6/21(土) 学校平-山の神-スッカン沢二俣(入渓)-咆哮霹靂の滝<練習>-雷霆の滝<練習>-巨石帯-登山道-学校平

今年も去年同様、沢はじめは桜沢となりました。
千葉から近いし、登山道が真横に通っているし、何かと好都合。
今年は、いつもの沢仲間のfwixさん以外に、初参戦のHATさん、fwixさんの山スキー仲間のまきchin隊ご両人もご一緒して賑やかな草鞋です。
私はと言えば、シーズンインでいろいろと練習したいことが盛りだくさんでこんなのんびり遡行にご一緒できる方を探していたところなので、益々好都合です♪

山の駅たかはらで装備を調えて出発する。
P1010190

咆哮霹靂の滝までは遊歩道。
P1060143

P1010191

1時間ほど遊歩道を降りる。
DSCN3718

まずは、遊歩道沿いから雷霆の滝を下見。ちょっと水が多いみたい。
DSCN3540

さらに下ってスッカン沢遊歩道との分岐・・・地震で崩れてからずっと通行止め。
P1010229

スッカン沢二俣から入渓。いきなり、霹靂の滝が飛び込んでくる。
DSCN3548

霹靂の滝は無理そうなので、咆哮の滝を行く。
P1010208

通常はフリーで登るが、練習のためランニングビレーをとりながら・・・・
いや、実はヌメリが激しくて自分自身もランニングビレーをとりながらの方が安心だったんですけどね(汗)
P1010210

P1010212

フィックスロープで順次登る。
P1060152

P1060156

P1060153

ここからは気持ちよく歩ける。
DSCN3596

ナメナメで気持ちがよい沢ですね。
P6210055

DSCN3674

小滝を快適に超えてゆきます。
DSCN3608

P1060161

P1060165

P1060167

いよいよ、雷霆の滝にやってきました!!
さて、どう登りますかね?
DSCN3640

P1010232

とりあえず、去年と同じ左の水流を狙って、だめなら右の泥壁かな~
DSCN3647

思ったより水流が激しいので、ロープを出すことにして・・・。
P1010238

工作中・・・。
P1010240

では、これぞシャワークライミングの面目躍如?・・・・動画の方が迫力あるかな~
P1010241

P1060172

こちらは、まきchin隊動画です。


雷霆の滝を越えたところで昼食タイム。その後、ちょこっと上がったり、下がったり・・・。
DSCN3692

P6210061

お腹を満たしたら再び歩き始める。
綺麗な小滝が続く。
DSCN3702

P1060183

P1060185

P1060176

この辺で雨がポツリポツリと・・・結構時間を使ってしまったので、今回はこの辺から遊歩道に戻ります。
ドンピシャのヤブ漕ぎ1分で遊歩道♪
P1060186

あとは、遊歩道を登るだけ・・・だけ?いや、結構これが疲れたよ。
DSCN3714

到着。。。。
P1060187

動画・・・ちょっと長いです。新年会風景もちょこっと付いてます。


沢シーズンの新年会
羊家のお二人からメロンの差し入れをいただきました♪
IMG_2265

IMG_2270

HAMAさんからもビールとパンの差し入れと、なんと40インチディスプレイによる動画上映会開催!!
栃木県民テレマーカー万歳!!!
P1060189

P1010258

P1060191

IMG_2253