10/11(土) 林道終点-弥生登山口-鏡山-登山口-林道終点
今週も紅葉を求めて北上しました。

前回5年前の10月に鏡山に訪れたときは、弥平四郎登山口から周回をしたが、今回はちょっと楽しようと弥生登山口にしてみた・・・・でも、本当に楽だったのかな?
弥生登山口に向かう林道。何でも道路が崩壊しているとかで集落を抜けてしばらく進んだところで通行止め。

駐車場があるので、ここにRacco号を停めてトボトボ歩く。

天気も良く、暑からず寒からずちょうど良い気温なのでのんびり景色や紅葉を眺めながら弥生登山口に向かう。

約50分で林道が終わって弥生登山口。
登山道は、若干ヤブ気味だったけど直ぐに綺麗に整備された路になった。


登りはじめは「しまった!紅葉には1週間早かったか!」と思ったが、標高を上げるに従って綺麗な紅葉が観られるようになってきた。



弥平四郎登山口からの路を合わせると尾根上の登山道となる。


やはり、今年の紅葉は色づきがよい♪




やがて、飯豊(大日岳が正面)が見えるようになってくると山頂も近い。



途中、ヤマブドウ収穫。

山頂に到着。

しばし、飯豊の大展望を楽しむ。
この大展望は、高陽山といい勝負だな~今度は残雪期にスキーで来よう。

一番紅葉と青空の両方が綺麗に写すにはどうしたらよいか?一眼レフの撮影実験実施。

紅葉を綺麗にしようとすると青空が白ける。青空を綺麗にしようとすると紅葉が薄くなる・・・・。
こんな感じかな~??

名残惜しいけど、山頂を後にして温泉に向かいます。

今週も紅葉を求めて北上しました。

前回5年前の10月に鏡山に訪れたときは、弥平四郎登山口から周回をしたが、今回はちょっと楽しようと弥生登山口にしてみた・・・・でも、本当に楽だったのかな?
弥生登山口に向かう林道。何でも道路が崩壊しているとかで集落を抜けてしばらく進んだところで通行止め。

駐車場があるので、ここにRacco号を停めてトボトボ歩く。

天気も良く、暑からず寒からずちょうど良い気温なのでのんびり景色や紅葉を眺めながら弥生登山口に向かう。

約50分で林道が終わって弥生登山口。
登山道は、若干ヤブ気味だったけど直ぐに綺麗に整備された路になった。


登りはじめは「しまった!紅葉には1週間早かったか!」と思ったが、標高を上げるに従って綺麗な紅葉が観られるようになってきた。



弥平四郎登山口からの路を合わせると尾根上の登山道となる。


やはり、今年の紅葉は色づきがよい♪




やがて、飯豊(大日岳が正面)が見えるようになってくると山頂も近い。



途中、ヤマブドウ収穫。

山頂に到着。

しばし、飯豊の大展望を楽しむ。
この大展望は、高陽山といい勝負だな~今度は残雪期にスキーで来よう。

一番紅葉と青空の両方が綺麗に写すにはどうしたらよいか?一眼レフの撮影実験実施。

紅葉を綺麗にしようとすると青空が白ける。青空を綺麗にしようとすると紅葉が薄くなる・・・・。
こんな感じかな~??

名残惜しいけど、山頂を後にして温泉に向かいます。

コメント
コメント一覧 (2)
この日、私は北の端っこ(杁差)を登ってました。
いい天気でしたね~。
本当に台風襲来直前にして絶好の登山日和でした(ちょっと暑かったかも)。
そろそろ、スキーの手入れもしないといけない季節ですよね~~