7/27(日) 日足トンネル口-手焼沢・長手沢二俣-ゴルジュ帯-屈曲滝-C1135二俣-登山道-細尾峠
いや、暑いですね・・・・こう暑いと水が恋しいです。
てなことで、fwixさん、まきchin隊と十分水と戯れることができそうな手焼沢(本当は「ケヤキ沢」というらしい)に行って来ました!!(Soigaお休み)
本日は、基本的に水線(流芯)突破がテーマということで!!!
ちなみに、恥ずかしながらワタクシ、カメラを忘れてしまい写真・動画共すべて頂き物です(感謝)
細尾峠にRacco号をデポしてから日足トンネル足尾側の駐車スペースに集合。

トンネル排気棟の脇から入渓です。

立派な地蔵滝・・・これは登らず、工事用作業道らしき足場で(次の堰堤共々)巻きです。


手焼沢と長手沢との二俣。正面が手焼沢、右から入ってくるのが長手沢です。

今日も朝からいい天気で、水が気持ちいいです♪


石組堰堤、正面突破可能です。


とにかく(なるべく)流芯歩きを心がけます。

左から行けそうだけど、せっかく夏だし正面から!!

同じく、今度は右から行かずに正面から!



上流から見たゴルジュ帯・・・綺麗~

えんやこら、とロープで引きます。

屈曲滝、8mです。
右に巻き道はありますが、せっかく夏だし右岸(左)から登ってみました・・
簡単そうに見えますが(実際、上手い人は簡単?)、落ち口がツルンツルンで結構怖い。滑ったら下までコース。
安全第一・・・こう見ると迫力ないな~・・・ここの突破と工作に1時間使いました(苦笑)

再開。




お約束?

ちょっとヌメっております。


えんやこらしょ、っと。

癒し系、万歳。


だいぶ水流が細くなってきました。

最後の滝。

あとは、登山道まで登るだけ・・・こっからが暑くてクタクタ、しかも、至近距離で雷ゴロゴロでした(涙)


ポンと登山道に出た!(左の踏み跡分かりますか?)


笹の登山道を下っていくと、・・・

細尾峠のRacco号に到着・・・お疲れさまでした~~

いや、暑いですね・・・・こう暑いと水が恋しいです。
てなことで、fwixさん、まきchin隊と十分水と戯れることができそうな手焼沢(本当は「ケヤキ沢」というらしい)に行って来ました!!(Soigaお休み)
本日は、基本的に水線(流芯)突破がテーマということで!!!
ちなみに、恥ずかしながらワタクシ、カメラを忘れてしまい写真・動画共すべて頂き物です(感謝)
細尾峠にRacco号をデポしてから日足トンネル足尾側の駐車スペースに集合。

トンネル排気棟の脇から入渓です。

立派な地蔵滝・・・これは登らず、工事用作業道らしき足場で(次の堰堤共々)巻きです。


手焼沢と長手沢との二俣。正面が手焼沢、右から入ってくるのが長手沢です。

今日も朝からいい天気で、水が気持ちいいです♪


石組堰堤、正面突破可能です。


とにかく(なるべく)流芯歩きを心がけます。

左から行けそうだけど、せっかく夏だし正面から!!

同じく、今度は右から行かずに正面から!



上流から見たゴルジュ帯・・・綺麗~

えんやこら、とロープで引きます。

屈曲滝、8mです。
右に巻き道はありますが、せっかく夏だし右岸(左)から登ってみました・・
簡単そうに見えますが(実際、上手い人は簡単?)、落ち口がツルンツルンで結構怖い。滑ったら下までコース。

安全第一・・・こう見ると迫力ないな~・・・ここの突破と工作に1時間使いました(苦笑)

再開。




お約束?

ちょっとヌメっております。


えんやこらしょ、っと。

癒し系、万歳。


だいぶ水流が細くなってきました。

最後の滝。

あとは、登山道まで登るだけ・・・こっからが暑くてクタクタ、しかも、至近距離で雷ゴロゴロでした(涙)


ポンと登山道に出た!(左の踏み跡分かりますか?)


笹の登山道を下っていくと、・・・

細尾峠のRacco号に到着・・・お疲れさまでした~~

コメント
コメント一覧 (8)
土曜日は、ヒライデ沢を遡行しました。帰りには、日足トンネルを通過しましたが、私も、そのうち手焼沢に行きたいと思っております
午前勝負と思っていましたので、霧降高原に前泊して早い時間帯に入渓しました。
最後の詰めでゴロゴロきましたので、早朝出発で正解だったと思います。
優しい沢をまったり泊りで行きたいものです。
いい感じの沢でした。
滝は、ほとんどすべて登れたのでストレスフリーです。(ロープ出動2回)
泊まりは、避難小屋又は営業小屋泊しかありませんので、修行をしてぜいぜいさん家のようにガンガン行ってみたいですね~
今年行った沢の中では、水量も一番落ち着いていたし、涼しくて水もキレイで、楽しかったです。
ショッパかった屈曲滝では、時間とっちゃって申し訳なかったですが。。。
こんな暑い日には、沢で涼むのがイチバンですね!
またよろしくお願いいたします。
【癒し系】との肩書きとは裏腹に
水線突破しようとすると、山椒がピリリと効いた
パンチのある沢でしたね
私的には面白かったけど
滑り恐怖症のトラウマ解消には繋がらなかったでしょうねぇ。。。
9月に大行沢のナメに癒されに行きましょうか
(2段滝はリベンジということで)
お疲れ様でした。
エメラルドグリーンのカマが印象的で、予想以上に綺麗な沢。とても癒されましたね~
あの屈曲部の滝は巻くべきか?登るべきか?迷うところでしたが、自分的には練習になって良かったです。
今になって思えば、ロープウェー方式の方がよかったいのかも・・・なんて考えていますが。。。
他は概ね癒し系で大満足の1日でした。
お、そうそう詰めと登山道の歩きが遅くてご迷惑をおかけしました!おじさんなんで許して下さい!
お疲れ様でした。
前夜祭のイワナが食べられず無念であります。
水線突破にこだわり過ぎたためか時間を結構使ってしまいましたね~
まあ、夏だし・・・。
もう1-2回は泳ぎ系に行きたいですね・・・次回は大行沢ですか!避難小屋泊なら秋かなー!!