10/11(土) 林道終点-弥生登山口-鏡山-登山口-林道終点

今週も紅葉を求めて北上しました。
IMGP1474

前回5年前の10月に鏡山に訪れたときは、弥平四郎登山口から周回をしたが、今回はちょっと楽しようと弥生登山口にしてみた・・・・でも、本当に楽だったのかな?

弥生登山口に向かう林道。何でも道路が崩壊しているとかで集落を抜けてしばらく進んだところで通行止め。
IMGP1447

駐車場があるので、ここにRacco号を停めてトボトボ歩く。
IMGP1446

天気も良く、暑からず寒からずちょうど良い気温なのでのんびり景色や紅葉を眺めながら弥生登山口に向かう。
IMGP1450

約50分で林道が終わって弥生登山口。
登山道は、若干ヤブ気味だったけど直ぐに綺麗に整備された路になった。
IMGP1451

P1010901

登りはじめは「しまった!紅葉には1週間早かったか!」と思ったが、標高を上げるに従って綺麗な紅葉が観られるようになってきた。
P1010904

IMGP1453

IMGP1455

弥平四郎登山口からの路を合わせると尾根上の登山道となる。
P1010908

P1010912

やはり、今年の紅葉は色づきがよい♪
IMGP1456

P1010916

IMGP1457

IMGP1460

やがて、飯豊(大日岳が正面)が見えるようになってくると山頂も近い。
IMGP1461

P1010926

IMGP1466

途中、ヤマブドウ収穫。
IMGP1468-2

山頂に到着。
IMGP1469-2

しばし、飯豊の大展望を楽しむ。
この大展望は、高陽山といい勝負だな~今度は残雪期にスキーで来よう。
IMGP1479

一番紅葉と青空の両方が綺麗に写すにはどうしたらよいか?一眼レフの撮影実験実施。
P1010935

紅葉を綺麗にしようとすると青空が白ける。青空を綺麗にしようとすると紅葉が薄くなる・・・・。
こんな感じかな~??
IMGP1471

名残惜しいけど、山頂を後にして温泉に向かいます。
P1010950