悪くなったのかも知れませんね~
雪が多少悪くても好天の箕輪は貴重です。
まして、2日連続♪
言うこと無しです!
いつも拝見させていただいています。
箕輪、いい雪ですね。
ちょっと遅いですが、3月はじめに計画しています。下山ルートなどちょっとわからないところがあるので、研究してわからなかったら、すいませんが、少し教えてください。
いつもありがとうございます。
2月の箕輪でここまでいい天気なのは滅多にありませんが、このときはクリーンヒットでした。
3月ですか?
個人的には、3月が一番いい季節だと思いますが、暖かい日があった週末は避けた方がいいかも知れませんね~。
私の知る限りのことであれば答えますので、いつでもお訊ねください。